FC2ブログ
人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
両国で写真教室

ついこの間新年を迎えたところだと思っていたのに

気がつけばもう10日も過ぎてるんですね。。。

何もできていない気がします(汗)

いつもそんなことの繰り返しで

気がついたら年末なんてことになってしまっている私。

 

昨年ブログを始めたことがきっかけで

たくさんのお友達とお会いできる機会があって

出不精な私の足がだいぶ外に向くようになりました。

せっかく出かけてみよう!という気分になっているんですから

今年はもっといろいろなところに足を運んでみたいなぁと思っています!!

 

そのひとつが

1月~6月まで月に1回行われる写真教室♪ 

 DSC_0056-1.jpg

1月10日 (土) 

心配されていたお天気も回復して青空が広がったこの日。

第1回目の写真教室に参加してきました。

 

1ヶ月ほど前に申し込みを済ませてから

とっても楽しみにしていましたが

いざ当日になってみるとやっぱり緊張もしてしまって

でもドアを開けてくださった先生の笑顔を見た瞬間

なんだかリラックスできてしまった私(笑)

  

『 室内で雑貨・フード・花をスタイリングし

ポストカードのような美しい写真を撮るためのフォトレッスンです。

レッスンはすべて自然光で撮影します。』

ということで

お教室で使うレンズは Ai AF Nikkor 35mm F2D のみ。

(今回のお教室の写真はすべてF2.0で撮影。)

 

『お教室は北欧工芸品に囲まれた心和む素敵な空間になっています。

ひとクラス 3.4人の少人数で行います。』

というお教室なので

「かわいい!」と言わずにはいられないくらい

可愛らしくて素敵な北欧雑貨がいっぱい並んだお部屋に

先生+生徒=写真が好きな女性ばかり4人。

 

1回目だったこの日は

持参した写真のエピソードも交えながらの自己紹介をして

皆さんといろいろなお話をさせていただきました。

写真教室というよりも

写真好きな女性が集まってワイワイ盛り上がってるという感じで

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

と文章ばかりになってしまいましたが

ここからはお教室で撮った写真たちを♪

(ブラインドでやわらかくしたお昼過ぎの自然光+レフ板で撮影。)

 

先生がスタイリングしてくださった

和の雑貨@新春の雰囲気溢れる和紙とともに。

page_20090111175008.jpg 

露出補正を変えることで写真のイメージが変わる

ということを比較するために

露出補正を変えながら撮った写真4枚。

左上から時計周りに

露出補正 なし → +0.3 → +0.7 → +1.0

 

露出補正でこんなに写真の雰囲気が変わるんだと

露出補正の大切さを実感できた写真たちです。

 

こちらも先生がスタイリングしてくださった

甘い香りを漂わせる焼き菓子@北欧雑貨とともに。

DSC_0062-1.jpg 

 シャッターを切る → モニターを確認する を繰り返しながら

ああでもないこうでもないと撮影してみました。

page1_20090111175046.jpg 

 Ai AF Nikkor 35mm F2D はこんなに寄って撮ることもできて

なかなか優れ物のレンズだと思っています。

DSC_0082-1.jpg 

美味しそうなこの焼き菓子はお土産にいただいてきたんですが

また食べたい!と思うくらい美味しかったです!!

(神戸で大人気で売り切れ必至と聞いて納得。) 

 

 この後は各自自由に

お教室に並ぶあたたかい雰囲気の北欧雑貨たちを撮影。

page3.jpg

大好きなものに囲まれた空間で

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

page2.jpg 

いつまででも写真を撮り続けていられそうな感じで

悪戦苦闘しながらシャッターを切っているうちに 

 あっという間に2時間が終了。

 

この後はお教室でご一緒させていただいた方と

先生オススメのカフェでランチをして

先生オススメの雑貨屋さんでお買い物をしてきました。

 

宿題の題材を何にしようか悩ましいところですが(笑)

2月のお教室が今から楽しみです♪

 

 

こんな北欧テイスト溢れるお教室があるのは両国。

なんだか不思議な感じがしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

初めての両国だったので早めに家を出たらだいぶ早く到着。

というわけでお教室の前に国技館に寄ってみました。

page4.jpg 

 正面玄関の前にすごい人だかりができていたので

五重くらいの人の輪をかき分けて覗いてみると

横綱白鵬関の表彰式(?)をしていました。

 

新年早々なんだか縁起が良い気分になれた出来事でした(笑)

 

あっ!

ハニーさんの写真がぜんぜんない!!

ので ↓ 拍手の方で・・・(笑)

 

 * Ai AF Nikkor 35mm F2D *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  
拍手する 
ビビッドカラーのハニーさんがおさんにん(笑)
お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:16   trackback:0
[やよのおでかけ
新宿で保護者会ランチ

夏休みが終わってから もう10日。

気が付けば10月に入ってるし

とっても焦った気分の やよです。



更新するのがあまりに遅すぎて・・・(汗)

記憶が曖昧になってきてしまいましたが・・・(大汗)



9月19日 金曜日 関東に台風接近中

そんな中 こんなところに行ってきました♪

081001-1

都会のど真ん中 新宿のビルの50階です。



遅めの夏休み終盤戦に入ったこの日。

本当ならハニーさんと一緒に

湘南Boyアンくんに会いに行くはずだったのに・・・

台風で電車が止まっちゃったりしたら大変と

楽しみにしていた鎌倉おデートは延期になりました(涙)

体調を崩す前からの約束だったんだけど・・・

ムリしちゃダメだってお天気の神様の忠告だったのかしら?!



で なんで新宿かっていうと・・・

 more...

Posted by やよ
  trackback:0
[やよのおでかけ
鎌倉へ下見に

なんだか雨の多い5月でしたね。。。

ブルーな気分を吹き飛ばそうとテンプレートを変えてみた やよです。

でも 元気な感じにしすぎて 自分でも圧倒されてます(苦笑)



今日は・・・気がつけば・・・1ヶ月も前だなぁ~というお話を・・・(汗)

5月2日の金曜日 GW後半の連休前日 お休みをとりました。

もちろん ハニーさんと一緒にお出かけするため♪

GWに入ってしまうとどこも混むだろうからと

母と一緒にお休みをとり どこへ行こうかと相談した結果

候補地は『鎌倉』に決定!

ただ鎌倉に行くのも久しぶりだし ワンコ連れで行くのは初めてなので

いろいろと下調べが必要でした。

あちこち電話をかけて ワンコ連れでもOKなお寺も探し

ワンコ連れOKなレストランも見つけ

鎌倉は候補地から目的地に決定!!



週間予報でもお天気はバッチリそうだしとウキウキしていたら

2日前から急に雲行きが怪しくなってきましたよ。。。

いったい誰の行いが悪かったのかしら?!

必死の祈りも届かず 

当日の朝は埼玉も今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空。

鎌倉の方ではすでに雨が降り始めているとのこと。

泣く泣くハニーさんには じじと一緒にお留守番をお願いして

ばばと二人 お出かけしてきましたよ 鎌倉へ♪

ドウセアタシハ・・・

って ハニーさん!

これは 秋にハニーさんと一緒にお出かけするための下見だからね!!

 more...

Posted by やよ
comment:19   trackback:0
[やよのおでかけ
back | HOME |