人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
ワクチンアレルギーで顔腫れ~後編~
皆さんから嬉しいお見舞いのコメントをいただいたのに

今日もしつこく続いている私の頭痛・・・

でもちゃんと(当然か?)お仕事してきましたよ やよです。

今日は 昨日中途半端に終わらせてしまった

ワクチンアレルギーで顔腫れのお話の続きです。



家に帰ったハニーの顔を見て 父も妹もとても驚いたんですが

改めて明るいところで見た 母と私の驚きもとても大きかったです。

まるで別犬。

というか 犬種そのものが変わってしまったかのような状態でした。

普段はすっと長すぎるくらいのハニーのマズルがパンパンに腫れて

目の周りもすっかり腫れてしまっているので 目が開けられない状態。

その開けられない目からは次から次へと涙がこぼれます。

目が開けられないくらい目の周りだって腫れているにも関わらず

完全に下ぶくれ状態に見えてしまうほど腫れているマズル。

ワクチンアレルギー11

今日もお話の内容に反して 楽しそうな4歳のハニーさんと共に・・・
慌てて動物病院に電話をかけると 「すぐに連れてきてください」とのこと。

ハニーを抱いて 徒歩15分ほどの動物病院まで必死で小走りしました。

(駐車場までの時間と道路の混雑を考えて 徒歩を選択しました。)

その間も ハニーの状態は悪くなる一方。

顔はますます腫れてきて 普段のハニーの面影はどこにもないし

とにかく見ていて辛かったのが その痒がり方。

いつだって大人しく抱っこされているハニーが

私の腕の中で大暴れしながら 何とか顔を掻こうとするんです。

それも目玉まで取り出してしまうのではないか

というくらいの勢いで掻こうとするので

私は必死でハニーの手を押さえていました。

ワクチンアレルギー12




病院に着くと 待合室には3組くらいのワンコと飼い主さんがいましたが

看護士さんが「こちらのワンちゃんを先に診させていただきます」と

声をかけてくださって すぐに診察室に通されました。

でも その時点でもまだワクチンアレルギーだなんて思ってもいない私。

実は花の寄せ植えをしている時に

花の栄養剤を溶かした水の匂いをハニーが嗅いでいたので

その時に間違えて飲んでしまったのではないかと思っていたんです。

ワクチンアレルギー13




ハニーの顔を見るなり 事情を説明しようとした私を遮って

先生が言った言葉。

「ワクチンアレルギーですね。」

「説明は後からしますから まずアレルギーを抑える注射を打ちますね。」

呆然としている私と母の目の前で 1本の注射が打たれました。

ハニーは その間も痒くて仕方がなさそうな様子を見せながらも

とてもいいコにしていてくれました。

「これで数時間もすれば痒みも顔の腫れも治まるはずです。」

との先生の言葉にも あまりのハニーの状態に

まだホッとすることはできませんでした。

ワクチンアレルギー14




注射が終わってからの先生の説明によると

(今現在お世話になっている病院の先生とは

意見の違うところも多い説明なのですが

そのことに関しては また改めて書きたいと思っています。)

約10,000頭に1頭の割合でワクチンアレルギーを起こすコがいるとのこと。

そして ワクチンアレルギーの中で最も恐ろしいのが

アナフィラキシーショックで接種直後に起こることが多く

呼吸困難や血圧の低下などの症状で すぐに治療しないと

最悪の場合 生命の危機におちいるとのこと。

ワクチンアレルギー15




ハニーの場合 ゆっくり発症するタイプのアレルギーで

ハニーのように顔が腫れたり痒がったり

注射痕のあたりに痛み・発熱・湿疹が見られたりする症状が多く

ワクチン接種後 数時間~24時間以内に起こるということ。

一度ワクチンアレルギーの症状が出ると その後も症状が出やすくなり

今回と同じメーカーのワクチンは絶対に打てないということ。

ハニーのカルテにも赤い大きな字で

その日に打ったワクチンの名前が書き込まれました。

ワクチンアレルギー16




その病院では5年ぶりのワクチンアレルギーとのことで

前回症状が出たミニチュアダックスの写真を見せてもらいましたが

ハニーと同じように本当に可哀想なほど顔が腫れていました。

「これでしばらく様子を見てください。」と言われ 帰宅する途中から

顔腫れは全く治まる気配を見せないものの

痒がり方が少しずつではありますが 良くなっていたように思います。

ワクチンアレルギー17




マンションに帰った時点では 顔腫れの状態は病院へ行ったときよりも酷く

正直なところ これで元に戻るのかしらと 心配になってしまうほどでした。

始めのうちは誰かが抱っこして押さえていないとダメだった痒みも

時間を追うごとにだんだんと治まっていっているようでした。

時々手を離しても 自分の顔を傷つけてしまうのではというような

見ていてこちらが怖くなるような掻き方をすることはなくなり

もう大丈夫かなと少し安心できたところで ハニーを抱いて家まで帰りました。

帰宅後 留守電に 病院の先生が心配して残してくださったメッセージを聞いて

少しずつ状態の良くなっているハニーに 初めてホッとできたのを覚えています。

ワクチンアレルギー18




ワクチン接種から15時間後

アレルギーを抑える注射から6時間後には

なんとか痒みも治まって眠ってくれたハニーを見られました。

でも その時点でもまだ顔腫れは完全には治まっていなくて

数日はマズルがもったりした状態が続きました。

ワクチンアレルギー19




この時ハニーにワクチンアレルギーが起こってから改めて

ワクチンを朝一番で接種しに行くことの大切さを実感しました。

いくら救急の動物病院があるとはいえ 症状が出た時に

できればワクチンを接種したいつもの病院で診てもらいたいですから。

24時間経つくらいまでは症状が出る場合もあるようですから

朝一番で接種していれば必ずしも

病院の診療時間に間に合うというわけではありませんが

飼い主が愛犬の様子をしっかりと観察することができるという意味でも

一日一緒にいられる日の朝一番の接種が望ましいと思っています。

ワクチンアレルギー20




数日後 病院にお世話になりましたとご挨拶に行った時

「ワクチンアレルギーを起こしたくらいだから アレルギー体質なはず。

早めにアレルギー検査を受けた方がいいですね。」

と言われた言葉から 私がdame飼い主っぷりを発揮してしまい

ハニーに数々の可哀想な思いをさせてしまうのですが・・・

それに関しても また改めて書きたいと思っています。


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
今朝も「あたしを おいていくの ですか」状態だったハニーさんのため
ポチっと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:19   trackback:0
[病院
comment
アレルギー怖いですね
その後は何種を打ってるのかも私的には知りたいw
epiは1歳未満で初めて伺った病院で(フィラリア&フロントラインを処方してもらおうと)突然のアレルギー診断でした
epiを見るなり「どうしてこの子はこんなに毛が無いの!!
」「絶対に鳥にアレルギーがあるから時期を見て血液検査した方が良い」って一方的に言われ
その日から除去食
今の病院に変えるまではそれを信じてアレルギーで引っかかったモノが入っていないフードにしてました
私的にこの続きも気になってます
※実はアレルギーの件でメールしようと思ってたんだけどね^^;そのうち。。。

そしてやよちゃんは全然deme飼い主ジャナイよ!!
2008/05/19 20:21 | URL | edit posted by haru
うちにレンも以前ブログの載せたように
ワクチン注射後に意識がおかしくなった
事があるので この怖さじゅうぶん
わかりますよ・・

幸いハニーちゃんのような腫れはなくって
注射打って 数時間後に何かおかしい
と発見できたから 病院にすぐいけました・

うちの場合9種だったので これから
6種にすつもりです・
そして 絶対の午前中しか打ちに
いきません・・

ハニーちゃんはその後 アレルギー検査で
走りまわったのかな・・
アレルギーは人間の子でも 大変ですものね
私の子供もアレルギーがありまして 可哀想でした

けっこう評判のいい病院に行くと親が子供に食べさせ
た物を 書いて来ないといけなくってもう面倒でその日
でその 病院に行くのやめました・・・^_^;
2008/05/19 20:33 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
ハニーちゃん、元の可愛いお顔に戻ってホントに良かった!!!!
アレルギーって怖いんですね(><)
病院でも滅多におきないワクチンアレルギーに
ハニーちゃんがあってしまったんですね・・・

その後に起きた出来事も
やよさんはハニーちゃんを心配し、愛するから
色んな事が起きたんですね。。。。
それはdame飼い主とは言いませんよ(^ω^)



2008/05/19 20:48 | URL | edit posted by カンナ号
4歳のハニーちゃん、2枚目のニコニコ見上げている
キラキラお目目の写真、かるびと似てるー♪
かるびも7歳になる頃には、ハニーちゃんのような
ほんわか癒し系娘になれるかしら。

ハニーちゃんのアレルギー症状ひどかったんですね。
もう昔の話だってわかっているのに、読んでいてドキドキしちゃいました。
じんわり来るタイプの症状があるんですか。
ハニーちゃん、とってもツライ体験をしちゃいましたが、
急性のショック症状じゃなくて、ほんとに良かったですね。
やよさん、ハニーちゃんのこと、いっぱいいっぱい考えて、
ハニーちゃんのためを思って行動してますもん。
dame飼い主じゃないですよ。
ワンコ育ても子育てとおんなじで、試行錯誤の毎日ですよね。
2008/05/19 21:13 | URL | edit posted by なおぴー
こんにちは(^^)
今のハニーさんとやよさんを見てれば、誰でも
やよさんがどんなにハニーさんを愛して、大切に
してるか、ちゃんと分かりますよ(^^)

1年半の間、ハニーさんにつらい思いをさせたって
書いてあったけど、その間やよさんだって
つらかったでしょう。

あまり、自分を責めないでね(^^)

でも、ハニーさんとやよさんが体験したお話は
私も多分みなさんも、きっと参考になるはずだから
思い出す作業もつらいだろうけど、ポチポチ
教えてくださいね(^^)

明日も午前中は大雨らしいね。。。頭痛お大事に♪
2008/05/19 21:33 | URL | edit posted by ルカ
アレルギーは怖いですよね。
何が原因でアレルギー症状出るかわかりませんからね。
ワクチンアレルギーなんて想像つかないですよ。
ハニーちゃんがそんなになっても
冷静な判断で病院に連れて行けるなんてやよさんは
dame飼い主なんかではありませんよ。

うちなんかしょっちゅう可哀想な・・・っていうか
遊んでる最中キャンキャン言わせてますよ~☆

それから頭痛は大丈夫ですか?
あまりご無理なさらないようにしてくださいね。
2008/05/19 22:01 | URL | edit posted by kenken
アレルギーは怖いですよね~
昨日のコメントでも書いたけど家はまだそういう大変な事には
なった事ないけど
毎回先生が何かあったらすぐに病院に来て下さいって
言っていたのを思い出しました^^

家は毎回ワクチンは5種ですよ。。
それも毎年は打ちません。
2年に1度にしています。
ノミ・ダニ予防のお薬も付けません。
さすがに狂犬病とフィラリアだけは仕方なくやりますが
やらなくていいならしないと思います。

ハニーちゃんは本当にかわゆいお顔に戻って良かったね♪
ハニーちゃんが腫れたお顔になって先生にもいろいろ言われたら
動揺もするし、先生の言われる通りにもしてしまうと思うよ~
やよさんはdame飼い主ではないわ^^
あまり自分を責めないで~ ねっ!(*^^*)

やっぱり気圧のせいなのかな!?
今日は私も頭が痛くて夕方薬を飲んじゃいました^^;
今はもう大丈夫^^
やよさんもお大事にネ♪
2008/05/19 22:08 | URL | edit posted by ミュー
やよさん、ハニーちゃんのアレルギー発症の様子良く分かるように説明していただきありがとうございました。
この記事から注意点は、
・ ワクチンの接種は朝一番に行くこと。
・ 抗アレルギー注射を早期に打てば対処出来ること。
・ 発症したワクチンは2度と使わないこと。
が分かりました。
ハニーちゃんはその後メーカーを違えたワクチンで大丈夫なのですね。
2008/05/19 23:39 | URL | edit posted by aspipapa
なんだか読んでいるだけでハニーちゃんの辛い様子が伝わってきました。10000頭に1頭、怖いですねーワクチンアレルギー。ってまだ終わったわけでないのですね。アレルギー検査?この後ハニーちゃんの身に何が起こったのですか?
2008/05/19 23:54 | URL | edit posted by TU
失敗を糧にして。
本当に大変だったのですね。
ハニーちゃん、大事にならなくてよかったです。
そして注射をしてくれた病院が診察している時間内
であったことは不幸中の幸いでしょうか。
深夜だったらと思うとゾッとしますよね。

やよさん、dame飼い主と言いますが愛情持ってそのコのために
よかれとしている中での失敗はdameなんかじゃないと思います。
ハニーちゃんの今の笑顔がやよさんからいっぱい愛情を
もらって幸せなワン生だよ!と語ってくれてますよ。
反省は大事なことだし・・私も失敗ばかりですから・・ブログで
こんなことありましたーと情報を共有化できるのは良いことですよね。
失敗しても繰り返さない。それが重要。
あまり考え込まずにね。
一緒に本物のdeki飼い主をめざしましょう~。 \(^ ^)/

・・・それにしてもFC2の画像障害は困ったことですね。
今の時間、1枚も写真見れませんでした。(涙)

2008/05/20 05:54 | URL | edit posted by ひなコ
今まで平気だったワクチンでアレルギー起こすなんて
思いもしないもの。
辛い思いさせちゃったかもしれないけど
ちゃんとハニーちゃんのためにちゃんと検査したり
いろいろ尽くしてるやよさんは
全然dame飼い主なんかじゃないよー。

どのワクチンがアレルギーを起こしやすいとか
そういうのあるのかしらね?
去年、5種か8種か悩んで、違いを説明してもらったんだけど
8種の中にアンに必要と思われるものがあったので
8種にしたんだけど・・・。
来月、悩むなぁ。。。

昨夜から画像が全然表示されないわー(T-T)
かわいいハニーさんが見れないよー(号泣
2008/05/20 08:35 | URL | edit posted by ミニクーパー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20 09:29 | | edit posted by
こんにちは、
本当に大変でしたね。
そして、元気になれてよかった。
ワクチンってどうしても
これを注射したら、元気でいられるんだよねって
思いがちな私でした。
しみじみ、怖いなぁって解りました。

そして、やよさんは、立派な飼い主、大事な家族ですよ。
今のハニーちゃんの笑顔がそう言ってますよ。
自信を持って、良い飼い主さんなんだからね♪
2008/05/20 11:37 | URL | edit posted by nao!
頭痛大丈夫ですか?
治れ、治れ~☆

ハニーさん大変だったですね。
注射後はいつも、1時間くらいは病院に居させられます。
異変があると、顔が膨れてくるからといわれましたが、
こういうことだったのですね。
でも、こんなに時間がたってからということは、
注射した日は、ずーと一緒に居た方がいいってことですね。
心しておきます。
それと、4歳の時ってありましたけど、
突然くるものなのですね。
それも、怖い。
私も、今後気をつけることにします。
ハニーさん、4歳の頃とお顔変わりましたね。
なんだか、とびに似ているなあと思って
見させてもらいました^^
(もちろん、ハニーさんはもっとスマートですけど)
可愛いなあ。こんな可愛い子が苦しむなんて、
医療って怖いですね。
やよさんは、立派なお母さんですよ~

2008/05/20 12:27 | URL | edit posted by とびママ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
★皆様へ★
dame飼い主の私に対して、「dameじゃないよ」という温かいコメント
本当にありがとうございます。
ハニーのことを想うあまり招いてしまった結果なんですけど・・・
ハニーに可哀想なことをしてしまったのは事実なので
反省しながら、また改めてゆっくり書いていこうと思っています。


☆haruさん☆
その後のワクチンは、ハニーは5種を打ってます。
何種を打つかの前に、ワクチンを打つかどうかで悩んだんだけど
その経緯は今夜更新できると思います。
まとまりのない文章になりそうだけど
よかったらお付き合いくださいね。

ワクチンアレルギーでも食物アレルギーでも
haruさんは私と同じようなことで悩んできてるように思いました。
言葉を話せない動物と不安な飼い主を相手にする獣医さんには
説明することの大切さ、そして、その時の言葉の選び方の大切さを
もっとわかっていてほしいですよね。
後からですけど、そんなことを強く感じた
アレルギー検査のことも近々更新したいと思ってます。


☆そよかぜちゃんさん☆
すみません、そよかぜちゃんさんの過去ログ
まだ全部読めていなくて、慌てて探してきましたレン君の記事。
身体に力が入らないような、意識も遠のいているような感じで
完全に様子がおかしくなってしまったんですね。
1.4キロとまだまだ小さかったレン君ですから
そよかぜちゃんさんの感じた恐怖はとても大きかったと思います。
でも、すぐに気付いてあげられて、何事もなくてよかったです。

ハニーは顔が腫れて見た目は酷くても意識はしっかりしていました。
ワクチンアレルギーでもいろいろな症状が出るんだと実感しました。
ハニーも8種→5種に変更して、必ず朝一番に打っています。

アレルギー検査を受けようと思えるまでに時間がかかって
受けたのは半年くらい経ってからだったんですが・・・
その後で私のせいでいろいろ辛い思いをさせてしまいました。

私自身がアトピー性皮膚炎などで辛い思いをしてきたので
ハニーにはこんな思いはっせたくないと思ってます。
でも、神経質になりすぎるのもいけませんよね。。。
食べさせた物を書いていくことが面倒で病院をやめてしまった
そよかぜちゃんさん、母親にはその位の鷹揚さも必要ですよね(笑)


☆カンナ号さん☆
本当に元に戻らないんじゃないかって位ひどい顔だったので
家族みんなで大喜びしましたよ!
完全に戻るまでには、1週間くらいかかったんですけどね・・・
でも、今も微妙に左右のマズルのふくらみ具合が違っていて
生まれつきか、顔腫れのせいかと、時々議論になります。
多分生まれつきなんですけどね(笑)

滅多に起きないことだけど
同時に誰にでも起こる可能性があることなんですよね。
それが少しでも伝わったら嬉しいなって思います。


☆なおぴーさん☆
ホントだ!かるびちゃんとよく似てる!!(嬉)
ハニーを見てると5歳くらいからの変化はとても大きいですよ。
こたろう君、もなかちゃん、かるびちゃんのお顔は
どんな風に変わっていくのかなぁ~、私も楽しみです♪
「ほんわか癒し系娘」だなんて嬉しいわ、ありがとう♪♪

ハニーのアレルギーは症状が表面に出てくるまでは
ゆっくりゆっくりと進んで時間がかかったけど
症状が目に見えて現れてからの悪化はとても早かったです。
もう少し早い段階で気付いて病院に連れて行けていれば
あそこまで辛い思いをさせなくてもすんだかなって思います。

「ワンコ育ても子育てとおんなじで、試行錯誤の毎日」って・・・
その通りですよね。
あまり神経質にならないようにと思いつつ
ついつい神経質になってしまって反省を繰り返しています。


☆ルカさん☆
優しいコメント、ありがとう♪
皆さんの温かい言葉に会社PCの前で泣きそうになってます。

想いすぎるあまりって失敗もあるんですよね。
私はハニーのことでも、仕事のことでも、たとえ遊びのことでも
キチッキチッと物事を進めないと気がすまない性格で
その私の性格が本当に悪い方向に出てしまった1年半でした。

歯磨きのことも
ルカさんは私のこと立派な飼い主のように書いてくれたけど
ハニーに辛い思いをさせてしまって、やっとここまできたのよね。

だから、そういう私のdameな経験を書くことで
少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです。
ホントにありがとう。
2008/05/20 13:03 | URL | edit posted by やよ
前編、後編と読ませて頂いて、ホントに怖くなりました。
我が家も今年はワクチン接種でちょっとしたトラブルがありましたから…。
とにかく、ハニーちゃんのかわいい顔が元に戻ってよかったですね!

ハニーちゃんの事をちゃんと考えての行動ですもん、全然dame飼主じゃ、ないですよv-363
2008/05/20 13:11 | URL | edit posted by pakuko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/20 13:38 | | edit posted by
ハニーちゃん本当に大変でしたね~
私も昔、蕁麻疹が出やすくてそのたびに
注射を打って押さえてました。
そりゃもう痒かったですよ~
ハニーちゃんも相当痒かったでしょうね。

やよさんのブログ凄く参考になりますよ。
私、ワクチンをお願いする時間て
今まであまり気にしていなかったんです。
ただ、たまたまいつも病院は朝1番に行く事が多くて、、、
これからは意識して行かないといけませんね。

それからやよさんは皆さんがおっしゃるように
dame飼い主なんかじゃありませんよ!←キッパリ!
2008/05/20 17:38 | URL | edit posted by kiyoko
★お返事です★
色:009999]☆kenkenさん☆[/色]
ワンコも人間も、いつ何が原因でアレルギー症状が出るか
わかりませんものね。
ハニーの顔をあんなに変えてしまうアレルギー症状を
本当に怖ろしいと思いました。
ワクチンアレルギーだけでなく、どんなことでも
我がコと自分の身にも起こることがあるって
思っていないといけませんよね。

ありがとうございます♪
きっと低気圧が去ってくれたら治ると思います。(思いたい(笑))


☆ミューさん☆[/色]
ミューさんは、ななこさんと一緒に闘ってきて
アレルギーの怖さは身をもってわかっていますものね。
知識として持っていても、我がコに限って起こるはずがないって
思ってしまうことって、たくさんありますよね。

ななこさんもらきお君も、5種を2年に1度なんですね。
ワクチンのことも、ノミ・ダニのお薬のことも
ミューさんが獣医さんと相談した上で決めたことでしょうから
それが、ななこさんとらきお君にとって
ベストの選択なんだと思います。

ハニーの顔、時間はかかったけど、元に戻ってくれてよかったです♪
あのお顔のままだったら、「パピヨン」って言っても
誰にも信じてもらえなかったと思うもの・・・

いろいろありがとう、ミューさん♪
私の頭痛はあいかわらずですけど、ミューさんはもう大丈夫かな?


☆aspipapaさん☆[/色]
私が2日にもわたって長々と書いてしまった記事の要点を
簡潔にまとめてくださって、ありがとうございます。
注意点の1番目は、皆さんにも守ってほしいなと思います。
ハニーは違うメーカーのワクチンを無事に接種しています。


☆TUさん☆[/色]
目の前でどんどん顔が変わっていってしまうハニーを見ていて
本当に怖ろしかったです。
この後、半年近く悩んでからアレルギー検査を受けるんですけど
そのあたりのお話は、また改めて書きたいと思っています。


☆ひなコさん☆[/色]
ハニーの場合
接種から時間が経っているわりに症状が重かったというか
重めの症状だったわりには症状が出るのが遅かったようです。
でも、なんとか病院の診察時間に間に合ったので
ひなコさんの言葉どおり「不幸中の幸い」でした。
あんな症状が深夜に出てしまったら・・・
掻きまくるハニーの手を押さえながら
救急病院に電話をかけるなんて、不可能だったと思います。

>ハニーちゃんの今の笑顔がやよさんからいっぱい愛情を
>もらって幸せなワン生だよ!と語ってくれてますよ。
目頭が熱くなりました。
ありがとう、ひなコさん♪
そうですよね!
めざせ、deki飼い主!!
「失敗を糧にして。」「失敗を繰り返さない。」ことが大切ですよね。

私はいろいろなことに神経質になりすぎてしまうところがあるので
そんな私の失敗を皆さんに知ってもらって
悪い例として参考にしてもらえたらと思っています。
あまり考え込まずに、ボチボチ更新していきますね(笑)

写真見られませんでしたか?ご迷惑おかけしてすみません。。。
やっぱりFC2の問題なんですよね・・・
私もこの頃、ひなコさんのところや他のお友達のところで
画像が見られないことがよくあります(涙)


☆ミニクーパーさん☆[/色]
この時までは私も「まさかハニーが」って思っていたのよね。
ワクチンアレルギーのことも、それ以外のことも
我がコにだって起こる可能性があるって思っていないと
いけませんよね。
ありがとう、ミニクーパーさん♪
また改めて書きますね。

今日の更新にも書きますけど、5種よりも8種の方が
予防できる病気が増える分、アレルギーを起こす可能性も
高くなるようです。
でも、8種にだけ含まれている病気の発症率は居住地によって
まったく違うそうなので、獣医さんからそのあたりのお話を
もう一度詳しく聞いてみてはどうかしら?
日本では8種の接種率が一番高くて約4割だと聞きました。
5種、8種と一口に言っても、製薬会社それぞれで
薬剤は違っているそうなので、アレルギーを起こした後も
ハニーは製薬メーカーを変更することで対応できています。

私がこんな記事を書いたせいで悩ませちゃって、ごめんなさい。
でも、先生にもよく相談して、ミニクーパーさんが納得できる
答えを出してくださいね。

ミニクーパーさんにもご迷惑を・・・ごめんなさいね。
FC2さん、しっかりしてください!!


コメさん☆[/色]
あの時は、ハニーにあまり振動が伝わらないように
でも、少しでも早く病院に着くようにと必死の小走りでした。
鍵コメさんも必死の思いだったんでしょうね。

お互い、信頼できる獣医さんに相談

我がコにベストと思える選択をしていきたいですね。
ハニーはその後2回のワクチンでは
アレルギーを起こさずにいてくれてます。
どうもありがとうございます♪


!さん☆[/色]
ワンコでも人間でもワクチンアレルギーを起こすことがあるって
頭ではわかっていても、いざ自分の目の前で起こってみると
信じられなくて、怖ろしかったです。
病気を予防して元気でいるためのワクチンですが
健康体に打つだけに、凶器となってしまうこともあるようです。
できれば我がコには起こってほしくないけど
起こってしまう可能性もあるって思っていないといけませんよね。

ありがとう、nao!さん♪


びママさん☆[/色]
まだしつこく続いてます、頭痛。。。
ありがとう、とびママさん♪

ホップ君ととび君の病院、1時間くらい病院に居させられるのは
安心できる対応ですね。
ハニーの場合
接種から時間が経っているわりに症状が重かったというか
重めの症状だったわりには症状が出るのが遅かったようですが、
重い症状であればある程、接種後早めに症状が出るそうですから。
でも、これからはずっと一緒にいられる日の朝早めに
打ちにいってあげてくださいね。
アレルギー症
いかなくても、ワクチンを打った日は
なんとなく元気がないなんて話も聞きますが
それまでのワクチンでハニーはそんなこともまったくなかったので
私もとても驚きました。
我がコにも起こる可能性があるって思っているだけども
対応が変わってくるの
と思います。

私もね、「やっぱりハニーさん歳とったなぁ」って思いました(笑)
さすが4歳!まつげも黒々してますもの!!
ホントだ!毛色が今よりも濃いせいかしら?とび君っぽい!!
お互い、可愛い我がコを守っていきましょうね♪


ukoさん
]
私のまとまりのない記事を前編、今編と読んでくださって
ありがとうございます♪
そうでしたよね。
ごえもん君もワクチンの後で痛みを感じてしまったんでしたよね。
我がコの健康を守るために打つワクチンが
諸刃の剣になってしまうところが怖いですよね。
時間はかかったけれど、ハニーの顔は元通りです。

ありがとうございます、pakukoさん♪


コメさん☆[/色]
ご心配おかけして、ごめんなさい。
というか、心配してくれて、ありがとう。
嬉しかったです。
これからもずっとよろしくお願いしますね♪


okoさん☆[/色]
注射を打って抑えないといけない蕁麻疹
kiyokoさんも痒くて辛かったでしょうね。
ハニーも顔から血を流してもやめないんじゃないかっていう勢いで
掻きまくっていたので、辛かったと思うし、見てい
ったです。
できることなら、もうあんな思いはさせたくないと思います。
kiyokoさんの蕁麻疹は、もう大丈夫なのかしら?

私のまとまりのないつたない文章ですけど
参考になるって言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます、kiyokoさん♪
いつも無意識のうちに朝1番で病院に行ってたんですね。
これからもそれを続けてくださいね。

キッパリ言い切っていただいて・・・ありがとう、kiyokoさん♪
2008/05/20 19:32 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/89-4928a846
trackback
