人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
うるうる娘

今日はまるで初夏のような 爽やかなお天気ですね。

せっかくのお休みなのに7時半まで寝てしまった やよです。



こんな日は暑くなってくるのも早い・・・(汗)

というわけで dameな飼い主のせいで

のんびりお散歩は夕方にお預けになってしまった

可哀想な ハニーさん。

ばばを職場までお見送りした後 少しだけ歩いて

大好きな病院へ行ってきました。

うるうる1

実はここ1ヶ月くらい ハニーさんの涙の量が多いような感じがして

気になっていたんです。

じじもばばも そんなに変わらないんじゃないと言うんですが

どうしても気になってしまったので

ちょうど病院で購入しているシャンプーもなくなることだし

一緒に先生に診てもらおうと行ってきました。



診察室を真っ暗にしていろいろ検査をしてくれた先生の結論は・・・

うるうる2

「たしかに少し涙は多いけど(特に左目)

本人に気にしてる様子はないし キズがついてるということもないから

このまま様子を見ましょう。」

というものでした。 ほっ。



ただ 気になることが2つあるとも言われました。

うるうる3




1つは

うるうる4

目の内側(目頭側)の毛が目に当たってしまっているということ。

これは抜いても抜いてもすぐに生えてきてしまうので

最終的には毛の生えてくるところを切除して

そこを縫い合わせるという処置(手術)をしなければならないそうです。

でも 今のハニーさんの状態では そこまでの必要はないとのことでした。



もう1つは

うるうる5

涙が目から鼻・口へと降りていくための管(鼻涙管)の

通過障害が起こっているのではないかということ。

目に異常がない場合でも 目の乾燥を防ぐために

涙は常に産生されていて 

でも 鼻涙管を通じて鼻腔・口腔へと降りていくので

目に涙が溢れるということはないそうです。



目にキズがないかを診る検査で 黄色の目薬をさしたハニーさん。

うるうる6

しばらく様子を見ても 鼻にその黄色の薬が降りてきませんでした。

原因は体質的なことが多いそうですが

その鼻涙管が狭まってしまっていうのではないかということでした。

処置としては 鼻涙管に管を通して

鼻涙管に詰まっているものを押し出したり

鼻涙管を広げたりということになるのですが

毎月一度続けないと効果のない処置で

麻酔が必要になるので 薦められないと言われました。



いずれにしても 今のハニーさんの状態では

うるうる7

特に処置の必要はないとの結論に至りました。

ただ

「本人が ギュッと目を瞑るようになったり(痛みを感じてるそうです)

目をよく掻くようになったりしたら すぐに連れて来てください」

とも言われました。

ハニーさんのつぶらな瞳を守ってあげられるのは やよだけだもの。

注意深く観察していきたいと思ってます。



最後に先生が言ってくださった 嬉しい言葉。

うるうる8

「人間と一緒で 今怖いのは ドライアイの方なんですよ。

たしかに涙の量が多いと汚れやすくなってしまうけど

うるうるしていればしてるほど 目にはいいんですよ。」



そうか うるうるの方が目にはいいのね。

しかも うるうるの方が女子力も高いしね(笑)

涙やけにならないように やよがマメに拭いてあげるから

これからも うるうる娘でいっちゃおうね ハニーさん☆


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

これからもうるうる度アップを目指すハニーさんのため
ポチっと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:12   trackback:0
[病院
comment
やよさ~ん^0^今、帰ってきました~(笑
青ブロック優勝は出来ませんでした。。トホホ(T0T
まぁ仕方が無いわ^^来年頑張ります♪

ハニーちゃん、人間で言う、逆さまつげってやつかしら?
涙管の詰まりも酷いコは本当に赤い涙のあとになって
かわいそうなくらいだものね。
でもそんなに気にする程度ではなくて良かったです^^
ラッキーもうるうるしてるよ^0^
散歩後と毎回歯磨きの前に柔らかいコットンで拭いています^^

ハニーちゃんがうるうる娘ならラッキーもうるうる坊ちゃんでいっちゃいますよ~♪
2008/05/17 15:19 | URL | edit posted by ミュー
良かったですね。
やよさんのハニーちゃんへの愛情の深さを感じました。
ウルウルの目素敵ですよ。
どうぞ、やよさんその素敵なハニーちゃんの瞳を守ってあげてくださいね。
ハニーちゃんもよく頑張って検査してもらいましたね。
頑張ったハニーちゃんに頑張り賞ですねv-398
2008/05/17 15:45 | URL | edit posted by nao!
こんにちは(^^)
やよさん、今度は私がハラハラドキドキしゃいましたよ(^^;
読み終わった今も、ドキドキしてます(笑)
でも、処置(手術)が必要なほど、ひどくなくてよかった(^^)
ハニーさんのお顔にメスが入るなんて、耐えられません(涙)

そうか、うるうるの方がいいのね。
確かに女子力もアップ間違いなし(笑)
うちのおうじろうも涙出てるけど、出てたほうがいいのね(笑)
でも、私はつい指でふいちゃいます(^^;
目やにになって固まったところは、指でとっちゃうので
なんだか目の下がはげてきそうですよ(爆)

これからもハニーさんのキラキラな瞳を守って
行きましょうね(^^)

PS。私は今日も仕事。。。そして夜は応援。。。
  更新できるかしら?(^^;
2008/05/17 16:20 | URL | edit posted by ルカ
やよさん、写真、上手になりましたよねー。
ニコニコ顔のハニーちゃん、ポートレートみたい。
ほんわか気分で癒されましたー。

うちのコ達も、涙は多い方です~。
こたろうも、鼻涙管は詰まり気味みたいです~。
もう、ずーっと前にですが、黄色い目薬で検査したことがあります。以来、様子見中です。
そして、こたろう&もなかは、ハニーちゃんと同じく、目頭のまつげが目を刺激していると言われて抜いてもらったこともあります。
今はかるびが一番、目ヤニも涙も多いんですが、
やはりマメに拭いてあげて様子を見て下さいって言われてます。
パピヨンって、涙が多い症状のコが多いんですかねー。
やよさんの言う通り、つぶらな瞳を守ってあげられるのは飼い主だけですもんね。
お互いに、愛パピのために、よーく様子を見てあげましょうね。
2008/05/17 16:39 | URL | edit posted by なおぴー
ミューさんと同じく、うちも今日は運動会だったわー。
つっかれたぁぁぁ!

アンもさ~、お目目涙目なんだよねぇ。。。
そういえば我が家に迎えたときからウルウルだったわ。
眩しそうな表情するし、気にはなってるんだけども・・・。
私も来月のワクチンの時、相談してみようかな。
2008/05/17 20:06 | URL | edit posted by ミニクーパー
ハニーちゃんの細かい所まで良く注意が行き届いていますね。
通常「涙目」というやつですね。家のアランも多少「涙目」なのですが、今まではアレルギーの所為かなと思っていました。「逆さまつげ」と「涙管が狭い」ことも可能性があるのですね。

でもハニーちゃん、酷くなくて本当に良かったですね。
2008/05/17 21:57 | URL | edit posted by aspipapa
どうしたのかなって心配しました。でも、今のところ大丈夫だそうでよかったですね。涙が多いのもよいことなようで。うちのロコも目を書くことが多く、やよさんのレポを見て少し心配になりました。うちも、やよさんも、日々に観察が大切になってきますね。
2008/05/17 23:36 | URL | edit posted by TU
いい先生優しい先生ですね(^^
ハニーちゃんの事をとても大事にしている
やよさんの気持ちを考えながら話してくれてますよね。。。

うちも涙ウルウルでよく拭いていますよ・・・
でも、ドライアイの方が怖いんですね!!
良い事を教えていただきました。。ありがと!

ハニーちゃんの笑顔はやよさんが守ってるんですね♪
2008/05/18 02:28 | URL | edit posted by カンナ号
ハニーちゃんの事を思って大きい病院へ       
行ってきたんですね
涙目は気ににります・(~_~;)

特に 写真撮る時に 涙目だとね・
可愛さ半減しちゃうし・・
太郎の逆まつげの涙目は いつも目を拭き
ながら 撮ってますよ・・

ハニーちゃんは 今の状態は処置必要でなかった
んですね・・良かった~(^_^)v 
2008/05/18 09:08 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
最近は気温が上がるのは早くなってきましたね。
取り敢えず朝早く起きて散歩に行ってからまた寝るようにできるといいね~。
睡眠不足はお肌の大敵だからね(笑)

鼻涙管が詰まっているのは小型犬では結構多いみたいです。
レオンは調べたことないけどいつも涙目だからハニーちゃんと一緒で詰まっているかも?!

涙が多いと涙焼けがが心配だけどハニーちゃんへの愛情いっぱいのやよさんがついていれば大丈夫ですね。

ドライアイのleonmamaです(汗)
ワンコにもドライアイは良くないんですね。気をつけま~す♪

2008/05/18 10:25 | URL | edit posted by leonmama
うるうるお目目
我がブログにご訪問&コメント
ありがとうございましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス

ハニーちゃんも涙が多いのですか。
家のライムは目ヤニが多くて困ってます。
取っても取っても付いてるし。
もしかしたら目の病気って思って病院いっても
異常なしといわれて。。
何故なんだろう。
でも、ハニーちゃんのうるうるお目目は可愛いと思いますよ。

ドライアイってワンちゃんもなるんですね。
初めて知りました。

2008/05/18 17:05 | URL | edit posted by みぃ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪


☆ミューさん☆
ミューさ~ん、お帰りなさ~い、お疲れ様でした!
って、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいねぇ~(汗)
優勝できなくても頑張ったってことが大切ですものね、また来年もあるし!!
しかも「頑張ったで賞」いただけたんだし、すごいっ!!!

逆さまつげとは違うって、先生はおっしゃってました。
でも、気にする程の状態ではないとわかって、本当にホッとしました。
ありがとうございます♪
この頃涙が多いなぁと思ってたら、ちょっと涙やけにもなってきてたので
今まで以上にまめに拭いてあげるようにしています。

らきお君もうるうるしてるんですねぇ~
秋には「うるうる坊ちゃん」と「うるうる娘」で一緒に(もちろんななこさんも一緒に)
写真撮りましょうね♪


☆nao!さん☆
本当に心配するほどの状態ではないとわかって、よかったです。
ありがとうございます♪
ウルウルの瞳とカワユシお顔(←親ばか)を守るために、日々涙を拭き続けますね。
検査の時のハニーはとってもよいコで、親ばか抜きで感心しました。
nao!さんがくれた「頑張り賞」、ハニーに伝えておきますね♪


☆ルカさん☆
ルカさん、ハラハラドキドキさせちゃって、ごめんなさいね。
私、ルカさんのように前置きがなかったものね。
心配してくれて、ありがとうございます♪
私も、先生からホワイトボードに絵を書いて手術の方法を説明された時には
ハニーにそんな手術受けさせるなんて耐えられないって思いました。
あとは、ハニーに痛みや痒みなどの自覚症状が出ないことを祈るだけですね。

人間と一緒でうるうるの方がいいんですって。
おうちゃんもうるうるしてる「うるうる坊ちゃん」なんですね。
秋には、ななこさんと「2うるうる坊ちゃん」と「うるうる娘」で写真撮影ですね♪
ハニーも最近固まりがちだったけど、ここ数日気をつけて固まる前に
こまめに拭くようにしてたら、だいぶキレイになってきましたよ。

お互い、かわゆしキラキラな瞳を守っていきましょうね♪

PS:焦らせるつもりはないけど・・・更新楽しみに待ってま~す(笑)


☆なおぴーさん☆
なおぴーさん、ありがとうございます♪
ベランダで日向ぼっこ中のご機嫌ハニーさんを
連写モードで激写してみましたよ(笑)
「ほんわか気分で癒される」なんて、最高の褒め言葉だわぁ~(嬉)

皆さんのコメント読んでると、パピヨンはうるうるのコが多い犬種なのかしら。
こたろう君ともなかちゃんも、ハニーと同じ状態なんですね。
まつげを抜いてもらったのって一度だけなのかしら?
今はかるびちゃんが一番涙が多いってことは
こたろう君ともなかちゃんは、それで少しは症状改善されたのかしら??

目の下が汚れてしまわないように涙を拭いてあげつつ
自覚症状が出ていないかどうかの観察も続けていきましょうね♪


☆ミニクーパーさん☆
まぁ、ミニクーパーさんのお家も運動会だったのね!お疲れさま!!
小学校かしら?中学校かしら??
神奈川県は春に運動会をやる学校が多いのかしらね?!

ここにも、「うるうる坊ちゃん」発見。
ってことは、秋はななこさんと「3うるうる坊ちゃん」と「うるうる娘」で写真撮影ね♪
眩しそうな表情をするっていうのは、ちょっと気になりますね。
来月、ワクチン接種の予定なら、ぜひぜひ相談してみてくださいね。


☆aspipapaさん☆
アラン君も「涙目」なんですね。アレルギー体質もあるんですか?
ハニーの場合は「逆さまつげ」とは少し違うそうなんですが
「逆さまつげ」のコも多いようなことを先生がおっしゃっていましたし
「涙管が狭い」コもよくいるようです。

酷くなくて本当に良かったです。ありがとうございます♪


☆TUさん☆
心配してくださって、ありがとうございます♪
ハニーに自覚症状さえ出なければ大丈夫だそうで、本当に良かったです。
涙が多いのは目にとってはいいことだけど、もしも掻いたりするようなことがあれば
すぐに連れてきてくださいと言われました。
ロコ君、少し心配ですね・・・一度、獣医さんにご相談されてはどうですか?


☆カンナ号さん☆
そうですね、とても優しいいい先生で、同じことを何度も聞いても
私が納得できるまで丁寧に説明してくださいます。
いろいろなことを最終的に決めるのは飼い主さんですというスタンスは
以前お世話になっていた先生と同じなんですが
飼い主が最終判断をするために必要な材料をきちんと与えてくださるので
信頼してお世話になることができています。

ルーク君とレイアちゃんもウルウルでよく拭いてるんですね。
でも、痛みや痒みなどの自覚症状さえ出なければ
目にはとってもよい状態なんですって。
人間と同じで、ドライアイのほうがずっと怖いっておっしゃってました。

できる限り守っていきたいって思ってます。ありがとうございます♪


☆そよかぜちゃんさん☆
少し前から気になっていたので、思い切って病院へ行ってきました。
でも、決して大きな病院ではなくて、いつもお世話になっている病院です。

太郎君は逆さまつげで涙目なんですね。
写真を見ている限りぜんぜん気付かなかったけど
そよかぜちゃんさんがいつも涙を拭きながら、撮影しているんですね。
そうですよね、少しでも可愛く撮ってあげたいですものね。
ハニーもここ数日、今まで以上に頻繁に涙を拭くように気を付けたら
目の下も少しキレイになってきたような気がしています。

本当に心配するほどの状態でなくて良かったです。
ありがとうございます♪


☆leonmamaさん☆
冬の間に早起き習慣を鈍らせてしまったら、なかなか元に戻せません・・・
なるべく早く寝て・・・とは思いつつ、夜遅くまでブログ巡りをしてしまったりして・・・
そろそろ本気で「早起きモード」に切り替えないといけませんよね。
うんうん、睡眠不足はお肌の大敵だから、今日は早く寝よう!(笑)

レオン君も涙目なんですね。
って、ここまでコメントくださった皆さん全員、涙目って書いてますね。
パピヨンにというより、小型犬のコに、鼻涙管の詰まりが多いんですね。
レオン君はどうかしら?

涙やけにちょっとなりかけてたんですけど
ここ数日、今まで以上にこまめに拭いていたら、少し改善されてきたみたいです。

leonmamaさん、ドライアイじゃ、PCやミシンを長時間続けると
疲れるんじゃないですか?
レオン君の瞳も大事ですけど、lwonmamaさんの瞳も大切にしてくださいね♪


☆みぃさん☆
みぃさん、ハニーに会いに来てくださって、ありがとうございます♪
コメント残してくださって、とっても嬉しいです。


ライムちゃんは涙が多いのではなくて、目ヤニが多いんですね。
こまめに取ってもついてくるようだと、少し心配になりますよね。
でも、病院では異常なしって言われてるんですね。
みぃさん、何となく納得できない感じでしょうか。
もし気になるようなら、セカンドオピニオンを考えてみるのもいいかもしれませんね。

ハニーのうるうるお目目、可愛いって言ってくださって、ありがとうございます♪

ワンコのドライアイ、人間と一緒で気をつけないといけないそうですよ。
2008/05/18 22:04 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/88-3bb8c116
trackback
