人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
ワクチンアレルギーで顔腫れ~前編~
晴れたり曇ったり なんだか変な天気の一日でしたね。

そんな天気のせいか 一日中頭痛が続いている やよです。



今日のお話は決して楽しいお話ではないし

だいぶ以前のお話で 記憶があいまいなところも多いんですが

自分の中の記録として残しておきたいなぁと思っています。

ハニーさんが経験したワクチンアレルギーのお話です。

ワクチンアレルギー1

楽しくないお話とは裏腹に とっても楽しそうな4歳のハニーさんと共に・・・


基本的に健康優良児のハニーさん。

一緒に暮らし始めてから6年半経ちますが

下痢をしたことは一度もないし(一度だけ例外がありますが)

嘔吐したことも数回しかありません。

でも 私がdame飼い主なせいで 1年半の間で繰り返し

ハニーさんに苦しく辛い思いをさせてしまった時期があります。

私がdame飼い主っぷりを発揮するきっかけになってしまったのが

このワクチンアレルギーでした。

これから1年半のことを忘れないよう

私自身に言い聞かせるために残す記録ですが

もしも読んでくださる方に

dameな私を反面教師にしてもらえたら嬉しく思います。

ワクチンアレルギー2




ハニーは 8種混合ワクチンの接種後に

ワクチンアレルギーで顔腫れを起こしました。

2005年11月3日 4歳3ヶ月の時でした。

ワクチンアレルギー3




「何かあった時に病院に連絡がつかないと困るから・・・」と

(と言いつつも この時までは ハニーに何か起こるなんて

本気で思っていたわけではありませんが・・・)

必ず1日ずっと一緒にいられる日の朝一番で

ワクチン接種に行っているハニー家。

この日も軽くお散歩をさせながら病院へ向かい

9時の診察開始と同時に呼ばれて診察室へ。

ワクチンアレルギー4




もちろん健康状態は良好。

先生の診察でも異常なし。

お散歩もおトイレ+α程度のかなり軽めなものにおさえたし

前回のシャンプーからもちゃんと1週間あいています。

採血では大暴れしちゃうこともあるけれど

注射だったら大丈夫なハニー。

あっという間にワクチン終了。

ワクチンアレルギー5




帰りは自転車のカゴの中でおとなしくしていました。

午前中はそのまま二人でのんびり過ごして

お昼からは今現在暮らしている両親の住むマンションへ。

(当時 ハニーと私は別のアパートで二人暮らし中でした。)

もちろんまだ安静にと 両親が車で迎えに来てくれました。

ワクチンアレルギー6




今思えば 最初の異変はワクチン接種後3時間くらい

実家のマンションに着いた直後から起こっていたと思います。

当時マンションで両親と同居していた妹が

「ハニー 耳痒いのかなぁ~」と言い始めたんです。

「なんだか 耳を気にしてる感じがする」って言うんですね。

ワクチンアレルギー7




せっかく妹がすごい観察力を発揮してくれたのに

この時点ではワクチンアレルギーだなんて考えてもいない私が

「ハニーさん お耳痒いの?」

「今日 先生のとこ行ってきたばかりなのにね」

なんて話しながら そばで様子を見ている間はいつも通り。

残念ながら 妹の観察力は活かされず

私はベランダで 母に頼まれた花の寄せ植えをしていました。

ワクチンアレルギー8




dame飼い主の私が やっとハニーの異変に気付いたのは

それからさらに4時間半ほど経ってから(ワクチン接種後7時間半くらい)。

夕食の食材で買い忘れたものがあると言う母と一緒に

徒歩5分のスーパーまで買い物に行きながら

ハニーのおトイレも済ませてこようと 玄関で準備している時。

ハニーの顔がなんだか歪んでいるような曲がっているような

右と左で違うような気がしたんです。

でも家族には「いつもと変わらないんじゃない」と言われてしまいました。

ワクチンアレルギー9




マンションを出てから5分も経たないうちに

ハニーにはっきりとした変化が現れました。

まず お散歩大好きのハニーが歩きたがらない。

そして 何とか歩いても顔を気にしてすぐに立ち止まってしまう。

最後に 暗い中でもはっきりわかるくらいの顔の変化。

慌てて家に引き返しました。

ワクチンアレルギー10



思い出しながら書いていたら とても疲れてしまったので・・・

すみません 後編に続きます。


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
今日はなぜかガウガウぎみだったハニーさんのため
ポチっと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:15   trackback:0
[病院
comment
ハニーちゃんワクチンに寄るアレルギー起こしたコトあるのね
実はepiも昨年のワクチン接種の際その後家に帰ってからぐったりしてしまったのです
ガタガタ奮える様な仕草もあり心配で心配で。。。
私はワクチン接種に知識が乏しく
夕方それも車で1時間も掛かる病院で受けたので
接種後身守るしかなく
翌朝には随分と回復してましたけど今年秋の接種を考えると今から恐怖です
症状からアレルギーだろうと(別の病院での見解)言われましたし
ただ8種をうけたので次回は5種にしようと言うことに決まってます
パテラの病院では2種でも良いのではとまで言われましたよ
アレルギー反応が出やすい「ワクチン接種」危険を冒してまで受ける必要は無いよと先生もおっしゃってくれてます
↓の涙目epiもウルルン娘ですよ!!ワンコにドライアイが増えてるなんてオドロキだw
やよちゃん体調復活したのかな??あまり無理しない様にね(*^_^*)
2008/05/18 19:35 | URL | edit posted by haru
やよさん、頭まだ、痛い?大丈夫ですか~
まだいまいち、天候がはっきりしないから身体が追いついて
いかないね。。
暖かいなぁって思っても少しすると肌寒く感じたりで困っちゃうわね。
また、明日からお仕事、今日はゆっくり休んで下さいね^^

ハニーちゃんの事、びっくりしたでしょうね。
私もアレルギーっていうのはすぐに出るものだとばかり思っていました。
家の2ワンはワクチンアレルギーは起こした事はないけれど
いつ、引き起こすかわかりませんものね。
ご無理のないところで後編、お待ちしていますネ。

          お大事に。。。

p.s 
今、コメント拝見してちょっと元気になったようでホッとしました~^0^
   
真面目に書いて損しちゃったわ(笑 ぶぁっはっはっ!←ルカさん譲り(爆
よかったよかった(*^^*)
2008/05/18 19:46 | URL | edit posted by ミュー
ワクチンアレルギー、去年まで平気だったのが急に起こっちゃったの?
アンは今のところアレルギー起こしたことはないんだけど
来月8種(去年も8種だった)を受けるつもりでいたので
参考にさせていただくわ。
予防注射後って「おかしいと思ったら来てくださいね」って言われるけど
明らかにぐったりしてるとかじゃない限り
耳を痒がってるくらいの仕草だったら、
私だってアレルギーが出たとは思わないんじゃないかな。
だからそんなdameって自分を責めちゃだめよー。

今日のハニーさん、大好きなボールを目の前にして
ニッコリ笑顔ね♪
2008/05/18 20:21 | URL | edit posted by ミニクーパー
やよさん、頭痛はどうですか?
何だか変な気候ですものね。
お大事にして下さいね<(_ _)>

ワクチンアレルギーって時々聞くのですが
ハニーちゃんも起こしたんですね~
そりゃ、誰だってまさかうちの子に限ってって思いますもんね。
後編も待っていますね。
それからハニーちゃんのうるうるはショコラと同じです。
以前、先生からはアレルギーかもしれないと言われ
フードやお散歩中の草木に気を配っていたのですが
先日涙管が詰まって涙が溢れるのかも知れないと
言われました。
ただ手術は勧められませんでしたね。
今の所、このまま様子見です(^。^)
うるうるハニーちゃんの記事を見てちょこっと安心しましたよ(~o~)
2008/05/18 20:24 | URL | edit posted by kiyoko
こんにちは(^^)
低気圧がやってくると、頭痛やら関節痛や古傷が
痛んだり、ろくなことありませんよね。
最近の私はこれに、手に力が入らないというやっかいな不定愁訴が加わりました(T T)
今日もお茶碗わっちゃったよ~~~(涙)

ハニーさんの笑顔をお薬にゆっくりして下さいね(^^)

前にハニーさんが4才の時にワクチンでアレルギーに
なったという話を(確かミューさんとこのコメントだったと思うけど)読んだ時に、
うちのがちょうど4才だったから、あらためて怖いと思いましたよ。
私もいつも何が起きてもすぐに病院につれて行けるように、
ワクチンも狂犬病の予防接種も土曜日の午前中に行ってます。
何才になっても油断はできないんだなと。。。。

でも、今はお顔もとってもきれいに戻って、本当によかったよね(^^)
やよさんもハニーさんも頑張ったんだね。
4才のハニーさん、今よりも色が濃くて(笑)、やっぱり
まだ「若い!」って感じがします(笑)
2年でだいぶ見た目の印象が違ってくるんですね。
4才のハニーさんにも会ってみたかったな(爆)
でも、そうしたらおうじろうはまだ2才のひよっコだから、相手にされなかったかな(笑)

ハニーさんのお話、とても参考になりますので、
続きもまってますね(^^)
でも、ゆっくりね。
2008/05/18 21:46 | URL | edit posted by ルカ
ハニーちゃん、ワクチンアレルギーだったのですか。
でもそれ以上は酷くはならなかったのでしょう。(だから今日のハニーちゃんがある訳ですよね)

アレルギーにはアナフィラキーショックという命に関わるものもあるようなので注意が必要ですよね。
2008/05/18 22:33 | URL | edit posted by aspipapa
ワクチンアレルギー、顔が腫れてしまうんですか。なんだか痛々しくてかわいそうですね。ワクチンて6種が普通ですよね。それ以上になると、病気の免疫のバリエーションは増えるけど、ワンコへの安全性はガクッと落ちるって学校で勉強しましたよ。それとは関係あるのでしょうか?
2008/05/19 01:23 | URL | edit posted by TU
ダメじゃないです。
混合ワクチンは具合を悪くするコ多いですね。
前回大丈夫だったから今回もOKってものでもないですから。
接種前にもしもを考えて準備万端で病院に向かっているやよさん。
決してdame飼い主ではないと思います。
我が家のように突然の体調不良でしょっちゅう病院にかかっているのと違って、
健康優良児を持つといつも大丈夫だからと安心してしまいがちだろうと思うんですよ。
1日一緒にいれるようにと考えて接種後には車で迎えにきてもらうなんて
やれることをやってのことかな?と思いました。
気づきが遅かったのは後から考えれば後悔ですが、できることを
した上での結果だと感じます。

2008/05/19 05:24 | URL | edit posted by ひなコ
ハニーちゃんワクチンアレルギーになったことがあるのね。
先日病院で診察が終わったのに帰らずに待合室でいたパグちゃん。
しばらくしたら息遣いが荒く、顔が腫れてきたのよ。
パグ等の短頭犬種はワクチンアレルギーが出やすいらしく接種後すぐに帰らずに様子みていたらしいの。
その後大慌てで診察室に入って行きました。

やよさん、ちゃんと一日一緒にいられる日を選んで何かあっても対処できるように午前中に行くという鉄則を守っているんだから全然ダメじゃないですよ。
通常ワクチンのアレルギーは接種後30分以内に怒ることが多いらしいですよ。
その時間はちゃんと乗り切ったんだからもう大丈夫と思うのは普通だと思いますよ。
2008/05/19 06:42 | URL | edit posted by leonmama
ハニーちゃんアレルギーを起こしていたとは
正直びっくりしました。
体調が悪い時のサインを見逃しちゃいますね。
私もさちのサインを気付けなかった。涙。
ハニーちゃんとやよさんは、色んなことを乗り越えてきたんですね。
だから、今の信頼関係が出来ているんでしょうね。
2008/05/19 10:11 | URL | edit posted by nao!
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪
真面目なお話を途中で続くにしてしまったにも関わらず
たくさんのコメント、嬉しかったです♪♪


☆haruさん☆
エピちゃんも去年ワクチンアレルギーを起こしちゃったんですね。
haruさんの心配で不安な気持ち、よくわかります。
翌年のワクチンは私も不安で不安で仕方なかったですもの・・・
ハニーはこの後もいろいろなことがあって、結局病院を変えて
今お世話になってる病院で、その後の2回のワクチンを打ちました。
アレルギーを抑える注射も併用していて
幸い2回ともアレルギーは起こしてないですよ。

次回は5種に変更というのは、ハニーも全く同じです。
居住地域の病気の発生率を考えて、最低限の予防にした方が
アレルギーが起こる危険性も低くなりますものね。

>アレルギー反応が出やすい「ワクチン接種」危険を冒してまで
>受ける必要は無いよと先生もおっしゃってくれてます
これに関してはハニーがお世話になっている先生とは違う意見で
アレルギーを起こした当時お世話になっていた先生と同じ意見です。
居住地域の病気の発生率などでも見解は変わってくるようですが
この時の意見の相違が私が病院を変えるきっかけになったので
後編のそのまた後で、記事に書きたいと思っています。
少しお待ちくださいね。

ワクチンアレルギーに関しては
まだまだはっきりとわからないことが多いようで
ネット上でもいろいろな意見がありますが
多すぎる情報量に惑わされないで
信頼できると思った意見を信じるしかないように思っています。

↓エピちゃんも「うるうる娘」なのね!
ブログのお友達にはうるうるちゃんが多いわぁ~!!
私の体調は微妙です。。。(涙)でも、頑張ります。ありがとう♪(嬉)


☆ミューさん☆
ミュー母ちゃん、頭まだ、痛いんですよぉ~(涙)
風邪ってわけじゃないんですけど、頭は痛いし、身体はだるいし・・・
ルカさんと同じく、気圧のせいかしら?!
でも、ちゃんとお仕事頑張ってますよ。ありがとう♪(嬉)

あの時は、本当に本当にビックリしましたよ。
間違いなく私の人生における3大ビックリに入ります。
しかも、あんなに時間が経ってからでしたし・・・
ワクチンアレルギーに関しては
まだまだはっきりとわからないことが多いようですが
後編とそのまた後の記事で、お二人の先生からお聞きしたことを
書くつもりでいるので、少しお待ちくださいね。

p.s ミューさんのコメントがちょっと余所余所しい・・・(寂)
   なんて思っていたら、真面目に書いてくれてたんですね(笑)
   ありがとう♪(感涙)
   ルカさん譲りで豪快に笑ってくれてる方が元気出ますよ(爆)


☆ミニクーパーさん☆
そうなんですよ。
前年まではまったく何でもなかったのに、急に起こっちゃいました。
本当にビックリしましたよ。
ワクチンによるアレルギーがあるってことは知っていたけど
接種してからあんなに時間も経っていたし
ハニーにアレルギーが起こるなんてまったく思ってなかったんです。
でも、最初の兆候を見逃してしまったことは今でも悔やんでます。
やさしいコメント、ありがとう♪(感涙)

うちに来たときからず~っと、ハニーはボールが大好きです(笑)


☆kiyokoさん☆
頭痛は今日も微妙です。。。(涙)
きっとこの変な気候のせいですよね。
でも、お仕事頑張ってますよ。ありがとうございます♪(感涙)

ワクチンアレルギー、私も本などで読んで知っていたのに
実際にハニーに起こってもアレルギーと結び付けられませんでした。
>そりゃ、誰だってまさかうちの子に限ってって思いますもんね。
kiyokoさんのその言葉がピッタリの心境でしたけど
どんなことでもうちの子にだって起こることがあるって
思っていないといけないんでしょうね。(思いすぎも問題ですが・・・)
後編、もう少しお待ちくださいね。

ショコラくんもうるうる一緒なんですね。
皆さんのコメント読んでいても、パピヨンには(小型犬には)
多い症状のようですね。
お互い自覚症状が出ないかだけ注意して、様子見ですね。
kiyokoさんが少しでも安心できたのなら、よかったです♪(嬉)


☆ルカさん☆
やっぱり低気圧のせいですかね・・・
今日も頭痛が続いてます。。。(涙)
まぁ、ルカさん、手に力が入らないって大丈夫ですか?
私の頭痛なんかより、大変だわ!
お茶碗くらい割ってもいいけど(って、よくないかな?笑)
破片の後片付けはしっかりね~
おうちゃんがケガでもしたら大変だもの!!
あっ、あと、くれぐれもおうちゃんは落とさないようにね!!!

我が家の頭痛薬は昨日妙にガウガウしていて、効き目ゼロ(涙)

心配性のルカさんですもの、やっぱり土曜日の午前中ですよね。
絶対にそれは続けた方がいいと思います。
去年まで大丈夫だったから、今年も大丈夫って保障は
どこにもないんですものね。

4歳のハニー、顔黒パワーにみなぎってるでしょ?(笑)
まだまだまつげも真っ黒だし、ホント、若々しいわぁ~(笑)
もう3年近く経つ写真ですけど、こんなに変わるんですよね。
ねっ!2歳のおうちゃんと4歳のハニーのおデートもしたかったな!!
逆にハニーが元気すぎて、おうちゃんに引かれちゃったかも・・・(汗)

後編とそのまた続きも書くことになるかも・・・(汗)
もう少し待っててね。ありがとう♪(嬉)


☆aspipapaさん☆
もう2年半前のことになりますが、あの時は本当に驚きました。
ワクチンアレルギーって、本などで読んで知っていたけれど
周りに起こしたことのあるお友達もいなかったので・・・

アナフィラキシーショックのことも少し後編に書くつもりです。


☆TUさん☆
顔が腫れるというか、膨れてしまうような酷い状態でした。
私は6種って聞いたことがなくて、5種か8種が多いのかと
思っていたんですが・・・
たしかに8種になるとアレルギーを起こす危険性も増すようですが
レプトスピラの発生率が高い地域でが8種が多いようですね。
ハニーは、この翌年から5種に変更しています。


☆ひなコさん☆
優しいコメント、ありがとうございます♪(感涙)
たしかに、やれることは全部やっていたんですけど・・・
肝心の症状が出た時の気付きの遅さが今でも悔やまれます。
「たら・れば」話をしていても仕方ないんですけど
妹が異変に気付いてくれた時にもう少ししっかりと
様子を見てあげていたら、あそこまで酷くならずにすんだかなと
2年半経った今でも思ってしまうんですよね。

でも、私のdameはこんなもんじゃないんです。
少しずつ告白していくつもりですけど・・・
皆さんに呆れられちゃうんじゃないかと心配です。


☆leonmamaさん☆
leonmamaさん、ワクチンアレルギーを起こしたパグちゃんを
目撃したんですね。ビックリしたでしょ?
でも、飼い主さんがすぐに帰らずに様子を見ていたから
すぐに処置してもらえて、パグちゃんよかったですね。
私も一度ワクチンアレルギーを起こしてからは、しばらく
待合室で様子を見させてもらうようにしています。
あとは、帰宅後のしっかりとした観察しかありませんものね。

優しいお言葉、ありがとうございます♪(感涙)
でもね、気付くのが遅かったことだけじゃないんです。
私のdameっぷりは・・・この後しばらく続くんですよ。
覚悟を決めて、ゆっくり告白していくつもりです。


☆nao!さん☆
ワクチンアレルギーを起こすコがいるって、本などで読んで
知ってはいたけど、実際にハニーに起こった時の対応は・・・
知識があるだけではダメデすよね、それを活かせなければ・・・

体調が悪い時のサイン。
言葉を話せないさちちゃんとハニーですもの
これからはお互い絶対に見逃さないようにしましょうね!
さちちゃんも元気になったし、ハニーもちゃんと元に戻ったし
お互いよい勉強をさせてもらったって思わないといけませんね。
2008/05/19 13:04 | URL | edit posted by やよ
今日も可愛いハニーちゃんの写真をイッキに見てから
記事を読み始め、写真とのギャップに
真剣顔読みしてしまいました・・・・・・

私もいつもワクチンや注射は午前中の早めにしてもらいます。。
何かあったときにすぐに病院に駆け込めるように!
でも、何時間も経ってから徐々に変化が現れるのでは
ご家族もやよさんも気づきにくいと思います(涙)
私なんてもっと気づかないかも・・・

辛い記事だと思いますが
誰でも経験することのありえるお話。。。。
参考にさせていただきますね。。。
2008/05/19 15:18 | URL | edit posted by カンナ号
ハニーちゃんのアレルギー、徐々に起きたんですね。
情報として見聞きしていても、経験がないとついつい
「なんでも無いのが普通」って思っちゃいますもんね。
うちのかかりつけの病院では、
接種の後30分は待合室で待っているようにと言われ、
その後様子を聞いてくれます。
でも、それだけじゃなくて帰った後も気をつけてあげないといけないんだと、
やよさんの記事を読んで改めて思いました。
私もついつい軽く考えちゃってましたので。
うちのコ達はみんな8種を受けてますが、
次回にはよーく気をつけてみていてあげようと思います。
辛い思い出を書いてくれてありがとう。
実体験を読ませていただいて、とても参考になりました。
後編も、ぼちぼちとゆっくりでいいのでお願いしますね。

頭痛、酷そうですね。
過ぎ去ってくれるのを待つしかなさそうですが、お大事に!!
2008/05/19 15:37 | URL | edit posted by なおぴー
アレルギーか~
8種ワクチンってアレルギー出るコ多いみたいだよね~
うちのキャビは、体が小さいので5種で良いと言われ
ワクチン5種打ちました。
フェレットもねぇ~犬と同じようにワクチンを打たないと駄目で
フェレットの場合3種か4種なんだよ~~
犬より弱い動物なので毎年アレルギーがでるんじゃないかとハラハラします。
今は、貧血でワクチン打てないんだけど・・早く治って欲しいです。

私もフェレを飼うまでは、ワクチンでアレルギーがあるなんて知りませんでしたし
自分の飼ってるフェレやワンコに限って アレルギーなんて大丈夫!よ!そんな軽い気持ちもありましたが
やはり、その時の体調などで左右されるから
昨年大丈夫だったからって安心しちゃいけないのですよねぇ~

それより ハニーちゃんの目大丈夫ですか?
2008/05/19 18:50 | URL | edit posted by cavimama
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪


☆カンナ号さん☆

砂のグラウンドでの写真なので背景がキレイじゃないんですけど
ハニーの笑顔が満開で私のお気に入りの写真です☆
真剣顔読みしてくださって、ありがとう♪

カンナ号さんもいつもワクチンや注射は
午前中の早めにしてもらってるんですね。
これからもずっと続けていってくださいね。
重めの症状であればあるほど早めに現れるようなので
午前中に打ってもらっていれば
診療時間中に間に合う可能性が高いと思います。

知識としてわかっていても
なかなか自分の身に起こるとは思えない経験でしたし
ハニーにはとても可哀想な経験でしたが
少しでもお役に立てたら、ハニーも嬉しいと思います。


☆なおぴーさん☆
私が気付いてあげられたのは夕方でしたが、お昼過ぎから
徐々に徐々に起こり始めていたんだと思います。
ワクチンアレルギーのことは知っていたけれど
私ももっとすぐに起こるものだとばかり思っていたし
健康優良児のハニーに限ってって思ってしまっていた部分も
少なからずあったように思います。

こたろう君・もなかちゃん・かるびちゃんのかかりつけの病院の対応
とっても安心できますね。
命の危険を伴うアナフィラキシーショックは
接種直後もしくは数分で起こることがほとんどだそうなので
待合室で30分様子を見ればひとまず安心できますよね。
あとはお家に帰ってからもおとーしゃんとおかーしゃんで注意してあげれば
大丈夫だと思いますよ。
ハニーの可哀想な体験が、少しでもお役に立てたら、嬉しいです。

ちょっと辛いですけど・・・我慢しますね。ありがとう♪
なおぴーさんは、その後頭痛はどうですか?


☆cavimamaさん☆
8種になると予防できる病気が多くなる分
アレルギーを起こす可能性も高くなるようですね。
でも、5種にプラスして予防できる病気(レプトスピラとコロナウィルス)の
発生率が高いところに住んでいる場合は8種を接種した方がよいという
考え方もあるようで、約4割が8種を接種しているそうです。

フェレットにワクチン接種が必要だとは初めて知りました。
ミンちゃん、アレルギーが治らないとワクチンが打てないんですね。
怖い病気にかからないためにもワクチン打てるようになるといいですね。

ワクチンアレルギーは今まで起こったことがないコでも
誰にでも起こる可能性があるそうなので、気をつけてあげてくださいね。

ハニーの目はだいじょうぶです!
いつも以上にこまめに拭くようにしているので、目の下もキレイになってきましたよ!!
2008/05/19 21:06 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/87-4b9124e6
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。