人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
清く正しき信号待ちスタイル
週末の予定に向けて なんだか落ち着かない やよです。

すっごく 楽しみな予定なんですよぉ~!

でもね ウキウキワクワク と同時に ハラハラドキドキ みたいな・・・

簡単に言ってしまえば いい歳して 遠足前の小学生とおんなじ状態!!(苦笑)

それも 1週間以上前から!!!

落ちつかねば・・・落ち着かねば・・・(笑)



そんな一人興奮状態の私のことは放っておいて・・・(笑)

というか そんな興奮状態の私だからできる 我がコ自慢のお話ですよ♪(爆)

プロフィールの通り 「親ばかと自覚しつつの溺愛」が得意なわたくし(苦笑)

普段は 控えめに控えめにがんばってるつもりなんですけど

(えっ?ぜんぜん控えめじゃない?!汗)

本日は 親ばか全開でまいりますよ♪♪



いつものように てくてくお散歩・・・

信号待ち1

右の前足がちょっとおかしくないかい?な ハニーさん☆(笑)



みなさんのブログにおじゃまするようになってから

しつけ教室に行かれてるお家が多いことに ビックリした私ですが

我が家では 一度も行ってみたことがありません。

そもそも 6年以上前にも こんなに身近にあったのかしら?って 感じですが・・・

というわけで ハニーさんのしつけは

「子犬の育て方」のような本を先生にした 全くの自己流なんですね。

でも 自慢の我が愛娘ハニーさん☆(←親ばか)

とにかく食い意地が張っているので(笑)

おやつを使えば 何を教えても飲み込みが早いんですね!(←親ばか)



苦手なワンコへの無駄吠えとか ピンポンへの無駄吠えとか

完全に克服できてないこともありますが・・・

大抵のことは 始めのうちに おやつを使えば マスターしてくれます!!(←親ばか)

今日は そのうちのひとつを大公開♪



ハニーさんの 「清く正しき信号待ちスタイル」 です♪♪♪



えっと ですね・・・

しんごうが あかだったら ですね・・・

信号待ち2

オスワリする ですよ。

それで ですね・・・

信号待ち3

じ~~~っと

じ~~~~~~~っと

信号待ち4

みつめる ですよ。

こんな かんじで ですね・・・

信号待ち5

とにかく ひっしに みつめる ですよ。

あったことはない ですけど・・・

信号待ち6

キリンさん みたいに くびだって のばしちゃう ですよ。

おやすくない あたしの したペロも・・・

信号待ち7

おしみなく ごていきょう しちゃいます ですよ。

ちょっと せつなげな ひょうじょうなんて してみると ですね・・・

信号待ち8

みんな イチコロに なります ですよ。

そうすると ですね・・・

信号待ち9
 
クッキーが ふってくる ですよ。
 


だそうです!(笑)

とってもカワユシな ハニーさんの「清く正しき信号待ちスタイル」講座☆(←親ばか)

よいコのみんな わかったかな?(爆)

って もう みんな 出来てたりして?!(恥)



「チョロチョロすると危ないから・・・」という母の一言で始まった 信号待ちのオスワリ。

最初のうちは おやつを掲げて オスワリのコマンドをかけてたんですが

すぐに 信号や踏切で立ち止まると コマンドをかけなくても

ハニーが自分から 座ってくれるようになりました。(←最後の親ばか)

じ~~~っと見つめられて ハッと気付くことも しばしば。(苦笑)

信号が変わる時に 慌ててクッキーをあげたりしています。(笑)



あっ この時も ちゃんとクッキーあげましたからね。(汗)

最後の写真の後で・・・

でも 最後の写真にチラッと写ってるおば様が

ハニーの尻尾ギリギリのところを 原付転がしてったので(怒)

写真どころじゃなくなっちゃったんですよ!

みなさんも 信号待ちの時は 気をつけてくださいねぇ~!!


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
「あたし クッキーが もらえるなら なんだって やります ですよ」
ハニーさんのため ポチッと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:16   trackback:0
[ハニー6歳
comment
さすが!
ハニーちゃんはdekiなうえに可愛くてすばらしいです!! 
天はニ物を与えずなんて嘘だわ~。 (〃∇〃)
ハニーちゃんにはあれもこれも与えちゃってますから。(笑)

エマの出張訓練をお願いしたときにお散歩のルールを教わりました。
これだけはできるようにしてくださいと言われたのが
「飼い主が立ち止まったら必ずオスワリで待つ」 こと。
それを自己流でマスターしちゃうやよさんとハニーちゃんはすごいです。
ご褒美方式は理解がしやすいけれど、できればご褒美なしで訓練を!
とも言われエマはそれを実践。
なのでエマはおやつがなくてもコマンドが聞けるんですよ。
が、ケーラは多飼いで大変だからと少し手を抜いてご褒美を
使って安直にコマンドを教えたのでおやつが目の前になければ
半分のコマンドはきちんとやりません。(号泣)
咄嗟のときにおやつがないと聞けないのは困るなぁと思うので
まだまだ修行は続きそうです。
2008/04/23 20:53 | URL | edit posted by ひなコ
自己流でもちゃんと出来てれば問題ないよね!!
えぴの場合はどうにも成らないって思って通い始めましたが、まだまだですぅ
ハニーちゃんもワンコへの無駄吠え&ピンポンの無駄吠えするのね
今は無駄吠えを少しでも減らすコトに何とかガンバル我が家ですぅ
週末何があるのかな~報告楽しみにしてますね♪♪
2008/04/23 21:05 | URL | edit posted by haru
さすが、やよさん家族とハニーちゃん!すばらしいv-425
今日ね、家も座って待ての写真撮ったばかりですよ^0^
私も自己流でね、オヤツが無くても2ワンとも
座って待つ事は出来るんだけどハニーちゃんのように
見つめてくれないんですよ^^;
これが出来るワンちゃんはそうそういないわよ^0^

原チャリのおばはん、気をつけろっって言うのよ(`m´〆
怖いよね~
私も気をつけよう♪

週末はどこ行くのかな?な~ちって(^▽^
知ってるくせに意地悪ね^^
報告、楽しみに待ってま~す♪
2008/04/23 21:32 | URL | edit posted by ミュー
こんにちは(^^)
信号待ち、ハニーさんすごいおりこうさん!!!
うちも今まで飼い主の怠慢のせいで、何もせずにきたんだけど、
やはり、せめて信号待ちの時くらいはお座りしてまって
もらいたいので、今日から練習を始めましたよ(笑)
ひなコさんの飼い主が立ち止まったらお座りっていうのを、
覚えさせようとしてます。
今までおやつなしでやらせようとしてたから、なかなか
うまくいかなかったみたいで、今日はおやつ持参でやったら、
なんと「止まれ」と言ったらお座りするように
なってしまいました(笑)(パブロフの犬か?こんなでいいのか)
なんだ、おやつ使えば簡単じゃん、みたいな←ただのバカ
だけど、ハニーさんやエマさんみたいに、まだまだ
信号では言うことを聞いてくれませんし、立ち止まった
だけでは先に行こうとします(T T)
毎日、根気よく続けてればできるようになるかな?

私もしつけ教室に通ってる人が多いのには驚きました。
よかった、私だけじゃなくて(笑)

2008/04/23 21:51 | URL | edit posted by ルカ
きちんと信号待ちが出来るなんて
ハニーさんエライね~^^
うちのあたりは、あまり信号がない住宅街で
あっても点滅信号だったり。
それにアンが車の音を怖がるので余計に
信号のある場所を通りません。
なので信号なんてものの存在すら知らないんじゃ?!と思います。
でもそういう習慣をつけておくといいですよね。

アンはというと、信号待ちは出来ないと思うけど
飼い主の井戸端会議が始まると、
オスワリどころか寝て待ちます(笑)
たまに井戸端があっという間に終わったりすると
「あ、もう終わり?!」見たいな表情で、慌てて起き上がります。

私もちょっと前までは、家では親ばかと自覚しつつの溺愛だったんですが
最近は皆さんの影響で(失礼?!)
いつでもどこでも親ばか溺愛飼い主丸出しになってきてます(笑)
2008/04/23 22:28 | URL | edit posted by ミニクーパー
ハニーちゃん吠えるんですかー。なんか吠えなそうなイメージでした。うちもピンポンの無駄吠えには頭をやいています。信号待ち、やよさんをジーと見つめてとてもお利口ですね。結構長い間できるようで。ロコはおやつに興味なしなので、おやつによるしつけがダメなんですよー。
2008/04/23 22:50 | URL | edit posted by TU
ハニーちゃんおりこうさんv-424
オスワリして見つめてる顔がなんて可愛いの~v-344

住宅街に住んでる事と車の横を通るのが怖くて
信号のある道は散歩する事がないんですが
信号でオスワリして待てるワンちゃんに躾けたら
安心だし可愛いしカッコいい~♪

私も練習させてみようかな!!!!

週末素敵な事がありそうですね!
誰かに会えるのかな?
楽しみだよ~ん(^ω^)/
2008/04/23 23:00 | URL | edit posted by カンナ号
ハニーちゃん、可愛すぎ♪
おすわりでちゃんと待てるなんて、おりこうさん☆
じーっと見つめる時にもウルウルの優しいお顔なのね~。
このお顔溜まりませんよー。
食いしん坊だなんてホントって感じ。
ちっともがっついた雰囲気が伝わって来ないわ。

うちの周りには全然信号がないー。
ので、信号待ちの経験はほとんどないの(爆)
うちのコ達はちゃんと待てるかな。
お散歩中の他のコのうんPタイムには、
始末が終わるまで待ってないといけないので、
待つのはお得意だとは思うんだけど。
お座りまではやらせたことがない~。
2008/04/24 00:32 | URL | edit posted by なおぴー
うぉ~、ハニーちゃんお利巧すぎるよ~!!
アイコンタクトもばっちりでdekiワンコですね。

信号待ちの時チョロチョロしているワンコってよく見かけますよね。
見ている方がハラハラしてしまいます。
レオンも信号待ちの時はオスワリさせて待たせてましたが最近はズルをして突っ立ってることもしばしば(涙)まあ動き回ったりしないだけましですが…
leon家は最近甘々すぎるような気がします(汗)
ハニーちゃんを見習って一からやり直そうかな。
2008/04/24 09:49 | URL | edit posted by leonmama
ハニーちゃん、「清く正しく」信号待ちしていますね。飼い主さんの方を一心に注視していますね。
 私の散歩の範囲では、信号待ちの時に座って待っている子は1頭もいません。(家の子以外には)

 この状態を続けていると、エサは使わなくても、小声で「スワレ」とささやくだけで座って待てるようになりますよ。

 通りかかった人から「あら~お利口さんだこと」と云われるとちょっと嬉しくなります。
2008/04/24 10:20 | URL | edit posted by aspipapa
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

☆ひなコさん☆
>ハニーちゃんはdekiなうえに可愛くてすばらしいです!! 
>天はニ物を与えずなんて嘘だわ~。 (〃∇〃)
>ハニーちゃんにはあれもこれも与えちゃってますから。(笑)
きゃあ~ひなコさん!
発狂してしまいそうなほど嬉しいコメントありがとうございます♪
でもね、でもね、ハニーはエマちゃんのような万能dekiじゃないんですよ・・・
ケーラたんのように(ごめんね、ケーラたん)ガウってしまうワンコもいるし・・・

>「飼い主が立ち止まったら必ずオスワリで待つ」 こと。
ウンPのお片づけ中も頑張らないといけませんね、ご褒美なしで!
小さい頃に教えたコマンドは全てご褒美なしでできるんですけど
大きくなってから教えた信号待ちでは、この目にやられてしまって・・・
飼い主のほうこそ、めざせ!!deki!!!ですね(笑)

☆haruさん☆
ピンポンの時の無駄吠えは歓迎の吠えなので
相手の姿が見えればあっという間に止まるんですけど・・・
苦手なワンコへの無駄吠えは・・・戦いです!(汗)
おやつで気を引いてオスワリさせれば我慢できることも多いけど
苦手な基準がまったくもってわからないので
人間側がいかに早く察知できるかが勝負です!!(笑)
お互い頑張りましょうねぇ~♪

週末の予定は・・・またご報告しますね☆

☆ミューさん☆
そんなに持ち上げていただいても・・・何もでませんけど?(爆)
ホント、そんなに褒めていただくと何かくすぐったくなってきますよ!(笑)
ハニーもね、オスワリの時におやつを見せていなくても
後でもらえるって思ってるから、みつめてくれるんだと思います(苦笑)
多分、おやつもらえないって分かったら、ただ座るだけだと思うわぁ~(涙)

原付のおばはん(笑)ホント酷くてね!!(怒)
多分、尻尾の毛は踏まれてたと思います!!!(激怒)
特にななこさんの立派な尻尾は要注意ですよ!!!!

週末は・・・って、ミューさんのいけず~~~(爆)

☆ルカさん☆
>なんだ、おやつ使えば簡単じゃん、みたいな←ただのバカ
って、ルカさん・・・(笑)
違うわよ!おうじろう君がとっても優秀なんだわぁ~!!
立ち止まっただけで座れるようになる日も近いと思いますよ!!!
って、うちもウンPのお片づけタイムも何とかしなきゃ・・・

あとは、どの時点でおやつを止めるかって状態の我が家ですが・・・
あの必死でみつめる瞳と、踏切の音を聞くなりダッシュしていく
(踏切しまってるとクッキーがふってくると思ってるらしい(苦笑))
後姿を見ると、人間の方が負けてしまいます(笑)
お互い、頑張りましょうね♪

ねえねえ、しつけ教室に通ってる人が多いの驚きましたよね?!
私もよかったぁ~、自分だけじゃなくて(笑)

☆ミニクーパーさん☆
アン君は「信号なんてものの存在すら知らないんじゃ」って感じなのね(笑)
でも、信号のある道なんて通らないに越したことはないですよね!

>飼い主の井戸端会議が始まると、
>オスワリどころか寝て待ちます(笑)
そうそう、知ってますよぉ~
ちょっとあきれた感じで寝始めちゃうのよねぇ~
ショートバージョンの時に慌てて起き上がるアン君
見てみたいなぁ~♪

いつでもどこでも親ばかばんざ~~~いですよね☆(爆)

☆TUさん☆
ハニーもちゃんと(?)吠えますよぉ~(苦笑)
苦手なワンコには狂ったように吠えます(汗)
最近はその前に抑えられることが多くなってきましたけど・・・
ロコ君はワンコへの興味がすごいですものねぇ~
ワンコじゃ、しつけには使えませんよね(笑)

☆カンナ号さん☆
オスワリしてみつめてる顔可愛いでしょ?(笑)
我が娘ながら、ホントに可愛いんですよぉ~(←親ばか(爆))
カンナ号さん、いつも優しいコメントありがとうございます♪

信号でオスワリしてると、同じく信号待ちしてる知らない人に
よく話しかけられますよ!
「ちゃんとオスワリできてえらいですねぇ~」って。
「おやつが欲しいだけなんですよ」とか言いながら
ちょっと得意な気分の私です!!(←再度親ばか)
ルーク君とレイアちゃんも練習しちゃいます???

週末はね・・・まだ内緒ですよ(笑)

☆なおぴーさん☆
>じーっと見つめる時にもウルウルの優しいお顔なのね~。
>このお顔溜まりませんよー。
そうなんですよ、この顔にやられて、おやつなしでもできるのに
ついついおやつをあげてしまうdame飼い主です(笑)
なおぴーさん、いつも優しいコメントありがとうございます♪

こたろう君、もなかちゃん、かるびちゃんは信号待ち経験なしですか?
信号がない道をお散歩できるなら、その方がいいですよね!
ウンPのお片づけタイムもオスワリできるようにしたいなぁと
思い始めた私です!!
なおぴー家でもいかがですかぁ~?!

☆leonmamaさん☆
>うぉ~、ハニーちゃんお利巧すぎるよ~!!
>アイコンタクトもばっちりでdekiワンコですね。
leonmamaさん、小躍りしたくなっちゃうコメントありがとうございます♪
でもね、私の中のleonmamaさん像と「うぉ~」が結びつかない・・・(笑)

レオン君、ズルして突っ立ってることしばしばですか?
ハニーも時々ズルしようとするんですけど
逆にこっちがジーっとみつめてるとハッとして座ります(笑)
まあ、私がボーっとしていてハニーの視線でハッとさせられることの方が
ずっと多いんですけどね(爆)

☆aspipapaさん☆
ハニー、「清く正しく」信号待ちできてますか?嬉しいです!
もう既におやつはあげなくてもできるようになっているんですが
じっとみつめる目に負けてあげてしまう飼い主の方が問題ですね。
>通りかかった人から「あら~お利口さんだこと」と云われるとちょっと嬉しくなります。
そのお気持ちよくわかります。(笑)
2008/04/24 13:21 | URL | edit posted by やよ
うちもハニーちゃんと一緒で、清く正しく信号待ちスタイルを
日々修行中で取り組んでいる3兄弟ですよ~!
もちろん、我が家の場合、おやつは必需品ですが…(^_^;)(汗)

それにしても、何度みてもバイクのばば~にムカツク(-_-;)
歩道広そうなのに、そんなにギリギリ側を通らなくてって、
思ってしまいます。


↓動くハニーちゃん、これからも楽しみに待っていますよ~(^_-)-☆
2008/04/24 14:17 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
ハニーちゃん偉いですね。
こんなにお利口なんだから、
しつけ教室言ってなくても大丈夫ですよ。
ちなみにさちも行ったことありません。
きっと、一生行く機会はないと思うわ。

ハニーちゃんにそんなに見つめられたら
照れちゃうね。
可愛すぎて、食べちゃうぞ!!ですよ♪

週末何があるのかなぁ~~
楽しみにしてますね。
2008/04/24 16:09 | URL | edit posted by nao!
信号待ちの時はうちの太郎は
電信柱の匂いかぎ してますよ(~_~;)

ハニーちゃん おりこうさんですよね
私もこれから 信号待ちの時 やよさん式
で きちんと座れるようやってみよう~と

いいことおそわっちゃた・ありがとう~v-238
ハニーちゃんの信号待ち スタイル 可愛いいね


2008/04/24 17:09 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
=*^-^*=にこっ♪
ハニーちゃん凄いです!!
カワユシですよぉ~~v-10
うちのキャビの信号待ちは、臭い嗅ぎに専念してる
横断歩道を渡る時は、途中で固まってしまい
結局私が抱っこして渡らせます

自己流でも、こんなにきちんと出来るのなら
d(⌒ー⌒) グッ!!ですよ~
うちのキャビにも早速試してみようと思います。

車危ないですもんね。。
2008/04/24 19:08 | URL | edit posted by cavimama
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆宇宙&シエルさん☆
宇宙君、シエル君、ラール君の仲良し3兄弟も
清く正しき信号待ちスタイル修行中ですかぁ~♪
またまた親近感です♪♪(嬉)
おやつのためとは言っても(笑)3兄弟が並んで
宇宙&シエルさんを見つめてる姿が想像できますよ!
お行儀欲並んでかわいいんだろうなぁ~!!

バイクのばば~(笑)ね、ムカツクでしょ?!
駅前の大きな交差点だから、もちろん歩道も広いんですよ!
なのに、平気な顔してハニーの尻尾毛踏んでいったの!!(怒)
かわいい3兄弟も気をつけてあげてね♪

☆nao!さん☆
ハニー、偉いですかぁ~?
お利口ですかぁ~??
ありがとうございます♪(嬉)
さちちゃんは信号待ちの心配なんていらない
自然いっぱいのあんな素敵なところを
毎日お散歩できていいですよねぇ~!
すごく羨ましいですよ!!

>可愛すぎて、食べちゃうぞ!!ですね♪
ですかぁ~???(笑)
お味の保証はできませんけど・・・試してみます?!(爆)

週末はね・・・ホント楽しみなんですよ☆

☆そよかぜちゃんさん☆
太郎くんの信号待ちスタイルは匂いかぎですか?
ハニーも以前はそうでしたよ(笑)
今もお散歩スタートしたばかりだと
匂い調査中のことがありますが
「ハニーさん」って声かけると座るんですよ。

>いいことおそわっちゃた・ありがとう~v-238
>ハニーちゃんの信号待ち スタイル 可愛いいね
そんな風に言っていただいて、ありがとうございます♪(嬉)
太郎くんもオスワリできるようになったら安心ですね♪♪

☆cavimamaさん☆
ハニー、凄いですかぁ~?
カワユシですかぁ~??
ありがとうございます♪(嬉)

キャビちゃんの信号待ちスタイルも匂い嗅ぎなんですね?
えっ!横断歩道の途中で固まっちゃうの??
キャビちゃんカワユシだけど、cavimamaさんはちょっとドキドキですね!!
ハニーはいつでもどこでも「よーいドン」って言うと
走り出すとっても単純なコです!!!(爆)

オスワリスタイル試す時には原付おば様に注意してね♪(苦笑)
2008/04/24 21:00 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/67-126d0fcd
trackback
