人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
歩いてるように見える?
最近は休日だけでなく平日も カメラ片手に 悪戦苦闘している やよです。

静止している=眠っているor無理やりポーズ中(苦笑)の ハニーさんだけじゃなく

動いている=食べてるor遊んでるorお散歩中の ハニーさんを上手に撮りたい

と思っても ブレブレ写真を量産するばっかりで ほとんどがゴミ箱行き。(涙)

お散歩中に撮った写真が 全部ゴミ箱行きって日もあって 涙涙。。。

説明書をひっぱり出してみても 初心者の私には 不親切すぎ。(泣)



そんな私に やさしく わかりやすいアドバイスをくださったのが

かもねぎさんなおぴーさんご夫妻です☆

こたろうくん・もなかちゃん・かるびちゃんの仲良し兄妹と 賑やかに暮らしながら

3パピちゃんはもちろん お花の素敵な写真も撮られている かもねぎさん。

かもねぎ師匠のもと ぐんぐん カメラの腕を上げている なおぴーさん。

お二人からいただいたアドバイスを参考に お散歩中の撮影にチャレンジ。

今日は悪夢の採血の前の 楽しいお散歩のお話です♪



ハニーさんとお散歩してると 素敵な発見がいっぱい。

歩く1

とってもキレイに お花が咲いているお家です。

歩く2

晴れ渡った青空に お花の桃色が よく映えます。

歩く3

出窓に映ったお花も素敵。

こんなお花を ちゃんと素敵に撮れるようになりたいなぁ。



でも 私が一番素敵に撮りたいのは この犬 ハニーさん☆

歩く4

「あたしは いつだって かわいい ですよ!」

「やよ しっかり とってください ですっ!!」


ハニーさんの おっしゃるとおり!!! (←親ばか(苦笑))

みなさんに もっともっと ハニーさんの可愛らしさを知ってもらえるように

今日も カメラマン修行 頑張らなくちゃ。



という訳で さっそく・・・

歩く14

離れて歩く ハニーさん☆

お散歩を始めて数分は リードをピンっと張りながら クンクンクンクンしていても

そのうち足元にくっついて リードをたるませながら歩くハニーさんを

なんとか撮影したいと フレキシブルリードを購入してみました(笑)

が 離れすぎてて イマイチの写真。(涙)



気を取り直して もう1枚・・・

歩く5

ちょっとは歩いてるように見えるかな?な ハニーさん☆

影も写って ちょっといい感じ。



と思ったのもつかの間・・・

歩く6

ニオイ調査隊出動のようです。(笑)

そして・・・

歩く12

遠くを見つめて佇む ハニーさん☆

歩いて欲しいんだけどなぁと 思っていると・・・

歩く7

歩き出してくれた ハニーさん☆



しゃがみながら 横から撮ってみると・・・

歩く16

歩いてる感じ・・・

歩く13

少しは 伝わるかなぁ?

歩く15

こっちに向かってくる表情も うん なかなかかわゆし♪ (←再び親ばか(苦笑))



そんなこんなで粘っていたら・・・

撮れましたよ ちゃんと 歩いてる感じの伝わる写真♪

歩く10

貧相な(涙)尻尾毛も 風になびけば 素敵☆ (←ここからは親ばかスルーで(笑))

歩く9

お散歩中の 満足げな表情が これまた素敵☆

お尻ちゃんが 切れてるけど・・・(汗)

歩く8

耳毛もなびいて 前足キュッな感じが 最高に素敵☆

これまた お尻ちゃんと後足まで 切れてるけど・・・(大汗)



でも かもねぎさん・なおぴーさんご夫妻のアドバイスのおかげで

この日のお散歩の写真は ブレブレゴミ箱行き写真が少なかったです!

ありがとうございました!!

これからも もっともっと頑張って かわゆしなハニーさんを 量産するぞ!!!



というわけで・・・ 

歩く17

今後ともご協力おねがいしますね ハニーさん♪


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
「きょうの あたしも ブレブレじゃないから きょうりょくしても いいですよ」
今日も優しい言葉でカメラマンを励ましてくれる(?)ハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:15   trackback:0
[ハニー6歳
comment
動きのある写真が撮れてるじゃないですかー!
どのお写真もハニーさん大変カワユシですー!
かもねぎさん、なおぴーさん!私にもアドバイスしていただきたいわっ!!
私もブレブレ写真を量産しておりますのよ(T-T)
あ、過去記事のコメント見ればいいのか。
ひっぱりっこしてる時のお顔とか撮りたいんだけど
近すぎてダメなのよね・・・。
マクロレンズも欲しくなっちゃってる今日この頃。
2008/04/19 20:32 | URL | edit posted by ミニクーパー
すごい! カメラの腕上がってるじゃないですかぁ!
日々の修行の成果が出てますよ~!!!

動きのある写真や自然な感じの写真って撮るの難しいですよね?
ちゃんと颯爽と歩いてるハニーちゃんの様子が伝わってきますよ。
素敵な写真が撮れましたねぇ。
2008/04/19 21:30 | URL | edit posted by ひな
歩いている感十分でていますよ。なかなか目線合わせないといけないので難しいですよね。うちも苦労していて、ボツ写真が盛りだくさんですよ。コンデジってのはやっぱり機能満載なのですか?うちはまだまだデジカメですー。
2008/04/19 22:11 | URL | edit posted by TU
歩く姿も美しく。
歩いている写真をしゃがみながら撮るのって大変ですよね~。
私は自分の体がしんどくなって余計にブレブレです。(笑)
結局ノーファインダーの数打ちゃ当たる方式に頼っちゃいますよ。
角度を変えるだけで同じハニーちゃんがまた違って見えますね。
お散歩で満足☆って表情がたまらなくカワユシです。 (^ー^)
2008/04/19 22:53 | URL | edit posted by ひなコ
こんにちは(^^)
歩いてる感じ、すごくよく出てますよ。
段々、上達してますよね~~~~。
私も負けないぞ!←まだまだ木炭のようなデジカメですが(-_-;
(化石よりはちょっと新しい・笑)

うちも、ボーナスがまともに出たら、やよさんと同じ
ようなコンデジとイチデジのハーフを買っちゃうかも。
なんかね、ニコンから出るらしいんですよ←旦那情報

イチデジだと使いこなせない上に、重くてきっと使わなくなっちゃう可能性もあるので、
こっちの方がいいんじゃないかって。やっぱり同じ光学18倍ズームで、
マクロ撮影もちゃんとできて、うちの偽物手ぶれ補正じゃなくて、
本物手ぶれ補正がついてるんですって(笑)

ハニーさん耳毛長いから、歩いてるだけで風になびいて素敵です(*^^*)
2008/04/19 23:11 | URL | edit posted by ルカ
あらまぁ、持ち上げないで下さいませ。。。
やよさん、一人で撮ってるんですから十分素敵に撮れてますよ!
バッチリ歩いている様子が撮れてますね!
うちの場合は、撮影係とお散歩担当係に分かれますからね。。。ズルですね(爆)
思った様に撮れる様になると、途端に写真って面白くなりますよね。
私だってまだまだですから、お互い頑張りましょう~♪
2008/04/20 01:11 | URL | edit posted by かもねぎ
新しい記事がアップされてる♪と思って
楽しみに読みに来たら
私達の名前が出てるじゃないですかぁ、お恥ずかしい。
やよさん、写真の腕、めきめきあがってますねぇ!
下から4枚目の颯爽と歩いているハニーちゃんかっこいい!
私もうかうかしていられないわ。頑張るぞー!
一緒に、可愛い愛パピを量産しましょうね。

2008/04/20 01:11 | URL | edit posted by なおぴー
やよさん、撮れてますよ^0^ちゃんと撮れてるよ~
ハニーちゃんと一緒に
歩いているみたいな感覚になりましたよ^0^
私も↑のなおぴーさんと同じ、この画像とってもステキ♪
ちょこっと見える肉球もかわゆいし
なんて言ったって「ハニーちゃん、待ってぇ~」って
言っちゃいそうになりましたよ^0^

どんどん上達してきて羨ましいと言うよりは
とっても嬉しいですよ←わかる?母の気持ち(´▽`
その腕でラッキーの事もよろぴく♪
2008/04/20 08:27 | URL | edit posted by ミュー
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆ミニクーパーさん☆
そうですか?写真に動きありますか~??(嬉)
お二人からはいろいろアドバイスいただいたんですけど
いきなり全部はムリだったので、動体予測AFをONにして
シャッタースピードを上げられるところまで上げてみました!
でも、その2点を変えただけで、ブレブレ写真が激減しましたよ!!

☆ひなさん☆
そうですか?カメラの腕上げってきてますか~??(嬉)

動きのある写真はもちろんなんですけど
自然な感じの写真がとにかく難しいですよね!
この頃修行のしすぎもあって、カメラを向けると
ハニーが顔を背けるという悪循環が生まれています!!(涙)

☆TUさん☆
私のカメラはまったくもってコンパクトではないので
コンデジとは言えないんですけどね・・・(笑)
「ネオ一眼レフ」というらしいんですけど
私のような初心者には使いこなせないような機能がついてます。
でも、今はコンデジにも機能満載みたいですよ!

☆ひなコさん☆
>お散歩で満足☆って表情がたまらなくカワユシ
ですか~?(嬉)私も気に入ってる表情ですよ♪

>結局ノーファインダーの数打ちゃ当たる方式に頼っちゃいますよ
ちゃんと当たりの写真を生み出してるひなコさん、すごいですよ!
今度のカメラは重たくなったので、手だけ下げてノーファインダーが
できなくなっちゃいました!!(笑)

☆ルカさん☆
>歩いてる感じ、すごくよく出てますよ。
>段々、上達してますよね~~~~。
ホントですか~?化石カメラを卒業したので、頑張ってますよ~!(笑)

ルカ家も木炭カメラ(笑)を卒業しておnewなデジカメお迎え予定ですか?
なかなかよいですよ、コンデジとイチデジのハーフ!(爆)
そこそこ重いですけど、イチデジへのステップにしたい私です!!

耳毛も決して長くないハニー、最近、背中の毛が短くなってる気が・・・(汗)

☆かもねぎさん☆
勝手にお名前出してしまって、すみませんでした。(笑)
でも、教えていただいたうちの2点を変えてみただけで
歩いてる感は出るし、ブレブレ写真は減るし、感動しちゃいました!
もっともっと頑張りますので、これからもよろしくお願いします♪

☆なおぴーさん☆
勝手にお名前出してしまって、すみませんでした。(笑)
だってだって、ちゃんと動いてる感が出てる写真が撮れて
嬉しくって仕方なかったんです!
なおぴーさんの写真教室3、昨日の夜拝見したんですけど
眠すぎて頭に入ってこなかったので、また伺いますね!!

PS:2で付け足していただいた情報の見方、分かりましたよ♪

☆ミューさん☆
撮れてますか~?ちゃんと撮れてますか~~?
ハニーと一緒に歩いているみたいな感覚になりましたか~~~???
>なんて言ったって「ハニーちゃん、待ってぇ~」って
>言っちゃいそうになりましたよ^0^
すっごく嬉しいコメントありがとうございます♪
しかも、ちょこっと見え肉球まできちんとチェックしてくれて嬉しい♪♪

ななこさん&らきお君に会えた暁には、ちゃんとした写真が撮れるように
もっともっと修行がんばらなくっちゃね!ミュー母さん!!(笑)
2008/04/20 12:32 | URL | edit posted by やよ
やよさん、色々研究してらっさyるのですね。
私などはそんなことは露程も考えたことがありませんでした。ただ、撮った写真をそのままアップしていました。これからそんな目で撮らなければと反省させられました。

2008/04/20 21:41 | URL | edit posted by aspipapa
私も最近なおピーさんの講座を読んで勉強中
まだまだですけど
やよさんいい感じの写真とってますね
歩くハニーちゃんも素敵だけど
おうちやお花の写真も素敵♪♪
2008/04/20 21:55 | URL | edit posted by haru
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆aspipapaさん☆
研究というほどのことじゃないんですよ。
ただ少しでもハニーを可愛く撮りたいという親ばか根性です。(笑)
ハニーの可愛さを知ってほしい(←親ばか)&ハニーのお友達がほしい
というのがきっかけで始めたブログですしね。

☆haruさん☆
なおぴーさんの講座、とっても分かりやすくて嬉しいですよね♪
でも、読んでる時には「ふむふむ」って思っても
いざ外に出てカメラを手にすると???な私です。(汗)
ISOもその都度変更するなんてまだできなくて
いつでも「高感度ISO」にしちゃってます。(大汗)
それでシャッタースピードを上げられるところまで上げて撮ったのが
この写真。上げすぎると赤字になってくれて分かりやすいの。(笑)
2008/04/21 12:16 | URL | edit posted by やよ
ハニーさんの可愛さでてますよ~!
リード持って写真撮るのは大変ですよ。
私なんか、使えるものないくらいぶれぶれです。
でも、そうですね。見ている人には最高のうちの子を
見せたいですよね。
本物は会えないわけだし。
うんうん、お互い頑張りましょうね♪
2008/04/21 13:01 | URL | edit posted by とびママ
いいですねーハニーちゃん(~o~)
最初は引っ張ってるリードも
しばらくするとたるんで来るんですね(^。^)
うちの2パピもそんなお散歩をさせたいです。
引っ張りまくりに拾い食いですもん^_^;
歩いてる姿を撮るのって本当難しいですよね。
大抵は上からでしか撮れないですよ。
ハニーちゃんが楽しく歩いてる様子が
しっかり分かりましたよ(~o~)
2008/04/21 15:24 | URL | edit posted by kiyoko
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆とびママさん☆
ハニーの可愛らしさ出てますか~?
って、ハニーに可愛らしさがあるってことですよねぇ~??
とっても嬉しいです♪

リード+お散歩バッグ持ちながらは難しいけど
お互いベストショット目指して頑張りましょうね!
でも、本物にもお会いできたら嬉しいんですけど・・・(笑)

☆kiyokoさん☆
ハニーが楽しく歩いてる様子、伝わりましたか?
とっても嬉しいです♪

ハニーがリードたるませながら歩けるようになったのは
ここ2,3年くらいかしら・・・歳と共にね。(笑)
最近では蹴飛ばしてしまいそうなくらいそばを歩くので
写真撮影どころではないことが多いです。(苦笑)
2008/04/21 19:34 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/64-fdd50eb7
trackback
