人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
もうすぐシニア犬の仲間入り
今日は ちょっとまじめな感じでいこうと思っている やよです。

先週土曜日の病院で 先生に伺ってきた お話です♪



小柄なせいか それとも いつまでたっても 落ち着きがないせいか・・・

(私的には 絶対 落ち着きがないせいだと 思ってますが・・・(苦笑))

お散歩中 初めて会う人に よく

「まだ 仔犬かと思いました」と驚かれる ハニーさん。

7月で おん歳7歳になる 立派なおばちゃまです。(笑)

不満顔

   「だれが おばちゃま ですか!」 (プンプンッ)


外で人やワンコに会うと(ワンコはおまけって感じもありますが・・・(苦笑))

構ってほしくて とたんに落ち着きがなくなる ハニーさんですが

さすがに 家の中では すっかり落ち着いてしまって

寝て過ごす時間が 増えました。

落ち着きがなかった頃は 「早く落ち着いてくれないかなぁ」と 思っていたのに

落ち着いてみると 少し いいえ とっても 寂しく思う わがままな私です。

全体の毛色も薄くなっているし 

特に顔には 白髪も目立つようになりました。

えっ!白髪?

   「あたし しらが あります ですか?!」 (シュン。。。)



7歳と言えば シニア犬の仲間入り。

あたし元気

   「あたし げんき ですよ!!」 (シャン)



「定期的に 健康診断を受けたほうが いいのでしょうか?」

と 尋ねると

「7歳ですと 中年の域に入ってきてますからね・・・」

「今受けても 多分 何も(異常は) 出ないと思いますけど・・・」

「でも 受けておいていただけると 元気な状態の数値が分かるので

 もしも どこか具合が悪くなった時に 数値を比較できて

 こちらとしては 助かります。」

「ただ 費用もかかることですので 無理にとは言えませんが・・・」


と 先生。

波音にビビリ

ハニー家では 7月に受けることに決めました。

ハニーさんが お世話になっている病院では

血液検査 ・ レントゲン ・ 心電図 ・ 便検査 等々

人間ドックのような健康診断が 13,650円で受けられます。

前もって予約を入れて 当日も半日程度 お預けすることになるそうです。

採血が苦手なハニーさんには ちょっと可哀想な気もしますが

でも これも みんな ハニーさんのため。

いつまでも元気で 長生きしてもらうためにも 

毎年1回 誕生日の時期の恒例にしなくては と思っています。

コスモスで笑顔

それに 今回 フィラリアの血液検査で 少し気になることもあったので・・・

基本的な血液検査の項目(赤血球 ・ 白血球 ・血小板 等々)の中の

肝臓の数値が ほんの少しだけですが 高かったんです。

「70~80が正常」という検査項目で ハニーの結果は「81.1」でした。

ギンガムスヌードでおすまし

この数値 ドッグフード以外の食べ物を与えていると 

高くなりやすいそうなのですが ハニーに与えているのは

ドライのドッグフードと 手作りクッキー そして 白菜の芯くらい。

それもわずかな量なので 検査結果には関係ないでしょう とのこと。

そうなると 肝臓そのものの機能が弱まっているのでは という

心配が出てくるのですが 今回オーバーしたのは ほんの少し。

このまま様子を見て 2~3ヶ月後に もう一度検査できるといいですね とのこと。 

7月に健康診断を受けると 肝臓の検査にも ちょうどよい時期です。

舌長すぎです

「今後 特に気をつけていったほうがいいことは どんなことですか?」

とも 聞いてみました。

先生曰く

「まず言えることは 今より良くなることはないということ。

 ですから 大切なのは なるべく今の状態を保っていくことです。」

「そのためにも大切なのは このコのことを よく見てあげること。

 食欲はちゃんとあるか・・・ トイレの調子は悪くないか・・・

 お散歩中におかしな様子はないか・・・など いつもと違うところがないか

 とにかく よく観察してあげること。」

「あとは 歯磨きや 耳掃除などを できる範囲で続けて

 キレイに保てるところは なるべくキレイに保つこと。」

自転車のかごでご機嫌

「最後に 一番大切なのは

 なるべく穏やかに ゆったりとした時間を 過ごすこと。

 若い頃には 何でもなかったことをしても

 思わぬ事故に つながることがありますので

 とにかく なるべく穏やかに ゆったり過ごしてください。

 そして 今以上に スキンシップをとってあげてください。

 そうすれば このコは 安心して過ごせますし

 もしもシコリなどができた場合も 早めに見つけることができますから。」


とのこと。

ボール大好き

椅子に座っている 家族の膝の上に

いまだに元気に 飛び乗ってくる ハニーさん。

先生にお聞きしたところ 飛び乗る時より 

飛び降りる時のほうが ケガをしやすいとのこと。

しかも これからのケガは 結果的に

ずっと引きずってしまうようになることが 多いそうです。

さっそくハニー家でも 飛び降りることはさせずに

抱き下ろすことに決めました。

ガーゴちゃんとリボンハニー

毎年 誕生日を迎えるたびに

「いつまでも元気で ずっとずっと やよと一緒にいてね」

「最低でも あと10年は 一緒だよ」

と 言い続けている私ですが 

それも だんだん難しくなってくるのかなぁ と思ったり・・・

でも ずっと 「最低 あと10年」って 言い続けそうだなぁ と思ったり・・・

リボンで耳ペタン

一緒に暮らした 初めてのワンコ ハニーさん。

一緒に暮らした この6年半で 山ほどの幸せをくれた ハニーさん。

いくつになっても 食べちゃいたいくらい可愛い 愛しい宝物 ハニーさん。

一緒に歩いて行こうね

「これからも ずっと 一緒に 歩いて行こうね」


ハニーさんと いつまでも一緒に 楽しく暮らしていくために

もっともっと頑張らなくちゃと 決意を新たにした 春の一日でした。


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
あんなに苦手な採血が3ヵ月後に待っているハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:15   trackback:0
[病院
comment
こんばんは^^
ハニーちゃん 7月で7歳になるんですね~
人間で言うと何歳ぐらいになるのだろう??

近所の動物病院でも定期健康診断って物がある様ですが
なんとなく分かっていても 実際何をするのか分からなくて・・
聞いてみようと思ってた所だったのです。
家族の一員としてお迎えした以上 健康でいて欲しいですもんね
うちのキャビは、まだお子様なので・・って言うより
やっと元気に成長してるって言った方がいいかな?
私もやよさんと同じ・・何時までも一緒に歩いていきたいです。
一緒に頑張ろうね^^
2008/04/17 20:18 | URL | edit posted by cavimama
定期健診がとっても良心的なお値段なのでためらいなく受けられますね^^
以前、アンの体調が悪くなった時、原因が分からなくて
レントゲンと血液検査受けた時、それだけで3万近くとられましたもん。
定期健診と普段からのスキンシップで
いつまでも元気で幸せでいてもらいたいですよね^^
アンもダイニングの椅子に飛び乗ってくるので
降りる時に骨折でもしないかとヒヤヒヤしますが
今更NO!と言っても聞かないし、
抱き下ろそうと近づくと、その前に飛び降りちゃうし
どうしたもんかなー・・・と思案中です。
とりあえず塩分0のワカサギとかでカルシウム補給はしてるんだけどね。
やよさんのブログで、他の獣医さんのお声とかが聞けて
とても参考になりました。
私も今以上にアンの健康管理とかスキンシップを大事にしていかなくちゃって思いました。
2008/04/17 21:16 | URL | edit posted by ミニクーパー
写真、とってもいい感じですね♪
色んなハニーちゃんが語りかけてくれるようで
しみじみ~とオムニバスドラマを見ているような感覚です。

ハニーちゃん、もうすぐ7歳ですか。
少しでも長く、いつまでも一緒にいられるように
そろそろ真剣に考えないといけなくなってきた年齢なんですね。
しっかり健康診断受けて、健康管理してあげてくださいね。(採決も我慢、我慢)
うちのコ達とも、しっかりスキンシップとろう~!と
改めて思いました。


中年、中年。ぐさっとくる言葉だわ(爆)
2008/04/17 22:55 | URL | edit posted by なおぴー
ロコもおなじく間もなく7歳になるので少し悲しい気持ちで読ませてもらいました。7歳はフードもシニアになるんですよね。まだまだ子供のつもりが気づいたらもう今後のケアが必要になってくるのですね。健康診断ですかー。うちも考えないといけないのかなー。さびしいです。確かに底なしの体力に最近陰りが見えてきました。いやー、悲しいです。
2008/04/17 22:57 | URL | edit posted by TU
ハニーちゃん、全然おばちゃまっていう年齢には見えないぐらい
いつもかわいらしいですが、病院の先生と話していると、健康の
こととか、今後のことを色々考えてしまいますよねぇ。

人間よりも早いペースで老いていくワンコ達。 長く一緒に暮らせる
ように、飼い主が気をつけてあげないとなぁと思いますね。
2008/04/17 23:29 | URL | edit posted by ひな
こんにちは(^^)(おはようございます?)
あ~~~ん、朝っぱらから、感動して涙出ちゃったじゃ
ないですか(T T)

おうじろうとたった2才しかかわらないのに、もう
シニアの仲間入りで、いろんなことにもっと気を
つけなくちゃいけないなんて、本当にワンコの
「寿命の短さ」を改めて思い知らされた気がしますよ。

きれいにしておけるところはきれいに。。。
歯磨きができない私(-_-; 頑張らなくちゃと思いました。
軍手でもして、特訓しようかしら(笑)

ハニーさん、いっぱいいっぱい長生きしようね(^^)
2008/04/18 06:58 | URL | edit posted by ルカ
血液検査って言うのは良く聞くけど定期健康診断があるのは知りませんでした
誕生日プレゼント感覚で受けるのは良いかもしれませんね
今後の健康維持のためにもいつまでもやよさんと一緒に居るためにも♪♪
フィラリアの血液検査で他にも調べてもらえるんですね
昨日我が家も病院へ行ってきました(それについては週末にでもアップしますが)フィラリアの検査受けましたよ
ずっとずっとハニーちゃん元気で居てね☆
2008/04/18 07:54 | URL | edit posted by haru
今回の記事、とっても参考になりました。
ありがとうございます♪ そして感動した私です(;O;)
ずっと一緒に歩いていきたいですよねぇ~e-266

フィラリア検査、シエルはそれのみの検査しか受けなかったので…
宇宙は追加項目を受けたのですが、まだ結果がこなくて…(/_;)

宇宙もシエルも去勢手術の前に受けた血液検査では、GPTの値が高かったんです(@_@;)

シエルは94IU/Lで、宇宙は103IU/Lだったのですが、緊張で高めになることが
よくあります。と言われました。なので正常な値を知る上で、定期健康診断を視野に
考えていきたいと思いました。その事に気付かせて頂き、ありがとうございます(^_-)-☆
2008/04/18 10:15 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
↑ごめんなさ~いm(__)m
今気が付いたのですが、両方ともシエルの検査結果でした(^_^;)(汗)

宇宙の値は237IU/Lと異常に高い数値で、先生も驚いていましたから…。。。
2008/04/18 12:34 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆cavimamaさん☆
その本によっても若干の違いはあるようなんですけど
私が参考にしている本では「ワンコ7歳=人間44歳」となってます。
「1年で20歳」その後「1年ごとに4歳」という考え方のようです。

>家族の一員としてお迎えした以上 健康でいて欲しいですもんね
ホントにそう思います。
目指せ長寿犬ですね♪

キャビちゃんの「伏せ」ができたとか、そろそろ初ヒートかもって
記事を読むたびに、ハニーの小さな頃のことを思い出してます!
いちまでも一緒に歩いていけるように、お互い頑張りましょうね!!

☆ミニクーパーさん☆
フィラリアの血液検査やお薬代はどちらかというとお高めな病院なので
健康診断は私も良心的なお値段だなぁって思いました。

アン君は2歳ですもの、まだまだワンパクざかりですよね!
しっかりカルシウム補給もしていることだし(笑)
ハニーが時々椅子に飛び乗るのに躊躇いを見せ始めたのもここ最近なので
それ程気にしなくても大丈夫なのではって思います。
でも、気をつけてあげてくださいね!!

☆なおぴーさん☆
最初の3枚と最後の1枚は今現在のハニーで、それ以外の写真は
3歳から5歳のハニーにご出演願いました(笑)
一応、古いものから順番に並んでいます。

ちょこちょこといつまでも落ち着きないなぁって思っていたのに
いつの間にか歳も追い越されて、気付いたらもう7歳って感じでした。

「中年」って、ぐさっときちゃいました?!(爆)

☆TUさん☆
ロコ君とはほとんどお誕生日が一緒なんですよね。
ハニーは前よりもお散歩時間が短くてもいいようですし
何より寝ている時間が多くなりました。
寂しいけれど長~く一緒にいるために「老犬と暮らす」みたいな本も
読み始めてみましたよ。

☆ひなさん☆
ひなさんのブログにお邪魔しては「ハニーにもこんな時期があったなぁ」って
いつもしみじみと思い出してます。

>人間よりも早いペースで老いていくワンコ達。 長く一緒に暮らせる
>ように、飼い主が気をつけてあげないとなぁと思いますね。
本当にそう思います。
将来のためにもSORAちゃんの身体の隅々まで触れるように
いっぱいスキンシップをとってあげてくださいね♪

☆ルカさん☆
朝から泣かせちゃってごめんなさいね(笑)

ワンコの2歳って、人間でいったら8歳の違いですもの大きいですよね。
うちは「3ヶ月で1歳」って考えるようにしています。
あんなに小さかったのに、あっという間に追い抜かれちゃって
「何をそんなに急いでるの?」って聞きたくなる時があります。
でも、いっぱいいっぱい長生きしてもらわないとね♪

歯磨きはね、と~っても大切だと思いますよ!
私はハニーに痛~い思いをさせてしまってるので・・・
今からでも頑張れるなら頑張ったほうがいいと思います!!

☆haruさん☆
私も血液検査を定期的に受けたほうがいいかと思って相談したら
先生から人間ドックのような健康診断があると教えていただきました。
怖い思いをさせちゃうのは可哀想だけど、そうよね
思いのいっぱい詰まった誕生日プレゼントって考えればいいのよね!

今の病院は毎年必ず、抗体反応の結果だけでなく、基礎的な結果も
きちんと説明してくれて、飼い主的には安心感があります。
えぴちゃんの病院報告、楽しみにしてますね♪

☆宇宙&シエルさん☆
わざわざ戻ってきてくれて、ありがとうございます(笑)
でも、なんで宇宙君の数値はそんなに高いのかしら?
緊張感の高さと比例してるのかなぁ??
緊張でも高くなるってわかって、少しホッとしている私(笑)
ハニーもきっと緊張のせいだと思うわぁ~(苦笑)
それだと、永久に正しい数値はわからない気もしますが・・・(汗)

私の独り言が参考になるなんて優しいコメントありがとうございます。
ずっとずっと一緒に歩いていくために私たちにできること。
永遠のテーマですよね。
2008/04/18 13:14 | URL | edit posted by やよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18 13:17 | | edit posted by
「うん、うん。。。本当!ホントだね・・」って
思いながら読ませて頂きました(涙)

なが~く一緒にいる為にも定期的な健康診断は
大切ですよね。。。。
採血の苦手なハニーちゃんには少し可愛そうですが
ハニーちゃんのためにも頑張って欲しいですね(^^

先生のお話の感じがとても優しそうで
安心を感じますね。。。☆
良いお話です。。。ありがとう♪
2008/04/18 15:44 | URL | edit posted by カンナ号
ハニーちゃんは今度7歳になるんですね。
さちと一年違いですね。
さちも7月で6歳になります。
やはり、とっても落ち着いてしまいました。
若い頃は、もう少し落ち着きあると良いのになぁって思ったんですが
ワンパクなさちも大歓迎なんですけどね。
我が家は、自然体を一番大事にしています。
自然の流れには、そむくことはできないから
出来る限りのnaoチェックは、しているつもりです。
ハニーちゃんもやよさんのあったかい心をしっかり解ってくれてますよ。
お互い、少しでも長く過ごせるように祈ってます。

まだまだ、ハニーちゃんは、元気ですよ♪
きっと、やよちゃん大丈夫なんだよって言ってますよ♪
2008/04/18 16:14 | URL | edit posted by nao!
ハニーちゃん7歳ですか、ママさんがこれ位気を使っておられると、ハニーちゃんも安心ですね。

人間ドックと同じようなことが13,650円で受診出来るのは良いですね。

定期健診を受けて、あとは余り細かいことには拘らずに暮らすことが良いのではないでしょうか。
2008/04/18 19:14 | URL | edit posted by aspipapa
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆鍵コメさん☆
どうもありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願いします!!

☆カンナ号さん☆
>先生のお話の感じがとても優しそうで
>安心を感じますね。。。☆
動物が好きって気持ちをなるべく抑えるようにしているのに
どうしても自然とにじみ出てきちゃうって感じの先生です(笑)

ハニーがワクチンのアレルギー反応の顔腫れを起こした翌年
今までの病院でワクチンを打たない方がいいと言われたことに
納得できずにセカンドオピニオンを受けたのが今の病院です。
その時も私が納得できるまで、打った時と打たない時のいい点悪い点を
比較しながら説明してくれて、今は全面的に信頼しています。

☆nao!さん☆
さちちゃんとは、ちょうど1歳違いですね!
さちちゃん、日に日に元気に復活してて、よかったですね!!

>我が家は、自然体を一番大事にしています。
>自然の流れには、そむくことはできないから
そうですね。
自然体で穏やかに、いつも笑顔で過ごしていくこと、それが
ハニーとずっと一緒に歩いていく一番の秘訣かもしれませんね。

>まだまだ、ハニーちゃんは、元気ですよ♪
>きっと、やよちゃん大丈夫なんだよって言ってますよ♪
そうですね、うん、きっとそうだと思います!
ありがとうございます!!

☆aspipapaさん☆
人間ドックと同じようなことが13,650円で受診出来るのは
飼い主としてもとてもありがたく思います。

>定期健診を受けて、あとは余り細かいことには拘らずに
>暮らすことが良いのではないでしょうか。
そうですね、おおらかに穏やかに暮らしていけたらいいですね。
2008/04/18 22:12 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/63-961caff7
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。