人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
空飛ぶ出っ歯ちゃん
思いのほか 皆さんが食いついてくださった 滑り台(嬉!)

もちろん 童心にかえって 楽しんだ やよです(笑)

でも 実は 思ってた以上の急な角度に ビビリまくってた やよです(汗)



小学校の朝礼台で モデル魂を見せつけてくれ

校長先生就任も まじかかと思われる ハニーさん♪(爆)

「背景に桜を入れたい」 「やっぱり空も入れたい」と 

修行中カメラマンが ジタバタした結果 撮れてしまいました。

出っ歯ちゃん1

ハニーさんの 出っ歯証明写真(笑)



上のマズルが長すぎて 下との間に隙間があいていて

前歯がチロっと見えてるの 分かりますか?

出っ歯ちゃん2

ちょろちょろっと伸びてる無精ひげのせいで 分かりづらいかな??

もうちょっと下の角度からの写真だと こんな感じ。

出っ歯ちゃん3

まるで・・・

出っ歯ちゃん4

空を飛びそう。(←って まだ言ってる(苦笑))



空飛ぶ 出っ歯ちゃん☆(笑)



みなさんの温かいコメントで

『出っ歯&マズル長すぎ疑惑』を 否定してもらったにも関わらず

しつこくからかう ひどい飼い主ですが

ただ いじわるしてる訳じゃないんですよ。(冷汗)



ハニーさんに 出っ歯の診断が下されたのは

一緒に暮らし始めてすぐ。

1番最初の動物病院で ハニー生後3ヶ月半の頃でした。

出っ歯ちゃん5

その獣医さんは ただただ爆笑するだけだったので

私の中でも ハニーの出っ歯は笑い事

むしろ チャームポイントって思って さかんにからかってたんです。



でも 笑い事じゃないって分かったのが

3番目の動物病院で ハニー2歳の時でした。

なんでも あまりに上下のマズルの長さが違いすぎて

(下から見ると)常に歯が見えている状態なので


出っ歯ちゃん6

イコール 口の中が常に空気にさらされてる状態 なんだそうです。

それは つまり 私達が鼻づまりが酷かったりして 口をあけていると

口の中が乾いたり のどが渇いたりするのと 同じ状態
なんだそうです。

ハニーは生まれてからずっと そんな状態なんだそうです。



さらに 獣医さんによると これだけ上下の歯の噛み合わせが悪かったら

噛むのだって 普通のコより ずっと大変なはず
 なんだそうです。

「でも カリカリのフードだってよく食べるし 引っ張りっこも強いし・・・」と呟く私に

出っ歯ちゃん7

「それは このコが精一杯 普通のコ以上にがんばってるからなだけですよ」 

とのこと。

「ただ 生まれた時からこの状態で このコは この状態しか知りませんし

自分では他のコとは比べようがありませんからね」
 


との ホッとするようなお言葉も。



でも 続いて獣医さんが口にしたのは・・・

出っ歯ちゃん8

「いずれ 歳をとってから

何かしらの症状が 出てくるかもしれません」


との一言。



頭をガーーーンっと 殴られたような感じがしました。

ハニーの出っ歯が ある意味 障害のようなものだったなんて・・・

それを 今まで散々からかってきた私って・・・

一瞬 目の前が真っ暗になりました。

出っ歯ちゃん9

でも さらに 獣医さんが言うには

もし 症状が出るとしたら 多分 痛みを感じるというようなこと だそうなのですが

今の時点では 将来的に症状が出るか出ないかも わからない

症状が何も出ていない現状では 何もできることはない そうなのです。



そこで・・・

開き直って 考え方を変えることにしたんです。

出っ歯ちゃん10

それなら クヨクヨしてたって しょうがない!

今までだって あんなにからかいながら 普通に暮らしてきて

何の症状も出ていないんだから 

これからも 今までどおりでいこう!!




そんな風に考えた 単純な飼い主は それから4年以上

出っ歯のハニーさんと一緒に 変わらぬ毎日を送ってきています。



幸い今のところ・・・

ハニーには なんの症状も出ていません(笑)

あいかわらずの 食欲大魔王です(爆)



だから 私はこれからも からかい続けます。

「出っ歯のハニーさん」って・・・

愛と祈りをこめて・・・・・


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
おそらくこの噛み合わせの悪さのせいで 痛~い思いをしたハニーさんのお話が
気になるぞ!っという方は ポチッと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:9   trackback:0
[病院
comment
そうだったんですかー。上のマズルと下のマズルに隙間ができちゃうわけですかー。でもそれから4年経つわけだし、平気だと思いますよー。お医者さんなんて、なんかしらそんなこと言いそうな気がします。うちのロコだっていろいろ見せたら、ここはこうで、もしかしたら将来~なんて箇所いっぱいあると思います。気にせず楽しく生活して下さいな。頑張れハニーちゃんに、ポチっと。
2008/04/04 22:32 | URL | edit posted by TU
犬は臼歯がありませんよね。歯は食べ物を引きちぎったりするためだけではないのですか。良く噛まないと消化が悪いとか胃に悪いというのは人間の場合だけと思っています。
 犬の食べ方を見ていますと、多少は噛んでいますが、大部分は丸飲みです。
 ですから、心配しなくてもよいのではないでしょうか。

今日もポチして帰ります。
2008/04/04 22:45 | URL | edit posted by aspipapa
ハニーちゃん、かみ合わせに問題があるんですか~。
でも今まで何事もなかったし、今でもちゃんとご飯も食べられるしずっとこの調子で言ってくれるといいですね。
でもね、ハニーちゃんはレディなんだから…あんまりからかっちゃ可哀想よ~。
2008/04/04 23:00 | URL | edit posted by leonmama
読み始めは「あっ・・・少しやよさんのいってる事がわかる(笑)」と
笑って写真を見てたんですが
病院からの話を読んでるうちに笑い事ではないわ~と感じ
やよさんの前向きな話を読んで
ハニーちゃんとやよさんなら大丈夫だね「うんうん!」と
うなずいていました(^^)
愛のこもったニックネームv-346
可愛いハニーちゃんに拍手~v-424
2008/04/05 00:37 | URL | edit posted by カンナ号
今日はやよさんに一本取られましたよ(笑)
タイトルみて「また~~~ヽ(`Д´)ノなタイトルつけて」
って、思ったら、、、、、
なんとそこには、ふか~~~~~~い、やよさんの
ハニーさんに対する愛があったではありませんか(T T)

私も愛と祈りを込めて「出っ歯ちゃん」と言わせて
いただきますよ。
いつまでもいつまでも、この愛称が笑い話であってくれるようにね(^^)
うん、大丈夫ですよ。上手にご飯食べられてるなら(^^)

2008/04/05 01:25 | URL | edit posted by ルカ
そんな症例があったんですね。。知らなかったです(´0`
噛み合わせが悪いだけで将来痛みが出るかもだなんて・・・

ハニーちゃんももう少しで7歳
でも今まで大丈夫だったんだもの^^
これからもきっと大丈夫♪

↑のルカさん同様、私もハニーちゃん、大好きよ~の
愛を込めて、これから「出っ歯ちゃん」と言わせて頂きます^^
どうか何事も大事に至りませんようにe-459

それにしてもモデルハニーちゃんは画になってきましたね^^
とっても素敵ですよ(*^^*)
2008/04/05 10:15 | URL | edit posted by ミュー
そうだったのかぁ~
でも、今元気なことは事実だし
いつかって、症状が出るかもしれないけど
出ないかもしれない。
それなら、今を楽しく過ごす方が私も良いと思いますよ。
そして、いつか、もし症状が出ちゃったら
その時、一緒に考えて、悩みましょう。
その時は、是非私も応援します。

まずは、今を大事に過ごしましょう。
ハニーちゃんの可愛い笑顔のためにもね。
2008/04/05 13:17 | URL | edit posted by nao!
前歯の噛み合わせが悪いと言ってもさ、
アン見てると前歯でなんて噛んでないですよ。
ジャーキーやカリカリフードは奥歯でカミカミしてるし。
噛むって言ってもほんの少しで、ほとんど丸飲みだし。

お口の中が乾燥しやすいのはそうかもしれないけど
将来の心配なんてちょっとその獣医さん、余計な一言だと思うわ。
私がそんなこと言われたら泣いちゃうわ!

がんばれ食欲大魔王!(笑)

2008/04/05 23:13 | URL | edit posted by ミニクーパー
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆TUさん☆
そうなんです。
マズルの間に隙間があって、はっきり上の歯が見えてます。
今のところ何の症状も出ていないので、気にせず生活したいと思います。
ありがとうございます♪

☆aspipapaさん☆
獣医さんが仰るには、犬歯4本さえしっかりしていれば大丈夫だそうです。
ハニーの場合も、食事後の消化などが問題というよりも
四六時中、口内が空気にさらされてるという状態の方が問題のようです。
ありがとうございます♪

☆leonmamaさん☆
そうなんですよ。
でも、ホントにご飯に関してはちゃんと食べられるなんてレベルじゃなく
四六時中、食欲大魔王なので(爆)心配ないって信じてます。
レディなハニーに優しいコメント、ありがとうございます♪
からかうのは少し控えなきゃいけないかしら?(笑)
あっ!そうすると「食欲大魔王」もレディ向けじゃないかな?!

☆カンナ号さん☆
偶然にも出っ歯が分かるかな?って写真が撮れてしまったので
みなさんに笑っていただけたらなぁと思って更新したんですけど・・・
途中から自分でも思いがけず、とってもまじめな感じになっちゃいました(笑)
みなさんの宝物のワンの中にも、もしかしたら同じ可能性のあるコが
いるかもしれないし、知ってもらえたらと思ったんですけど。
「うんうん!」ってうなずけていただけて、拍手までしていただいて
ありがとうございます♪

☆ルカさん☆
私一本取れましたか?
座布団何枚いただけるかしら??(爆)
最初は「またーーー」って言われちゃう感じの
話にするつもりだったんですけどね・・・
いつの間にかこんな感じにまとまっちゃいました(笑)

ハニーの食べ方は上手とか下手とか、そんな感じじゃなくて
おうじろうくんの「王子様食い」が羨ましくって仕方ないくらい
ガッツガツなんです(涙)女子なのに~~~(大泣)
でも、いつまでも痛みなんて出ずに食べられたらいいなぁって思ってます(笑)
ルカさんの愛と祈りのこもった「出っ歯ちゃん」がハニーを守ってくれるはず♪

☆ミューさん☆
そうなんです。
私も3番目の獣医さんに言われるまで
ただの笑い事だと思っていたのでビックリしました。
四六時中、口内が空気にさらされているって状態がよくないんだそうです。

でも、確かにもうすぐ7歳になるのに、今のところ何の異常もなし!
「これからもきっと大丈夫♪」って信じていこうと思います!!
さらに、ミューさんからの愛のこもった「出っ歯ちゃん」で
ハニーも私も心強いです!!!

褒めていただいて嬉しいんですけど、ハニーのモデルが様になってきたのは
気持ちのいいお外での静止状態のみ、しかもカメラ目線は×です(涙)

☆nao!さん☆
ご自分とさちちゃんがたいへんな時に
温かいコメントありがとうございます♪
いつか症状が出るかもしれないけど、でも、出ないかもしれない
そんな言葉に振り回されて過ごす1日も
楽しく過ごす1日も、同じ1日ですもんね!
今を大事に過ごしたいと思います!!
私にとってハニーの笑顔が何よりも大切ですから!!!

できれば症状が出ずにすめば、それが一番ですが
いつか、もし症状が出ちゃったら・・・
その時、考えて悩めばいいんだって、そう思えました♪

☆ミニクーパーさん☆
アンくんもほとんど丸飲みですか?
ハニーも一噛み、即、丸飲みです!(爆)
前歯を使ってるのって、引っ張りっこの時くらいなんですけど
ホントこれがまた強いんですよぉ~(笑)

だから、私も獣医さんに言われても信じられなくて・・・
泣きそうでしたよ・・・
この獣医さんも良かれと思って言ってくれたんだとは思うんですけど
そのわりに、こちらが質問することにはあまりはっきり答えられなくてね。
そんなに症例が多いわけではないようなので仕方ないんでしょうけど。

今日も食欲大魔王は健在なので、大丈夫だと思います♪(爆)
2008/04/06 11:59 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/52-3be5fc24
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。