人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
福沢諭吉事件~後編~
こういう時、きっと多くの人は諦めるんですね。。。

と、事件から5年以上経ってみなさんのコメントを読みながら、初めて思った やよです(汗)

そんなこと思いもよらず、必死に行動を起こして、

さらにそれを告白している自分が恥ずかしすぎます(大汗)

ここでやめたら、ダメでしょうか???って位に・・・(涙)


えぇ、でも、みなさんの温かいコメントに励まされながら・・・・・・・

天使の寝顔②

こんなにも愛らしい天使の寝顔を見せてくれていたハニー(当時1歳3ヶ月)が

悪魔にも見えた(?)【福沢諭吉事件】、ちゃんと後編いきます(泣)


ぼろぼろの“元諭吉さん”と向かった日本銀行大阪支店

某都市銀行の人に言われたんだし、と軽い気持ちで入ってみると

まず入り口の警備員さんにストップをかけられました(汗)

破損紙幣の交換にと言うと、エスカレーターで2階へ上がり、右手に進むようにとのこと。

2階へ上がってみると右手に曲がるまでもなくすぐに、次の警備員さんが。

無線で全部伝わっていたようで、係のところまで案内(監視?)してくれました。

2階全体が普通の銀行のカウンターと同じような造りになっているものの

お客さんに当たるような人は一人もいなくて、すごく場違いな感じ。

何となく行員さんたちの視線が痛いような気も・・・


警備員さんに案内されたカウンターに立っていたのは、

好々爺って雰囲気漂ういいお歳の男性行員さん。

私には、定年後数年以上経過してるとしか思えない方でしたよ。

警備員さん:「破損紙幣の交換だそうです。」

好々爺行員さん:「拝見できますか。」

勇気を振り絞った私:“かつて諭吉さんだったもの”を差し出す。

好々爺行員さん:絶句っ。。。

やっぱり人生経験豊富であろう好々爺行員さんも絶句しましたよ(汗)

でも、ここからが若いお姉さんとの違い。

すぐに満面の笑みを浮かべて・・・

好々爺行員さん:「これは派手にやりましたね!なかなかお目にかかれませんよ(笑)」


恥ずかしくて仕方ない私:事情説明+「ラップの上から触ってくださいね」と念押し

さらに笑顔で・・・・・

好々爺行員さん:「わかりましたよ。でも、微妙ですね・・・・・」

           「5,000円は大丈夫ですけど、10,000円は難しいかなぁ」


穴があったら入りたい私:「5,000円に交換していただけるだけで十分です」

好々爺行員さん:「まぁまぁ、確認してみますから、少しお待ちくださいね」


奥の机に向かった好々爺行員さんは、若い女性行員さん2人と一緒に

ぼろぼろの“元諭吉さん”を取り囲んでいましたよ。

何をしているのかと観察していると、細かくマス目の入った定規のようなものを当てながら

3人でマス目の数を数えているんですね!

もちろんラップの上から!!

ああやって、2/3以上残っているかどうかを判断するようです。

何度も何度も確認しているようでした。


そして、待つこと、10数分。。。

好々爺行員さんが、カウンターに戻ってきました。

あいかわらず満面の笑顔を浮かべながら・・・

好々爺行員さん:「だいじょうぶ。ギリギリ足りましたよ」


そして、差し出したのは・・・・・

“ぴっかぴかで生まれたてのような諭吉さん” 

恥ずかしさを忘れて驚く私:絶句っ。。。

好々爺店員さん:「よかったですね。これからは、気をつけてくださいね」

えぇえぇ、気をつけますとも、ハニーのためにも、自分のためにも(涙)

簡単な書類にサインをして、何度も何度もお礼を言って帰ってきたdame飼い主でした(汗汗)


みなさんの温かいコメントのおかげで無事に諭吉さんは戻ってきました(涙)

3日間お付き合いいただいて、ありがとうございました(泣)

でも、damedame飼い主の恥ずかしすぎるお話・・・

これ↓に免じて忘れていただけないかしら・・・・・ムリか・・・・・・・・・・

天使の寝顔①

          ☆天使の寝顔アップバージョン☆

☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
あまりの恥ずかしさにブログを続けていく自信がなくなってきた
やよのため応援クリックしていただけるとうれしいです♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:13   trackback:0
[ハニー1~5歳
comment
すっご~いたぶん私は諦めてしまう派だろうな
ちゃんと理由も話し日本銀行まで行ってしまうやよさん
良かったね 綺麗な諭吉さんに帰ってきて貰えて
確かに寝顔は天使だね~
誤飲は怖いからお互い気を付けようね♪

頑張ったやよさんにポチッと
2008/03/19 20:44 | URL | edit posted by haru
はにこのおかげでなかなか行けない場所に行けて良かったね~。
それにしてもお金替えてもらうのって結構大変なんだね。
2008/03/19 20:54 | URL | edit posted by まきこ
諭吉さんが綺麗になって戻ってきて良かったですね^0^
その1万円札は記念に取ってあるの?
それとも・・・・・・(笑

やよさん、あなたは偉い!!
若さの特権ってやつね^^
歳を重ねると「がんば」って思う気持ちより
諦めが先に来ちゃってだめですね^^;

ハニーちゃんのかわゆい天使の寝顔に免じて
忘れてあげますよ(´▽`)
だからラッキーのも忘れてネ(爆
2008/03/19 21:05 | URL | edit posted by ミュー
やよさん、頑張った甲斐がありましたね~。
報われて良かった♪
これで「残念でしたね」なんて結果になってしまった日には
立つ瀬がないですもんね。
諭吉さんも戻ってきたし、
笑い話になってブログのネタにもなって
メデタシ、メデタシ(笑)
2008/03/19 21:55 | URL | edit posted by なおぴー
やっぱりそんでけ珍しいくらいの破損だったのですね。私だったら途中でめげて諦めてしまいそうです。やよさんを尊敬しますよ。でも結局戻ってきたんですものね。しかもぴっかぴっかの諭吉さんで。ほんと良かったですねー。もしうちも同じようなことがあった場合は、諦めずやよさんを見習って、しっかり交換しに行きたいと思います。
2008/03/19 22:31 | URL | edit posted by TU
あ~、良かったですねぇ、一万円がパァにならなくて。
私も福沢諭吉事件はないですけど、やよさんみたいに
今まで色々なピンチに出くわしてきましたよ。

その度に、捨てる神あれば、拾う神ありじゃないです
けど、心優しい誰かが私を見捨てず助けてくれました。
この銀行員さんのような人に出会えて良かったですね。

SORAは、最近色々な物を口に入れるので、私も他人事
じゃないですね。 気をつけます!
2008/03/19 22:40 | URL | edit posted by ひな
わぁー!!すごーい!!
新品の諭吉さんに替えてもらえたんですね!!
がんばってみるもんですね^^
ハニーさんの寝顔が表示されなくてちょっと残念^^;
今はfc2のサーバーの調子が悪いのかなぁ??
2008/03/19 23:23 | URL | edit posted by ミニクーパー
こんにちは♪
無事に諭吉さんがご帰還されてよかったですね~
う~ん(しゃれじゃないけど)、感動の大作でした。
諭吉さんがいると居ないじゃ大違いですからね。
頑張りましたね。えらい!
この天使がこんな騒動を起こしていたなんて想像もつきませんね^^
2008/03/20 00:04 | URL | edit posted by とびママ
やよさん!貴重な体験話ありがとう~♪
爆笑させてもらいましたよ(^^;

私も諦める派だとは思いますが(笑)
やよさんの勇気と初老の男性行員さんにv-424

2008/03/20 01:37 | URL | edit posted by カンナ号
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

諭吉さん事件、ドキドキしながら読ませてもらいましたよ(笑)
ハニーちゃんのおかげ(?)で日本銀行なんて普通行くことのない貴重な体験もできたし…
行員さんも親切で何よりピカピカの諭吉さんが帰って来てくれて良かったです~♪
5年たっても絶対に忘れられない思い出のヒトこまですね。

また遊びにこさせてもらいます~。
これからもよろしくお願いします♪
2008/03/20 06:40 | URL | edit posted by leonmama
スゴイスゴイ(  ´,_ゝ`)八パチパチ☆
いい完結編になりました

そんでもって えらくおもしろくって
笑いながら見てしまったよ~
日本銀行行っただけでもすごい体験
なのに・・この話しはず~と やよ家に
言い伝えで 残しておいた方がよろしい
よんですぞ(^^)
2008/03/20 11:35 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
後編楽しみにしていた。cavimamaです!
すごーーい!!ぴっかぴかv-352の諭吉さんに
戻ってきたんだねぇ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

やよさん自身恥ずかしい思いをしたかもしれないけど
今話題の日本銀行って所にも行けたし
終わりよければ全て良し!って感じですね~
誤飲は、怖いけど・・うちのキャビもおちてる物を
なんでも口に入れる癖があるので気をつけようっと
貴重なお話し ありがとう^^

ハニーちゃんの寝顔に今日もポチっとな^^
2008/03/20 15:12 | URL | edit posted by cavimama
★お返事です★
たくさんのコメントありがとうございます♪

☆haruさん☆
haruさんは諦めてしまう派ですか・・・
5年前の私にはその発想がまったくなかったんですよ・・・・・
そのことが今更ながらに恥ずかしいです。。。
また今度、もっとおそろしい誤飲の話アップしますね、多分。
勇気があれば・・・みなさんのためにも。

☆まきこさん☆
そうだっ!日銀なんかに行けたのは、
はにこのおかげって思えばいいんだね!!
でも、恥ずかしかったよ。。。

☆ミューさん☆
綺麗な諭吉さんを記念にとっておく?えっ??
そんな発想もありませんでした~(汗)
重ね重ね恥ずかしいです。。。

偉いとか若さの特権なんて言っていただけると
聞こえはいいんですけどね・・・
私のこのおかしな行動力、どうしたもんでしょう・・・・・

ハニーの寝顔に免じていただけたから、
私もらきおくんの忘れますよ(笑)

☆なおぴーさん☆
確かにあそこで残念って言われてしまってたらと思うと・・・
う~ん、考えたくない状況です。。。

そうですね!
ブログのネタになって(それも3日間も(汗))ヨシとしましょう!!

☆TUさん☆
かなり酷すぎる状態の破損(むしろ汚損?)紙幣だったようですよ(汗)
好々爺行員さん、目が真ん丸になってましたもん(笑)
恥は重ねたけど、諭吉さんが戻ってきたから、
諦めなくてよかったのかしら・・・

☆ひなさん☆
確かにこの好々爺行員さんには救われました!
ホントにずっと笑顔で、呆れた顔なんて一切見せずに、
温かく対応してくれましたよ!!
書き忘れちゃったけど、警備員さんも
「よかったですね」って言ってくれたんです!!!
やるな、日銀♪(って、違うか?!)

好奇心いっぱいの時期のSORAちゃん、
気をつけてあげてくださいね(って、私が言っても説得力なし(汗))

☆ミニクーパーさん☆
せっかく来ていただいたのに、ハニーの寝顔
見られませんでしたか?
これが見られなかったら、ただの恥恥ブログですよね(汗)
fc2のサーバーの関係なんでしょうか??
まったく分からなくてすみません。。。

☆とびママさん☆
ハニーに会いにきてくださって、嬉しいです♪
最初のお話がこんな恥恥話で・・・すみません。。。

人間二人であわあわしていた数日間、
天使さんは標準モードの日々でしたよ(笑)

☆カンナ号さん☆
あぁ、カンナ号さんも諦めちゃう派ですか・・・
それが普通ですよね・・・・・
大阪時代の私の恥恥話を「貴重」と言ってくれた上に
爆笑もしていただけて、嬉しい限りです(笑)
ぼろぼろの“元諭吉さん”と一緒に淀屋橋ですよ!!!

☆leonmamaさん☆
ハニーに会いにきてくださって、嬉しいです♪
最初のお話がこんな恥恥話で・・・すみません。。。
笑っていただけていればいいんですが・・・・・

もう恥をさらしまくってしまったので、
ハニーのおかげでできた貴重な体験って考えることにします(笑)

こんな親子ですけど、どうぞこれからもお願いします♪

☆そよかぜちゃんさん☆
いい完結編になってますか~?
ちゃんと笑ってくれましたか~~??
なら、いいって思うことにします!しました!!
もう恥はかき捨て、開き直ります(爆)

そうですね、代々きちんと言い伝えていきますよ(笑)

☆cavimamaさん☆
終わりよければ全て良し!
なんていい言葉なんでしょう(笑)
みなさんのお言葉に甘えて、貴重な体験ができたって
考えることにしました(←開き直り)

キャビちゃんとは反対で、
ハニーは普段何が落ちてても口にしないコなので、
あの時は何で?って、今でもちょっと思います。
2008/03/20 22:39 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/34-4af71317
trackback
