人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
福沢諭吉事件~中編~
春、ですね♪

訳もなく、浮かれ気分の やよです。


1歳3ヶ月②

けっこう勝気な表情でカメラを見つめているハニー(当時1歳3ヶ月)が、

起こしてくれた【福沢諭吉事件】の続きのお話です。


3日間の捜索により発見された“かつて諭吉さんだったもの”たちは

それはそれは丹念に洗われて、天日干しにされました(苦笑)

その後、1枚1枚丁寧にパズルの要領で組み合わせられ、

セロハンテープで張り合わせられました。

結果、できあがったものは“かつて諭吉さんだったもの”とは思えないもの。

しわしわ、かすかすで、酷い有様でしたよ(汗)

しかも、「10000」という数字の部分や「諭吉さん」の顔の部分など

肝心な部分はまったく出てこなかったので、「これ、なに???」状態(涙)

写真を残しておく余裕がなかったことが悔やまれます。。。


ハニー家では、諭吉さんおひとりの存在はとても大きい!!

調べてみたところ、破損紙幣の取扱いは、

『紙幣の2/3以上が、残っている場合は、全額を交換』

『紙幣の2/5以上かつ2/3未満が、残っている場合は、半額を交換』

してもらえるというルールのよう。

つぎはぎの諭吉さん・・・

ガッタガタの形ながら、2/5以上あるのは明らかでしたが、

2/3以上となるととっても微妙だし、

そもそも、あまりにも酷い状態すぎて、交換してもらえるのかが、かなり心配。


という訳で、交換してもらえるかどうか、某都市銀行へ持って行くことに。

ラップでしっかりと包んだうえで、ビニール袋にも入れられた「???」な物体を前に

窓口のお姉さんもさすがに絶句しておりました(汗)

私はもちろん恥ずかしかったですよ~(大汗)

事情を説明した後、上司と思われる男性が出てきて言うには、

『汚損・破損が著しい場合で、
 日本銀行での鑑定を要する場合』
に当たるので、

日本銀行に送ってみないとならず、ここでは結論が出せないので日数がかかります。

10分ほど歩いたところに日本銀行大阪支店があるので、

直接お持ちいただければ、すぐに結論も出るのでよろしいかと思いますが。」

と、とても丁寧に、でも、暗に自分で持って行っててくださいという内容。

しかも、やっぱり視線が冷たい・・・

「ピンクの肉球事件」の時の獣医さんと一緒・・・・・

どうか、哀れな飼い主を温かい目で見守ってはいただけませんでしょうか?(涙)


そこで、滅多に入ることはないであろう、いえ、今後二度と入ることはないであろう、

日本銀行大阪支店に向かうことになりました。

ぼろぼろの“元諭吉さん”と一緒に。。。


今日で終わりにするつもりだったのですが・・・

だらだらと長くなってしまったので・・・・・

すみません・・・今日は~中編~ということで・・・・・(汗)

えっ?タイトル見た時に分かった?!(汗汗)

明日はホントに後編ですよ~~~(大汗)

ウインク?

「みなさん もう1日 おつきあい いただけると うれしいです」
               (by 何かの雛 もとい 現在のハニー with ウインク(?))



       ☆ランキングに参加しています☆ 
          にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
               ↑
 こんな話を3日間も引っ張るってどうなの?!って思われた方は
 しっかりしろ!クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:10   trackback:0
[ハニー1~5歳
comment
なるほどなるほど。ぜひ見たかったです、つぎはぎの諭吉さんを。しかもそれを持って行ったやよさんも素晴らしいです。そうでしたかー、鑑定が必要なくらい微妙な状態だったのですね。どうなったんだろう?次も期待していますー。
2008/03/18 20:53 | URL | edit posted by TU
諭吉さんの威力は大きい!
やよさんの根性はすごい!!
洗って干して貼り貼りしてる姿を想像すると、
ある意味感動ものです(笑)
銀行のお姉さんもびっくりしたでしょうね~。
続きがますます楽しみです☆
2008/03/18 22:17 | URL | edit posted by なおぴー
早速アンのブログに遊びに来て下さってありがとうございます^^
これからもヨロシクです。

お!ダメかと思いきや、残骸がでてきたのですね(笑)
ミニ家でも諭吉さんの存在は大きいですよー。
でもしっかり復元の努力して、銀行にも持ってったやよさんってば
スバラシイ!!
後編が楽しみです(≧∇≦)
2008/03/18 23:36 | URL | edit posted by ミニクーパー
ハニーちゃん豪勢な食事(?)をしましたね。
なんたって1食1万円ですもんね(笑)
私もそんな高いお食事したことないですよ(爆)
その諭吉さん見たかったです♪
続きが気になりますね~楽しみにしています☆
2008/03/18 23:43 | URL | edit posted by kenken
昨日の内容読み違えてたようで私的にはお腹にはなかったんだって判断しちゃったの
てっきり別なところにハニーちゃんがしまい込んでたっていうオチかと思ったらホントに食べてたのね
イヤ~それをハリハリして日本銀行に行くとは。。。
大阪支店って大阪にいらしたコトアリなんですね
夫は大阪出身なんですよ(*^^)vって全く関係内所に食いついてみました
後編もモチ楽しみにしてますよ♪
2008/03/19 06:25 | URL | edit posted by haru
実は私も↑のharuさん同様、うんPくんからは
出てこなかったのねと、思っていました^^;
でも食べちゃってたのね(笑

やよさん、ミュー家でも諭吉さんはとっても貴重な存在です。
でもやよさんの根性には負けを認めるわ^^
しかも事情を説明するとは・・・
あなたの勇気にv-294←座布団代わり(爆

続きが楽しみです(*^^*)
2008/03/19 09:12 | URL | edit posted by ミュー
いやいや、3日であろうが5日であろうが
続きが楽しみなので、遊びに来ちゃいますよ~!

それにハニーちゃんの若い時の写真付だしねぇ~(#^.^#)
後編も楽しみにしていま~す♪
2008/03/19 10:21 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
きゃーーー!
続きが知りたーーーい!! 興奮気味のcavimamaです
うちも同じ様な事があったら、さてどうするだろう?
絶対やよさん家と同じ う@ち調べます。
銀行に持って行くかどうかは・・・その状態にもよるけど
やっぱり恥ずかしいですよねぇ~犬が食べちゃって~~って必死に言うかも~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
続き早く読みたいなぁ~期待していまーーす^^v-19
2008/03/19 12:21 | URL | edit posted by cavimama
諭吉さんが おでましになったんですか
さすが1万円は すごかねぇ~
日本銀行に鑑定しに行ったのも
すごい話しだわ
完結編 楽しみだじょう~(^_-)-☆
2008/03/19 13:08 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
★お返事です★
たくさんの温かいコメント、ありがとうございます♪
お返事が結論の後になってしまって、ごめんなさい。。。

☆TUさん☆
ホント写真に撮っておくべきでした!
あの時はそんな余裕まったくなかったんですけど(笑)
しわしわぐちゃぐちゃ、色はかすかすで酷い有様でしたよ(汗)
お札ってあんな状態になるんですね・・・・・

☆なおぴーさん☆
そうですね。
諭吉さんの威力に背中を押されて行動してしまいました(汗)
客観的に考えるとかなり笑える姿ですよ(冷や汗)
銀行のお姉さんは固まってましたよ(笑)
なかなかあんなものを目にする機会はないでしょうから(爆)

☆ミニクーパーさん☆
遊びに来ていただいた2回目がこんなお話で
恥ずかしい限りです(汗)

一応、諭吉さんだった残骸は出てきたんですよ(笑)
2日間にわたって。
でも、出てこなかった部分はどうなったんだろうって、
今でも疑問なんですけど・・・

☆kenkenさん☆
ホントだ!すっごく豪勢なお食事!!
私も1食1万円なんて高価なお食事
食べたことないですよ(笑)
それを娘に食べられて、その後始末です・・・
飼い主が悪いんだから、仕方ないんですけどね。

☆haruさん☆
ご指摘受けて、昨日の文章読み直したら、
確かにそういう風にも受け取れますよね、すみません。。。
一応、2日間にわたって出てきて(汗)
3日目からはまったく見つからなくなったんです。
haruさんの予想のようなオチならよかったんですけど・・・

京都と大阪に6年間、住んでたんですよ。
ハニーは大阪時代に飼い始めたので、
いまだにけっこう大阪弁まがいの言葉で話しかけちゃいます(笑)

☆ミューさん☆
つたない文章でごめんなさいね。。。
えぇ、えぇ、しっかり食べっちゃってましたよ(涙)

諭吉さんは貴重ですよね!
でも、ミューさんはもっと大人なんですよね!!
でも、事情説明しないと銀行の人に申し訳ない気がして・・・
こんな恥ずかしい私にホントに座布団送ってください(泣)

☆宇宙&シエルさん☆
温かいお言葉ありがとうございます(涙)
結論、ご満足いただけたかしら?

この頃我が家にはやっとデジカメがやってきまして・・・
だから、これ以前のハニーの写真はデータがないのです。
アップしたいんですけど・・・何か方法があるのかなぁ??

☆cavimamaさん☆
興奮させちゃいましたかぁ~(笑)
みなさん、冷静な大人だから、銀行には持っていかないんでしょうね。
あんな状態じゃ。。。
ホントにそんな状態だったんですよ(汗)
でも、私は行っちゃったんですけどね(恥)

☆そよかぜちゃんさん☆
そうなんです。
びりびりばらばらの諭吉さんがおでましになったんです(笑)
↓のご指摘どおり、やぎさんが登場していったようですよ(汗)
メェーメェー犬はぴんぴんしたましたけどね!
2008/03/19 22:41 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/33-b58a4645
trackback
