人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
春の病院とお花たち
DSC_2049.jpg 

もう1ヶ月も前の話になりますが・・・

5月のはじめにハニーさんの病院へ行ってきました



目的は・・・

年に一度の健康診断(血液検査・心電図・レントゲンetc)

+フィラリア検査と狂犬病予防注射

2時間ほど病院にお預けしての検査でした。

DSC_2014.jpg 

↑の写真ではなにやらな表情のハニーさんですが

あいかわらず病院大好きっこなので

先生にお渡しするまでニッコニコで愛想をふりまきまくり

先生に抱っこされてしばらくしてようやく「お預けだ」と気づいてます

(トリミングの時も毎回同じ・・・
親バカな私は「ハニーさんは賢い!」と思ってるけど・・・
もしかして学習能力ないのかな・・・

DSC_1999.jpg 

結果は・・・

特にこれといった大きな問題もなくフィラリアの検査結果も陰性。

去年は再検査になってしまった肝臓の数値も正常範囲内だし

2年前に見つかって気管虚脱につながる可能性があると言われた

頸部気管の扁平化の進行もないとのこと。

DSC_1987.jpg 

ただ身体の中の炎症を表す数値が正常値内なものの高めで

レントゲンでは腸にたまったガスが見受けられるとのこと。

「腸炎を起こしているかもしれません」とのことでした。

このくらいの状態で嘔吐や下痢をしてしまうコも多いそうなのですが

ハニーさんは先生に注意するように言われた2~3日を何事もなくクリア。

DSC_1934.jpg 

今まで家に来てから8年半で

一度も下痢をしたことがないこと

(クリスマスローズ中毒の時 → コチラコチラ を除く)

嘔吐も数年に一度程度しかないことをお話すると

「胃腸が丈夫で多少の炎症は自分の力で治してしまうんでしょう」とのこと。

DSC_1942.jpg 

ハニーさんはやよに似て胃腸が丈夫でラッキーだったね♪

なんて今まで安易に考えていましたが

ハニーさんは小さな身体でがんばって自力で治していたんだね!

歳を重ねるごとに胃腸の消化能力も落ちていくと思うけど

これからはやよももっと気をつけるからね!!



結果に問題がなくてホッとしつつも

ちょっと気を引き締めさせられた春の健康チェックでした。



*******



↑でハニーさんと一緒に写っているのは

お花教室で作ってきたアートフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジ。




季節のリースシリーズの「スズランとビバーナムのリース」

DSC_1882.jpg 

白グリーンの色合いがとっても好みのリースなので

リボンとチャーム(リースの内側右の方のバッグ柄もグリーンを選択。

wreath1.jpg 

丸いビバーナムと丸くないスズランのバランスをとるのが予想外に難しく

楽しかったけど結構疲れたレッスンでした(苦笑)




季節のリースシリーズの「ミモザのリース」

DSC_1899.jpg 

こちらもこの明るい黄色を生かしたかったので

黄色のリボンと黄色と白のパピヨン(リースの右側に2羽)を選択。

wreath2.jpg 

パフパフのミモザの花は遠目にはアートとはわからないくらい!

リビングに差し込む光に照らされるリースを見ると元気になれる気が!!




プリザーブドフラワーの「ローズペタルのトピアリー」

DSC_1923.jpg 

「ペタル」とは・・・花びらのこと。

小さなバラとアジサイの間にバラの花びらを1枚ずつ貼って埋めていきます。

flower_20100602145958.jpg 

こちらはグレーのパピヨンが淡いブルーのリボンの影にかくれんぼ。

性格的にコツコツした地味な作業は楽しかったです♪



「ミモザのリース」と「ローズペタルのトピアリー」は

GW中にレッスンをお願いして母の日と父の日のプレゼントに



私ひとりだけのプライベートレッスンだったので

ハニーさんも一緒にレッスンに参加♪

大人しくしていられるか少し心配だったんですが

ずっと先生に甘えまくりながらイイコだったハニーさん

先生のお家のちゃんを驚かせてしまいましたが本犬はご満足

私もハニーさんと一緒にレッスンが受けられて大満足でした♪



*******



【 今日のおまけ① 】


家の中でもくんくん隊長!(笑)

DSC_2018.jpg 

アートフラワー相手にもくんくん隊長!!(苦笑)

DSC_1951.jpg 




【 今日のおまけ② 】


去年の8月に作ったアナベルたっぷりのリース(こちらは元生花(笑))

DSC_1917.jpg 

今もいい感じで楽しめています♪

(去年の10月はこんな感じ → コチラ




【 今日のおまけ③ 】


最近めっきり登場しないパンやお菓子ですが・・・

pans.jpg 

あまり写真を撮っていないだけであいかわらず作ってます♪

パンはだいたい週1ペースで・・・
お菓子は週1~2回のペースで・・・
というわけで・・・この半年間でハニーさん分くらい増量しました
ハニーさん分って考えると恐ろしい
・・・痩せねば






** 今日もありがとうございます **   

アクセス解析は月に一度見るか見ないかの私ですが・・・
検索ワードのトップがいつも「クリスマスローズ 毒」で
その検索ワードでたくさんの方が訪れてくれることに
以前から気づいていて驚いています。

あまり思い出したくない私の不注意ですが
知りたいと思っている方も多いようなので
今回の記事では久しぶりにリンクを貼ってみました。

みなさんのお家の大切な家族に
こんなに苦しくて辛いことが決して起こりませんように!

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:5   trackback:0
[病院
comment
やよさん、お久しぶりです^^
お元気そうで安心しました~♪
な~んて、毎回更新した時にはちゃんと見に来てたよ^^
コメントはごめんね~
甘えさせてもらってました~☆

相変わらず素敵なお写真で毎回ほんわか気分になってます♪
ハニーちゃん、年に1度の健康診断も
フィラリア検査、血液検査も特に異常が見付からなくて良かったです☆
心配していた症状も落ち着いているようで本当に良かったね☆
それに自分で治癒してるなんて凄いぞっ♪
見かけによらずハニーちゃんはタフなのね^^
早く9歳の仲間になりなさい(笑

P.S 昨日はナナさんにお祝いのお言葉をありがとうございました~☆
2010/06/07 15:12 | URL | edit posted by ミュー
ハニーちゃん、元気そうで何よりです。
相変わらず女の子らしくて、とってもほんわかします。
これからもずっと元気でいてね。

久し振りのパン画像に、ちょっとテンションがあがりました!
やっぱり刺激を受けますね。
最近は忙しくて(販売ですが、念願のパン屋さんでバイト始めました。)
パン教室をお休みしていましたが、ちょっと再開しようと思います。
やよさんも、無理しない程度にがんばってくださいね。
これからも楽しみにしています!
2010/06/08 21:03 | URL | edit posted by ゆき
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪


☆ミューさん☆

ミューさん、こちらこそ読み逃げ常習犯でごめんなさい!
アクセス解析とかぜんぜん見てない私ですが(苦笑)
ミューさんが来てくれてることはわかってますから!!
私のところにコメントはいいのよ~

いつもいつも代わり映えのしない写真で・・・
って自分では思ってるんだけど・・・
そんな風に言ってもらえるとやっぱりうれしいな♪

おかげさまで、ハニーは今年の健康診断も異常なしでした。
年齢も年齢だから、何かが見つかることも覚悟していたのにね。
ワクチンアレルギーと植物中毒の時の印象が強すぎるけど
それ以外に病気で病院にお世話になったことってないのよね。
丈夫に生まれてきてくれたハニーに感謝しなくちゃね。

うふふっ・・・あと1ヶ月でななこさんに追いついて9歳になるよ!
お互いにたっくさん笑える9歳にしようね!!


☆ゆきさん☆

おかげさまで、ハニーはとっても元気です。
歳のせいなのか(?)、急にしっぽを下げてしまったり
数時間だけ急に水を飲む回数が増えたりと
今までには見られなかった状態になることもありますが
神経質になりすぎず、大らかな気持ちで見守っていきたいと
そんな風に思っています。

パン画像、お久しぶりでしたもんね!
テンションあがっただなんて・・・うれしいです!!
最近パンはほとんどこの写真のものばかり焼いてるんですが
お菓子は何種類か作っているので、また写真載せますね~
(旧オーブンが壊れてしまい、新しいオーブンを買ったんですが
焼き色がずっとキレイになってうれしくって♪)

ゆきさん、パン屋さんで販売のバイトを始められたんですね!
忙しくて大変でも、幸せな時間でしょうね!!
お仕事とパン教室と自宅でのパン作りと
うまくバランスをとりながら楽しめるといいですね♪
2010/06/10 12:19 | URL | edit posted by やよ
ご無沙汰しています。
ハニーちゃん健康診断なにごとなくてよかったですね。
うちも今年は秋に4歳になるエマからしっかりと血液検査を受けさせました。
ワンコはモノが言えないので表面ではニコニコご機嫌でも中で悪いところが
あるかどうか心配ですものね。
胃腸が強いということがいいことばかりじゃないという考え、確かになーって思いました。

ハニーちゃんもお花もとってもきれいな写真です。
やよさんの優しさがあふれているように感じます。

2010/06/11 12:48 | URL | edit posted by ひなコ
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪


☆ひなコさん☆
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!
そして、私も読み逃げばかりで・・・(汗)

おかげさまでハニーは問題なく健康診断を終えました。
「ワンコはモノが言えないので・・・」
そうなんですよね・・・
私たちが気をつけてあげないと・・・
って思って、普段の観察に健康診断をプラスしています。

エマちゃんも血液検査がんばったんですね。
エマちゃんにもケーラたんにもハニーにも
いつまでもニコニコ笑っていてほしいなぁと思います。
2010/06/22 19:00 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/325-3c3ee80b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。