人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
冬の景色から春の訪れへ

「みなさん おひさしぶりなの ですよ♪」

DSC_0341.jpg  

なんとなくバタバタしていたら気がつけば前回の更新から1週間229

今年もこうやってあっという間に終わっていくんだろうなぁと

年の初めからちょっと焦りを感じたり・・・

 

やりたいと思っていることはいっぱいあるのに

なんだかちょっと気分が乗らない・・・

そんな感じの今日この頃ですが

土曜日にやりたいと思っていたことをひとつ実現してきました。

DSC_0251_20100125135847.jpg  

以前から参加してみたいと思っていた平井かずみさんの「花の会」へ。

ご主人と経営されているcafeイカニカでのレッスンでした。

DSC_0233_20100125135847.jpg 

自由が丘から少し離れた住宅街にひっそりと現れたカフェは

靴をぬいで上がるスタイルの小さな平屋の一戸建て。

お友達のお家に遊びに行ったような懐かしい気持ちになる場所でした。

(先生と地元ネタで盛り上がって写真を撮り忘れたことが残念。。。)

 

「日々の生活の中で身近に感じられるような季節の草花を活け

ゆっくりした時間を」というスタンスの「花の会」

店内に飾られた花器の中からそれぞれ好きなものを選んで

先生が準備してくださった枝ものや球根花を自由に活けました。

先生からのアドバイスは「冬の雑木林をイメージして雑然と」とのこと。

 

他の参加者の方たちのアレンジ。

ikanika_20100125135846.jpg 

私のアレンジ。

DSC_0243_20100125135846.jpg 

冬の寒々しい雑木林のあちらこちらから

初春の花々が芽吹こうとしている「冬の景色」のイメージで。

DSC_0250_20100125135846.jpg 

先生に「よくできました」と言っていただけたし

とても集中できて楽しい時間だったのでヨシとしたいと思います228

 

いつものお花教室とは花材も雰囲気もまったく違いましたが

最後に甘いものとお茶のうれしい時間があるのは一緒179

DSC_0254_20100125135846.jpg 

いつものお花教室はオアシスを使ったアレンジがメイン

こちらは花器への投げ入れがメインなのでとても新鮮に感じたし

2月のチューリップだけのしつらえが気になって予約して帰ってきました262

 

家に帰ってから活けなおしたお花たち。

スイセンもチューリップも花開いてきて「春の訪れ」のイメージで。

くるくるっとしたぜんまいがかわいくてツボです237

DSC_0298_20100125135924.jpg 

あまった枝ものとスイセンをガラスの花器に。

DSC_0318_20100125135924.jpg 

ちょこんと並んだスイセンがたまらなくかわいいのです。

DSC_0325_20100125135924.jpg 

やさしい甘い香りがするのでハニーさんも興味津々ですが・・・

DSC_0326_20100125135924.jpg 

スイセンには毒があるので「ハニーさんダメよ!」と注意されて

DSC_0330_20100125135924.jpg 

「どうしてなの ですか?」と不思議そうなお顔。

DSC_0336.jpg 

クリスマスローズ中毒のときといい今回のスイセンといい

お花好きなハニーさんには毒を察知するセンサーはないようです230

 

 

 

【 今日のおまけ① 】

お花撮影中の私にぴったりとくっついて

おもちゃ遊びに誘おうとがんばっていたハニーさん。

DSC_0289_20100125151655.jpg 

あっという間に眠気に負けてしまいました196

DSC_0293.jpg 

かわええ~(親ばか(苦笑)) 

 

 

【 今日のおまけ② 】

光と影

DSC_0040_20100114125524.jpg

冬の午前中の光はとても清々しくて

DSC_0316.jpg 

その光に映し出される影まで清々しい気がします。

DSC_0344.jpg

光と影が感じられる写真が撮れるとちょっぴりうれしいのです。

 

 

** 今日もありがとうございます **

 お散歩をスタートしてから30秒くらいでいつもうんちをしてくれるハニーさん(笑)                                         寒い季節ほどその親孝行ぶりをありがたく思います。

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[お花
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25 20:34 | | edit posted by
ハニたんも、お花も甲乙つけがたいくらいカワイイですね!
アレンジの写真、センスを感じます。
写真って、光と影が重要ですよね。
外部フラッシュとかレフ板なんかがあると、撮影がもっと楽しくなりますよ~!
2010/01/25 22:24 | URL | edit posted by tak
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/26 10:31 | | edit posted by
いつものアレンジメントとはまた違った雰囲気だね^^
ゼンマイっておもしろいね(≧∇≦)

うちのご近所さんのお庭にもスイセンが咲いてて
今年は花が咲くのが早いな~って思っちゃった。
こんなに早かったっけ~?
2010/01/26 20:17 | URL | edit posted by ミニ
やよさん、お久しぶりで~す。
素敵なお花のアレンジにうっとりしました。
こんなふうに花のある生活っていいなぁ~と
思いました。 私も心にそんな余裕を持ちたい。

SORAだったら即食べちゃいそうですが(苦笑)
花を愛でてるハニーちゃんもかわいい~♪

写真がとってもきれいで癒されました。
また遊びに来ますねぇ。
2010/01/28 00:23 | URL | edit posted by ひな
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪


☆鍵コメMさん☆
Mさん、いつもあたたかいお言葉、ありがとう♪
おかげさまで夏からの治療の効果もあるのか
以前よりは体調もよくなってると思います。
いろいろ書きたいことはあるけれど・・・
バタバタが落ち着いたらメールしますね!!


☆takさん☆
お花と一緒の写真を撮る時いつも
「ハニたんとお花、どっちがかわいいかな~?」って
親バカ発言しながら撮ってるの・・・知ってましたか?(笑)
takさんが「甲乙つけがたい」って言ってたって
ハニーに伝えておきますね~♪

一応、お手製レフ版は持ってるんですよ。
ただ面倒くさくて、使ったり使わなかったりですけど(苦笑)


☆鍵コメNさん☆
Nさん、こちらこそ、いつもありがとうございます♪
「ありがとう」をいっぱい言ってもらえて・・・
私もすごくうれしかったです!
読み逃げさせていただいちゃうこと多い今日この頃ですが
Nさんの写真を楽しみに、また遊びにいきますね!!


☆ミニさん☆
いつものお教室は「これぞパリ風」って感じだから
ぜんぜん違う雰囲気でしょ?!
完全に「和」って感じでもないし・・・
ゼンマイとか豆の花とか、くるくるしてるものってかわいいよね!

うちのマンションの花壇のスイセンも
我が家の鉢植えのスイセンももう咲いてるよ!
スイセンって早咲きと遅咲きがあるから・・・
早咲きだとこれくらい早くてもいいのかも・・・
自信はないけど・・・(汗)


☆ひなさん☆
ひなさん、お久しぶりです!
元気に遊びにきてくれて、すごくうれしいです!!

元々お花は好きで、ベランダガーデニングをしたりしてたんですけど
それを上手にお部屋で楽しむってことができないままに
ベランダガーデニングは終了してしまって・・・(汗)
去年からはアレンジメントを習うという形でお花を楽しんでます!
SORAくんの届かないところに少しお花を飾ることから
ひなさんも始めてみませんか?

ハニーは小さな時からお花が好きなんですけど・・・
ちゃんと愛でてくれてるのかどうかは???です(笑)

ホリデーが終わるとまた忙しくなるでしょうけど・・・
息抜きに遊びにきてくださいね♪
2010/01/28 12:10 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/307-d5515870
trackback
