人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
脂コントロール

 DSC_4435.jpg

かわいいワンコブログ(?)にあるまじきタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

火曜日朝のブラシタイムにハニーさんの皮膚に異変を発見。

DSC_4426.jpg  

背中の一部がかさかさしてしまっているのか

ちょっと皮膚の表面が剥がれてしまっているようで

毛の根元付近に少しだけフケのようなものがついていたんです。

DSC_4415.jpg  

皮膚の色に異常はなさそうだし

本人が痒がっている様子もないのですが

気になったのでその日の夜に病院へ行ってきました。

 

*******

 

結果・・・

私が「かさかさが原因のフケ?」と思ったものは

「脂っぽい状態になった皮膚から固まって落ちた脂のカス」でした。

私の中で「フケ=かさかさ」なイメージがあった+冬だったこともあり                                                     乾燥が原因と思い込んでしまいましたが確かに言われてみると                                                       前回トリミングに出してから2週間のわりには毛がしっとりしてる感じだったんです。

   DSC_4434_20091210140301.jpg

まだまだごく初期の状態で心配はないと思うとのことでしたが

念のためにバイ菌の検査もしてもらい特に異常はないとのこと。

本人に気にしている様子はないので痒みや不快感はないでしょうとの

先生の言葉にはホッとしましたが

朝気づいた時よりも夜の方がカスが増えていたり

朝は気づかなかった小さな湿疹がお腹にできていたり

たった半日で進んでしまった症状には少し不安も感じたり・・・

   DSC_4413.jpg

診察とバイ菌検査の結果から判断すると

今回のハニーさんの状態は

はっきりとした皮膚病とかアレルギーとかではなく

おそらく加齢による脂っぽい体質への変化だと思われるそうです。

DSC_4432_20091210140238.jpg

ごく初期の今の段階から脂のコントロールができるようになるといいですね

とのことで・・・

DSC_4416.jpg

火曜日から3日に1回ペースのシャンプーが始まりました。

DSC_4417.jpg

今のハニーさんの状態ならシャンプーでよくなるだろうとのことですが

シャンプーでの脂のコントロールで状態がよくならない&悪くなる時は

ホルモンバランスの異常なども疑って血液検査をという流れになるそうです。

そして今回の状態が治まってくれたとしても

今後ハニーさんは脂っぽい体質による皮膚の異常が起こる可能性が高いだろう

とのことでした。

DSC_4420.jpg

3日おきのシャンプーはハニーさんの負担になると思うんですが・・・

これ以上悪化させてハニーさんに痒みが出ることだけは避けたい!

幸いお風呂に入ること自体は大好きで自ら専用桶に入ってくれるので(笑)

その後のシャンプーとドライヤーのの負担をどうにか減らしてあげられるように

なんとか工夫していけたらと思っています。

DSC_4437.jpg

年末までにはシャンプーの達人&脂コントロールの達人(笑)になれるように

ハニーさん 一緒にがんばろうね!!

DSC_4422.jpg

と思ってはいるんですが・・・

その前に私の皮膚の方が悲鳴をあげる可能性も・・・

つくづくいいところも悪いところも似てしまったなぁと苦笑い・・・

DSC_4433_20091210140238.jpg

とにかくシャンプーの体力的・精神的な負担が悪い影響を与えないように

ハニーさんとのスキンシップの時間をもっともっと増やしていこうと思ってます。

 

*******

 

そしてここ最近気になっていたハニーさんの毛の状態がみんな

今回の脂っぽい体質への変化とつながっていたんだと気がついて・・・

数日前から抜けてるわけでもないのにお腹の毛が薄くなってる?と感じていたのも                                        最近撮ったハニーさんの写真を見て耳のかたちが前よりよく見えてる?と感じていたのも                                      脂っぽいせいで毛が少し束にまとまってしまうせいだったんです。                                                (あくまでも肉眼ではわからない程度のまとまり方ですが・・・)

ほんのちょっとしたことでも気になったら病院へ連れて行こうと思いました。

DSC_4430.jpg

細かくて神経質な飼い主さんって思われたってぜんぜんかまわない!

絶対にもうすでに思われてるけど・・・(笑)

初めてのワンコでどんなに本やネットで勉強してもわからないことだらけだし

信頼している獣医さんに診てもらって判断してもらうのが一番だと思うんです。

DSC_4423.jpg

年とともにいろいろな問題が出てきてしまうのは仕方ないと思いつつも

なんでそんなに急いで年をとってしまうんだろうと切なくもなったり

これが現実だからせめてハニーさんに痛みや痒みが出ないでほしいと祈ったり。

その時々で気持ちが↑↓しながらも念入りにハニーさんのお肌チェック中です。

DSC_4443.jpg

脂はたまってもいけないし取りすぎてもいけないし・・・

コントロールは難しそうだけど・・・

脂なんかに負けるもんか~!!!(笑)

  

                                                                                                                                                                                                                                                                            ** 今日もありがとうございます **

長文に最後までおつきあいくださってありがとうございます♪

 ようやくブログ更新のペースもつかめてきたし                                                       みなさんのブログにももう少しコメントを残せそうと思っていましたが・・・                                          しばらくはハニシャンに専念したいと思います。

ブログが更新されていたりコメントが残っていたら                                                      「シャンプーの達人」「脂コントロールの達人」に近づいてきたのかしら?                                          と思っていただけたらうれしいです(笑)

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:4   trackback:0
[病院
comment
かわいいハニーさんに癒されました。
ありがとうございました!!!

いちょうが綺麗ですね~~
ハニーさんのにおい隊にぜひたっくんを入隊させてください 笑

今年は、やや遅いのかな
うちの近くの山はまだまだ紅葉が見れます
2009/12/11 17:24 | URL | edit posted by あや
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13 11:12 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/15 13:45 | | edit posted by
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆あやさん☆
その後インフルエンザの具合はいかがですか?
ハニーがあやさんの回復に少しでも役立てればいいんですが・・・

この日は予想外にイチョウの絨毯がキレイだったんです!
実はここ、母方の墓地があるお寺の一角なんですよ(笑)
春夏は芝生の緑もキレイなので、時々写真撮影をしています。

たっくんとハニーが一緒にくんくんしていたら・・・
かわいいだろうなぁ~♪

☆鍵コメMさん☆
ここのイチョウの木はとっても立派ななので
これだけフカフカの落ち葉の絨毯ができていても
まだ結構葉っぱが残っていたの。
翌週はチェックのリードで!と気合を入れて行ってみたら
残念ながら終わってしまっていたよ。。。

やさしいお言葉ありがとう♪

3日おきシャンプーを2回した時点でだいぶ改善されたので
今は5日~1週間おきシャンプーに切り替えて様子をみてます。
今回病院で処方されたシャンプーで洗うとサラサラになるので
しばらくはこのシャンプーでがんばってみようと思います!

☆鍵コメBさん☆
やさしいお言葉、ありがとうございます♪

3日おきシャンプーを2回した時点でだいぶ改善されたので
今は5日~1週間おきシャンプーに切り替えて様子をみています。
お友達に教えていただいたオゾンドライヤーも強い味方に
なってくれそうなんです。
しばらくは病院で処方されたシャンプーと新ドライヤーで
状態が落ち着くようにがんばってみようと思っています。

また、いろいろな情報がほしいと思った時には
ご連絡させていただきたいと思いますので
よろしくお願いします♪

本当に目に入れても痛くないかわいい我が子。
お互い心配事は尽きませんが、小さな変化も見落とさないように
過していけたらいいですね!
2009/12/24 12:12 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/298-61d18510
trackback
