人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
初心者飼い主の赤っ恥話
昨日ほど暖かくないなぁと思いつつ、裸の(笑)ハニーとお散歩してきた やよです。
今日はちょっと字が大目かもしれません・・・すみません。



先日、『変身~ドライヤー編~』の最後に、おまけのつもりでアップした
ハニーさんのピンクの肉球。

はい、先日も申し上げましたとおり、わたくしの大好物ですよ(爆)

思いがけず皆さんがこの肉球に(?)コメントを寄せてくださったので(ペコリ)
今日は、この肉球にまつわる、わたくしめの恥ずかし~いお話をお送りします(汗)



ハニーは、私が飼った初めてのワンコです。



子供の頃、誕生日やクリスマスプレゼントにワンコをおねだりしたこともあったけど、
アレルギー体質だったこともあって、いつも母に却下されていました。

大人になって、アレルギー体質もだいぶ改善されたし、もう自分でちゃんと責任も持てるしと
ハニーを迎え入れたのが、約6年4ヶ月前。
ハニーが生後3ヵ月半の時でした。



ただ、犬を飼いたいと思ってはいたけれど、身近に犬を飼っている人もいないし
人生の中で犬に触れたことも数えるほど・・・・・
頭にいくつ『超』をつけても足りないくらいの初心者飼い主でした。

ペットショップでは、「このコ、声出るのかしら?」と心配になるくらい静かだったハニーが
家に着いたとたん「きゃいん!きゃいん!!」と鳴き始めるし・・・
ご飯のこと、おトイレのこと、その他諸々・・・始めの2日間はてんてこ舞いでした。



その嵐のような2日間が過ぎ去って、ハニーの「きゃいん!きゃいん!!」
私の気持ちも少しずつ落ち着いてきた3日目。
ハニーが手(前足)をペロペロしてることに気づいたのです。

今なら、環境が変わったストレスのせいなんだろうと見当もつけられるけど、
初心者飼い主にそんなことが分かるはずもなく。
できるのは「ダメよ」と声をかけることくらい。

でも、やめてくれそうな気配はなく、こわごわと抱き上げた私の目に飛び込んできたのが・・・



原因

これ。 
ピンクの肉球。 



頭の中は
??????????????????だらけ。



無知な私の頭の中では
肉球 = 黒
だったんです。



慌てて他の足を見ても、全部黒だし、本を何冊も開いても、ネットで調べてみても
ピンクの肉球は見当たらない。



初心者飼い主が出した結論は・・・・・・・・・・・・・・・・・



「どうしよう・・・・・・・」 



「舐めすぎで、肉球が剥がれちゃった!」 



もちろん、動物病院に駆け込みましたよ!



「先生、すみませんっ。
私がちゃんと見てなかったから、このコ舐めすぎで、こんなになっちゃいました。」って。

先:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先:「・・・どうしましたか?」


や:「だから、肉球が・・・剥げて、こんな色になっちゃって・・・・・すみませんっ。」

先:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先:「・・・・・生まれつきですね。」
 


や:「・・・・・・・・・・えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

先:「・・・・・・・・・・だから、生まれつきですね。」 


や:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



苦笑とも失笑ともとれる表情を浮かべた先生は
言葉の意味がなかなか理解できずに絶句している私に
追い打ちをかけるように・・・



先:「舐めただけじゃこんな風にはならないし、しかも、舐めたのは前足ですよね。」

や:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



そうなんです!
ピンクの肉球があるのは、左の後足なんです!!
 




そして、ハニーが舐めていたのは前足。

舐めてるのが前足なのにも気付いていたし
よく見れば舐めたせいで剥げたものでないことも分かったのに
初心者飼い主は軽くパニック状態だったんですね(汗)

少し落ち着いてくると、呆れ果てた先生の視線がつきささって
顔から火が出そうだし、穴があったら入りたいし、という感じでした(汗汗)

ホントに恥ずかしかったです(大汗)
今でも、このピンクの肉球を見るたびに思い出します。。。



でも、あの時の恥ずかしい経験がプラスになったこと。



それは、ハニーの身体に異常があった時、すぐに気付けるようにと
嫌がるハニーに言い聞かせながら、普段からあちこち触っていた結果、
おとなしく触らせてくれるコになってくれたこと。(←親バカですみません)



だから、よかったんだって、思っていいんだよね?ハニー?!(←ただの開き直り(汗))



結果

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????????」

  ☆ランキングに参加しています☆ 
     にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ ←とほほな飼い主を持ってしまったハニーのために
                     応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:12   trackback:0
[病院
comment
こんばんは~☆willブログにコメントありがとうございました(^^)
さっそく私も遊びに来させてもらいました♪
ハニーちゃんのピンク肉球かわいいですね~i-175

そして、ワンコとの生活でのドッキリ(笑)♪
手を舐めてたのに、後ろ足がピンクだったんですねi-278
でも、急いでお医者に駆け込むなんてやよさんすごく優しいですi-189
私もwillが室内犬デビューだったので、色々びっくりすることありました(^^;)
埃とかv-294とか普通に食べちゃうし…(笑)

でも観察してるとすごく楽しいし異変にも早く気付けるし、いい事づくしですよねi-234
私もこれからハニーちゃんをガン見しに来ます(^m^)
また遊びにきまーす☆
2008/03/12 22:55 | URL | edit posted by めぐぞう
ぎゃはは (^▽^)
やよさん、あんまり笑わせないで(:^^:ぷぷっ
どんな恥ずかしいお話かと思ったら
それは恥ずかしかったに違いない(^0^

でも、私もあるよ^^
ラッキーの事でね、
♂なんて飼った事ないからわからなかったのね。
オチ○チ○に毛が生えてるんですよ@0@
で、オシッコすると、その毛がオシッコで
汚れるんです、当たり前だけど^^;
それをね、切っちゃっていいかわからなくて
獣医さんに「この毛、切っちゃっても大丈夫ですか?
それとも拙いですかね?」なんて聞いた事ありますよ(*´`*);
先生、もちろん目がテンになってました(・▽・)

でもこういう事をきっかけにプラス思考に考えた
やよさんは飼い主の理想ですよ(*^^*)
それに応えたハニーちゃんもネ♪
2008/03/12 23:25 | URL | edit posted by ミュー
こんばんわ。うちのロコの肉球ピンクです。しかも気づいたのですがハニーちゃんもおんなじ6歳なんですねー。なんだか親近感。もう昔のことで覚えていないのですが、黒だと思ってたものがピンクだったらびっくりしますよね。しかも飼い始めのうちはなんでも敏感になりますもんね。ハニーちゃん、慣れてるからたくさん肉球さわらせてくれてうらやましいです。プニプニして気持ちいいですよね。
2008/03/13 00:20 | URL | edit posted by TU
やよさんが可愛くて笑ってしまいました♪
でも、ワンコ飼い初心者に近い私も同じ事していたかも??
ワンコを飼うと同時にブログめぐりを始めて色々勉強させて
いただいたお陰で動物病院の先生が「・・・・・・?」と(笑)
なる経験がなかっただけだと思います(^^

ハニーちゃんはいい飼い主さんに巡り合ったんですねv-238
2008/03/13 01:25 | URL | edit posted by カンナ号
やよさん、全然特別じゃないですよ!
皆最初は初心者なんだし。。。
でも、笑えました(^^)
ハニーちゃん、この所の写真がたくさん貼ってありますが、目がとても可愛いですよね。
パピヨンの中でも垂れ目な方では?
最近、この目が可愛くって仕方ないです!

肉球の方は、ハニーちゃんは今でもピンクの肉球なんですよね?
うちの子は、くすんだ肌色?位の色のはありますが、こんなにキレイなピンクの肉球は無いなぁ。。。
パピーの頃はほとんど全部ピンクでしたけど、どんどん黒くなりますよね、肉球。
ハニーちゃん、なかなかお洒落!!
2008/03/13 08:57 | URL | edit posted by かもねぎ
私的には肉球ってピンクのこは全部ピンクなんだと思ってました
逆に黒のこは全部真っ黒って
爪と同じかと。。。
えぴは一本だけ確か全部ピンクちゃんなんですよ
なかなか撮らしてくれないけどネ^^;
いろんな経験をしてdeki飼い主に成るんだね(*^^)v
2008/03/13 09:00 | URL | edit posted by haru
そんな事かも、って期待して読んでたら
やっぱりそんあ事でした(笑)
期待を裏切らず、爆笑させていただきました!
初心者の頃ってみんなそうですよね。
私の友達は「血便が出たー!」とパニくって病院に
連れて行き、お医者さんに「にんじんですね」って
言われたそうです。
2008/03/13 10:11 | URL | edit posted by なおぴー
犬飼い初心者は わからない事だらけ
私も 最初のワンの時は ミスだらけで
可哀想な事 たくさんしました(@_@。

その分今 今のワン達にはミスのないような
生活をしてあげたいと思ってます

やよちゃんの肉球事件 とっても
微笑ましいですね・本人にとっては
必死だったでしょうけれど・

今は ハニーちゃん育てて6年目で
ベテランぶるいになりましたね
私がいろいろ やよ先輩に教えて
もらわないと(^_-)-☆
2008/03/13 12:49 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
こんにちは(^^)
私はお散歩デビュー前は全部ピンクで、お散歩デビューしたら
黒くゴワゴワになると思ってたので、ずっとピンクのままっていうのがびっくりしました。

私もまるきりやよさんと一緒でワンコ初めてだったので、
最初ショップの人に「どうやって抱っこしたらいんですか?」って聞いたくらい(笑)

私の恥ずかしい話もあるんだけど。。。
(やよさんレベルよりもっと小粒)
ネタがないので、ブログネタにとっておこう(爆)
忘れないうちに、今日明日あたりアップしますヘヘヘ
あきれにきてやってくださいv-218
人様のブログでネタ探しって(^^;
2008/03/13 16:08 | URL | edit posted by ルカ
それだけ大事に愛され育ったってことですよねぇ~(^_-)-☆
宇宙も肉球ピンク色の部分が残っていますよ~!

そう言えば…私も。。。宇宙とシエルを比べて
先生に「この仔、口が臭いんです。」とか「シミが多いんです」とか、
今思えば恥ずかしくなるような事を平気で聞いていましたよ~!
2匹目の仔なのに…(^_^;)(汗)
2008/03/13 18:43 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
いやぁ~~ん とても感動的なお話し・・。
てか うけました~~(m´・ω・`)m ゴメン…

私も犬を飼うのが初めてだったから
最初は・・って今もですが、何かあると
オロオロしてしまいます。先日口から血が出てて
焦りまくり・・どこか切ったかと思ったら
歯が抜けたご様子・・・歯並びは大丈夫だろうか?とか
涙は犬ってどれくらい出るのが普通なのか?とか
もう疑問がいっぱいなんですよぉ~
トリマーさんに、ちょっと皮膚が赤いね とか言われちゃうと
病気なの???? 大丈夫なの???と心配しちゃうし

それで・・笑わないでくださいね
キャビをお迎えした当時 ♀をお迎えしたつもりだったのですが
どうみても♂に見えて だってだってちこっと出てるじゃありませんか!!
♂だよぉ~♂だよぉ~と騒いでおりました。
これも今じゃ笑い話なんですが、今でも旦那にはバカにされてます。
2008/03/13 18:45 | URL | edit posted by cavimama
★お返事です★
たくさんの温かいコメントありがとうございます♪

☆めぐぞうさん☆
ハニーに会いに来てくださってうれしいです♪
ただの私の早とちりを優しいなんて言ってくださって、感謝感謝です(感涙)

このピンクの肉球、私、大好きなんですけど、
見る度に今回の恥ずかしい話を思い出します(汗)
でも、ワンコとの生活にはホントドッキリがいっぱいですよね!
うちも時々、うんP食べちゃったけど、willくんは埃まで食べちゃいますか!!
一体どんな味がするのかしら?!
willくんに聞いてみたいわ(笑)

私もまた遊びに行かせていただきますので、どうぞガン見に来てください(爆)
これからもよろしくお願いします。

☆ミューさん☆
そうなんですよ~
ホントにホントに恥ずかしかったんですよ~
先生の視線がすっご~く冷たかったのが忘れられません(汗)
きっと顔が真っ赤だったと思います(大汗)

ミューさんのも結構恥ずかしいですよね(笑)
私も目がテンですよ!!
でも、私もハニーしか知らないから、実際見たらビックリして同じこと
聞いちゃうかも(爆)

お互いこういう経験を積み重ねて成長していってるんですよね?
ねっ??ミューさん???

☆TUさん☆
ロコくんも、肉球ピンクなんですね。そうそう、6歳で同じ歳。
親近感、感じていただいて、うれしいです。
ハニーはいくらでも肉球(っていうか、どこでも(笑))触らせてくれますよ!
プニプニも好きなんですけど、私はあの匂いがたまりません(←ちょっと変態?)

☆カンナ号さん☆
こんなひどい慌てぶりを可愛いって言っていただいて、救われた気分です(笑)
これは、大阪の病院でのお話ですよ。
当時は(今も?)ネットの検索スキルは低いし、本だけが頼りで。
飼い始めた時に、こんな風にブログでいろんな方とお話できたら
また違ったんでしょうけどね。
これからは安心だ!って、まだ恥かくつもりなの?私(爆)

☆かもねぎさん☆
笑っていただけて、よかったです!(笑)

ハニーの目、垂れ目な方かしら?
そう言われてみれば、歳とともに垂れてきてるかも?!
これからも頑張って、ハニーの目中心に狙ってみますね♪

肉球は今でもピンクですよ。
3ヵ月半で我が家に来た時点で(といっても気付いたのは3日後ですけど(汗))
この肉球だけがピンクで、他は黒。そのまま変化していません。
肉球の色が変化するコもいるってことも、今初めて知りましたよ(大汗)

☆haruさん☆
ホント不思議ですよね~
いろんなコがいて~
↑かもねぎさんのおうちのコのように変化するコもいるようですし・・・不思議だぁ。
そういえば、ハニーは爪も2本だけ黒です。。。

今度ぜひ見たいなぁ~epiちゃんのピンクの肉球!
頑張って狙ってみてくださいね!!

☆なおぴーさん☆
期待通りでしたか?私??
爆笑していただけたなら、それでいいです(笑)
それにしても「血便がにんじん」のお友達・・・
恥ずかしかったでしょうね、気持ちがわかります。
私も自分で作ったごまクッキーを食べた後のハニーのうんPを始めて見た時、
ギョッとしましたけど(爆)

☆そよかぜちゃんさん☆
そうなんですよ!必死だったんですよ!!
ホント泣きそうだったんです!!!
なのに、突き刺さる先生の冷たい視線。。。
もう少し違った対応をしてくれてもよかったでは、とも思ってしまいます。

いえいえ、私なんて、まだまだ・・・
ベテランへの道のりは程遠いです。
これからもいろいろ教えてくださいね♪

☆ルカさん☆
おうじろうくんも↑ピンクから黒への変化組ですか?
ピンクの肉球はお散歩後どんなによく拭いても、すこしずつ汚れていっちゃうんです。
だから、シャンプー後のこの真ピンクの肉球は最高です(爆)

私も最初の頃、立ったまま抱っこするのが怖かったってことを、ルカさんのコメント見て思い出しました(笑)

ルカさんの恥ずかし話、読んできましたよ!
きゃははっ!!
私のよりずーっと大粒ネタじゃないですか~?!
ビックリした~女子の親には想像し難し!!!

☆宇宙&シエルさん☆
宇宙くんにもピンク肉球ありますか?
毛色だけじゃなくて、そんなとこも似てるかな??
勝手にちょっとうれしい、おバカな私(笑)

そっか、多頭飼いだと比較対象があるから、逆に不安になっちゃうことも
あるんですね。
でも、3パピのママの宇宙&シエルさんは、もうベテランママさんですね♪

☆cavimamaさん☆
えぇ、えぇ、うけていただいていいんですよ(笑)
そういうお話なんですから。

ワンコとの生活が初めてだと、疑問と心配がいっぱいですよね。
それをひとつひとつ解決していきながら、信頼関係が深まっていくのかなぁ?
深まっていってるといいなぁと、思います。

cavimamaさん、ごめんなさい!
笑わせていただきましたよ(笑)
あのちこっとで♂って思っちゃったのね(爆)
それは、さすがの私もしてませんよ!
みんないろいろ経験してるんですね!!
2008/03/14 23:18 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/25-dc762b57
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。