人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
パン&お菓子づくり@パン教室の前

もう少しだけ続く過去日記。

というより

これは私自身のための覚書のようなもの。

 

3月の半ばに始めた時には

こんなに頻繁に焼くようになるとは思っていなかったパンと

パン作りが熱を帯びてくるにとともに

15年ぶりくらいで時々作るようになったお菓子の記録。

 

GW中に参加した単発パンレッスンの前と後では

あまりにも出来が違うので(苦笑)

前と後で分けてUPしておこうと思います。

 

お時間よろしかったら・・・

お付き合いくださいませ!

 

・・・・・・・

 

3月14日(土) 

リッチなプチパン

DSC_4144.jpg 

人生初めてのパン作り!!

 

何から何まで手探り状態だったけど

それなりのパンが焼きあがっていい気分に!(←単純(苦笑))

今食べたら「ぜんぜん↓」なパンだと思うけど

この時は「すっごくおいしい!」って思ったな~(笑) 

 

でも・・・

この時激しく失敗してたら・・・

多分2回目はなかったと思うので・・・

うん・・・

失敗しなかっただけでもヨシとしようっと(笑)

 

 

3月15日(日)

リーンなプチパン

DSC_4240.jpg 

 前日の成功に気をよくして(単純なので(苦笑))

2日連続で2回目のパン作り!!

 

両親に「こっちのパンの方が好き」と言われて

その気になる私(笑)

 

 

3月19日(木)

リーンなプチパン

DSC_4245.jpg 

その気になったので(苦笑)

平日夜に仕事から帰った後でパン作り!!

 

この頃から「本みたいな焼き色がつかない」という悩みが発生。

 

 

3月21日(土)

食パン 

DSC_4373.jpg 

 どんどん調子に乗って・・・

食パン型まで購入してしまって・・・

DSC_4377.jpg 

 初めての食パンに挑戦!!

 

今見ると「ぜんぜんふくらんでないなぁ」って思うけど

この時はちゃんと食パンに焼きあがったことがうれしくて

両親の「おいしい」という言葉にますますその気になる私(苦笑)

 

 

3月26日(木)

バターケーキ

DSC_4447.jpg 

紙のパウンドケーキ型を買ってきて・・・

DSC_4452.jpg 

初挑戦したバターケーキ!!

 

紙の型が横に広がってしまって高さが出ずにちょっと不恰好(苦笑)

でも ふわふわと軽くておいしかったなぁ~

ただ あのバターの量を考えるとなかなか作れないかな?

 

 

4月2日(木)

リーンなプチパン

DSC_4944.jpg 

間にハニーさんのちょっと血便騒動があったりして

少し時間があいちゃったけど

久しぶりのパン作り!!

 

このパンはやっぱり焼き色がつかないなぁ~

 

 

4月8日(水)

マドレーヌ

DSC_5451.jpg 

こちらもアルミの型を買ってきて ・・・

初挑戦したマドレーヌ!!

 

いつかシェル型を手に入れたいなぁ~

 

 

4月19日(日)

卵ロール

DSC_6155.jpg 

 前の週にお菓子教室で「オレンジのロールケーキ」を習ってきたので・・・

DSC_6157.jpg 

とにかく一番シンプルなロールケーキで復習!!

 

簡単そうに見えるのに・・・

ロールケーキをまあるくおいしそうに巻くのって難しい~

 

 

4月20日(月)

大失敗↓食パン(号泣) 

DSC_6180.jpg 

長時間じっくりと冷蔵庫で発酵させる方法で初挑戦!!

 

日曜日の朝に捏ねて冷蔵庫に入れて

その日の夜には発酵が終わって焼きあがる予定だったのに・・・

待てど暮らせどま~ったく膨らまない生地(涙) 

 

仕方ないので翌日の朝

膨らまないまま思い切って焼いてみたけど

やっぱり膨らまず妙に中身が詰まった感じの食パンに(泣)

 

 

4月25日(土)

ホテルブレッド

DSC_6232.jpg 

 生クリームが入ったちょっとリッチな配合のホテルブレッド!

DSC_6228.jpg 

この頃にはGW単発パンレッスンに参加することが決まっていて

それまでもう食パンを焼くのはやめようと思っていたのに

前回の失敗が悔しくて再挑戦!!

 

焼き色がつきすぎて

表面も割れてしまったけど

なかなかおいしく焼けて ほっ(笑)

 

 

同じく 4月25日(土)

メープルパウンドケーキ

前page 

食パン型を使って焼いたメープルパウンドケーキ!!

 

「大きめの型を使ってどっしりと焼きましょう」

と本に書いてあったとおりの仕上がり(笑)

やさしく広がるメープルの香りと

しっとりした食感が私好みだなぁ~

 

 

4月26日(日)

ホテルブレッド 

DSC_6209.jpg 

 前日の成功がうれしかったので・・・

前page1  

 またまたホテルブレッド!!

 

この日もちょっと焼き色がつきすぎだったなぁ~

 

・・・・・・・

 

3月22日(日)

お姫さま用の(笑)ゴマクラッカー

DSC_4386.jpg 

パンとお菓子の写真ばっかりなのもなんなので・・・ 

DSC_4389.jpg 

 最後は焼きたてゴマクラッカーがほしくてたまらない

我が家のお姫さまの一枚でしめくくり(笑)

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

*今日もありがとうございます*                                                              あくまで私の覚書なので・・・コメント欄は閉じさせていただきます♪

スポンサーサイト
Posted by やよ
  trackback:0
[てづくり
trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/246-3e136ae8
trackback
