人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
伊豆旅行④雛のつるし飾り&海@稲取

2月14日(土)

伊豆旅行二日目 快晴1

 

母がもう一つ楽しみにしていたものを見るため

目的地の稲取に着いた頃には一面の青空に!

 

暴風雨の天気予報を快晴にかえたのは誰のパワー?

やっぱり晴れ女(?)のハニーさんパワーかな?

今日も春色をバックにした晴れワンコ(笑)

DSC_3147.jpg  

 こちらはじじのお気入り写真。

DSC_3148_20090223154650.jpg    

 そしてこちらは私のお気に入り写真。

皆さんはどちらのハニーさんがお好みですか?(笑)

 

晴れワンコがモデルを務めてるのは

DSC_3211.jpg 

『雛のつるし飾りまつり』メイン会場の「文化公園 雛の館」の前。 

『河津桜まつり』の会場にも何ヶ所かあった無料の足湯が

こちらの会場にもありました。

 

私は今回の旅行の予定が決まってから初めて知った

この「つるし雛」のイベント。

母は何年も前に新聞で見てからずっと行ってみたいと思っていたそうです。

DSC_3156.jpg DSC_3155.jpg 

「つるし雛」と聞いて「お雛様をつるすの?」 なんて思ってしまった

無知で恥ずかしい私(笑)

 

もちろんお雛様をつるして飾っているわけではなくて・・・

布の端切れで作ったお飾りを雛壇の両側に赤い糸でつるして飾ることから

この名前がついているそうです。

 ひとつひとつ手作りで愛嬌があるお飾りには

願う事柄を形に託して飾るのが大きな特徴なんだそうです。

DSC_3154.jpg 

「あたしのねがいは・・・

いつでも ごはんをいっぱい もらえることなの ですよ」 

DSC_3170.jpg

ハニーさん そんな願いが込められたお飾り 見つかった?(笑)

 

屋根裏の梁も立派だった純和風の建物に

たくさん飾られた雛のつるし飾りはとっても華やかで

たくさんの観光客を避けながらシャッターを切っていたんですけど・・・

 

写真を見た母に

「他の写真はみんな やよの写真の方がずっといいけど

ここ=つるし雛の会場の写真だけは じじの写真@コンデジの方がいいかも」

と言われてしまいかなりショックでした(苦笑)

 

一応 そんな残念な写真たちを・・・(苦笑)

  DSC_3160.jpg DSC_3166.jpg DSC_3165.jpg DSC_3186.jpgDSC_3181.jpgDSC_3164.jpg DSC_3172.jpg DSC_3177.jpg DSC_3175.jpg DSC_3176.jpg DSC_3173.jpg DSC_3197.jpg DSC_3205.jpg DSC_3206.jpg  DSC_3202.jpg DSC_3200.jpg

確かに父の写真の方がいいかも(笑)

 

建物の中の換気があまりよくなかったのか

DSC_3188.jpg 

 ハニーさんが舌をしまえなくなってしまったところで(笑)

この素敵な会場を後にしました。

 

両親が地元の漁協直売のお店でお土産を買っている間

DSC_3213.jpg 

稲取の海を眺めながらハニーさんとちょっとお散歩♪ 

 

ハニーさんはこんなにいい表情をしてるのに・・・

DSC_3217.jpg 

 なんで水平線がこんなに曲がっちゃうのかしら?(涙)

これは「ちょっと曲がっちゃった」ってレベルじゃないわ。。。

 

ハニーさんにはそんなこと関係ないもの・・・ 

DSC_3226.jpg

 青空の下で

DSC_3218.jpg 

 海風に吹かれて

DSC_3235.jpg 

 気持ちいいよね!

DSC_3243.jpg 

私の肩くらいの高さの防波堤の上をスタスタ!! 

DSC_3247.jpg 

キラキラ光る海面を見ながら何を考えてるのかな?

 

こんなにいいお天気になったので

この後ももっとキレイな海をめざします♪

 

* TAMRON SP AF17-50mm F2.8 *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  次回で長い旅行記も最終回の予定ですので                                           おつきあいいただけたら嬉しいです 
拍手する 
とってもかわいらしいお顔をしてるのに・・・                                            とにかく残念なブレブレ
ハニーさん(涙)がお礼を申し上げます♪

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[ハニーとおでかけ
comment
やよさん、今回の旅行の写真、本当にどれもステキに撮れているね~!!

最初の写真も、どちらもかわいくて選べないよ~。

つるし雛・・私もお恥ずかしながらよくわかってなかった・・。
でもシックな色がステキだね~。
幻想的な感じがします。
やよさんのお写真、すごくいいと思うけど!!
お父様は更に上だったのね!!

海の写真もすごくさわやか^^

私、色がきれいな写真に特にすごく惹かれるんだけど
今回の旅の写真、本当にどれも色がきれい&
色とりどりでステキだな~。

photobackとかで、1冊旅行写真集作ったらいいんじゃないかしら♪
2009/02/23 01:59 | URL | edit posted by りょうこ
う~んステキステキ!!
つるし雛、はじめて知りました!
私も無知でお恥ずかしい~^^
しかも吊るしているのがお雛さまに見えず
「ん?ちいさなかぶ??かな?」
(つるし雛写真一枚目を見て)
なんて思いましたもの!(大汗)
とっても綺麗ですね!
いろんな形があるのですね~!
不思議な空間です。
ハニーさんの願いごと、
叶うといいね^^

海でのハニーさんも
すっごくかわいいですよ~!
美女は海風に吹かれるのも絵になりますね!
(お母飯ならきっと落ち武者に見えちゃう。)

2009/02/23 08:59 | URL | edit posted by ミツルリのお母飯
つづいてコメいれちゃおっと
りょうこさんに続いて私も吊るし雛知りませんでした
ついでにやよさんと同じように考えました(笑
そしてまだ我が家にお雛様が飾られて居ないことに焦ってます^^;
旅行記お疲れ様ね
お写真十分素敵にとれてると思いますよ~
ババ様に抱っこされ舌を出しての笑顔のハニーさん
可愛いよ♪
2009/02/23 09:02 | URL | edit posted by haru
つるし雛、私も行ってみたいところの1つです~。
別の場所で、ちょぼちょぼ飾ってあるのは見たことがあるけれど、
これだけ賑やかに飾ってあったら見応えがあるだろうなぁ♪
お雛様って、何歳になっても女の子心をくすぐりますよね(^^)
2009/02/23 09:27 | URL | edit posted by なおぴー
ハイハイ、私も
「吊るし雛」と聞いて「天井からぶら下がるお内裏様とお雛様」を想像してしまいました・・・
これだけ大量に飾ってあると。切り取り方が難しそうですね。
ステキに撮れてますよ!
でも、私のお気に入りの一枚は・・・
「舌の仕舞えなくなったハニたん」!!
これしかないっしょ!
2009/02/23 10:04 | URL | edit posted by tak
えっと。。。最初のハニーさんは両方良いに一票(^^)

つるし雛、以前混んでて素通りしたような記憶が。。。^^;
素敵な場所ですね!
やよさんの写真で、十分堪能させて頂いたのに、お父さんのはもっと良い!?
せっかくなので、お父さんのスバラシ写真もアップ希望します!
そうそう、お父さんもブログを書いてみるのはいかがでしょう。。。^^;

海風に吹かれるハニーさん、良い感じの海辺の女の子になってますよ!
2009/02/23 11:45 | URL | edit posted by かもねぎ
★お返事です★
いつも温かいコメントありがとうございます♪
「つるし雛、知りませんでした!」というコメントが多くて
なんだかとっても嬉しかった私です(笑)


☆りょうこさん☆
りょうこさん、嬉しすぎるお言葉、ありがとう♪

選べないと言ってくれた春色バックの晴れワンコ写真(笑)
入り口横に咲いてたビオラがキレイだったから
オスワリさせて撮ってたんだけど、笑われちゃったよ(苦笑)

りょうこさんもよくわかってなかったのね、つるし雛(嬉)
でも、ここに来てくれるお友達は知らない人の方が多いわ。
だから、お恥ずかしくないんだわ、私たち(笑)

WB太陽光だったから、ちょっとシックにも見えるけど
和柄の布を使ってて、とても華やかだったよ。
父の写真は、ザ・コンデジ写真って感じで被写界深度が深くて
こういう場面では、もっと絞った方がよかったなぁって反省したわ!

母が「写真を見ると思い出せるし、すごくいい」って言ってくれるから
市販のアルバムを買ってきてまとめようかなぁとは思ってたの。
でも、photobackで旅行写真集っていうのもいいね♪
写真選びに時間がかかりそうだから・・・
GWにでも(先すぎる?)挑戦してみようかな~


☆ミツルリのお母飯さん☆
お母飯は、関西の方だもの、知らなくて当然!
というか、ここにきてくれるお友達は知らない人の方が多くて・・・
だから、お恥ずかしくないんですよ、私たち(笑)

吊るしているのはお雛様じゃなくて当たってるんですよ!
もしかしたら、かぶもあったかも?(笑)
本当にいろいろな形のつるし飾りがあって綺麗でした!!
ハニーの願いには・・・どんな形のつるし飾りがいいんでしょうね(笑)
私が作ってあげようかしら?

あははっ!お母飯!!
笑わせていただきました!!!(笑泣)
落ち武者って!!!!(爆)
・・・失礼いたしました(笑)
ちなみにうちの母は、雷様みたいになってました(爆)


☆haruさん☆
続いてのコメント、ありがとう♪
ここまでコメントくださった方
3人連続でつるし雛を知らないんですもの・・・
知らない私たちが無知なんじゃなくて
知ってる方が博識なのね!

このコメントから2日経ってるけど・・・
haru家にお雛様は飾られてますか?
娘が3人もいるんだから、早めに飾ってあげてね!
そして・・・終わったら、早めに片付けないと、私のように・・・(苦笑)

たくさんの人に「かわいいね」「大人しくていいコね」と言われて
とってもご機嫌なハニーでした(笑)


☆なおぴーさん☆
あっ!初めてです、ここでつるし雛を知っている人!!
やっぱりなおぴーさんは博識だなぁ~
稲取の町をあげてのイベントであちこちで飾ってるみたいですね。
ここはメイン会場なだけあって、すごい数の飾りがありました!
建物も素敵でつるし雛が映えるのでオススメですよ!!

お雛様って、立派で豪華なものから、小さくて可愛らしいものまで
どれもみんな可愛くって、春めいた気分になれますよね♪


☆takさん☆
あっ!また、知らないってお仲間だわ!!(嬉)
>「吊るし雛」と聞いて「天井からぶら下がるお内裏様とお雛様」を
>想像してしまいました・・・
うふふっ・・・これもまったく一緒です(笑)
母が一度は見に行きたいというくらいだから
そんな飾り方ではないはずとはわかっていても
この名前からはそれ以外の姿が思い浮かびませんでした(苦笑)
うん、ネーミングミスだと思われます(笑)

takさんお気に入りの「したの仕舞えなくなったハニー」は
これから暖かくなるとたくさんお届けできるはず(笑)


☆かもねぎさん☆
わ~い!両方良いに一票、嬉しいです!!
先生に「たいへんよくできました」のハンコを押してもらった気分(笑)

かもねぎさん&なおぴーさんご夫婦は
いろいろなことをご存知ですよね。
河津桜にも縁がなく、つるし雛も混んでいて素通りとは・・・
やっぱり来年リベンジするしかなさそうですね!
河津桜もつるし雛もとってもフォトジェニックでしたもの!!

父の写真は、ザ・コンデジ写真って感じで被写界深度が深くて
全体にピシッとピントがあってる感じなんです。
こういう場面では、もっと絞った方がよかったんですよね。

えっと・・・父の写真のアップご希望・・・
バタバタが落ち着いてからでもいいですか?(笑)
絶対にブログはムリだと思うので(苦笑)
2009/02/25 13:27 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/225-71bbb40f
trackback
