人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
アレルギーのこと

今日は久しぶりに

ハニーさんのアレルギーのことを書きたいと思います。                                                          
                                                                     でも以前のように深刻モードではありませんから
                                                                     ご安心くださいね(笑) 
                                                                     ただ文章はちょっと長めです(苦笑) 

                                                                     いろいろな経緯があって
                                                                         (“いろいろな経緯”に関しては 
                                                                                 お時間のある時にこちらを読んでいただけたらと思います)
                                                                              ハニーさんのアレルギーのことを
                                                                                気にしすぎなくらい気にしてきた私ですが
                                                                                  このブログを始めていろいろな方とお話をしたことで 
                                                                                   だいぶ柔軟な考え方ができるようになってきたと思っています。

 

DSC_0013_20090114123415.jpg

 

アレルギー検査の結果が出てから2年以上
                                                                                   大丈夫なフードリストに載っているフードだけを使い続けてきましたが
                                                                                 半年前くらいから
                                                                                        陽性反応が出たものを主成分に使っていないフードならと思い
                                                                                 切り替えて使ってみています。
                                                                                今まで使ったことのなかったふりかけで栄養をプラスしたりもして。

                                                                                   こんな風に柔軟な考え方ができるようになっても
                                                                                          気をつけていることがあります。

                                                                                    新しいものを使い始めた時は
                                                                                        いつも以上にハニーさんの様子に注意すること。
                                                                                      そして同時に新しいものを2つ以上使わないこと。
                                                                                 もしもハニーさんに何か変化が見られた時
                                                                                    原因が何なのかがわからないと困りますから。 

 

DSC_0012_20090114123407.jpg

 

そんな風に過ごしてきたこの半年間で
                                                                                 ハニーさんに変化が見られたのは2回。

 

DSC_0014_20090114123433.jpg 

 

 1度目は10月に乾燥納豆をトッピングした時。
                                                                                (大豆はアレルギー検査で陽性反応の出ている食材です。)

                                                                                 1日1回1~2gの納豆をトッピングしただけでしたが
                                                                                使い始めて間もなく涙の量が増え始めて
                                                                                1週間ほど経つ頃にはドロっとした粘着質の涙に変わりました。

                                                                                そこですぐにやめればよかったんでしょうけど
                                                                                  もう少し様子を見てみようかと使い続けてしまったところ
                                                                        さらに1週間が経つ頃には目の下がただれたようになてしまって。。。
                                                                         いつも以上に1日に何回も目の下をふいてはいましたが
                                                                                   それだけでは追いつかず皮膚が負けてしまったようです。

                                                                                  その時点ですぐに納豆を使うのはやめました。
                                                                                するとまた1週間くらいで涙の質や量が変わってきました。
                                                                                目の下のただれた部分が治るまでには少し時間がかかったけれど
                                                                                   アレルギーってこんな表れ方をしたりするんだなぁと
                                                                                実感できた出来事でした。


DSC_0015_20090114123447.jpg 

 

2度目は12月に鹿肉が主成分のフードに切り替えた時。
                                                                                (鹿肉はアレルギー検査で陰性反応で
                                                                                以前約半年に1度のサイクルで使っていた時には
                                                                                    何も問題のなかった食材です。)

                                                                                  ハニーさんのごはんは1日2回で1回が約20gなんですが
                                                                               こちらもやはり使い始めて間もなく涙の量が増えたなと感じました。
                                                                                      でも涙の質はさらさらのいつもの涙のままです。

                                                                                     前回の反省も踏まえて今は2日に1回の割合で
                                                                                 だいじょうぶだとわかっているフードと交換して使っています。
                                                                                      使い始めて1ヶ月以上が経ちますが
                                                                                 2日に1回の割合なら涙の量が増えすぎることもなく
                                                                                 いつも通りの状態を保てています。

 

DSC_0016_20090114123507.jpg 

 

この半年間で感じたこと。

                                                                                ワクチンアレルギーや強い食物アレルギーのように
                                                                                一気に症状が出てしまう危険なアレルギーももちろんあるけれど
                                                                                  それはとても稀なことなのでは・・・と思っています。

                                                                                 それよりもこの半年間のハニーさんのように
                                                                                「これってアレルギーなのかしら?」という症状を少しずつ出して
                                                                               無言のサインを送ってくれるケースの方が多いのではないかと思うんです。
                                                                                 だからそのサインを見逃してしまわまいように
                                                                                  気をつけていくことが大切なのでは・・・と思っています。

 

DSC_0017_20090114123516.jpg

 

 ねぇ ハニーさん
                                                                                 連係プレーをもっともっと強化して
                                                                                   ハニーさんからのサインを絶対に見逃さないようにするから
                                                                                   アレルギーと上手に付き合っていけるように
                                                                                 一緒にがんばろね。

                                                                                     * Ai AF Nikkor 35mm F2D * 

                                                                                    *今日もありがとうございます*                                                  ねむねむモードのハニーさんが失礼いたしました(苦笑) 
拍手する 
女のコモードのハニーさんがおさんにん(笑)
お礼を申し上げます

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:9   trackback:0
[病院
comment
本当ですね。
少しのサインでも見逃さないことって大事ですね。
私はさちが病気になった時に
すぐにサインに気が付けなかった・・・
もっと早く気づいてあげたら
もしかしら、手術もしなくてすんだかもしれないのに・・・
そう、ずっと思ってきました。
今元気であることが嘘みたいで・・・
これからも、ハニーちゃんのサインをどうぞ気づいてあげてください。
そして、私もさちのサインが気がつけるようになりたいと思います。
お互い大事なパートナーと少しでも長く
楽しい日々を送りたいもんね 笑


ハニーちゃんの笑顔に今日も癒されています。
いつも素敵な笑顔
そして、素敵な写真をありがとうございます。
2009/01/23 15:02 | URL | edit posted by nao!
ちょっと前に比べると、ずいぶん冷静な対応が出来るようになりましたね!
大丈夫、やよさんならハニたんの変化を見逃すことは無いでしょう。
だってこんなに毎日、パパラッチコミュニケーションとってるんだもの!
2009/01/23 22:14 | URL | edit posted by tak
私はアレルギーに関しては
皆さんにいろいろ偉そうにアドバイスしてきたけど・・・

ナナの事では未だに分からない事ばかりですよ。
たぶん、度合いの違いってものかも知れないわ。
1年中カイカイカイカイしてると何に反応してるのかさっぱり?
それでも、あの牛テール事件は大きな反応だったけど
牛肉は陰性だったのよね。
カイカイでの反応は見抜けないから血が出るほど掻いて分かったり目やにだったり・・・

何1つアレルゲンが含まれていないフードを食べさせて目やにが出たり
2・3個アレルゲンが含まれている物でも目やにが治まったり
訳が分からないわ(´0`

今は反応がどうって言うよりも掻いている部分の臭い(菌が繁殖していないか)とか
目やにの有無、元気さを主体に観察するようになりました^^

>そして同時に新しいものを2つ以上使わないこと。

これ、とっても大事です。そして日々観察する事。
ナナみたいな感じだと見抜けない事もあって
様子をみる事が前提になってしまうけど
ハニーちゃんのようならやよさんもこれからもきっと大丈夫☆

心にゆとりを持つ事が出来たから以前にもまして
素敵写真が撮れるようになったのね(´▽`
私も開き直ってお笑い写真で頑張るわ(爆
2009/01/24 08:51 | URL | edit posted by ミュー
R
ちょっとぉ!上手いじゃないのさ!
ハニ-さんがRの発音したら上手いのではと思わせるショットがぐ-。
2枚目のやつが良いぃ。
2009/01/24 12:24 | URL | edit posted by 川!
やよさん、ご心配いただきありがとうございました~。
今日は強風の中レオンとお散歩に行くくらい元気になりました。
明日はpapaも休みが取れたので出かけられるかな?!

やよさん、本当にハニーちゃんの事をよく見ていますね。
チョットの変化やサインを見逃さないやよさんは本当にすごい…飼い主の鑑ですよ♪

>同時に新しいものを2つ以上使わないこと。

これは病院の先生も仰ってました。
新しい食材を与えた時は良く観察してハニーちゃんの
アレルギーが出ない食材が見つけられるといいですね。
やっぱりワンコは食べる事を楽しみにしてますもんね♪
2009/01/24 22:01 | URL | edit posted by leonmama
新しい食材を2種以上食べさせない・・そういう細やかな注意、
そしてやよさんがしっかり見ていてくれたら
アレルギーとだって、上手に付き合っていけるよね、ハニーちゃん!

いろいろな疾患は治すことができればそれが一番だけれど
できないならば、上手につきあっていく・・ってとっても大事なことだと思います。
ハルも上手につきあって、いつまでも元気でいて欲しいなって思います。

それにしても、涙とかにあわられるのね~。。
アレルギーってどこに出るか、なかなかわからないものよね~。
2009/01/25 17:54 | URL | edit posted by りょうこ
参考になります。きちんと状況を把握、観察することがとても重要なのですね。検査にひっかからなくてもでてしまうものもでてきたのですね…以前やよさんのおっしゃってたことで私も細かく気にするのをやめてずいぶん気が楽になりました。でも観察を怠っていた気がします 反省ですハニーさんやよさん気負わずがんばって下さいね
2009/01/25 18:56 | URL | edit posted by ミツルリ母飯
ハニーちゃんとってもいい笑顔。
ペロリン顔もキュートですよ。 ( ´∇` )
うちも涙は気になります。
フードはパピー期から同じでアダルト用に変えただけ。
同じフードを続けているのに涙の量に変化がみられます。
不思議なんですよね。
食べ物以外の要素もあるんでしょうけどそれがなんだか
わからないから難しいです。
フードも変えてみようかと思いつつ・・あまり
あれこれと試してこないままきてしまったので
今回のエントリーを読んでまた考え直しました。
フードは本当にたくさんの種類があるので気軽に
試せないのが難点ですよね。
私もいろいろ研究してみようと思います。

2009/01/25 22:14 | URL | edit posted by ひなコ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさい!!


☆nao!さん☆
さちちゃんもハニーも言葉を話すことができないから
無言で発してくれるサインを見逃さないで
いつまでも元気で一緒に過ごしていきたいですよね。

私も今までにハニーのサインを見逃してしまって
ハニーに辛い思いをさせてしまったことがあります。
ワクチンアレルギーの時も植物中毒の時も
私がもっと早く気づいていたらって何度も思いました。

でも、ブログを始めて、ブログに書いて
皆さんのコメントを読ませていただくことで
だいぶ前向きになれたんです。

済んでしまったことは仕方ないですものね。
幸い、さちちゃんもハニーも元気になれたんですし
二度と繰り返さないように気をつけながら
サインを見逃さないように過ごしていきましょうね♪

私自身も撮ることで癒されているハニーの写真で
nao!さんが癒されたと言っていただけて嬉しいです(感謝)


☆takさん☆
takさんをはじめ、いつもコメントくださる皆さんのおかげです(感謝)
けど、ハニーのサインを見逃さない理由には納得いかないなぁ(笑)

だってね、決して私が無理やり撮ってるわけじゃないんですよ!
静物を撮っていると「ねぇ、あたしは?」って聞いてくるコが!!
でも、カメラ向けると顔を背けられちゃいますけど(苦笑)


☆ミューさん☆
私はミューさんのようにしっかりお勉強してるわけでもないので
何かに基づいた記事は書けないんですけど・・・

ようやくアレルギー検査の呪縛から解き放たれた素人なりに
日々感じたことを書いてみました。

ハニーはアレルギーがあるって言っても
今まで目に見えて分かる症状が出たのは
ワクチンアレルギーの1回きりだから
長い間アレルギー症状と闘っているななこさんとは
度合いがぜんぜん違いますものね。

いつか、ななこさんがカイカイから解放される日がくるといいなぁって
いつも思ってるんですよ。

でも、ななこさんは、いつでもじっくり様子を観察してくれる
ミュー母ちゃんがそばに居てくれて心強いと思います!
だから、私もミューさんを見習って
ハニーのこと、しっかり観察し続けたいと思います!!

観察を強化する意味でも、写真を撮るのは有効かも?!(笑)
やっぱりどんなに迷惑がられても、写真は撮り続けるわ!


☆川!さん☆
Rの発音って・・・
川!さん、目のつけどころが素晴らしい!!
ちなみに私は英語音痴で、Rの発音も苦手でした(苦笑)

>ちょっとぉ!上手いじゃないのさ!
心温まるステキな誉め言葉をありがとう♪


☆leonmamaさん☆
お返事がすっかり遅くなってしまいましたが・・・
leonmamaさん、お元気になられたようでよかったです!
2回目のレッスンの様子も拝見しました!!

耳が痛くなることが書いてありました・・・
>「1回目でやらなくてもまた次に言われた時にやればいいや」
>って思ってるそうです
ハニーもまったく同じ状態だと思います(汗)
やればできるのに、1回ではやらない・・・
うっ、うちも反省しなければ・・・

「同時に新しいモノを2つ以上使わないこと。」
獣医さんも仰ってたんですね。
これからもちゃんと守っていこうと思います。

ハニーは、ごはんをあげ忘れたかと思うくらい
いつでもお腹をすかせているので
ハニーが気に入ったもので、アレルギーの出ない食材を
体重に影響がない範囲でいっぱいあげたいなぁって思ってます。


☆りょうこさん☆
ハニーはアレルギーと上手に付き合っていくことよりも
とにかく「次のごはんはまだなの?」ってことしか
考えてないように思えちゃいます(苦笑)
今年に入って、食欲がさらに増してる感じなの(汗)

>いろいろな疾患は治すことができればそれが一番だけれど
>できないならば、上手につきあっていく・・ってとっても大事なことだと思います。
うんうん、そうよね。これって、ワンコにも人間にも言えることよね。
自分でコントロールできないワンコの管理は私たちがしっかりして
ハルくんにもハニーにもず~っと元気でいてもらおうね♪

乾燥納豆の時の涙と爛れた皮膚にはビックリしました!
目の下が黒いから写真でも目立たなかったけど
本当に痛々しくて可哀想だったのよ。。。
アレルギーのやつめ・・・おそるべし・・・


☆ミツルリのお母飯さん☆
「気負わずがんばる」・・・これ大切ですよね!
ありがとう、お母飯!!

私が失敗から学んだことが、少しでも参考になったらうれしいです。
乾燥納豆で目の下が爛れてしまったハニーは痛々しくて
(目の下が黒いので写真ではわかりづらかったんですけど)
もう二度とあんな状態にはさせたくないって思ってます。

お互い、イヤがられるくらいしつこく観察しましょうね♪


☆ひなコさん☆
こんな寝ぼけまなこ状態なのに「いい笑顔」だなんて
ありがとうございます♪
私、ハニーの寝顔を撮るのが好きでついつい(笑)
この日も安眠妨害しちゃって(汗)大きなあくびをされました。

涙の量は、一概にフードで変わるわけじゃないですものね。
ハニーはアレルギー検査を受けるまでは
4種類のフードを一定のサイクルであげてたんですけど
そんな風にフードを変えても涙の量に変化はなくて。
でも、そのうちの1種類の鹿肉フードに
今回は反応しちゃったんですけど・・・

どちらかというと
市販のおやつへの反応が大きいような気もしていて
アレルギー検査の前から、おやつの種類は限定してました。
今では手作りのものとお野菜を中心にしてます。

ただ、今回、乾燥納豆に反応した時のような
ドロっとした涙(目やに?)が出るのでなければ
こまめに拭いてあげるようにして
あまり神経質にならなくてもいいのかなぁとも思ってます。
2009/02/04 13:15 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/214-b0f11612
trackback
