人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
両国で写真教室

ついこの間新年を迎えたところだと思っていたのに

気がつけばもう10日も過ぎてるんですね。。。

何もできていない気がします(汗)

いつもそんなことの繰り返しで

気がついたら年末なんてことになってしまっている私。

 

昨年ブログを始めたことがきっかけで

たくさんのお友達とお会いできる機会があって

出不精な私の足がだいぶ外に向くようになりました。

せっかく出かけてみよう!という気分になっているんですから

今年はもっといろいろなところに足を運んでみたいなぁと思っています!!

 

そのひとつが

1月~6月まで月に1回行われる写真教室♪ 

 DSC_0056-1.jpg

1月10日 (土) 

心配されていたお天気も回復して青空が広がったこの日。

第1回目の写真教室に参加してきました。

 

1ヶ月ほど前に申し込みを済ませてから

とっても楽しみにしていましたが

いざ当日になってみるとやっぱり緊張もしてしまって

でもドアを開けてくださった先生の笑顔を見た瞬間

なんだかリラックスできてしまった私(笑)

  

『 室内で雑貨・フード・花をスタイリングし

ポストカードのような美しい写真を撮るためのフォトレッスンです。

レッスンはすべて自然光で撮影します。』

ということで

お教室で使うレンズは Ai AF Nikkor 35mm F2D のみ。

(今回のお教室の写真はすべてF2.0で撮影。)

 

『お教室は北欧工芸品に囲まれた心和む素敵な空間になっています。

ひとクラス 3.4人の少人数で行います。』

というお教室なので

「かわいい!」と言わずにはいられないくらい

可愛らしくて素敵な北欧雑貨がいっぱい並んだお部屋に

先生+生徒=写真が好きな女性ばかり4人。

 

1回目だったこの日は

持参した写真のエピソードも交えながらの自己紹介をして

皆さんといろいろなお話をさせていただきました。

写真教室というよりも

写真好きな女性が集まってワイワイ盛り上がってるという感じで

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

と文章ばかりになってしまいましたが

ここからはお教室で撮った写真たちを♪

(ブラインドでやわらかくしたお昼過ぎの自然光+レフ板で撮影。)

 

先生がスタイリングしてくださった

和の雑貨@新春の雰囲気溢れる和紙とともに。

page_20090111175008.jpg 

露出補正を変えることで写真のイメージが変わる

ということを比較するために

露出補正を変えながら撮った写真4枚。

左上から時計周りに

露出補正 なし → +0.3 → +0.7 → +1.0

 

露出補正でこんなに写真の雰囲気が変わるんだと

露出補正の大切さを実感できた写真たちです。

 

こちらも先生がスタイリングしてくださった

甘い香りを漂わせる焼き菓子@北欧雑貨とともに。

DSC_0062-1.jpg 

 シャッターを切る → モニターを確認する を繰り返しながら

ああでもないこうでもないと撮影してみました。

page1_20090111175046.jpg 

 Ai AF Nikkor 35mm F2D はこんなに寄って撮ることもできて

なかなか優れ物のレンズだと思っています。

DSC_0082-1.jpg 

美味しそうなこの焼き菓子はお土産にいただいてきたんですが

また食べたい!と思うくらい美味しかったです!!

(神戸で大人気で売り切れ必至と聞いて納得。) 

 

 この後は各自自由に

お教室に並ぶあたたかい雰囲気の北欧雑貨たちを撮影。

page3.jpg

大好きなものに囲まれた空間で

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

page2.jpg 

いつまででも写真を撮り続けていられそうな感じで

悪戦苦闘しながらシャッターを切っているうちに 

 あっという間に2時間が終了。

 

この後はお教室でご一緒させていただいた方と

先生オススメのカフェでランチをして

先生オススメの雑貨屋さんでお買い物をしてきました。

 

宿題の題材を何にしようか悩ましいところですが(笑)

2月のお教室が今から楽しみです♪

 

 

こんな北欧テイスト溢れるお教室があるのは両国。

なんだか不思議な感じがしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

初めての両国だったので早めに家を出たらだいぶ早く到着。

というわけでお教室の前に国技館に寄ってみました。

page4.jpg 

 正面玄関の前にすごい人だかりができていたので

五重くらいの人の輪をかき分けて覗いてみると

横綱白鵬関の表彰式(?)をしていました。

 

新年早々なんだか縁起が良い気分になれた出来事でした(笑)

 

あっ!

ハニーさんの写真がぜんぜんない!!

ので ↓ 拍手の方で・・・(笑)

 

 * Ai AF Nikkor 35mm F2D *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  
拍手する 
ビビッドカラーのハニーさんがおさんにん(笑)
お礼を申し上げます

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:16   trackback:0
[やよのおでかけ
comment
両国で写真教室だったんですね。
つい2年前まで住んでいた街です。
安田庭園近くの公園はエマのお散歩練習コース
だったんですよ。
1月なので大相撲は初場所だから国技館周辺は
にぎわっていたことでしょう。

やよさんは勉強家ですね。
私もちゃんと写真の知識を身につけたいなーと思いながらも
日々のことに追われて自己流テキトーにやっています。
ダメですね。
月一で通うのはずっと両国なのかしら?
時間が合えばエマ&ケーラを連れて出向くので遊びましょうね。

2009/01/12 09:40 | URL | edit posted by ひなコ
わ~
素敵!そして楽しそう~!!
カメラを通じて行動力がついて
いいですね!
私も出不精、そして超面倒くさがりなので
何をするのもえいや!っという何かが
必要です^^;
素敵な空間にいるだけでもすごく刺激をうけますものね~!
次回の様子も楽しみにしています!

ハニーさんは!?と
思ったら力士・・・(涙&笑)
いや、いやいや白鵬関は悪くないですよ!
ハニーさんと力士があまりにもかけ離れてたのでつい笑ってしまいましたー!
しっかりハニーさんも見せていただきましたよ!v-398
2009/01/12 10:01 | URL | edit posted by ミツルリのお母飯
確かに
両国=国技館のイメージが強すぎて、オサレな雰囲気はしないかも・・・
地名はともかく、オサレがそこかしこに転がってる教室ですね!
足繁く通って、もっとステキなブロガーになってください!!
2009/01/12 10:07 | URL | edit posted by tak
うちは息子が写真に熱心だわ~。
露出がどうとかシャッタースピードがとか解像度がとか・・・
日本語で話してるんだけど理解不能です。
私はとりあえず背景に変なモノが入らないようにしようと言った程度です・・・・(笑)
2009/01/12 10:31 | URL | edit posted by kuro
おぉ~ やよさん、元気もりもりですな~(笑
こういう時はどんどん外に出向きましょう^0^
何かに集中できるってとっても素敵な事だよね^^

お教室で撮った数々のお写真たくさんお披露目して下さいね(´▽`
これからのハニーちゃんや季節を感じるお花たちのお写真が
とっても楽しみです☆
2009/01/12 21:35 | URL | edit posted by ミュー
本での勉強も大事だけれど、
こうやってステキな先生の元での学びの時間も
楽しくていいですよね~♪

北欧雑貨の中で・・だなんて、ステキですよね^^。

お教室のメンバーとも仲良くなれたようでよかったですね。
でもきっと同じような趣味の方々、はじめてでも話があってしまったりしそうですね♪

次回のエントリーも楽しみに拝見させていただきますね!!
2009/01/12 22:30 | URL | edit posted by りょうこ
やよさんの、思い立ったら即行動!
の行動力には、いつも感心しちゃいます。
可愛いものに囲まれて、楽しいおしゃべりをしながら、
大好きな写真が撮れるなんて
とっても素敵な写真教室ですね♪
これからは、こちらにおじゃますると、
ハニーちゃんだけじゃなくて
いろんな物の素敵写真が楽しめるのかな(^^)
楽しみが増えました~♪

PS.菊次郎に応援コメントありがとうございました。
とっても励みになりました!!

2009/01/13 17:36 | URL | edit posted by なおぴー
やよさんが持参した写真はやっぱりハニーちゃんが
写ってる写真ですよね(~o~)
それにしてもプロ顔負けの写真がずらりと並んでますね。
本当にやよさん、どんどん腕を上げてますよ。
素晴らしい~(^。^)
皆さんともすぐに溶け込んでランチも一緒に行かれたんですね。
これは少人数ならではですよね。羨ましいです(^・^)

次回は又ハニーちゃんのウルウルおめめがたっぷり見れるかな?
楽しみです(^^♪
2009/01/13 18:30 | URL | edit posted by kiyoko
両国にこんなオサレなお教室があるのですね。ちょっとびっくりです。
それにしても、おいしそうなクッキーだことi-178
とっても食べたくなってしまいました!
やよさんの写真から、美味しさが伝わってきたのですね~
北欧雑貨もかわいくて、同じ趣味の方が集まって、とっても楽しそうな教室ですね♪

それにしても、やよさんの行動力には、びっくりです!
今度お会いした時に、ゆっくりお話聞かせて下さいね。
2009/01/13 21:26 | URL | edit posted by メイママ
両国と言えば、やっぱり相撲ですよね^^;
でも、北欧テイスト溢れるこんな教室もあるんですね!
学生時代にいつも通過していた街ですが、何だか不思議な感覚です。

それにしても、やっぱり35mmF2はテーブルフォトとか静物撮るのに最高ですね!
いいボケとキリっとした描写が良いですね~(^^)
最初にお勧めしておいて、間違ってなかった、良かった良かった♪

先日は、菊次郎の事で応援メッセージを頂き、ありがとうございました。
おかげで大成功のうちに自宅に戻って来れそうです!
良くなったら、4パピとも遊んで下さいね!
菊次郎のいい写真もお願いしようっと♪
2009/01/14 00:07 | URL | edit posted by かもねぎ
両国と素敵雑貨は普通結びつかないよね~
六ヵ月後やよさんの腕がどれだけあがってるのか今から楽しみよ
クッキーも美味しそうだけど雑貨も良いね
私もその空間を楽しみたい感じ
ランチの画像は無いのかしら?(今後登場?)
腕を上げて私のパンを撮りに来てね
2009/01/14 08:27 | URL | edit posted by haru
ふふふ~やよさん知ってますよこのお教室!
先生のお写真もとってもセンスが良くって素敵なんですよね~♪
私も申込みしようかな~なんてちらっと思ったことがあったんですけど、
やよさんが行かれてるならぜひご一緒したかったなぁ~残念。。
これからはハニーちゃん以外にもきっと
素敵なフォトがお目見えするんですね!
今後のレッスン報告も楽しみにしてます♪
2009/01/14 17:00 | URL | edit posted by hanamoyo
わ~v-405
素敵な写真ばかりですね~。
どれも、これもポストカードになりそうです!
少しずつの変化で、印象がこんなにかわるんですね。
やっぱりカメラって面白い!!
なかなか一眼レフの道のりは遠いので(笑)私も、今有るデジカメで、私らしい写真が撮れるように頑張ります!
遅くなりまくりですが、今年も宜しくお願いしますね(^^)
2009/01/14 19:56 | URL | edit posted by なお
やよさん、こんばんは。
先日はコタのブログにコメントを頂きましてありがとうございました!
私も実はミツルリちゃんのページから時々お邪魔させて頂いてたので、コメント頂いてすごく嬉しかったです。
(こちらこそ読み逃げばっかりでスミマセン)

すごい可愛い雑貨やインテリアの写真ですね。
それをまたオシャレに素敵に撮れるやよさん・・・私はこういう写真を撮るのがほんと苦手なのでセンスよく撮れるってほんと憧れます~
また遊びに来させて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

P.S コタのことご心配頂いて本当にありがとうございました。。。
2009/01/14 21:32 | URL | edit posted by ちゃん吉
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14 21:47 | | edit posted by
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪


☆ひなコさん☆
今のお家の前は両国にお住まいだったって
お会いした時にお話されてましたよね。
安田庭園って、国技館の北側にあるところですよね。
もう少し暖かくなったら、あちこち散策してみたいと思ってるので
エマちゃんのお散歩練習コースも行ってみたいです。
両国を歩いていれば力士の方に会えるかしら?
なんて思ってたんですが、初場所の前日ということもあるのか
力士の方は見かけず、観光客はいっぱいでした(笑)
外国人の方がたくさんいらっしゃいました。

勉強家というより・・・好きなことにははなってしまう性格なんです(笑)
月一のお教室はずっと両国です!
ぜひぜひまた美人姉妹にお会いしたいです!!


☆ミツルリのお母飯さん☆
と~っても癒される和みの空間で
と~っても楽しい時間を過ごしてきました!
先生はもちろん、ご一緒させていただいた方も
とっても素敵なお写真を撮られるので勉強になります!!

>何をするのもえいや!っという何かが必要です^^;
すっごくよくわかります!私も同じなので(笑)
それで、えいや!っと思い切って予定を入れても
予定が近づいてくるとどんどんブルーになってきたり・・・
以前はそんな感じだったんです(苦笑)
基本的にお家大好き人間なので。
でも、最近は自分の気持ちに変化があったのか(?)
本当に楽しみな予定だからなのか(?)当日もうきうきです(笑)

白鵬関は、強くて心優しいという感じの大きな方でした。
ハニーなんて手乗り犬になっちゃうんだろうなぁなんて
想像しながら写真を撮ってました(笑)
いつも拍手をありがとうございます♪


☆takさん☆
私はとっても単純な人間なので
両国=国技館、お相撲さん、ちゃんこ・・・しか出てこなくて(苦笑)
でも、私のイメージしていた両国があったのは駅の周辺だけでした(笑)
それに、街の雰囲気=そこにあるお家の雰囲気ではないですものね。
先生が伝授してくださる素敵要素をなんとか吸収できるように
半年間がんばってみようと思ってます!


☆kuroさん☆
自分が興味のないことに関する用語って、外国語と同じですよね(笑)
私はPC関係がそうなので、サポートセンターに電話するときは
と~っても大変です、サポートセンターの方が(爆)

>私はとりあえず背景に変なモノが入らないようにしようと言った程度です・・・・(笑)
これって大切だと思います!
写真の印象がぜんぜん変わりますもの!!
あとは、わざと曲げる時以外は
写真の傾きにも気をつけると、また印象が変わると思います。


☆ミューさん☆
はぁ~い、元気もりもりのやよです!(笑)
ブログのお友達のおかげで
お休みの日に電車に乗ってでかけることが苦じゃなくなったので
そんな今のうちにいろいろ行動したいと思ってます。

私が今までお休みの日によくやっていたことって
肩がこる感じのことばかりだったので
写真はいいかも!って思ってたのに
重たい荷物でやっぱり肩がこる!!ってことに気づいたわ(苦笑)

「季節を感じられる写真」は私の今年の目標です♪


☆りょうこさん☆
もともと本を読むことが大好きなので
写真集のように素敵な写真が載った本での勉強も楽しいんですけど
やっぱり「ステキな先生の元での学びの時間」の方が楽しいです♪

あれもこれも欲しくなってしまう・・・
そんなモノたちばかりが並んでいるお部屋でした☆

写真のお話はもちろん、先生の好きな本や雑貨のお話等々
女性4人でのんびり楽しみつつ、しっかり写真は撮るって感じで(笑)
4人全員、お家or実家にワンコorニャンコがいるっていう
共通点もあったんですよ。


☆なおぴーさん☆
行動力・・・あるのかしら?私・・・
ブログではなんの予告も書かずにいきなり当日になるので(笑)
>思い立ったら即行動!
に見えるかもしれませんけど、レッスンを申込むまでには
どうしようかと悩んでいる時間がけっこうあるんですよ(苦笑)
でも、思い切って申込んじゃうと、あれやこれも・・・ってところがあります(笑)

写真を始めてからハニーのことばかり撮ってきたので
テーブルフォトはなかなか難しいんですけど、楽しいです♪
ただ昼間の自然光で撮りましょう!というお教室なので
週末しか復習ができないんですけど。
お教室に半年間通うことで
ハニーの写真にも何か変化がでたらなぁなんて期待してるんです。

PS:菊ちゃん、今日退院ですね!おめでとうございます!!


☆kiyokoさん☆
はいっ、ハニーの写真を2枚と食べ物の写真を1枚
(一応テーブルフォトのお教室なので)持っていきました(笑)
この2枚を選ぶのが難しくて、すごく時間がかかりました(汗)
結局、写真のエピソードを話しやすいものがいいかと
365カレンダーの表紙に選んでいただいた笑顔の写真と
今プロフィールに使っている写真の2枚にしました。
この写真は、イチデジを買ってよかったなぁと実感した写真なので。

前々回記事にしたカルトナージュのお教室が
生徒30人に先生2人であまり行き届かない感じだったので
お教室に参加するなら少人数がいいなぁって思ったんです。
おかげでとっても楽しい時間を過ごせてます♪


☆メイママさん☆
このお教室は普通のマンションの一室なんですけど
一歩玄関に入ったところからずっとオサレな空間でした♪
このクッキー、すっごくおいしかったですよ!
神戸で大人気で売り切れ必死っていうのが頷けました!!
ふたを開けた瞬間からあま~い香りがして、食欲をそそるんです(笑)
これからも食べ物を撮る時には
メイママさんに美味しさを伝えられるようにがんばりますね♪

全員が写真好き、北欧の雑貨も好き、ワンコやニャンコも好きで
初対面なのに、とっても楽しい時間を過ごせました!
今度ぜひお話聞いてくださいね!!


☆かもねぎさん☆
そうですよね、両国といえば、やっぱりお相撲ですよね(笑)
両国マンションの一室にこんな素敵な空間が広がってました!

このレンズをオススメしていただいたこと、本当に感謝しています!
>いいボケとキリっとした描写が良いですね~(^^)
先生もまったく同じことをおっしゃってました。
それに小さくて軽いので、テーブルフォトだけでなく
ハニーとのお散歩の時にも最高のレンズだと思ってます!
ただ・・・こうしてテーブルフォトのレッスンに参加していると
50mmF1.4がますます欲しくなってきてしまいます(苦笑)

PS:菊ちゃん、今日退院ですね!おめでとうございます!!
>菊次郎のいい写真もお願いしようっと♪
「いい」写真が撮れるかどうかは???ですけど(笑)
菊ちゃんとこたもなかるちゃんのお写真は撮らせてくださいね♪


☆haruさん☆
両国のイメージって、みんな同じみたいね(笑)
でも、自由が丘や吉祥寺のような雰囲気漂うお部屋があったわ!
絶対に絶対にharuさんが好きな空間だと思います!!

ランチの画像は・・・
写真教室の帰りだというのに・・・
一緒に撮り忘れて食べ始めちゃったの(汗)

>六ヵ月後やよさんの腕がどれだけあがってるのか今から楽しみよ
うっ・・・すっごいプレッシャーだわ・・・
でも、haruさんの美味しいパンを撮りにいくためにもがんばるわ♪


☆hanamoyoさん☆
hanamoyoさん、ご存知だったんですね、このお教室!
そうなんです、結花先生のお写真って
キリッとしてるのに柔らかくて女性らしくて素敵ですよね!!

>私も申込みしようかな~なんてちらっと思ったことがあったんですけど、
>やよさんが行かれてるならぜひご一緒したかったなぁ~残念。。
えぇ~、私もとっても残念です。。。
hanamoyoさんも検討されていたのなら、ご一緒したかったです!
申込んだ時、今度この教室に行きますってブログに書けばよかった・・・

でも、hanamoyoさんとは、いつかお目にかかれるような気がしてます(笑)


☆なおさん☆
今日も嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
私は、ブログに載せる時もプリントする時も
できれば写真の加工(トリミング・色調整等)をしたくないと
そう思いながら撮っていて、そのまま載せているので嬉しいです!
どんな趣味でもそうですけど、カメラもとっても奥が深いですよね。
どんどんと深みにはまりそうな自分が怖かったりもして(苦笑)

なおさん、年末ジャンボは・・・ダメだったんですね(笑)
「私らしい写真」って、とっても大切で素敵な目標ですよね!
私も一緒に目指させてくださいね!!

こちらこそ、今年もハニーともども、よろしくお願いします♪


☆ちゃん吉さん☆
ちゃん吉さん、こんにちは♪
コメントを残してくださって、ありがとうございます♪♪
そして・・・今までも時々遊びに来てくださってただなんて・・・
とてもビックリしたし、とっても嬉しかったです。
私もお邪魔させていただいたきっかけはミツルリちゃんのブログでした。
お母飯とミツルリちゃんに感謝しないといけないなぁ。

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
イチデジで撮り始めて3ヶ月ちょっと。
ほとんどハニーのことしか撮ってこなかったので悪戦苦闘中です(汗)
でも、皆さんの撮られる素敵な写真や
誉め上手な先生の言葉に刺激を受けてがんばってきました(笑)

私はちゃん吉さんの撮られるコタくんのお写真が大好きなので
最近同じ35mmF2(メーカーは違いますけど)を使われてることに
勝手に親近感を感じちゃってます(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

PS:コタくん、早くよくなりますように。


☆鍵コメさん☆
コメントありがとうございます♪
初めて降り立った両国の街は・・・風が冷たかったです(笑)
とても日本らしい一面と大好きな北欧テイストを味わえて
楽しい一日になりました。
2009/01/16 13:45 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/212-5fc94d27
trackback
