人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
12月のお散歩

年が明けて10日も経つのに今さらですが・・・

12月中体調が悪いなりにお散歩に行けた週末の

思い出写真たちをつらつらと・・・

 

今日で2008年の写真はおしまいですので(笑)

よろしかったらおつきあいくださいませ♪

 

 

12月13日 (土)

銀杏の落ち葉が

DSC_0041_20090105185546.jpg 

キレイに広がる芝生の上で 

DSC_0006_20090105185553.jpg 

ニオイ調査隊長はこの日もお仕事に余念がありません(苦笑)  

DSC_0047_20090105185601.jpg 

これはお気に入りの一枚です。

 

くんくんくんくんと調査を続けて・・・

DSC_0049_20090105185609.jpg 

犬はお手紙を残してるつもりのようですが・・・

DSC_0048_20090105185616.jpg 

残せていないのでどうぞご安心を(笑) 

DSC_0021_20090105185624.jpg 

お仕事が済むとこんな表情をしてました。

 

 ピントが向こうの目に合ってしまった失敗写真(涙)

DSC_0009_20090105185639.jpg 

ハニーさんの柔らかい表情が好きなだけに残念すぎます(泣)

 

真ん丸なお目目でまっすぐに見上げたり・・・

DSC_0027_20090105185651.jpg 

まるで泣き出しそうなお目目で必死に見上げたり・・・

DSC_0060_20090105185700.jpg 

私はハニーさん目線までしゃがみこんで撮った写真同様

ハニーさんが見上げてくれた表情を撮った写真も好きなんです。 

 

もう秋も終わりだよね・・・

DSC_0077_20090105185708.jpg 

 茶色くなったモミジのアクセサリーをつけたハニーさん(笑)

どんなニオイがするのかしら・・・

DSC_0088_20090105185718.jpg 

 これもお気に入りの一枚です。

 

せっかくマクロレンズをお迎えしたのだからと

DSC_0098_20090105185725.jpg 

お花の写真にも挑戦してみましたが 

DSC_0100_20090105185731.jpg 

 お気に入りには程遠い状態です(涙)

ちなみにこのお花は一円玉くらいの大きさです。

 

お散歩&お昼寝の後で

DSC_0129_20090105185739.jpg 

おもちゃで遊ぶハニーさん。 

DSC_0130_20090105185752.jpg 

真剣な表情を見せながら 

DSC_0131.jpg 

おもちゃに夢中です。

 

こちらもかなりのお気に入り写真。 

DSC_0133.jpg 

やっぱり私はアップの写真が好きなんですね(笑)

 

いろんな表情のハニーさんを撮りながら 

DSC_0134.jpg 

おもちゃでひっぱりっこをしていたら 

DSC_0136.jpg 

かわいいコが一人釣れちゃいました(親ばか(笑)) 

DSC_0139_20090105185838.jpg 

ひっぱりっこはお互いに楽しいよね♪ 

 

 

12月15日 (月)

珍しく早朝のお散歩にカメラを持ち出してみたのは

DSC_0153_20090105185844.jpg 

 マンションの敷地内の山茶花がキレイだったから。

DSC_0018_20090105185854.jpg 

とにかく寒い朝でしたがハニーさんも協力してくれて 

DSC_0156_20090105185903.jpg 

山茶花の前で一枚パチリ。

セーターの上にコートを重ね着して防寒はバッチリです(笑) 

 

 

12月20日 (土) ・ 21日 (日)

だいぶ体調が回復してきたこの週末は

同じ場所で新しくお迎えした2本のレンズを使って

簡単な撮り比べをしてみました。

 

まずは、TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR で。

(焦点距離は38~50mm)

DSC_0168_20090105185912.jpg DSC_0170_20090105185921.jpg DSC_0174.jpg 

次は、TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO で。 

DSC_0019_20090105185938.jpg DSC_0020 (2) DSC_0022 (2) DSC_0039 (2) DSC_0023 (2) 

撮った日にちは違いますが時間とお天気はほとんど同じ。

F値はどちらも開放の2.8で同じです。 

ホワイトバランスはAutoで露出補正はしていません。

ハニーさんにはほぼ同じ位置に座ってもらって

私は若干移動していますが

120cmのリードを伸ばしめに持った状態で撮っています。

 

どちらのレンズも背景がキレイにボケていますが

そのボケ方が全然違うんですよね。

今回90mmマクロで撮った写真はどれも好きな感じです。

 

室内で使っている時には

TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR の方が

ハニーさんの毛色をそのままに写しとってくれるかなぁと

思ったりしていましたが

こうやってお外で使ってみると

TAMRON SP AF90mm F2.8 MACROも

なかなかいい感じで写しとってくれています。

 

 

12月27日 (土)

日が傾きかけてきた夕方のお散歩。

DSC_0043_20090105190021.jpg 

最近お気に入りの場所でこの日もくんくん(笑) 

DSC_0044 (2) 

でも声さえかければこんな風に 

DSC_0050_20090105190038.jpg 

 ばっちりカメラ目線もできるようになってきました!

DSC_0059_20090105190424.jpg 

 というのにはちょっとカラクリがあって・・・

DSC_0060 (2) 

左下にボヤっと写っているのはご褒美を持つ私の左手です(笑) 

でも目をそらさなくなっただけヨシとしなくちゃね♪

 

こうやって並べてみると

私の写真って似たような感じのものばかり。。。

せっかくレンズも増えたんだから

今年はちょっと違った感じの写真も撮れるようになりたいなぁ

なんて思っています。

 

* TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR *                                           * TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  今週のお仕事が終わりましたが
いまだに社会復帰できていない私です。。。(汗)
 
拍手する 
変顔ハニーさんがおふたり(笑)
お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[ハニー7歳
comment
寒かった12月だけど、ハニちゃんの表情も写真の色味も 暖かい感じですね!
「同じような写真ばかり」とおっしゃるけれど、それが やよさんのスタイルなんですよ!
ホラ、写真家さんの写真って何も書いてなくてもなんとなく作者がわかるように・・・
お互い、頑張って勉強しましょうね!
2009/01/10 07:01 | URL | edit posted by tak
拍手の画像メッチャ可愛くない
ウインク&あの舌チロが半分に折れてる~
やるな~ハニーたんたら!!
体調悪かった割りに頑張ってたのね
どれもこれも素敵過ぎよ
いつものハニーたんはもちろんの事
広場に広がる銀杏の葉っぱも
マンションから見る月?も
12月27日の一番最初の枯れ木?も好みの写真よ
takさんもおっしゃってるけどコレがやよさんなんだと思うyo

でもでも勉強してね
そしてマクロレンズでepiを撮りにまた来てね!!
2009/01/10 07:45 | URL | edit posted by haru
ハニーちゃんの良いところがしっかり伝わってきますよ。
優しいハニーちゃんがね。
どの写真も素敵な写真ばかりです。
いろんなレンズを使って
色んな角度で・・・
挑戦一杯しているのも解りますよ。
自信を持ってくださいね。
やよさんの写真はとっても素敵です。
ハニーちゃん喜んでますよ。
2009/01/10 15:27 | URL | edit posted by nao!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10 19:55 | | edit posted by
ハニーちゃんの魅力が満載のお写真ばかりですね。
こんなに可愛い笑顔を見せてくれると寒い日のお散歩も頑張れますね。

カメラ音痴の私だけどやよさんの撮る写真は優しさが溢れていて大好きですよ♪
2009/01/10 21:47 | URL | edit posted by leonmama
たくさんのお写真、うれしいです^^。

私はトップの方にある、イチョウとハニーちゃんのお写真が好きです♪
芝生のグリーンと、イチョウの黄色の色が優しくて
ハニーちゃんの雰囲気とぴったりです♪

お花のマクロの写真もとってもきれいですよ!!
でもマクロって本当にピントあわせが難しいですよね~。
私も毎回たくさん撮って、やっと・・ということが多いです。

「やよさんらしい」お写真、とってもいいと思います♪
ブレない感性ができあがっているってことだと思いますよ。
2009/01/12 22:26 | URL | edit posted by りょうこ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪


☆takさん☆
いつも励みになるコメント、ありがとうございます♪

ハニーもだいぶイチデジに慣れてきてくれたので協力的な今日この頃(笑)
冬のお外って、色が少なくて寂しい印象なので
なるべく暖色の背景になるようにと思いながら撮っていました。

>写真家さんの写真って何も書いてなくてもなんとなく作者がわかるように・・・
確かにそうですけど・・・それって究極の目標ですよね(笑)
はいっ!頑張りましょうね!!

今度、ぜひフィルムの写真もアップしてくださいね♪


☆haruさん☆
拍手写真のチェック、ありがとう♪

少し前までは過去記事でアップしたことのある写真を使ってたんだけど
最近は撮ったばかりの写真の中から選んでるのよ。
連写で撮ってると結構変顔も撮れちゃうので
可愛いって言ってもらえるなら、シリーズ化しちゃおうかな?!

12月はずっと体調が悪かったけど、レンズも買ったことだし
熱のないお休みの日は、マスクに帽子にマフラーぐるぐる巻きの
かなり怪しい恰好でお散歩して写真撮ってました(笑)
haruさん好みって嬉しいお言葉をいただいた写真は
みんな私のお気に入りでもあるので、本当に嬉しいわ♪
カルトナージュのフォトフレーム用に小さく焼いて
飾っていたりもします(笑)

うんうん、私なりにもっと頑張ってみるね!
次に遊びに行かせてもらう時にはきっとマクロを持っていくね!!


☆nao!さん☆
nao!さん、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

女性でも一眼レフをお散歩の時も含めて普段使いできるんだって
そう思わせてくださったnao!さんからのお言葉、励みになります!
そして、一番の目標は「ハニーの良いところを伝えること」って
改めて思い出させていただきました、ありがとう!!

いろいろとレンズを交換しながら
いろいろとムリな体勢をとりながら(笑)
でも、ちゃんと楽しみながら撮れています!!!

ハニーと一緒に楽しみながら撮っていけたらいいなぁって思ってます。


☆鍵コメさん☆
コメントありがとうございます♪
先日はとってもお世話になりました!
これからもよろしく願しますね!!


☆leonmamaさん☆
leonmamaさん、とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます♪

ハニーをハニーらしく撮りたいなぁと思いながら、日々格闘しています(笑)
なかなか思うようには撮れないんですけど、それでもとっても楽しいです。

あまりにも寒い日はガタガタ震えるハニーが心配になりますが
昼間のぽかぽかした時間はついついたっぷり歩いてしまいます!


☆りょうこさん☆
12月中にあまり更新できていなかったせいで
あたためていた写真たちを一挙大放出してみました(笑)
うれしいだなんて言っていただけて、こちらの方がうれしいです♪

りょうこさんが好きだといってくださった写真は
先日写真教室でご一緒した方も好きだと言ってくださってそして、母も私もお気に入りの一枚なんです!
ジーンズの膝を汚しながら(笑)がんばって撮った写真なので
とってもうれしいです!!

マクロのピント合わせは・・・泣きたくなるくらい難しいですよね。。。
マニュアルでがんばってみても、ピントが合った気がしません(涙)
この時も、ハニーに待っていて貰って、悪戦苦闘でした(汗)

『ブレない感性』・・・
ハニーを撮ることに関してだけはできあがっているのかも。
ほとんど迷いがなく、同じような写真を生み出してるんです(笑)
でも、他のものを撮る時は迷いだらけで、まだまだのようです。
2009/01/14 12:16 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/211-9f54bf38
trackback
