人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
つくったものいろいろ

 前記事の最後でもふれたように

 いろいろなものを作って過ごしたお正月休み。

今日は作ったものたちをご紹介したいと思います。

 

いろいろなものを作るきっかけになったのが

12月中旬に初めて参加したカルチャースクール。

 

思いっきり風邪っぴきの時期だったので

参加をとりやめようかとだいぶ悩んだのですが

ずいぶん前に申し込みをしてとても楽しみにしていた講座だし

受講料も納めてしまっていたので(これが大きかったかも(笑))

マスクにマフラーぐるぐる巻きの万全スタイルで参加してきました!

 

その楽しみにしていた講座というのが

『香代子ビジャーと作る 素敵なカルトナージュ 「ミニ写真立て」』

 

“カルトナージュ(Cartonnage)とは

ベースとなる厚紙(カルトン)を美しい布や紙で覆って

自分だけの箱やステーショナリーを作る

フランスに古くから伝わる手工芸”

だそうで

“フランス在住でカルトナージュの第一人者の香代子ビジャー先生の指導のもと

フランス製のシックな色合いの布とベルベットのリボンがアクセントの

ステキなミニフォトフレームを作ります”

という講座の解説を読んで

すぐに参加してみたい!と思いました。

 

この日 初体験だったカルトナージュ。

厚紙を正確にきちっとそろえて切ったり

布や紙を貼る時の角の処理をキレイにしたりと

細かい作業の連続で3時間の講座の間ずっと緊張状態(苦笑)

 

慣れている方たちは

2時間前後で完成して帰っていく中

3時間しっかり最後までかかって作業していた私(汗)

 

その時作ったミニフォトフレームがこちらです♪

DSC_0102.jpg  DSC_0100_20090105181308.jpg  DSC_0097_20090105181545.jpg  DSC_0099_20090105181530.jpg DSC_0166_20090105181834.jpg 

折りたたんで持ち歩くことも

開いて立てて飾っておくこともできます。 

手のひらに収まるミニサイズなので

お家のあちこちに飾っておいても

オフィスのデスクの上に飾っておいても邪魔にならないと思います。

 

どのくらいミニサイズかというと・・・

ハニーさんとのサイズの比較でご覧くださいませ(笑)

DSC_0087.jpg 

 開いた時のサイズが7×26cmとのことなんですが・・・

DSC_0091_20090105185201.jpg

これでなんとなくわかっていただけるでしょうか?

 

本当は布の柄の入った部分が

折りたたんだ時外側にくるようにしたかったんですけど

最後の最後で失敗しちゃいました(涙)

DSC_0082_20090105182003.jpg 

「おりたたんじゃうと ちょっと さみしいかんじなの ですね。。。」

DSC_0084_20090105182527.jpg 

「でも おっちょこちょいな やよらしくて いいとおもうの ですよ♪」

うんうん そうだよね。。。

やよはおっちょこちょいな上に詰めが甘いからね(苦笑)

でも 次は失敗しないように頑張るからね!

 

こちらの講座には

ミニフィトフレーム2つ分の材料が用意されていて

講座で1つだけ作って残りの1つは家で復習しながら作るということに。

DSC_0095_20090105185210.jpg 

 こちらの持ち帰った材料を使って悪戦苦闘してみました!

DSC_0170_20090105185219.jpg  DSC_0173_20090105185236.jpg  DSC_0171_20090105185255.jpg 

講座で作ってきたものとは表裏が逆バージョンです。

 

2つ一緒に並べてみると・・・こんな感じ♪

DSC_0187_20090105185315.jpg 

開いて飾っておいても

DSC_0192_20090105185338.jpg 

折りたたんでリボンで結んでおいてもなかなかいい感じで

思わずにんまりしちゃっています(笑)

 

初めてのカルトナージュが

思っていた以上の出来だったことに気をよくしたことで

私の手作りモードにスイッチが入ったようで・・・

 

次に挑戦したのが

『イギリス製の壁紙とリネンを使った ミニスタンド』

DSC_0033_20090105185406.jpg 

 たたんでおけば本のよう

DSC_0031_20090105185413.jpg 

開いておけばしっかりと立つ 

DSC_0040_20090105185421.jpg 

 このフォトスタンドの内側は

DSC_0030_20090105185430.jpg 

右はフレーム 左はポケットになっていて 

DSC_0043.jpg 

右のフレームには写真を飾って

左のポケットには次に飾りたい写真を入れておくことができるんですが

今は『* * ハル日和 * *』 のりょうこさんに撮っていただいた

お気に入りの写真を飾っています♪

 

このフォトスタンドは

材料&webでの詳しい作り方がついた通信講座のもので

初心者の私でも楽しんで作ることができました。

もう1つ申し込んである箱を作るのも今から楽しみです!

 

三つ編みもできないくらい不器用だけど

妙に几帳面なところのある私には

もしかしたらカルトナージュは向いているのかもしれません。

カルチャースクールの先生にも

「あなたは時間はかかるけどキレイに仕上がるタイプね」と

微妙なお言葉をいただきました(苦笑)

写真とともに続けていける趣味になったらいいなぁなんて

思ったりしています(笑)

 

今回作ったカルトナージュたちは・・・

DSC_0014_20090105185447.jpg

ハニーさんの写真コーナーに大集合しています♪ 

 

 ハニーさんの写真を使ってもう1つ作ったのが

2009年のカレンダー☆

DSC_0057_20090105185454.jpg 

 季節を感じられる(?)写真を12ヶ月分選んで

苦手なWordでもがきながら作ってみました♪

今年は来年のカレンダーのことも考えながら(多分忘れちゃうけど(笑))

写真を撮りたいなぁなんて思いました。

 

ここまでは

直接ハニーさんには関係ないけれど

でもハニーさんに関するものたちですが・・・

 

ここからは

勢いづいて作ってしまった自分のためのものたち(笑)

 

いろいろと材料をそろえるのが面倒で

キットを購入してきて作った

DSC_0157_20090105185503.jpg 

 フエルトを使ったロングネックレス。

DSC_0073_20090105185512.jpg 

秋冬にタートルに合わせて使うと可愛いと思います。

 

ずっと作りたかった部屋の入口のカーテン。 

DSC_0016_20090105185521.jpg 

いつでもフリー生活なハニーさんのために

冷暖房を使っていない時は開けっぱなしの部屋のドア。

目かくしののれんが気に入っていなかったんです。

 

カラーボックスを寝かせた本棚と

その上に置いたハニーさんの洋服入れのかごの目かくし。

DSC_0050_20090105185530.jpg 

こちらもずっとお揃いの布で作りたいなぁとおもっていたもの。

どちらもお気に入りのリネンで作れて大満足です。 

 

最後はハニーさんにはまったく関係ないものになってしまいましたが(苦笑)

ハニーさんのものを作りたくて買い込んである材料もあるんですよ。

まったくもって手つかずなんですけど。。。(汗)

 

今度の連休には頑張って作るから

ハニーさん待っててね♪

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *                                                   * TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR *                                           * TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  はまると夢中になってしまう性格の私(苦笑)
体調を崩さない程度にがんばりたいと思います♪
 
拍手する 
今日は登場の少なかったハニーさんの寝顔が何人か(笑)お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:14   trackback:0
[てづくり
comment
とってもステキに出来ましたね!
ハニたんの写真がいっそう可愛く見えますよ。
でも、慣れてても2時間か・・・
器用さとかより、まず根気が必要なんですね~。(私ムリかも)
ハンドメイドに目覚めてしまった やよさん。
そのうち、ハニたんとお揃いの服作ったりして・・・
2009/01/08 06:53 | URL | edit posted by tak
改めまして
今年もよろしくお願いします。
どうも、読み逃げ上手になってしまいまして…恥
本当にごめんなさい。


やよさんって本当にすごいですね。
色んなことに挑戦したり
とっても器用だし。
素敵なやよさんですね 笑
私もやよさんみたいに頑張らなくちゃです。

お部屋には、ハニーちゃんが一杯で
や予算のお部屋は癒しの空間ですね。

ハニーちゃんの愛らしい笑顔にうっとりです。
これで、午後も頑張れそうです♪
2009/01/08 11:52 | URL | edit posted by nao!
改めて「あけおめ~」ね
今年もよろしく頼みます

すご~い作ってるね
そうそうカルトナージュはいつアップされるんだって思ってたら年明けだったのね
解説読んでるだけで間違いなく苦手分野だわ^^;
やよさん十分器用に見えるけどネ
そのうちハニーちゃんの洋服もできるのかしらね?
「おっちょこちょいなぁ~」のハニーたんの
悪戯っぽいお顔が可愛い
2009/01/08 13:40 | URL | edit posted by haru
おめでとうございます
カルトナージュされたんですね♪
私も知人にプロ級の方がいて 去年体験講習させてもらいました。
幸い私は紙も布も全部カット済みのキット状態だったので
楽しくつくりましたが 紙を切るところから。。。。と
思うとおおざっぱな性格上厳しいなと思いました(笑)

ハニーさんの笑顔かわいいですよね。
みんな 飼いワンコの笑顔写真を撮られていて 私も
と憧れますが 笑顔全然撮れません。
とゆーか 注意して見てるんですが こんな笑ってる顔
見た事ない。。。。かも。
楽しくないのかな うちのワンコ(涙)
2009/01/08 14:54 | URL | edit posted by きゃーこ
おお~やよさんのカルトナージュフォトフレーム、めちゃ可愛いです~♪
もちろん、中に入っているハニーちゃんも!
カルトナージュもここ最近人気が出てきたジャンルですね。
自分で手作りしたフォトフレームに自分の撮った写真を入れて飾るのって、
ますます愛着がわいてきて楽しいでしょうね!
それに手作りカレンダーもとても素敵♪
うちもカレンダーを作ろうと思って用紙だけは買ってきてあるものの、
とっくに年が明けたというのに未だに手つかずなのでした(笑)
これだけ一気にたくさん手作りしてすごいわやよさん!
でもお体にさわるからあんまり根をつめすぎないようにね♪
2009/01/08 17:57 | URL | edit posted by hanamoyo
すごぉ~~~い!!
手作り三昧だったのねー♪
カルトナージュって初めて聞く言葉だわ^^;
それにしても上手に出来てるねー!
壁紙とリネンのフォトスタンドも
やよさんらしい色でいいね^^
満足いくものができると、にんまり眺めちゃうの分かるー(笑)

いつも女の子顔なハニーちゃんだけど
今日の2枚目(DSC0091)のハニーちゃんはちょっとりりしい男の子顔に見えちゃった^^

私も次男の上履き入れを作り直すためにミシンを出したので
いろいろ手作りしてるよ~^^
初めてスヌード作っちゃった♪
そのせいでブログのアップが新年早々止まってます(汗)

2009/01/08 20:00 | URL | edit posted by ミニ
どれも素敵に仕上がってますね。 ( ´∇` )
こんな風に仕上げることをイメージして写真を
撮るのも楽しいですよね!
ハニーちゃんのはじける笑顔がすごく可愛いです。

2009/01/08 21:05 | URL | edit posted by ひなコ
やよさん…。
その女子力をわたしにも少しだけわけてくださーい(*;д;)ノ

「ロビンの洋服つくってみるかなー」
と思いつづけて早4年…。
いまだに完成してません((=´エ`=))
まったくダメダメなLOVINです。

おっちょこちょいでツメが甘い(笑)
そんなやよさんが時間をかけてのカルトナージュ。
とっても素敵に仕上がってますよー!!

ちなみに。わたしもWord苦手です(´∀`)ノ
2009/01/08 21:45 | URL | edit posted by LOVIN
あけましておめでとー!
激遅あいさつでごめんねっi-201

カルトナージュって初めて知ったけど、ステキだね~。
しかも、それに納まる小さい写真も用意しててすごい☆

今年もニコニコ笑顔のハニーちゃんをいっぱい覗きにきまーす♪
よろしくね!
2009/01/08 22:08 | URL | edit posted by めぐぞう
すごーい。
なんでも作れちゃうのね~。

やよさんに作ってもらったベストを思い出したよ。
息子が生まれたときはちょっと大きいかななんて思いながら着せ、1年経ってちょうど良くなり大活躍!
そして今は小さくて着られないので、大切に保管してあります♪

また何か作ったらアップしてね!!楽しみにしています。
2009/01/08 23:41 | URL | edit posted by まきこ
こんにちは♪
手作りって勢いがつくと止まらないですよね(笑)
ただその勢いがつくまでに結構材料の「熟成期間」が出来ちゃうのですけど・・・って私だけかしら?!

ちなみに今私は「材料購入熱」の方が優ってしまっていて材料ばかり増えています。嗚呼!

ちなみにリネンの生地はどういう所で購入されているのかしら?
2009/01/09 19:15 | URL | edit posted by nau
わ^^。
あの、ステキな作品がアップされてる♪

やよさんは、本当に丁寧で器用ですよね。
本当にきれいにできていましたもの!

そして写真のチョイスもステキでした!

そしてミニスタンドに私の撮った写真をいれてくださっていて・・
恥ずかしいけれどとってもうれしいです♪

私も実は先日ミシンをぽちっとしたんです。
今年は少し仕事ものんびりして、
いろいろ作ったりもできたらいいな~って思っています。

今度いろいろな作り方おしえてくださいね。
2009/01/09 21:08 | URL | edit posted by りょうこ
カルトナージュの写真入れ、どれもステキですi-189
ハニーちゃんの写真のセレクトもとってもいい感じi-178

やよさんも手先が器用で、うらやましいです。
手作り熱が長続きするのも、すばらしい!
私は、途中から根気がなくなって、いつもいい加減なものしか作れないのですi-241
キットを買っても、届いた頃には買った時の情熱が冷めて、いったいi-38にいくつ眠っているのやらi-229

どの作品も、やよさんテイストですね~
生地の好みって、その人の雰囲気が出ていておもしろいです。
2009/01/09 23:04 | URL | edit posted by メイママ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪


☆takさん☆
絵は苦手だけど、工作は好きな子供だったので(笑)
夢中で作っていたら、思ってた以上の出来栄えでした!
几帳面な性格が報われるのはカルトナージュのいいところ↑ですが
厚紙を切るのに結構な力が必要で腱鞘炎持ちには向きません(涙)
でも、昨日もまた作っちゃいましたけど(苦笑)
おかしいなぁ・・・昨日はハニーの○○を作るはずだったのに・・・(汗)


☆nao!さん☆
こちらこそ・・・
今年もよろしくお願いします♪
読み逃げは気になさらないでくださいね!
読み逃げ常習犯なのは私も同じなんですから!!
nao!さんがいつも元気にさちちゃんとのお散歩を楽しめて
さちちゃんらしいお写真を届けてくださったら嬉しいんですから☆

ぜんぜんすごくなんてないんですよ。
なんか今は、興味を持ったものには挑戦してみたい
そんな気分みたいなんです。
でも、そんな気分のおかげで素敵な趣味に出会えました!
コツコツ続けていきたいなぁと思ってます。

私のお部屋は反対側の壁にもハニーの写真が飾ってあるし
私のお部屋だけじゃなくて、我が家はどこもかしこもハニーだらけ(笑)
写真を見ながら「このかわいいコだぁ~れ?」なんて言ってます(大笑)


☆haruさん☆
もう何回も新年のご挨拶した気がするけど(笑)
こちらこそ・・・
今年もよろしくね♪

何かにはまるとドップリつかってしまうB型なので(苦笑)
作ってますよ~、昨日も作っちゃったよ~
風邪が長引いているうちに12月が終わっちゃって
激遅の年明け更新になっちゃったわ(汗)
あははっ!
たしかに猪突猛進のharuさん向きではないかも・・・カルトナージュ(笑)
ちょっと足りなかったから足して作るっていうのが難しいしね。
でも、興味があったら、お教えいたしますよ!!

「ハニーさん、やよ失敗しちゃったよ~」って話してたら
こんなお顔したのよ、ハニーったら(笑)


☆きゃーこさん☆
はいっ、カルトナージュに挑戦してみました!
必死で大変だったけど・・・とっても楽しかったです!!
お知り合いにプロ級の方がいらっしゃるなんて羨ましすぎます!!!
昨日は初めて、大きい厚紙と布から作ってみたんですけど
やっぱり厚紙のカットが一番の難関ですね。。。
正確さも必要だし、力も必要だし、それだけで疲れました↓
それでも楽しめたので、私はカルトナージュが好きみたいです↑

きゃーこさん、ゆずくんが楽しくないだなんて・・・
そんなことないと思います!
ハニーだって、ニッコリ笑顔を見せてくれるのは
思いっきり走り回れた時や、おもちゃ遊びをいっぱいした時
家族みんなで行く特別なお散歩の時くらいですし。
みなさんのお家のワンコも同じなんだって思える記事&コメント
http://honey841.blog74.fc2.com/blog-entry-193.html
よろしかったらお時間がある時にでも、読んでみてください。

笑顔写真は、ゆずくんの好きなおやつやおもちゃを
左手で持ってカメラの方に目線をもらうって感じでどうでしょうか?
ハニーはおやつだと必死で泣きそうな表情になるので(苦笑)
遊んで楽しくなってきてる時のおもちゃと声がけが一番効果的です。


☆hanamoyoさん☆
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
hanamoyoさんと同じく
嵌ってしまうととことん嵌ってしまうB型人間なので(苦笑)
何かを作り始めると他のものも作りたくなってしまうんです。
私はカルチャースクールのチラシを見て
題材が『ミニフォトフレーム』だったので参加してみたんですが
講座の後でネットで検索したら、カルトナージュも
いろいろなお教室もあるようですね。
>自分で手作りしたフォトフレームに自分の撮った写真を入れて飾るのって、
>ますます愛着がわいてきて楽しいでしょうね!
そうなんです!!
眺めては、なんだかとっても幸せな気分になってます(笑)

hanamoyoさんの手作りカレンダーは
もちろん季節を彩るもお花たちなんでしょうね♪


☆ミニさん☆
手作り三昧の冬休みでした!
基本的に出不精+引きこもりな性質なので(笑)
とっても楽しかったわ!!
カルトナージュって、初めて聞いた?
ネットで検索すると素敵な作品作ってる方がいっぱいなのよ。
私もよくわからずに『ミニフォトフレーム』に惹かれて参加したんだけど
行ってみてよかったなぁって思ってます。
うんうん、壁紙とリネンのフォトスタンドはとっても私好みです♪

うふふっ・・・りりしい男のコ顔に見えたのね?!
耳がピーンって立ってて、マズルの長さも強調される角度だから
私は、キツネっぽいなぁって思いました(笑)

まぁ!初めてスヌードを作ったのね!!
直線縫いだけだから簡単だったでしょ?!
いろいろ手作りもいいけど、アンくんのスヌード姿を早くupしてね♪


☆ひなコさん☆
今自分が一番嵌っている写真を飾るためのものを作るのは
これまたとっても楽しくて嵌りそうです(笑)
生地や紙を変えて作ったら、またイメージが違うと思うので
次から次へと作ってしまいそうで怖いです(苦笑)
ハニーの笑顔の秘密は・・・
もうすぐ遊んでもらえるという期待感と日なたポカポカのせいです♪


☆LOVINさん☆
私に女子力があるかどうかは???なんですが・・・
こんな程度の女子力でよかったら、どうぞどうぞ!(笑)
その代わり私に・・・
LOVINさんの詩人のように溢れる語彙力をわけてくださ~い!!(願)

お顔はもちろん、コートも麗しいロビンちゃんには
できれば裸族でいていただきたいので・・・いいと思います(笑)
私も冬休み中に作るはずだったハニーの○○が
昨日までの三連休中に・・・と延期になり
そして・・・手付かずです(汗)

実は大きいサイズの方でもおっちょこちょいぶりを遺憾なく発揮(恥)
外側の壁紙の柄が、思っていたのと上下逆さまなんです(涙)
何度も何度も確認して作ったのに・・・どうしてかしらね・・・(泣)

LOVINさんとまたまた共通点で嬉しいです(笑)


☆めぐぞうさん☆
おかえりなさ~い!
willくんとの日常生活、楽しめてますか?
今年もハニーともども、よろしくね!!

カルトナージュは・・・一言で言うなら、図画工作だと思います(笑)
生地を使ってるから手芸っぽいのかと思ってたけど
主な道具はカッターと金属の定規と木工用ボンドなの。
この写真は、普通のL版に4分割でプリントしてみました。
ちゃんとそういう写真に合うようなサイズを
先生が考えてくれてたみたいです。


☆まきこさん☆
ぜんぜんすごくないのよ!
技術を補う根性で、なんでも作っちゃってる気がします(笑)

まきちゃんとコウトっちのことを想いながら編んだベスト
懐かしいなぁ~
間に合わない!と焦りながら、昼休みも編んでたなぁ~
編み物は苦手って自分でわかってるのに
それを人に贈っちゃうところが恐ろしいよね、私(苦笑)
でも、そんな風に大切にしてもらえて・・・
ベストも私も幸せです、ありがとう♪


☆nauさん☆
nauさんもいろいろなものを素敵に手作りされてますよね!
いねちゃんとお揃いのお洋服とか羊毛のワンコたちとか・・・
いいなぁ~って指くわえながら拝見してました(笑)

私は、最初に作りたいって思ってしまうと
どんどん「作りたい熱」が高まってしまって
ありあわせの材料で作って後から後悔するタイプです(苦笑)
で、後悔していろいろ揃えると材料の「熟成期間」に入るかも(笑)

フォトスタンドのリネンは作り方&材料セットの通販で
カーテン&目隠しのリネンは地元(埼玉)の百貨店の中の
6畳くらいの広さの小さな手芸やさんで購入しました。


☆りょうこさん☆
実物を見てくださったりょうこさんに
そんな風に言っていただけるととっても嬉しいです♪

りょうこさんはきっとこういう感じのものが好きなはず!って思って
あの時は時間があまりないってわかっていたのに
持って行ってしまいました(笑)

フォトスタンドに飾っているりょうこさんのお写真は
いろいろと入れ替えさせていただきながら楽しんでます♪
ちなみに今は山茶花のピンクがバックのハニーです。

あっ、それといい忘れていましたが
プリントを失敗してしまったと2枚ずつ入れてくださった写真たち。
そのうちの1枚はオフィスのデスクの横に飾っています♪

ぽちっとしたミシン・・・もう届きましたか?
時間にも気持ちにも余裕をもてて、いろいろ作れるといいですね♪


☆メイママさん☆
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
こういう風に並べて飾る写真のセレクトって難しいですよね。。。
ああでもないこうでもないと結構時間がかかってしまいました(汗)

だ・か・ら!(笑)私は決して器用じゃないんですよ!!
ただ、不器用さを補える几帳面さと根性はあるかもしれません。
カルトナージュは途中で作り直すのが難しいですけど
編み物なんかは納得いくまで何度もほどいて編みなおすタイプです(苦笑)
とにかく時間がかかるんですよ、私。

にしても、キット購入からお届けの間で情熱が冷めてしまうなんて・・・
メイママさんはとっても冷めやすい方なんですね!意外です!!
いつかメイママさんとおしゃべりしながら手作りなんてしたいなぁ~
2009/01/13 14:23 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/210-14a65248
trackback
