人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
11月おわり~12月はじめのこといろいろ

明日はもうクリスマスイブ。

みなさんいかがお過ごしですか? 

私はまだ風邪が抜けきらずマスク生活を続けています(涙)

でもハニーさんとのお散歩にはちゃんと行けているので

もうだいじょうぶです。

 

風邪っぴきのせいで

12月は10日おきの更新になってしまって

まだ11月の出来事しかご報告できていないので

今日は11月おわり~12月はじめのことを

いろいろとご報告したいと思います♪

 

 

11月30日(日)

 

楽しかったお出かけの翌日。

朝セーターを着せている途中も寝ぼけまなこで

セーターがスヌード状態になっているコが一名(笑)

DSC_6159.jpg 

昨日は楽しかったもんね・・・ 

DSC_6160.jpg 

 ケーキを枕にもう少し夢見ていたいかもしれないけど・・・

DSC_6216.jpg 

 こんなお天気のいい日はお散歩に行かないとね!

 

さっきまで寝ぼけまなこだったのに

お外に出ればそれだけで元気いっぱいに!!

 DSC_6169.jpg

日陰でお顔が暗くなっちゃったけど

大きな葉っぱに乗っかってウインクしてるハニーさん(笑) 

DSC_6186.jpg 

 カメラの設定を失敗しちゃって

全体的に白っぽい写りになっちゃったけど

DSC_6173.jpg 

いちょうの絨毯の上で

なかなか協力的なハニーさん☆ 

DSC_6210.jpg 

昨日一日モデルさんを務めたことで

もしかしてイチデジを好きになってくれたのかしら? 

DSC_6188.jpg 

秋と冬が同居中の公園。

私はりょうこさんメイママさんと一日過ごさせていただいたことで

写真を撮るポイントやハニーさんの背景に

以前より気を配るようになったかも。

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D * 

 ******************

 

12月4日(木) 5日(金)

 

この日ハニー家に

新しい仲間がやってきてくれました♪

ようこそいらっしゃいませ♪♪

 

じゃ~~~ん!

 

PC210002.jpg 

 

じゃじゃ~~~ん!!

 

PC210003.jpg 

 

あっ TAMRONのレンズを買ったのね!

って思いましたか?

よ~く よ~~~く 見比べてみてくださいね!!

 

2枚の写真がちょっと違うのわかりますか?

そう・・・

 

PC210005.jpg 

 

同時におふたりもお迎えしちゃいました♪

 

左(さっきの写真の上)から TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO (272ENⅡ)

真ん中 2ヶ月間愛用してきた Ai AF Nikkor 35mm F2D

右(さっきの写真の下) TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ(A16NⅡ)

 

一気にレンズが3本に(嬉)

 

この写真たちは風邪の具合がだいぶよくなってきた一昨日

久しぶりにオリちゃん(オリンパスのネオ一眼レフ)で撮影したんですが

実は私に写真の魅力を教えてくれたこのオリちゃんの

家庭内売買が成立したんです!

D90がやってきてから全然使っていなかったオリちゃんを

オークションに出そうかどうか悩んでいたら

父が買ってくれました!!

 

さらに

今回お迎えしたレンズのうち

17-50mmのズームレンズは中古の美品。

かなりお買い得だったそのお値段と父からの資金援助のおかげで

同時に2本のレンズをお迎えすることができました!!!

 

最後の最後まで

TAMRONの17-50mmにするか

りょうこさんと同じ SIGMAの18-50mmにするか迷っていたんですが

中古の美品に出会ったことでTAMRONに決めました。

こんなことでもないと決められなかった気がします。

 

今はなかなかいいお買い物ができたと満足しています。

 

そして

その10日後。

 

PC210008.jpg 

 

 2週間以上前にオーダーして楽しみに待っていた

Acruのカメラストラップも届きました♪

 

こちらも

りょうこさん&haruさんとお揃いのブラウンにするか

チョコにするか迷いに迷って

結局チョコに決めました。

渋めの色がとっても私好みです♪

使い込んで味が出てくるのが楽しみだなぁ~

 

 * Olympus CAMEDIA SP-560UZ *

******************

 

さっそく新しい90mmマクロで撮ったのは

もちろんハニーさん☆

DSC_6236.jpg DSC_6239.jpg DSC_6240.jpg  DSC_6241.jpg DSC_6246.jpg  DSC_6250.jpg 

 やっぱりマクロレンズのピントはシビアだなぁ(汗)

 

でも 

DSC_6258.jpg 

ハニーの瞳に私が写ったこの1枚はお気に入り!

 

とにかく絞り開放で撮っていたので

DSC_6264.jpg 

リースの向こう側もいい感じでボケています。

 

ピント合わせさえ頑張れれば

夜の室内でも十分に使えそうな気がします。

 

* TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO * 

******************

 

次に17-50mmズームで撮ったのも

もちろんハニーさん☆

DSC_6273.jpg 

露出補正もせずに撮ったこの写真を見て

ばばが「ハニーの色がそのまま出てるわ!」と言いました。

DSC_6276.jpg 

それにしても

ホントに垂れ目だよね ハニーさん(笑) 

 

おもちゃで一緒に遊びながらでも

DSC_6286.jpg  DSC_6287.jpg DSC_6289.jpg 

いい感じの写真が撮れました!

 

鎌倉から連れて帰ったゾウさん親子も 

DSC_6291.jpg 

かわいく撮ることができてとても満足。

90mmマクロの時とは反対側から

DSC_6305.jpg

絞りめで撮ったリースの写真も気にいっています。

 このレンズも夜の室内で十分に使えそうな気がしています。

 

 

12月6日(土)

 

この日もお天気がよかったので

17-50mmズームをお散歩のお供に連れ出してみました。

DSC_0010_20081222235242.jpg 

 お散歩コースの真っ赤な木の前で。

DSC_0008_20081222235258.jpg 

モデルさんの表情はイマイチだけど

背景のボケ具合はやっぱり私好みです。

 

洗濯物の影がくっきりの(苦笑)ぽかぽかリビングで

お散歩に満足しておくつろぎ中のハニーさん☆

DSC_0021_20081222235330.jpg 

* TAMRON SP AF17-50mm F2.8 * 

******************* 

DSC_0041_20081222235340.jpg  DSC_0042_20081222235351.jpg  DSC_0044_20081222235402.jpg DSC_0068_20081222235413.jpg 

* TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO *

******************

 

マンションのベランダから撮った空。

DSC_0018_20081222235425.jpg  DSC_0072_20081222235434.jpg 

こんな感じで

レンズ3本生活を楽しんじゃうぞ~と思っていた12月のはじめ。

 

でも

この2枚の空の写真の間に

ちょっと風邪気味かも・・・と思って病院にも行ったのに

この後急激に体調が悪くなりました(涙)

 

この冬の風邪はイヤになるくらいしつこいです。

皆さんも元気に新年を迎えられるように

体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。

  

 

【今日のお気に入り】 

DSC_0084_20081222235452.jpg 

りょうこさんが送ってくださったハニーの写真に

同封されていたハルくんのカード☆

りょうこさんの撮ったハルくんはもちろん

チョビさんのイラストもとってもかわいくてステキなんです!

りょうこさん ありがとうございます!!

 

* TAMRON SP AF17-50mm F2.8 *

 

 *今日もありがとうございます*  
みなさんのブログは読み逃げ状態になってしまっていますが・・・                             
もう少しお時間をくださいませ(願) 
拍手する 
ぽかぽかリビングでおくつろぎ中のハニーさんが何人か(笑)                                
お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:14   trackback:0
[カメラ
comment
体調悪いながらもおnewのレンズで楽しんでますね
どっちも素敵だわ
この1年良く病院にも通ったでしょう
来年は少し通院が減ると良いわね

りょうこさんからのハル君のカード可愛いね
「haru」の文字にドキリとしちゃったけど
蝋引きの袋も素敵だわ
2008/12/24 07:24 | URL | edit posted by haru
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 08:35 | | edit posted by
レンズが一気に3コ!!(笑)
90mmマクロは私のと一緒だね^^
ピンクのぬいぐるみを引っ張りっこしてるハニーちゃん
垂れ目ちゃんですっごくかわいい!!
女のコ顔だよね~~~。
空の写真もいいね。
私の家からだと電線だらけでこんな風に撮れないー。

2008/12/24 08:51 | URL | edit posted by ミニ
レンズのお迎え、おめでとうございますi-237

早速ステキなお写真をたくさん撮られていますね^^。
ハニーちゃんらしいカラーが出るのもとってもいいですよね♪
いいお買い物ができましたね~!!

イチョウの葉っぱの上で撮った
ほほえんだような表情のハニーちゃんと、
17-50mm一枚目のきりりとしたハニーちゃんが
特にお気に入りです^^。
かわいい~!!女子力を感じます。

ハルのカードとシールまで載せていただいてありがとうございます。
うれしいです♪
2008/12/25 00:56 | URL | edit posted by りょうこ
おお~!
新たな仲間が2本も増えてる!!
ハニちゃんもカメラになれてくれたみたいだし、大活躍が期待されます。
ところで、90ミリのマクロって部屋の中での使い勝手はどうです?
「焦点距離が長すぎる!」とか ないですか?(買う気マンマン)
2008/12/25 06:50 | URL | edit posted by tak
oh!
レンズ構成が似てます。
ストラップも純正ではなくなった点も
似ております(笑)
 構図が上手いっすね!
2008/12/25 10:55 | URL | edit posted by 川!
お久しぶりです☆
いつもブログは読ませていただいてたんですが、いわゆる「読み逃げ」していました。
すみませんm(__)m

・・・と、しばらくぶりに遊びにきてみたら・・・レンズが2本も増えてるぅ~(◎o◎)
すばらしい!
私もだいぶ前に50mmF1.8Ⅱを迎え、ただ今次に迎えるレンズのリサーチ中。
レンズ沼にはまりそうです(笑)

やよさん、これでますます素敵なお写真が撮れますね♪
期待してますよ~(*^_^*)
2008/12/25 16:08 | URL | edit posted by みゅうママ
あっ!追伸。

カメラのストラップ、私ともお揃いですよ♪

2008/12/25 16:11 | URL | edit posted by みゅうママ
やよさん&ハニーちゃん、メリークリスマス♪
やよさん、体調はいかがですか。
無理はなさらずゆっくり治してくださいね。
レンズが一気に増えましたね!
やよさんならきっとあっという間に使いこなしちゃうでしょうから
これからますますハニーちゃんの
素敵ショットが拝見できそうで楽しみです♪
ハニーちゃんと素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
2008/12/25 19:16 | URL | edit posted by hanamoyo
こんばんは!
お久しぶりです。

カメラの事は全くわからない世界なのですが
yayoさんの撮る写真は ワンコがやわらかい表情で可愛く撮れていて好きです♪
いつか機会があったら うちのゆずっぴも撮って欲しいなぁ♪

しかしハニーさんは ちょっとタレ目さんで
とっても女の子らしい顔してますよね。
ポカポカリビングで寝てしまったハニーさんがとってもかわいいです!
2008/12/25 21:58 | URL | edit posted by きゃーこ
いやぁ、堪能しました。。。ハニたん(^^)
随分モデルさん意欲が出てきたみたいですね、ハニたん♪
きっと、楽しそうに撮るやよさんと一緒に作業しているのが楽しい事。。。と、気が付いたのかもしれませんね!

一気に増えたレンズ、話に聞くだけじゃなくて実際に写真で見ると豪勢ですね~!
ハニーちゃんのアップのウルウルの目が何とも言えないです(^^)
やっぱり、レンズ交換してこその一眼レフ、これからやよさんマインド一杯の写真がどんどん撮れますね!

しばらくレンズ熱はほとぼり冷めるかな?
いえいえ、お次は広角♪
2008/12/25 23:29 | URL | edit posted by かもねぎ
★お返事です★

いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

2008年のうちにお返事をしたいと思いながら
2009年を迎えてしまいました。。。
いつものことながら、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!
というわけで・・・

あけましておめでとうございます♪

のんびり更新&マイペースお返事のブログですが
今年もハニーともども、よろしくお願いします!
皆さまにとって、笑顔あふれる一年になりますように!!



☆haruさん☆
熱が出て寝込んでいる時も、熱が下がるとちょっと一枚(苦笑)
だってせっかくお迎えしたのに眠らせておくなんて可哀想で・・・
というより、新しいおもちゃで遊ばずにはいられない
ハニーとまったく同じ子供っぽい感覚だわね(笑)

りょうこさんからのハルくんのカードはね
ホントにとっても可愛くて素敵なのよ!
お写真にもイラストにもハルくんの魅力があふれてます!!

本当に病院にお世話になってばかりだった2008年(涙)
2009年は病院になんて行かずに過ごせたらいいなぁ。
ハニーも私もお互いに(笑)


☆鍵コメさん☆
いつも優しいお気遣いと温かいお言葉をありがとうございます♪
いつも励ましていただいた2008年、感謝の気持ちでいっぱいです。
2009年、お互いなにかに熱中しながら、充実した時間を過ごしたいですね!


☆ミニさん☆
何かね、レンズ沼に片足はまっちゃったら、レンズが増殖(笑)
そう、90mmマクロはミニ家でハバネロを写したコの仲間です(爆)
でもね、一気に複数お迎えする作戦はなかなか有効かも?!
なかなか両方を使いこなすことができなくて悪戦苦闘していると
レンズ沼から足を引き上げられるみたいです(笑)

ハニーが年々というより、日に日に垂れ目になっていく気がするのは
私の気のせいかなぁ?(笑)
おかげで(?)女のコ顔って言ってもらえるからいいんだけど。
空の写真は、お散歩中にもいいアングルを見つけると撮ってるのよ。


☆りょうこさん☆
りょうこさんのおかげで、無事にレンズをお迎えすることができました!
本当にお世話になり、ありがとうございました!!

いいお買い物ができたぞ!って思っている反面
なんとなく「やっぱりりょうこさんと同じにSIGMAにしておけば・・・」
なんて考えることもないわけではないんですが(苦笑)
でも、TAMRONの色の再現力はなかなか優秀で
満足しながら撮影を楽しんでます。

りょうこさんのお気に入り写真を教えていただけてうれしいです♪
お気に入りお写真のコメントをうれしいと言ってくださる
りょうこさんの気持ちがよくわかりました(笑)
そして、りょうこさんのお気に入り写真と
うちの母のお気に入り写真がまったく一緒でした(驚)

りょうこさんに嬉しいお言葉をいただいたんですが・・・
でもね、なんだか私はどのレンズを使っても
同じような感じの写真しか撮れないような気がしてきました(涙)

ハルくんのカードとシール、そして、もちろんお写真も
大切にさせていただいてます♪


☆takさん☆
一眼レフが一気に2台に増えたtakさんほどではないですが(笑)
2本の新たなお仲間をお迎えしちゃいました!
おかげで『レンズほしいほしい病』は少し落ち着いてます(笑)

買う気マンマンのtakさんのために、改めて実験してみました!
例のキッズソファにオスワリしているハニーを
約1.5m離れた床に座り込んで狙ってみて・・・
横向きで撮ると、耳を切らずに☆の迷子札あたりまで写る感じ
縦向きで撮ると、頭上にあまり空間を取らない構図で
耳を切らずに足先はちょっと切れてしまう感じ。
って、こんな説明でわかりますか?

一般的には「焦点距離が長すぎる!」んだと思います(笑)が
私はテーブルもベッドも置いてある6畳の部屋の中でも使ってますよ。
ただ110~120cmのリードでお散歩中に撮るのはかなり難しいですし
レンズ自体の長さがあるのであちこちぶつけそうでちょっと怖いです(笑)

☆川!さん☆
まぁ!レンズ構成が似ているんですね!!
ということは、次にお迎えしたいなぁと思っているレンズも似ているのかしら?
私は標準ズームをお迎えしたことで、かえって単焦点熱が上がってます(笑)
でも、「もう少し実用性も考えようよ」と自分に語りかけてるところです(苦笑)

うれしいお言葉、ありがとうございます!
川!さんのお写真はどちらに伺えば拝見できるのでしょうか?
ぜひ教えてくださいませ!!


☆みゅうママさん☆
みゅうママさん、私も読み逃げ常習犯になってしまっているので
気になさらないでくださいね!
こちらこそ、ごめんなさい!!

うふふっ、私もレンズ沼に片足を突っ込んでしまって(笑)
新しいお仲間を一気に2本もお迎えしてしまいました!
でも、そのおかげで、沼からちょっと抜け出せた気も・・・
新しいレンズ&元々のレンズを使いこなすことに夢中で
ちょっと熱が冷めてる期間です(笑)
みゅうママさんは、次にお迎えするレンズのリサーチ中なんですね。
その時間もまた楽しいんですよね。
お迎えのご報告、楽しみにお待ちしています!!

追伸、ありがとうございます♪
ストラップ、お揃いだなんて嬉しいです!
みゅうママさんは何色ですか?


☆hanamoyoさん☆
なかなかお返事できないでいるうちに
クリスマスも終わって、年も明けてしまいました(汗)
というわけで・・・

hanamoyoさん、あけましておめでとうございます♪

おかげさまで、ゆっくりお正月休みを過ごしているうちに
体調はほとんどよくなってきました!
2009年は回復力をあげて、というか、体調を崩さないように
病院のお世話にならずに過ごせたらいいなぁと思っています。

新しいレンズのいてくれる生活は本当に楽しいです!
ちょこちょこレンズを交換しながら、ハニーを撮っています。
hanamoyoさんのうれしいお言葉を励みに
もっともっとハニーを素敵に撮れるように楽しみながら頑張ります!!


☆きゃーこさん☆
きゃーこさん、こんばんは!
こちらこそ、お久しぶりです。
またコメントいただけて、とってもうれしいです!!

しかも、なんてうれしいお言葉を・・・ありがとうございます♪
ワンコってみんな可愛らしいのはもちろん、やわらかい表情をしてますよね。
そんなワンコ達の表情を写しとってお伝えしていけたらなぁと思っているので
とても励みになるお言葉でした。
いつかゆずちゃんを撮らせていただけたら、私もうれしいです♪

ハニーは、年々、そして日に日に、垂れ目になっていく気がします(笑)
パピーの頃とはだいぶ顔立ちが変わったんですよ。
垂れ目のおかげか、男のコに間違えられることはまったくなくなりました!


☆かもねぎさん☆
今日も長い記事にお付き合いくださって、ありがとうございます♪
ハニー、ようやくD90の大きさにもシャッターの音にも慣れてきたみたいです。
>きっと、楽しそうに撮るやよさんと一緒に作業しているのが
>楽しい事。。。と、気が付いたのかもしれませんね!
そんなふうに思っていてくれたらとっても嬉しいんですけど・・・
最近、「ちょっと近すぎ!」という接近戦が多くてこれまた困ってます(笑)

レンズの写真を撮るために父に借りた(笑)オリちゃん。
久々に真剣に撮影してみたんですが、一眼レフとはレベルの差が・・・
コンデジに比べたら格段に優秀なコだと思うんですけど
もうオリちゃん生活には戻れない自分に気付きました。

>やっぱり、レンズ交換してこその一眼レフ
うんうん、そうですよね、怖がらずにビジバシ交換しちゃってます(笑)
けど、どのレンズを使っても、いつも同じような感じの写真しか
撮れない気がして悲しい思いもしています(涙)

レンズ熱、今は小康状態なんですから(笑)そっとしておいてください!(願)
実用性を考えたら、かもねぎさんお薦めの広角、もしくは望遠なんでしょうけど
やっぱり単焦点がほしいと思ってしまう『単焦点病』の私です(苦笑)
2009/01/02 00:35 | URL | edit posted by やよ
>どちらに伺えば拝見できるのでしょうか?
http://photohito.com/user/3493
こちらへ。

次は、ストロボか単焦点の35mmあたり
いやいや、70-200F4 IS USMなんかも
と、妄想しております。
2009/01/03 13:07 | URL | edit posted by 川!
★お返事です★
☆再びの川!さん☆
ご訪問先教えてくださって、ありがとうございます♪
さっそくお邪魔してきたんですけど
コメントの残し方等々、よくわかりませんでした(汗)
後ほど、ゆっくりじっくり拝見させていただきます!

ストロボはかもねぎ先生もお薦めですよね。
単焦点の35mmは私がお薦めします(笑)
私は、50mmF1.4とか60mmの純正のマクロとか
そんなレンズ構成ってどうなの?って感じのものが
欲しくて仕方ありません(苦笑)
2009/01/04 12:19 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/204-bceca1c9
trackback
