人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
教えてください!!

今日はみなさんに

ふたつほどご質問があるんですけど・・・

ご協力していただけますか?

前々から気になっていたことなので・・・

みなさんはどうなのかを

教えていただけたら嬉しいです!!



写真はご質問の内容とはまったく関係のない(苦笑)

1ヶ月ほど前のお散歩中に撮ったコスモスです。



2枚目以降は絞りを開いたまま太陽にカメラを向けてしまった

失敗写真なんでしょうけど・・・

「なんか不思議の世界みたい!」と

本人的に気に入ってしまったのアップしちゃいます(笑)




まずは・・・

* ひとつめのご質問 *

『みなさんはどんな風にブログを書いていますか?』

DSC_01341114.jpg

なんておかしな質問を・・・

と思われるかもしれませんが・・・

実はひとつ前の鎌倉の記事

一度更新した記事がなぜか消えてしまった私(涙)

泣く泣くもう一度記事を更新したら

両方の記事を読んでくださったお友達から

「ほとんど同じ文章の記事を更新できてすごい」って

お褒めの言葉をいただいたんです。

DSC_01331114.jpg

・・・けど これには秘密があるんですね(笑)

今日は思いつくままに書いているのでありませんが

私のブログにはたいてい下書きがあるんです。

下書きってPCの中の下書きではなくて

昔ながらの紙ベースの下書きです。

DSC_0130_20081114115035.jpg

なんて書くと

また「すごい」とか「えらい」とか

お褒めの言葉をいただいちゃいそうなんですが

そうではなくて

ただ単に

私が下書きがないと書けないってだけなんです。

DSC_01271114.jpg

私はFC2ブログしか使ったことがないので

FC2ブログの場合のお話になってしまうんですが・・・

文章を入力する画面には写真が表示されないんですよね。

リンク先の表示(?)のようになってしまって

その写真がどんな写真なのかは

下のプレビュー画面までスクロールしないと見られないんです。

DSC_0128_20081114115051.jpg

初めのうちは

文章を入力する画面とプレビュー画面を

何度も行き来しながらブログを書いてたんですけど

とっても効率が悪いし

時間をかけて書いていた記事が

途中で消えてしまったことが何度かあって

何か別の方法をと思うようになったんです。

DSC_0125_20081114115058.jpg

基本的にデジタルが苦手なアナログ人間の私。

どうしようって考えた時に思いついたのが

昔ながらの紙に下書きを書く方法。

思いついたのがこれ

というよりも

これしか思いつかなかったと言った方が正しいんですけど(苦笑)

DSC_0122_20081114115104.jpg

というわけで

今日のように写真とブログの内容がぜんぜん違う場合以外

私は写真を見ながら文章を考えているので

撮った写真を眺めながら

ブログに使う写真を選び出して並べ替えて

それを見ながらああでもないこうでもないと

だいたいの文章の走り書きをしています。

DSC_0121.jpg

下書きは

文章 → 写真の番号 → 文章 → 写真の番号 → 文章 ・・・

といった感じの内容で

それを見て多少文章を変えたりしながら

一気にPCで入力をしてるんです。

これで効率がよくなったどうかは疑問なんですが(苦笑)

最近はずっとこの方法でブログを書いています。



もちろん記事を更新したら下書きは捨ててしまいます。

でも なぜか鎌倉の記事は下書きをまだ取ってあったので

すぐにほとんど同じ内容の更新ができたんです。

これが あの記事の秘密です(笑)

DSC_0140_20081114115121.jpg

「ぶきようで ようりょうのわるい やよに

みなさんの いいほうほうを

おしえてあげてくださいなの ですよ♪」





次に・・・

* ふたつめのご質問 *

『みなさんのお家のワンコはいつもニコニコですか?』

DSC_0158_20081114115132.jpg

これまたおかしな質問・・・

と思われるかもしれませんが・・・

私がお散歩やお出かけの時の

笑顔のハニーさんの写真を中心に記事を書いているせいか

とても笑顔のイメージが強いハニーさん。

DSC_01591114.jpg

でも

いつもニコニコなわけではないんですね。

というより

家ではあまりニコニコしてないんです。

名前を呼んだらニッコリって感じでもないし・・・

どちらかというと

いつもジーっと見つめてる感じです。

お外で遊べば笑顔満開になることが多いんですけどね。

DSC_0160.jpg

家やお散歩で少し笑顔になったとしても

カメラを向けるとあっという間に消えてしまうし(涙)

前のカメラには必死で慣れてもらって

「かわいいね~」って声をかけると

何とか笑ってくれるようになっていたのが

一眼レフに変えてからまた消えてしまいました(泣)

DSC_0161_20081114115201.jpg

私的には今までのカメラとそれほど変わらないと思うんですけど

やっぱりハニーさんから見ると

大きくて黒いイヤな物体なんでしょうね・・・

今までのカメラと違って

シャッター音がするのもどうもイヤみたいで・・・

DSC_01641114.jpg

そんなこんなで

なかなか笑顔の写真が撮れないなぁと思っていたところ

「ハニーさん体調いかがでしょうか?」

とご連絡くださったお友達がいたんです。

「なんだか以前と表情がずい分違う気がするんですが

カメラを変えて今までと違うアングルで撮っているからですか?

落ち着いている時の写真が多いからですか?」と・・・

DSC_0165_20081114115222.jpg

そのお友達は同時に

私がこの言葉を読んで思い悩むことがないかまで

心配してくださったんですが

私は思い悩むことなんてまったくなくて

とっても嬉しくてありがたかったんです!

だって 私のブログを 私の撮ったハニーさんを

そんな風に気にかけながら見てくださってるお友達がいてくれるなんて!!

ハニーさんと私はなんて幸せ者なんだろうって・・・

DSC_0166.jpg

ただこれも前から気になっていたことなので

やっぱりみなさんにお聞きしたいと思って・・・

残念顔がトレードマークのお友達もいらっしゃいますが(笑)

みなさんのお家のワンコはいつもどんな感じですか?

いつでもニコニコとまではいかなくても

ニコニコ率の高いワンコもいるんでしょうか??

DSC_0167_20081114115241.jpg

今日のハニーさんの写真は

コスモスと同じお散歩中に撮りました。

こんな時は気持ちよくて楽しくて

もちろんニコニコなハニーさんです☆



そして帰宅後・・・

疲れ切って横になっているハニーさんを呼んでみると・・・

DSC_0170_20081114115253.jpg

横着して顔だけこちらに向けたハニーさん(苦笑)

近づいてみると・・・

DSC_01751114.jpg

舌がベローンと床にはりついてスゴイことになってました(汗)

「いつも わらってばかりは いられないの ですよ」

やよ的には いつも笑っててほしいんだけどなぁ~


*今日もありがとうございます*
明日はかわいいあのコに会いに
ハニーさんと一緒におでかけしてきます
どうか晴れますように

拍手する
お家でのハニーさんの笑顔☆おひとつどうぞ

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:28   trackback:0
[ハニー7歳
comment
こんにちは
私はブログは、下書きなしです。
なんだか、短時間でブログをアップしているので
その時、感じた、思ったまんまをアップしています。
写真を見て、感じたこと、その時を思いだってって感じですかね。
私は、ありのまま、そのままを残していきたいので
誤字があることも多いです。
後から気がついても、直さないことが多いかな。
その時、せわしく更新したんだなぁ~って思ったりも
また、良いかなって。
そして、読んでくれた人が、また間違ってるよ!って思ってくれるのもありかなって。

そして、2つ目のニコニコですか?
はい、さちは、家にいるときは、ニコニコは少ないですよ。
散歩に行ったり、お出かけしたりすると
ニコニコ笑顔を見せてくれたり、
そして、気分が乗らない日は、笑顔じゃないですよ。
人も犬も一緒かなって思っています。
確かに、笑顔は好きですが。
私は、そんな日もあるよね。。。くらいにしか考えてなかったな。
ハニーちゃんは、いつだって、素敵で優しいお顔だと思いますよ。

のんびり自然体でいきましょう♪
2008/11/14 15:39 | URL | edit posted by nao!
やよさ~ん、私もFC2ブログを使っていますが
記事を書いているとき、同じ画面の下半分に文章も写真も
ブログにアップしたものと同じ記事が出来てますよ~。
文章を書きながら写真を取り込んでまた文章を書く・・・
途中で画面を下げて全体の様子を見て写真を入れ替えたりしてます。。。
プレビュー画面というのは触った事がないかな??
私の説明わかりにくいし、チンピンカンプンな事いってたらゴメンネ~(^^;

そしてニコニコの件ですが(^^
うちも家ではニコニコ少ないですよ~。。
舌チロも殆どなく寝ているか2パピで運動会しています・・・
運動会した後は疲れるのか(笑)舌を出して息づかいが荒くなってるので
笑ってる風顔を撮るチャンスなんですけどね(^^V
ワンコはお日様と緑が好きで外に出ると嬉しくて笑顔にv-354

ハニーちゃんもお家ではマッタリと舌休めしてるんすよ、きっと(笑
2008/11/14 18:27 | URL | edit posted by カンナ号
お答えしましょう!
・・・と言っても、こんな亀ブロガーの方法が参考になるとは思えませぬが。(笑)
私の書き方は、写真ありきですね~。
まず、写真を見ながら台詞を考えて、順番とストーリーを決めちゃいます。
お出かけの時は、ストーリーを考えながら写真とって来る時もありますね~。
で、一気に写真を加工して
あとは記事を書き上げる!
どんなやり方がいいかは、人それぞれですよね~。
後は、ワンコの笑顔ですか。
外飼いの2ワンは、私が出て行くと笑顔で迎えてくれるんです。
ふだん一緒に居られないからでしょうね・・・(罪悪感)
まぁちゃんは、ハニちゃんよりも笑顔が少ないですよ。(涙)
ただ、オヤツを見せると途端に笑顔に!
あぁ・・・、ゲンキンなんだから。
2008/11/14 18:56 | URL | edit posted by tak
まずはブログの方だけど
私は思いつくままそれも相当時間のない時でも
アップしてるので後で見直して焦ることシバシバ
以前のアセラブログなんて確認ボタンを押さないと
全くプレビューも無いのでFC2は相当使いやすいかと
下に写真も文字もすぐに出るもんね
私もやよちゃん見習って下書きしようかな
いつもお風呂とかでブログの記事が思いつくんだけど。。。実際になると忘れちゃったり
脳細胞がね~最近極端に減ってるから(^^ゞ
ちなみにコメント返しとかでも頭の中では良い言葉が浮かぶんだけど
ついついキーボード打ってる間に忘れちゃう
やよちゃんの素敵記事がそういう風に書かれていたとはさすが元文学少女(笑

笑顔はどうだろう!!どんな顔でも可愛いって思ってるから(epiだけでなく娘達もね)
舌チロ率は高いけど笑顔率は相当低いかも
カメラ向けたら余計にネ
一眼はやっぱりワンコには大きいのかもね
それでもズームが効くタイプだったらepiも普通だったけど
単焦点は撮る時に光せいか余計にお耳がビーンって
いつも同じ顔になるよ
何か良い方法あったら教えてね

私的には上から2枚目のピンクのコスモスが好きです(聞いてない??)
最後の写真下がべろんと張り付いてること書かなきゃ気づかなかったのに
2008/11/14 21:38 | URL | edit posted by haru
おはつです
かもねぎさんとこから、参りました。
毎回見てますよぉ!
見始めたのは、デジイチ購入あたりから(笑)
私も、感染してましてぇ・・・・。
ねぎさんとこと同じ40D使ってます。
買ったのは、8月末ですね。

さて、ブログの下書きは?
ですが、ブログは持ってなくて、
SNS(MIXIとGREE)をしております。
日記の下書きはするのか?という質問に
若干変更しますが、同じくNOTEに書いてから
書くほうが多いですね。整理せんと書けないす。
整理しないで書くと、妙に短くなる(笑)

犬君は好きですが、いまのところおりません。
 ブログで犬君たちの写真を見るように
なり、表情があるんやぁと思うようになりました。

可愛さ余っての、心配なのかもしれませんね。

2008/11/15 01:46 | URL | edit posted by 川!
FC2もかなり機能改善されてきましたけどね。。
私は始めた頃から下書きしてます。
手書きじゃなく「メモ帳」を使っていてそのままペッタンコと貼り付けます。
それ以外のやり方はやよさんとほぼ一緒です。
説明が面倒なので参考になるなら写真送りますが。。
いらないか?(笑)

ワンコの笑顔ってヒトが考えるのと違うのかもしれないですけど・・
エマは基本へらへらしてます。
飼い主をじーっと見ているときも期待いっぱいの目をキラキラさせている感じ。
ケーラはほぼ不満顔です。
たまに睨まれてる?と思っちゃうくらいですよ。(汗)

2008/11/15 06:59 | URL | edit posted by ひなコ
やよさん、私も同じこと皆さんに聞きたいと思っていました!
やっぱり皆さん「下書き」してるんですね♪
確かにFC2でいざ書こうとすると写真のupに時間が掛かったり
下の方までスクロールしたり、結構手間ですよね。

ちなみに私はラップトップのWord機能を使って
下書きをしてます。出来たらコピペで仕上げ。
やよさんの「手書き」には几帳面な人柄を感じましたよ~^^

あと「笑顔」、Maruは生活の75%位仏頂面です。
一瞬の笑顔を逃さないよう、シャッタースピードの
もっと速いカメラが欲しいなぁなんて^ ^

その子によっては黒いブツ(カメラ)を向けられるのを
嫌う子もいますよね。
ハニーちゃんは一眼レフになって切ない表情も
よく撮れてるなぁなんて思っていました。

コスモスの写真が本当に綺麗です(うっとり・・・)。
2008/11/15 07:21 | URL | edit posted by ...manamoon...
光に透けたコスモス、キレイだね~^^
こういうの好きー!

私はブログ書くのに下書きはしてなくて、
その日の出来事を順に文章書きながら、その文に合った画像をはめ込んでってます。
アンのお話しの場合は、アンの表情に合わせて文章を考えることもあるので
その場合は写真を貼り付けて、それに合った文を書く。
みたいな感じ。
以前は書き上げたところでブラウザの『戻る』ボタンを押してしまって
せっかくの記事が消えてしまうことが何度もあったけど
今は新しく記事を書いてる時は自動的に下書き保存されてるので安心してたんだけども。。。
それでも消えちゃうことなんてあるのねぇ(T-T)

私は普通の機能で記事書いてるけど、高機能テキストエディタ(マークをポチってすると切り替わる)使って記事書くとそのまま画像が表示されるし、
センタリングや文字のフォントいじるのも簡単なんだけど
でもそれ使うと、読み込みが遅いからじれったくって
つい普通の使っちゃうんだけどね。

アンの笑顔はね~、まず無いわ(笑)
眉毛が怒り顔みたいに見えちゃうから余計。
カメラも嫌いみたいなので、カメラ向けると絶対目そらすし。
ブログに出てる笑顔に見えるアンは、
大抵暑くてハーハーしてる時なのよ。

でも私がアンを抱っこしてる時に、ルカさんが撮ってくれた画像は
ホントにニッコリ幸せそうな表情しててびっくりした!
私がカメラ持たなければ笑顔なのかしら(汗)
そしたら画像なしブログになっちゃう。。。
2008/11/15 10:47 | URL | edit posted by ミニクーパー
記事を書くのもコメントもコメ返しも全て時間がかかってるミューですよ(笑

私の書き方はやよさんには全然参考にならないと思いますよ^^
下書きとかはしないで地道に時間をかけて仕上げるから^^;

でも聞きたいと言うならお答えしましょう~ ←takさん風(笑
私もtakさんと同じなんですよ^^ 写真ありき^^
写真を見ながら台詞を考えて順番とストーリーを決めちゃいます^^
で、写真に予めストーリーにあった名前を記入しちゃうので
順番を間違えるミスはありません^^

それと、これはやよさんも同じなんだけどセンター中心に記事を書くでしょ~
だから画像とのバランスを(画像は毎回決めた位置に貼り付けています)
見る為にはスクロールして何度も行き来しなければいけないのは
仕方が無いのかなって思っています。
それでも最近は結構慣れて画像の位置がここだから
文字の頭はこの辺っていうのが感覚で分かってきましたけどね^^

下書きが有る無いにしろ、じっくり時間をかけたりササッと仕上げたり
自分が納得がいくやり方であればどんなやり方でもいいと思いますよ^^
でも、1つ言える事は、時間をかけて書いたのに消えてしまったら
私はもう再度書く気にはなれませんね(笑
そういう意味では面倒くさそうな紙に下書きっていうのも
苦にならないやよさんは素晴らしい才能の持ち主だと思います☆
がんばれ~v-91

にこにこ笑顔なんて、やぼな事は聞いちゃいけません(爆
ナナラッキーはいつでもどこでも仏頂面です(笑
ラッキーが外だと少しだけ笑顔を振り撒いてくれるけど
長い時間は期待できないからシャッターチャンスを逃さないように・・・ネ(笑

コスモスの写真、失敗作なんかじゃないよ^0^
押し花が光に透けて飛び出てきたみたいでとっても素敵です☆
2008/11/15 12:04 | URL | edit posted by ミュー
はじめまして。いつもコッソリ拝見してます。

私はプレビュー機能のないブログを使っています。
ブログを書く手順は…
1 写真を準備する(取り込み&加工)
2 ブログの記事追加画面に記事を書く
3 アップロードする前に全文をコピー
4 記事をアップして確認する。レイアウトがおかしいときはアップ後に修正

というような感じです。
以前はエディタソフト(メモ帳etc)にペーストして1日ごとにファイル名をつけて保存していました。
その後、1月1ファイルに。
残していたのは「ブログをやめて、何年もたってから自分で読みたくなったときのため」です。
今はいつでも記事のバックアップがとれるブログを使っているので、保存しなくなりました。

まれにアップロードボタンを押しても失敗して丸ごと消えちゃうことがあるんですが、その時はペーストで解決してます。

何かのトラブルで、一度アップしたものが消えてしまったら、復元は多分無理です……。


笑顔について。
ルーは「おねだりの時」に笑顔になります。
細かく書くと、かまって欲しいとき、褒めてほしいとき、ご飯やおやつや散歩の催促、そして「もう勘弁して」のとき。
欲しいものが手に入ったあとは笑わないんですよ~。
食事中は真顔ですし、散歩中はとても難しい顔です。

写真の笑顔はたいてい、「もう勘弁して」の笑顔です(笑)
カメラを向けた直後は目線もくれませんし、笑顔もありません。

ハニーちゃん、大きな笑顔じゃない写真でも、やわらかな表情のものが多いですよね。
穏やかでリラックスしてる感じがとても素敵ですよ。
2008/11/15 12:44 | URL | edit posted by ルーのママ
↓の記事 鎌倉のを見てきました
ワンちゃんOKの所とか 調べて載せてるくれる
のはやよさんの 人柄ですね

写真と 文章がきっちりしているのは紙に下書き
をしてやってるのですね・・
私なんておうざっぱですし 難しい文章が
かけません(~_~;)

FC2さんでの 下書きを使わないでブログ書いて
いたら よく途中で書いた 記事が 消えて泣きたく
なった事が度々でした

そんな時に ひなコさんが下書き方法を
教えてくれました
今はFC2さんの 機能も新しくなって 
新記事を書く時は 消えることなくなりましたが・・

私の場合は最初に 写真の編集から初めて
文章書いていきます・・
たいした文章でないからね・・写真の方が
時間かかってますよ(~_~;)

写真見ながら 書いていく作業を 繰り替え
しています
ワンの表情は いつも太郎は無表情が
多いです・・レンは 表情豊かですよ
2008/11/15 13:22 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15 15:08 | | edit posted by
面白そうだったのでお返事させてもらいます♪記事に関しては、ぶっつけ本番で書いています。でも写真を撮った時、写真を選んでいる時にだいたいどんな感じで使おうって考えちゃってます。だから本番は意外にすんなりいけちゃいます。笑顔に関しては、ロコもまったくハニーちゃんとおんなじです。家で笑顔はほとんど見れません。しいて言うならばお散歩の前のみ笑顔を見せてくれます。カメラも向けると顔そむけられます。写真撮ったらおやつ、みたいにすれば、カメラ好きになるかもしれませんよ。
2008/11/15 18:21 | URL | edit posted by TU
やよさん含め皆さんのコメント読んでると、同じブログでも人によって書き方がこんなに違うんだ~!ってビックリ!
私は下書きしないでぶっつけ本番で書いてっちゃうから…いつも文が変(笑)
一応 写真をブログサイズに小さくして保存するときに、「この写真にはこんな感じの文章つけよう」ってメモ的なタイトル付けて保存してるかなー。
写真を用意する時点で大まかなストーリー(?)だけ考えて、あとは書きながら文を考えてるわ☆

笑顔は・・ってか、暑かったりテンション上がってたりで口開けてるからなー、willは(笑)
それを笑顔とカウントしていいなら、笑顔率高めかも(^^;)
ハニーちゃんはお口を閉じてても目が微笑んでるっぽいから、いつも雰囲気がほんわかしてるよね♪
どんなときも美少女は美少女i-189、アホ面はアホ面i-229…ってことだわ(笑)

あ、コスモス美人アングル+淡色写真でステキ(^^)
こうゆう写真スキー(*´∀`)i-80
2008/11/16 03:17 | URL | edit posted by めぐぞう
私はtakさん、ミューさんと同じく『写真ありき』です。
撮った写真から使えそうなのを選んで言葉を付けて行きます。
でもかなり行き当たりばったりで下書き等はしません。
だからアップした後に「あっ、アレ書き忘れた」なんてこともしばしば。
追記することもありますが根が無精なのでそのまま放置することも(汗)

ブログを始めた頃は「メモ帳」を使って下書き。
その後慣れてきてからは直接書いてましたが、書きあげた後に
消えてしまったこともあり、その後は「保存」ボタンを押す前に
書いた文章を「メモ帳」にコピーするようにしました。
でもこの作業のお陰で助かったことが何度もありましたよ。
今のFC2は「ENTER」キーを押すと自動更新されるので上記の作業はしなくなりましたが・・・

レオンはカメラを向けると目線はくれますが、なかなか笑顔がでません。
笑顔にする方法…私が教えて欲しいです~!
2008/11/16 08:55 | URL | edit posted by leonmama
鎌倉の記事にはそういうカラクリがあったんですね(~o~)
私は紙に下書きをした事はないのですが
ブログを更新した後も漢字の変換を間違えたのに気付いたり
文章を訂正したりで何度も過去記事をいじってます^^;
なので、やよさんのやり方は効率良いかもしれませんよ。

ブログの書き方は写真が主体の時はそれを見ながらブログを仕上げるし
そうじゃない時は家事をしながら考えたりするのですが
いざPCに向かうと全く言葉が出て来ないです。
ネタ帳みたいなのを持っておかないと駄目かしら(^。^)

笑顔はうちの場合暑い時とテンションが上がってる時限定かな~
「笑顔」のコマンドで笑ってくれると嬉しいんですけどね(^・^)
2008/11/16 15:54 | URL | edit posted by kiyoko
こんぬつわ(笑)
色々と、悩み多きお年頃のやよさんですね~!
空を透かして、飛ばしたコスモスの写真好きです。
こういうの、感性ですからやよさんの写真私は好きだな!

と、それよりも。。。
私はブログはダイレクトアップですね。
写真をFlickrとFC2にそれぞれアップしておいて、それを切り替えて呼び出しながら。。。です。
でも、大作の時やまじめな話の記事の場合は、秀丸などのエディタソフト(メモ帳の高機能版みたいなの)で書き上げてから全部コピーして貼り付けしてます。
写真の所はタイトルか何か入れておいて、後で機械的にどんどん入れ替えて行ってます。
参考になるでしょうか。

それとハニーちゃんの写真の件ですが^^;
うちの3パピも、単純にモデルさせるとなかなか笑いませんよね。
楽しく3パピで遊びまわっている所をシャッターチャンスを逃さず撮れたときや、相方に抱っこしてもらったり添い寝してたり遊んでもらってたり。。。
そういう意味では、人間と同じで「楽しくなくちゃ、笑えません ですよ」なのかもしれません。

やよさんの撮るハニーちゃんは、どちらかと言うとハニーちゃんのみの写真が多いように思えるので、もしかしたらお母さんと遊んでいる時や、美味しいものを貰えそうな時みたいに、ハニーちゃんが楽しい時を狙うといい様な気がするんですが^^
それと、個人的には笑顔は当然良い写真なんですが、笑顔意外のこちらに注意が向いていない、何気ない自然な表情こそ撮り溜めておきたい。。。そんな風に思います。
2008/11/16 23:17 | URL | edit posted by かもねぎ
はじめまして
ルカさんのところからのリンクで 時々お邪魔していました。
はじめまして。

ハニーさんの写真 いつもとってもかわいいですよね。
一眼レフになってさらにとってもキレイです。
飾れるくらい 可愛く愛犬が撮れてうらやましい。
私も最近カメラを買い替えましたが
値段と普段使いのしやすさを考えて やっぱりコンパクトデジにしてしまいました。

実家犬はカメラを向けるとおびえて逃げてしまい
笑顔どころかまともに写真も取れず
我が家入りした我が家のワンコは怯えなくても
動き回ってなかなか上手く撮れなくて
いつもおやつで釣りつつ撮影するので
だいたいおやつ欲しさの真顔です(笑)

最後のハニーさんのベロンチョ写真
おもしろかったです!
2008/11/17 00:48 | URL | edit posted by きゃーこ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
しかも、今回は私の疑問に皆さん丁寧にお答えくださって
感謝の気持ちでいっぱいです!
それなのに・・・お返事が遅くなって、すみません!!

今回皆さんのコメントを読ませていただいて実感したのは
ここに来てくださる皆さんは優しい方ばかりだなぁということと
私は相当な面倒くさがりやなんだなぁということ(恥)
そして、私はかなりのアナログ人間なんだなぁということ(笑)
これからは皆さんに教えていただいた方法を参考に
少しずつデジタルな人間に変わっていけたらなぁ~
なんて思いつつ、絶対にムリって思ってる自分もいます(苦笑)

そして、ハニーのニコニコ率のお話。
私の書き方が悪くて、私がハニーのニコニコ率が低いことを
気に病んでるように思えてしまったかもしれないんですが
決してそんなことはなくて・・・
お友達のブログに遊びに行くと
お家の写真でもニコニコなワンコもいるので
ハニーもお家でももっと笑ってくれたらいいのになぁ
皆さんのお家のワンコはどうなのかなぁ
なんて思っていて、今回、お聞きしてみただけなんですよ(笑)

でも、今回はいつも以上に皆さんのいろいろなお話が聞けて
とっても楽しかったです!
というわけで・・・
ごくごくたまにペースでシリーズ化しちゃうかもしれません!!
「教えてください!!」企画(笑)



☆nao!さん☆
naoさん、こんにちは♪
naoさんとさちちゃんのほんわかブログは
短時間でアップされてるんですね。
>その時、感じた、思ったまんまをアップしています。
>写真を見て、感じたこと、その時を思いだってって感じですかね。
いつも飾らず自然体を心がけてるnaoさんらしいなって思いました。
ブログって元々は日記なんですものね。
誤字はそのまま訂正せずに、後から振り返って
その日のせわしなさを実感するっていうのもありですよね。

さちちゃんのニコニコのお写真は
たしかにお外での場合が多いですよね。
ご主人と一緒にお出かけしてる時や
海くんと一緒のお散歩の時はニコニコですものね。
そう・・・ワンコだって人と一緒ですよね。
私たちだって、いつもニコニコしてるわけじゃないですもの。
ハニーのお顔を「いつだって、素敵で優しい」だなんて・・・
ありがとうございます♪

naoさんのお人柄が伝わってくるコメントでした(感謝)


☆カンナ号さん☆
カンナ号さん、私の書き方が下手ですみません(汗)
カンナ号さんの仰ってる「同じ画面の下半分」のことを指して
プレビュー画面って書いたつもりだったんですけど・・・
恥ずかしながら、私はブログを書きながら
その下半分の画面に下がって確認するのも
手間がかかって面倒くさいって感じてしまってるんですよ(苦笑)
だって、長い記事の時ってそれだけでも結構時間が・・・
って、単なる面倒くさがり屋の言い訳ですね(恥)
いえいえ、カンナ号さんの説明、ちゃ~んとわかりましたよ(感謝)

ルークくんとレイアちゃんは
お家でもニコニコ率が高いかなぁって思ってたんですけど・・・
秘密は運動会の後のお顔にあったのかしら?!(笑)
私たちだって、いつもニコニコしてるわけじゃないですものね。
ワンコだって、それは一緒ですよね。
笑顔はもちろんのこと、寝顔もまったりしたお顔も
み~んな可愛いですものね☆

「お家ではマッタリと舌休め」・・・カンナ号さん、お上手!
座布団3枚進呈しちゃいます!!(笑)


☆takさん☆
しかと、お聞きしましょう!(笑)
やっぱりtakさんの記事は「写真ありき」なんですね。
読ませていただきながら、そんな感じはしていたんですけど
>お出かけの時は、ストーリーを考えながら写真とって来る時もありますね~。
だなんて、ブロガー魂が素晴らしいです!!(尊敬)
私はいつも記事を書く段階になって
「あぁ~、あの場面で写真を撮ってきてたらなぁ」って
後悔するのに、ぜんぜん学習できないタイプです(苦笑)

takさん家の3ワンコはみ~んないい表情してると思いますよ☆
自分で質問しておきながら、今更おかしいかもしれないですけど・・・
笑顔だけがワンコのいい表情ってわけじゃないですものね。
ちびちゃんも飛鳥くんもまぁちゃんも
いつもやわらかい優しい表情をしてますもの。
みんなtakさんのことが大好きでhappyなんですよ♪

オヤツを見せると・・・ハニーは必死の表情になっちゃいます(苦笑)


☆haruさん☆
そっかそっか、やっぱりFC2は使いやすい方なのね。
下にこうやって文章や写真が出るだけでも感謝しないといけないのね。
だけど、長い記事を書いてると
何回も下までスクロールしてまた上に戻ってって作業が
結構面倒くさく感じられてしまったりもして・・・
うん・・・私が相当な面倒くさがり屋だということが分かったわ(恥)
haruさんは、お風呂でブログの記事を思いついたりしてるのね。
私は、「さぁ、書くぞ」ってPCの前で気合を入れないと書けないわ(苦笑)
でもね、コメントやコメント返しで思い浮かんでた言葉を
キーボード打ってる間に忘れちゃうのは一緒よ(笑)
お互い、脳細胞の衰えを感じる今日この頃だけど・・・
私は「元」じゃなくて、今も文学少女のつもりよ!な~んて(爆)

うんうん、そうだよね。
自分で質問しておいて今更おかしいかもしれないけど・・・
笑顔はもちろんだけど、どんな表情してたって
可愛いものね、epiちゃんもayaちゃんもaoちゃんも!
あっ、もちろんハニーもね!!(笑)
>舌チロ率は高いけど笑顔率は相当低いかも
うん、分かる気がしますよ(笑)
やっぱりね、epiちゃんやハニーからしてみると
一眼って黒くて大きなイヤ~な物体なんだろうね(涙)
もう少し遠くから盗撮できるレンズ・・・考えてみようかな・・・

聞いてなくないよ!嬉しいよ、コメントしてくれて!!
私も気に入ってる写真だから
好きって言ってもらえてすっごく嬉しいわ!!!


☆川!さん☆
川!さん、はじめまして!!
私もかもねぎさんのところでお名前拝見してました。
だから、はじめましてな気がしないんですけど・・・(笑)
毎回見てくださってたんですね(感謝)
イチデジ購入に引き寄せられちゃいましたか?!(笑)
川!さんの感染源もかもねぎさんのところですか?
8月末に40Dを・・・おめでとうございます♪
私が最後の最後まで迷ったカメラです、40D。
川!さんはどんなレンズを使われてるんでしょうか?
レンズ沼には嵌っていませんか??
私はかなり危険な状態です(苦笑)

ブログではなくて、SNSをしてらっしゃるんですね。
あっ、見~つけた!
整理しないと書けないお友達(嬉)
整理しないで書くと、川!さんは短くなっちゃうんですね(笑)
私は遅々として進まなくなります(苦笑)

そうなんですよ。
「犬が笑うはずがない」なんて仰る方もいるんですけど・・・
ワンコもいろいろな表情を見せてくれるんですよ!
これにいろいろなしぐさが加わると最強に可愛いです(←親ばか)

ハニーの写真ばかりのブログですが
よろしかったらまたコメントくださいね♪


☆ひなコさん☆
FC2は相当使いやすいみたいですね。
他のブログと比較したharuさんもそう言ってました。
下に表示されてる文章と写真までスクロールするのが・・・
なんて、私が面倒くさがり屋すぎるんですね(苦笑)
>手書きじゃなく「メモ帳」を使っていてそのままペッタンコと貼り付けます。
うんうん、やっぱりひなコさんは
私が思っていたとおりのデジタル人間ですね(笑)
って、こちらの方法の下書きをしてる方の方が多そうですけど(苦笑)
えっ?写真??どんな写真なのか、とっても気になります(笑)

ニコニコの件も、ひなコさんの説明、よ~く分かりました!
確かにエマちゃんは終始ニコニコ顔ですよね!!
あれは、へらへらじゃなくて、ニコニコですよ(断言)
ケーラたんは・・・うん・・・素直な感情表現がちょっと苦手なのかな?!


☆...manamoon...さん☆
...manamoon...さんも、同じこと聞きたいって思ってたんですね!
そんな風に考えるお仲間がいたことがとっても嬉しいです!!
皆さん、それぞれいろいろな書き方をしてるんですよね。
...manamoon...さんより前にコメントくださった方たちは
下書き率が高いけど、後の方たちはぶっつけ本番率が高いような(笑)

そうそう、私は写真のアップに時間がかかるのもイヤで
それもあって下書きを始めたんだった、忘れてました(苦笑)
だから、今は下書きに書き込んだ写真の番号順にアップして
その間に、下書きに基づいて文章をはめ込んでってます。
...manamoon...さんも、Word機能で下書きしてるデジタルな人ですね(笑)
私は几帳面というより、かなり不器用なんですよ(苦笑)

Maruくんの笑顔率は・・・ちょっと意外でした(驚)
私が、ニコニコ率の質問をしたきっかけは
Maruくんの影響が大きかったので・・・
Maruくんのお写真って、お家でもオフィスでも、笑顔がいっぱいだから!
でも、それは、...manamoon...さんの努力の成果だったんですね!!
自分で質問しておいて、今更なんですけど・・・
笑顔が可愛いのはもちろんだけど、どんな表情をしていても
可愛いことには違いがないんですもの、いいんですよね!!!
だって、私、MaruくんがMac先輩と争っている凄い表情も
時々お休み中に見せる苦悶の表情も大好きですもの(笑)

ハニーが一眼レフにむけてくれる表情は・・・
ほとんどが切ない表情かもしれません(涙)
少しでも黒いブツに慣れてもらえるように頑張りますね(笑)

コスモスの写真に嬉しいお言葉・・・ありがとうございます♪


☆ミニクーパーさん☆
コスモスの写真に嬉しいお言葉、ありがとう♪
人様の畑にちょっと失礼して、ハニーに待っててもらって
しゃがみこんでまで撮った甲斐がありました(笑)

ミニさん(今日はミニクーパーさんになってるけど、ミニさんで(笑))は
下書きはしてない派なのね。
この辺りから一気に下書きはしてない派が巻き返してきます(笑)
>その日の出来事を順に文章書きながら、その文に合った画像をはめ込んでってます。
ってことは、書きたいことに対応する写真がちゃんとあるってことよね。
やっぱり後でブログを書く時のことを考えながら
写真を撮ったりしてるのかしらね。
私は、何にも考えずに写真を撮ってるので
いつもミニさんがアンくんのお話を書く時のパターンです。
マイピクチャの中の写真を見比べながら
これを使ってこんな文章でって感じで下書きをして
一気に写真をアップして、一気に記事を書く感じ。

私が今回消えちゃったのは、記事を書いてる時じゃないのよ。
自分的にはFC2の管理画面をいじってないつもりの時に
勝手に消えちゃったの。(って、私は思ってるんだけど。。。)

高機能テキストエディタ使って記事書くと
そのまま画像が表示されるの?
ぜんぜん知らなかった(驚)
いつも最後の最後にセンタリングする時だけ使ってたわ(恥)
ちょっと今度試してみるわ、ありがとう♪

いいのよ、アンくんは、残念顔がトレードマークなんだから(笑)
あの残念顔がとっても可愛いんだもの☆
最近は他のワンコの残念顔を見るたびに
「アンくん降臨」って思っちゃう(笑)
だから、画像なしブログになっちゃうなんて言わないで
アンくんらしい画像満載のブログを続けてね!!

自分が撮るワンコの写真とお友達が撮ってくれるワンコの写真って
表情がぜんぜん違ってビックリするよね!
私もかもねぎさんが撮ってくれた私を見上げるハニーの写真が大好きなの!!
2008/11/17 13:37 | URL | edit posted by やよ
2枚目以降のコスモス写真
私も好きです~♪♪
透明感があって、とってもステキです!!

やよさん、下書きしてから書いていらっしゃるんですね!
丁寧なやよさんらしいですね。

私はまず撮った写真の中から、「いいかな~」と思う写真を、
ばーっと「ブログ」フォルダに移して
その中から更に「使いたい度」や「時系列」に沿って
写真をアップロードしていって、そこに文章を付けていきます。
写真と文書は下のプレビューでチェックしています。
なので下書きなしで書いています。

コメント返しは、たまに消えることがあるので
メモ帳などに書いてから、ぺったん貼り付けています^^。

そして笑顔率ですが、
ハルもいつも笑顔というわけじゃ 全然ないですね~。

口をあけていると、笑顔に見える感じがしますが
暑いときも口があきますものね(笑)
本当に楽しいときはワンコも目がきらきらしている感じがします。

私はシリアス顔もすごく好きなんです。
真のお顔がわかるっていうか。

でも写りや表情の好みって、人それぞれですよね!

笑顔以外でも、きりり顔が好きな人とか、
かわいい幹事に写っているのが好きな人とか、
写真の感想を聞くとそれぞれなんだなって実感します!

笑顔のハニーちゃんもかわいいけれど
しっとりとした表情のハニーちゃんもとってもかわいいです。
2008/11/17 18:58 | URL | edit posted by りょうこ
★お返事の続きです★
☆ミューさん☆
>記事を書くのもコメントもコメ返しも全て時間がかかってるミューですよ(笑
あははっ!一緒です、一緒!!
私も多分以上に時間がかかってる方だと思うんですけど・・・
皆さんはどうなんでしょうね?
うん、今度また聞いてみちゃおう(笑)

はい、しかと、お聞きしましょう!(←再び(笑))
そのね、写真ありきで台詞を考えて順番とストーリーを決めたものは
どこにもメモを取ったりしないのよね?
ミューさんの頭の中に入っちゃうってことよね??
それができないのよね、私。。。
写真にストーリーにあった名前を記入しちゃうとしても
何番の写真に何て名前ってメモしておかないとダメなの。。。
どんだけ不器用というか、記憶力が悪いというか・・・(恥)

あれっ?同じようにセンター中心に記事を書いてるけど
ミューさんと私では、書き方が違うような気が・・・
私はね、ただ改行だけさせながら
ひたすら左寄せの状態のままで書き上げちゃうの。
それで、最後に↑ミニさんも書いてくれてる
高機能テキストエディタを使ってセンタリングさせてお終い。
だから、画像とのバランスを見るためにスクロールっていうのはないのよ。
って、こんな書き方で通じたかしら?!

>でも、1つ言える事は、時間をかけて書いたのに消えてしまったら
>私はもう再度書く気にはなれませんね(笑
私も自分はそういうタイプの人間だと思ってたんですけど・・・
今回の鎌倉の記事はなんか意地になって再度書いちゃいました。
自分で考えてる以上に執念深い性格なのかもしれません(苦笑)
私からしてみると、下書きもなしでブログを書けるミューさんの方が
素晴らしい才能の持ち主だと思いますけど(笑)

>にこにこ笑顔なんて、やぼな事は聞いちゃいけません(爆
ごめんごめん!やぼな質問でした!!(笑)
うんうん、みんなそうなんだって、今回わかってスッキリしたわ。
笑顔じゃなくたって、みんな可愛いんだもの、それでいいのよね☆

コスモスの写真、嬉しいお言葉、ありがとう♪
「押し花が光に透けて飛び出てきたみたい」って素敵な表現だわ~


☆ルーのママさん☆
ルーのママさん、はじめまして♪
いつもコッソリ読んでいてくださるなんて、嬉しいです!
でも、今回はコメント残してくださって、もっともっと嬉しいです!!

ルーのママさんがお使いのブログはプレビュー機能がないんですね。
そっかぁ、プレビュー機能がないブログも多いようですし
FC2は下にすぐに出てくるだけでも使いやすいんですね。
それなのに、スクロールするのが効率が悪いって・・・
私どれだけ面倒くさがり屋なんでしょうね(恥)

でも、ルーのママさんはお使いのブログでは
アップロードの時以外に記事が消えてしまったことはないんですね。
私は今まで、記事を書いている途中に消えてしまったことが
何度かあるんですよ。
そういう時に限って長めの記事で、もうすぐ完成っていうところで。。。

ルーのママさんのコピーはアップロード時の消失に備えてで
特に下書き等はされずに記事を書きあげてらっしゃるんですね。

笑顔について。
「おねだりの時」と「もう勘弁して」の時に笑顔になるなんて
ルーくん可愛いですね♪
ハニーはおねだりの時は・・・必死すぎて泣きそうな顔だし
もう勘弁してって時は・・・顔をそらされちゃうような気がします。
食事中は真顔っていうのは、ハニーも一緒なんですけど・・・
散歩中はとても難しい顔になっちゃうのは、何か考え事かしら?(笑)
ルーくんに聞いてみたいですね!

やっぱり笑顔を撮るのには根気が必要なんですね(笑)

ハニーの表情に嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
歳とともに穏やかな表情になってきているハニーです。

後ほどゆっくりルーくんに会いに行かせていただきますね☆


☆そよかぜちゃんさん☆
鎌倉の記事、読んでくださってありがとうございます♪
皆さんがもし鎌倉に行かれることがあったら、というのと
自分が次に行く時のために、という両方の意味で載せました(笑)

「写真と文章がきっちりしている」なんて言っていただけて
嬉しいんですけど・・・もう少しやわらかく書きたいんです、本当は・・・
なんだか、小学校の時の作文みたいな書き方になってしまって・・・
メールの文章もとっても硬くなってしまうか
とってもくだけた感じになってしまうか、両極端な私です(汗)
だから、メール、とっても苦手なんです。

あります、あります!
書いている途中で記事が消えてしまったこと!!
一番ショックだったのが、バトンの記事の時で
その時は珍しく思いつくままに記事を書いていたので
下書きがなかったんですけど、完成間近で消えました。。。
しかも、ノリノリで書いていたので(笑)途中で保存もしてなくて(涙)
バトンをつなげないといけないから、もう一度書きましたが
あれがバトンじゃなかったら、書けなかったかもしれません。
今はFC2も自動的に上書き保存してくれますものね。

そよかぜちゃんさんの写真はいつも楽しくって大好きです!
観光地に太郎くんとレンくんが紛れ込んでたり
太郎くんとレンくんが不思議な大きさに加工されてるとビックリ!!
時間はかかるでしょうけど、ぜひぜひ続けてくださいね!!!

やっぱり皆さん、地道に書かれてるんですね。
私が面倒くさがり屋すぎるってことが、よくわかりました(恥)

太郎くんはキリッと男のコらしい表情が多いですよね!
レンくんは確かに表情豊かだし
そこにそよかぜちゃんさんの加工が加わると最強ですね!!


☆鍵コメさん☆
そうですよ!
この「お友達」とは、鍵コメさんのことですよ!!
「そうそう!わたしもそう思ってた!」と読み進めてしまう
鍵コメさんのそんな一面が私は大好きです!!!

いえいえ、本当に悩んだりはしてませんからねぁ~
悩んでたら、記事になんてできないタイプですから(笑)

でも、今回皆さんに聞いてみたことでスッキリしました。
悩んではいないけど、鍵コメさんからご連絡いただく前から
ずっと気にはなっていたので・・・皆さんのお家ではどうなのって。
私たちだって、いつも笑顔でなんていられないですもの。
ワンコだって一緒ですよね。
笑ってもらえるような時間をいっぱい持ちたいなぁって、そう思いました。

ブログの書き方・・・
鍵コメさんのご提案、参考にさせていただきますね!
アナログからデジタルへの移行・・・できるかなぁ~、私(笑)

鍵コメさんのブログを楽しみにしているのは私も一緒です!!
お互いに自分なりのペースで細く長く続けていきましょうね♪


☆TUさん☆
TUさんは、下書きしない派なんですね。
後半の方は、下書きしない派の方が多いような気がします(笑)
でも、写真を撮っている時から、どんな感じで使おうなんて
考えてらっしゃるんですね(感心)
私にはそのブロガー魂が欠けてるんだと思われます。。。

ニコニコ率は、ロコくんも一緒でお家では低めなんですね。
でも、ワンコが大好きなロコくんは
カフェでもごきげんな写真が多くて羨ましいなぁって思ってるんですよ!
写真を撮ったらおやつ・・・ってしてたら
ごはん抜きになっちゃうかもしれません(苦笑)


☆めぐぞうさん☆
なかなか面白い新規企画だったでしょ?!
って、シリーズものにする気満々の私です(笑)
この記事を書いた時点ではそんな気ぜんぜんなかったんだけど
皆さんが詳しく書いてくれたコメント読んでたら
いろいろ聞いてみたくなってしまった迷惑な人です(苦笑)

めぐぞうさんも下書きしない派なのね。
それであんなに楽しい記事が書けるなんてスゴイわぁ(感心)
>写真を用意する時点で大まかなストーリー(?)だけ考えて
って、このストーリーはめぐぞうさんの頭の中保存なのよね?!
それができないのよね、私。。。
そうすると、書きたいって思ってたことスッポリ抜けちゃったりするの(汗)
めぐぞうさんの分は「変」じゃなくて「楽しい」よ☆
カフェ巡りの時の記事を読んだ母にも
「あなたのと違って、めぐぞうさんのは物語になってて
読んでてとっても楽しい」って言われたもの!
下書きまでしてるのに、そんな風に言われた私って(苦笑)

カウントしていいよ、笑顔って!
willくんは私の中で笑顔率高めワンコなんだから!!
それに、willくんはアホ面じゃないし!!!
どんな時も頼りになりそうな私の騎士です☆
ハニーを美少女だなんて・・・ありがとう(感涙)
でもね、ハニーの目が微笑んでるっぽく見えるのは
美少女なせいじゃなくて、きっと垂れ目なせいよ(笑)

そうそう、このコスモス、美人アングルだよね(笑)
めぐぞうさんの記事見る前に撮ってたんだ。


☆leonmamaさん☆
leonmamaさんも『写真ありき』&下書きしない派なんですね。
コメントを残してくださった方のうち半分以上が
下書きしない派のようですね。
>だからアップした後に「あっ、アレ書き忘れた」なんてこともしばしば。
私は、下書きしないと「あっ、アレ書き忘れた」ってことが
毎回になってしまうんですよね(汗)
しかも、書いていても全然記事が進まなくなってしまうし(大汗)

あっ、leonmamaさんはPC音痴だなんて言いつつ
「メモ帳」を使って下書きしてたんですね(これ位当然?!)
どうしても、紙の下書きから卒業できない私です(恥)
やっぱりFC2で保存する時に記事が消えてしまったことありましたか?
私は保存時に消えてしまったことも
書いている最中に消えてしまったこともありました。
もう泣くに泣けないですよね。。。

カメラを向けると・・・笑顔の前に目線をもらうのが一苦労です!
お友達とくっついてオスワリさせて、目線をもらう方法を
ぜひぜひ教えてください!!
笑顔にする方法・・・ハニーはボール遊びをすれば
ほぼ100%の確立で笑顔になりますが・・・いかがでしょう?


☆kiyokoさん☆
そうなんですよ、鎌倉の記事をもう一度書き上げられたのは
アナログな下書きのおかげなんです。
しかも、いつもは会社で更新したら、会社のゴミ箱に捨ててしまうのに
なぜかあの日は手帳にはさんで家に持ち帰ってたんですね(奇跡)
そうじゃなかったら、もう一度書き上げられたかどうか・・・

kiyokoさんも、家事をしながらブログのこと考えてたりするんですね。
私は、「さぁ、書くぞ」ってPCに向かわないとスイッチが入らなくて・・・
それも、まず下書きから書かないと、一向に進みません(汗)
ネタ帳・・・いいかもしれませんね・・・私も作っちゃおうかしら(笑)

チビティくんとショコラくんは、私の中で笑顔率の高いワンコですけど
お家での笑顔率があまり高くないのは、皆さん一緒のようですね。
「笑顔」のコマンドで笑顔に・・・嬉しいような、怖いような(笑)


☆かもねぎさん☆
かもねぎ先生、こんぬつわ(笑)
あははっ!悩んでるわけじゃないんですよ!!
えっと・・・気になってるだけです!!!(えっ?一緒?!(笑))

>空を透かして、飛ばしたコスモスの写真好きです。
きゃあ~!かもねぎ先生にそんな風に言っていただけると
嬉しすぎるんですけど、狙って撮れた写真じゃないのが残念です(苦笑)
父にはあっさり「絞り開きすぎだな」って言われちゃいました(笑)

はいっ!参考になりました!!
大抵は下書きしない派だけど、時々下書きをする時は
やっぱりデジタルな方法で下書きをしてらっしゃるんですよね。
って、素人言葉で簡潔にまとめすぎですね、私(汗)

皆さんのコメント読んで、お返事書いてて、ようやく分かってきました。
私は写真を見ながらじゃないと記事を書けないんだって。
だから、マイピクチャの一覧表示の画面で
その日の記事に使おうと思ってる写真をいろいろ同時に見ながら
紙に下書きっていう方法になってしまってるんだと思います。

ニコニコ写真の件は・・・
>そういう意味では、人間と同じで
>「楽しくなくちゃ、笑えません ですよ」なのかもしれません。
そうですよね、私たちだって、いつも笑顔ではいられませんものね。
>個人的には笑顔は当然良い写真なんですが、
>笑顔意外のこちらに注意が向いていない、
>何気ない自然な表情こそ撮り溜めておきたい。。。
>そんな風に思います。
私も、一眼レフを手にしてから特にそんな風に思ってます。
今って時にシャッターが切れますし、それを大事にしたいです。
ただ、今のレンズだけだと絶対に気づかれてしまうのでキツイです!
やっぱり少しは望遠のきくレンズが欲しい今日この頃です!!


☆きゃーこさん☆
きゃーこさん、はじめまして♪
時々読んでいただいているようで、嬉しいです!
でも、今回はコメントを残していただいて、もっともっと嬉しいです!!

ハニーの写真に嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
2月にブログを始めてからすっかりはまってしまいました。
ハニーの写真を撮ることに。
今まで6年以上、あまり写真を撮ることなくきてしまったのに
ここにきてものすごいスピードで写真が増えていってます(苦笑)
私も最初コンデジに不満が出てきて、まずはネオ一眼
次に一眼レフとステップアップしたので、きっときゃーこさんも・・・(笑)

太郎くんは、カメラに怯えてしまうんですね。。。
そんなコにむりやりカメラを向けるのは可哀想かもしれませんね。
今度は可愛い寝顔に挑戦なんて、いかがでしょう?
ゆずくんは、もうすぐ6ヶ月ですよね。
元気でパワーがありあまってて仕方ない時期ですよね(笑)
そんなゆずくんの写真を撮るのは至難の業でしょうけど
でも、そんなゆずくんの写真を残せるのは今だけなので
根気強く頑張ってみてくださいね!
私が今、ハニーのパピー時代をもっと撮っておけばよかったって
後悔しているので・・・

ハニーのベロンチョぶりには私も大笑いで
ずずっと近づいて撮ってみました(笑)

後ほどゆっくり、ゆずくんたちに会いに行かせていただきますね♪
2008/11/17 19:28 | URL | edit posted by やよ
やよさんはとっても真面目にブログ作りにも取り組んでいらっしゃるのですね~!
私はですね…やよさんと比べたらそりゃもう超いいかげんです(笑)
下書きもほとんどしないです。
直接編集画面に写真入れて文章もその場で思いついたまんま書いてUP!
これじゃ全然参考になんかなりませんねi-229
FC2以外のブログもちょっとだけ利用したことがありますが、
結構自分でテンプレートもいじれたりもできて一番使いやすいのがこのFC2でしたよ。
やよさんはやよさんの一番やりやすい方法でいいのだと思いますよ♪
2008/11/17 20:16 | URL | edit posted by hanamoyo
★お返事の続きです★
☆りょうこさん☆
コスモスの写真に嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
りょうこさんに好きって言っていただけて、とっても嬉しいです♪♪

丁寧だなんて言っていただいて、これまた嬉しいんですけど
ただ単に不器用で要領が悪いだけなんですよ。。。私(汗)
私、なんとなく勝手なイメージで、りょうこさんも下書きされてるかと・・・
でも、りょうこさんは下書きしない派だったんですね(笑)

ただ、写真を選んでいくプロセスはとっても似てます。
私も「いいかな~」と思う写真を「ブログ」フォルダに移して
さらにその中から選んだり順番を考えたりして
その後でそれを見ながら下書きをしてるんです。
りょうこさんは、そこでアップロードをして文章を書くんですね。

やっぱりコメント返しが消えちゃうこと、ありますよね。。。
私も何回かそれで泣きたい思いをしたので
今もメールフォームを使って書いてます(笑)

笑顔率・・・ハルくんも決して高いわけじゃないんですね。
今回、皆さんにご質問させていただいて、たくさんコメントいただいて
改めてわかったことは、もちろん笑顔のワンコは可愛いけれど
笑顔以外のどんな表情をしていたって、可愛いものは可愛いということ!

>本当に楽しいときはワンコも目がきらきらしている感じがします。
これ、写真教室の時に秋元先生がまったく同じことを仰ってました!
ワンコの瞳がきらっとした瞬間を逃さないように!!
それがシャッターチャンスですって!!!

写真教室の時に持っていった写真を見ていただいたんですけど
先生が「これいいですね~」って言ってくださった写真は
後から見返してみると、みんな瞳がきらっとしてる写真でした。

私もイチデジで撮り始めてから、今まで以上に
いろいろなハニーの表情をいっぱい残したいって思うようになりました。
でも、今はカメラを向けるといつも同じ表情になってしまうので
まずはイチデジに慣れてもらうしかないんでしょうね。

>でも写りや表情の好みって、人それぞれですよね!
写真って撮る方も見る方も、人それぞれの感性が影響しますものね。

>笑顔のハニーちゃんもかわいいけれど
>しっとりとした表情のハニーちゃんもとってもかわいいです。
またまた、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
皆さんの嬉しいお言葉を励みに、もっともっと頑張りたいです!!


☆hanamoyoさん☆
私は真面目というよりも・・・
不器用で要領が悪いだけなんですよ(苦笑)
真面目にブログを書いてるというわけじゃなくて・・・
ただ単に下書きがないとブログを書きすすめられないってだけで(汗)
hanamoyoさんは、下書きしない派なんですね。
皆さんのコメントを楽しく読ませていただきましたが
結局、下書きしない派の方の方が多かったですね。
hanamoyoさんのように、その場で思いついたままを書けたら
それが一番ブログらしくっていいように思うんですけど・・・
私の下書きはまだまだ続きそうです(苦笑)

他のブログも利用されたことのあるhanamoyoさんから見ても
FC2は使いやすいブログなんですね☆
いろいろとお忙しい中、コメントありがとうございます♪
2008/11/17 23:04 | URL | edit posted by やよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 09:31 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 11:10 | | edit posted by
使用レンズ
>川!さんはどんなレンズを使われてるんでしょうか?
>レンズ沼には嵌っていませんか??

 EF50F1.8ⅡとTAMRON SP AF17-50F2.8
ですね。
レンズ沼って、底なし沼から来ているのかな?
だとしても、快適な沼です(爆)
今のところ、レンズスパって感じ・・・・・・(笑)
次期レンズ候補を思慮中・・・・・。
あれもこれもと、興味はありますが、撮影スタイルに
有効なものから、揃えていくつもりです・・・・。
次はぁ・・・・・・マクロ ですよ!
2008/11/18 12:05 | URL | edit posted by 川!
光に透けるコスモスのお花、とっても素敵です。
私もこういう写真が撮りたいのですが、まったく透明感のない写真ばかり撮れてしまいます。

私は、面倒くさがりなので、下書きはしない派ですi-229
最初に写真を選んで、そこに文章をあてて行きます。
でも、写真のメモは書いています。
3001 メイ たまごちゃん とか
なので、これもまた意外と時間がかかります^^;
よい方法があるといいのですが..

メイの笑顔?
食べもの見た時と好きな人に会った時と暑い時位かな~(笑)
でも、怒った顔も寝顔もおやつ欲しくてたまらない顔もみんなかわいいです。
ハニーちゃんのまったり顔も↑あくびしてるお顔も大好きです。
願わくば、次はガル~と怒ったお顔が見てみたいです(笑)

メイも、確かにカメラ向けるとすごく嫌な顔する時ありますが、気にせずバシバシしてます。
2008/11/18 17:17 | URL | edit posted by メイママ
★お返事の続きです★
☆再び川!さん☆
川!さん、わざわざお返事ありがとうございます♪(感謝)
気になってたので嬉しいです!

>EF50F1.8Ⅱ
40Dにするならキャノン純正でお買い得だと
かもねぎ先生におススメされてたレンズです!
私も最後まで50mmと35mmで悩んで
最終的には近くにいる愛犬も撮れるように35mmに決めました。

>TAMRON SP AF17-50F2.8
こちらは、今、次にほしいレンズの候補に挙がってるレンズです!!
シグマとどちらにしようかなぁって段階に入ってて
ほぼ間違いなくどちらかは購入してしまいそうです(笑)

『レンズ沼』は・・・多分底なし沼から来てるんでしょうね(苦笑)
『レンズスパ』って初めて聞いたけど(笑)
『沼』にはまらずに『スパ』くらいで快適にすんだらいいですね!
私は完全に『沼』の方に片足突っ込んでしまってると思います(汗)
だって、今後仲間に入れたいレンズの候補が・・・
もう4本もあるんですもの(涙)
あぁ~、私もマクロもほしいです!!


☆メイママさん☆
コスモスの写真に嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
>私もこういう写真が撮りたいのですが
だなんて・・・と~っても嬉しいです!
えっと、狙って撮れた写真ではないんですが・・・
絞りを開いて、カメラを太陽の方に向けて撮ったら・・・
撮れるかもしれません(苦笑)
私的には、もう少しコスモスの色も空の色も出てほしかったんですよ。

メイママさんは下書きはしない派なんですね。
そして、写真ありき・・・
メイママさんと同じ書き方をされてる方が一番多いようですね。
あっ!でも、写真のメモ書きに時間がかかってるんですね!!
私も下書きの始まりは写真のメモ書きだったような・・・
メイママさんと同じで結構時間がかかるし
それなら文章も一緒に書いちゃった方がいいんではと
下書きに変わっていったような気がします(笑)

うんうん、そうですよね!
笑顔はもちろん、他のどんなお顔だって
み~んなかわいいですものね!!
メイちゃんは食べもの見た時にも笑顔が出るんですね。
ハニーは食べものを見ると必死で泣きそうなお顔になりますよ(苦笑)
同じ食いしん坊でも表情は違うんですね(笑)
ワンコのあくびってアゴが外れちゃいそうでかわいいですよね☆
ハニーのガル~顔?誰かがしつこくしてくれたら見られるかも(笑)

今ね、新しい魔法の言葉になってくれるかもって言葉があるんです。
その言葉を繰り返しながら、イチデジも好きになってほしいなぁ~
お互いめげずに頑張りましょうね!!
2008/11/18 23:35 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/193-d200a892
trackback
