人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
秋晴れの鎌倉へ・・・再び(泣笑)★追記あり

タイトルの「再び(泣笑)」の意味が

分かる方も分からない方もいらっしゃると思いますが・・・

今日の13:30に「秋晴れの鎌倉へ」というタイトルの記事を更新しました。

・・・が

どうしてか分からないんですけど

消えてしまいました(涙)

私が記事の削除ボタンを押したってことなんでしょうけど

ぜんぜん覚えがないんです(泣)

写真がいっぱいの大作だったので

昨日の昼休み 昨日の帰宅後 今日の昼休みと

二日がかりで書き上げたのに・・・(号泣)



でも

自分のミスですから

記事は気を取り直して書き直すとして・・・



もしも前の記事にコメントを残してくれた方がいらっしゃったら・・・

本当に本当にごめんなさい!

記事と一緒にコメントも消えてしまいました!!

記事とコメントは消えてしまっても拍手の記録は残るようで

たくさんの拍手が残っていたのでコメントのことが心配です!!!

一番最初の鍵コメさんの分しか読めていないんですが・・・

どうかドジな私をお許しください(懇願)



同じ文章を二回書くのって何だか恥ずかしいんですが・・・

なるべく同じように書きたいなぁと思っています。





何日前のお話ですか?というつっこみは

ナシでお願いしますね(笑)



11月1日 土曜日



首都圏を走るある電車内に



なにやら不思議な生物が・・・

 

DSC_0003_20081111225854.jpg

キャリーバッグのネットごしに

ぬぅ~っとお顔を出してるハニーさん(笑)

電車の中ではまったく声を出さないハニーさんなので

突然ゴソゴソっと動き出すと周りの人にとてもビックリされます(苦笑)



せ~んろはつ~づく~よ~ ど~こま~で~も~~♪

DSC_0004.jpg

というわけで到着したのは

DSC_0099_20081111230214.jpg

北鎌倉駅。

DSC_0037_20081111230233.jpg

東京と埼玉で木枯らし一号が吹いただなんて

信じられないくらい暖かな一日でした。



春のリベンジ

と ハニーさん&ばばと一緒に訪れた秋の鎌倉ですが
 
DSC_0005_20081111230244.jpg

まずはハニーさんの腹ごしらえを(笑)

マテをさせられて悲しそうな表情ですけど

青空の下のごはんはおいしいよね ハニーさん!



いつもより遅めのごはんを食べて満足したのか

CSC_0017.jpg

ハニーさんがペロリンチョをしているのは

DSC_0010-1.jpgCSC_0007-1.jpg
CSC_0018-1.jpgDSC_0022-1.jpg

北鎌倉駅の目の前の円覚寺。



とても広い境内をもつ円覚寺は

DSC_0019_20081111230425.jpg

リードを短めに持って トイレをさせなければ

DSC_0025_20081111230446.jpg

ワンコを歩かせてもよいというところが

とてもありがたいお寺です。



12月初旬~中旬が紅葉の見頃という境内は

DSC_0043-1_20081112120455.jpgDSC_0086-1.jpg

まだまだモミジも青々としていましたが

DSC_0044-1.jpgCSC_0047-1.jpg

爽やかな空気の中でのブルブルやニオイ調査は

DSC_0057_20081111230728.jpg

いつも以上に楽しいよね ハニーさん!



紅葉は見られなかったけど

DSC_0079.jpg

十月桜も見られたし

DSC_0032.jpg

今まで見たことがないくらい一面に咲く

DSC_0034_20081111230814.jpg

ヒメツルソバにも出会えました。



円覚寺でたっぷりお散歩した後は

DSC_0097-1.jpgDSC_0110-1.jpg

途中 東慶寺の前の階段で写真を撮りながら カフェへ。



店内もテラス席もワンコOKの

cafe-meshi PoocH (カフェメシプーチ)』は

DSC_0164-1.jpgDSC_0159-1.jpg
DSC_0129-1.jpgDSC_0128-1.jpg

アジアンテイストな落ち着いた雰囲気のお店です☆



きれいなオーナーさんに愛想をふりまきまくったハニーさんが

DSC_0123-1.jpgDSC_0127-1.jpg

ようやくバッグの中でいいコにできたところで

DSC_0131-1.jpgDSC_0133-1.jpg
DSC_0134-1.jpg

朝食にケーキセットをオーダーする母娘(笑)

ハニーさん用のクッキーはサービスしてくださいました(感謝)



じゃあ いいコなハニーさんのクッキータイムにしようね♪

DSC_0135-1.jpgDSC_0136-1.jpg
DSC_0137-1.jpgDSC_0138-1.jpg

パクつく瞬間を撮るぞー!と頑張ったけど

④であっさり強奪されてしまいました(涙)

(注 : 強奪=「よし いいよ」のコマンドの二つ目の「い」あたりで食べること)



でも

DSC_0144_20081111231134.jpg

「あたしは そんなはしたないこと しないの ですよ」

DSC_0145.jpg

と言っているかのようなお顔で

賢く可愛く(←親ばか)おかわりを要求してるコが(苦笑)



じゃあね パクつく瞬間写真のリベンジも兼ねて

再び いいコなハニーさんのクッキータイムにしちゃおうね♪

DSC_0150-1.jpgDSC_0152-1.jpg
DSC_0153-1.jpgDSC_0155-1.jpg

・・・・・

③でまたあっさり強奪されて

④の食べてる写真はブレブレ(涙)



うん もう気を取り直して 鎌倉巡りにもどりましょう♪



次に訪れたのは

DSC_0168-1.jpgDSC_0181-1.jpg

円覚寺から徒歩15分くらいの建長寺。

DSC_0174-1.jpgDSC_0175-1.jpg

ここまでは一緒に歩いてきたハニーさんですが

DSC_0179.jpg

建長寺の境内は抱っこのみワンコOKなので

ばばに抱っこされて この笑顔。

お散歩と休憩と抱っこが交互にやってきて

ハニーさん的にはいい感じのようです(笑)



1255年の創建当時からのもので

DSC_0184.jpg

国宝に指定されているという梵鐘の前で

DSC_0186-1.jpgDSC_0189-1.jpg

ハニーさんも遥か昔に思いをはせているのかしら?



建長寺のモミジも円覚寺と同じで

DSC_0224_20081111231454.jpg

色づいているのはほんの一部でしたが

DSC_0226.jpg

まだ青々としているモミジに光が当たって

ぬけるような青空とのコントラストが素敵でした。



どうするか悩みながらも

DSC_0246.jpg

境内の最奥にある建長寺の鎮守 半僧坊に向かう

DSC_0252_20081111232830.jpg

245段の石段を上がることに。

DSC_0263-1.jpgDSC_0268-1.jpg

まるで青空に近づいていくかのような石段を上がっていくと

DSC_0270.jpg

待ち受けている天狗の像ごしに相模湾が見えました。

DSC_0271-1.jpgDSC_0275-1.jpg

上がりきったところで笑顔で記念写真。

DSC_0281.jpg

ここまで上がるとモミジもだいぶ色づいていました。



少し休憩した後は

ハニーさんとD90を抱えて石段を下りてヘロヘロに(汗)



再びお散歩しながら

DSC_0286-1.jpgDSC_0289-1.jpg

鶴岡八幡宮へ。

七五三の家族連れと観光客で境内は人だらけ。

DSC_0298-1.jpgDSC_0299-1.jpg

避難した境内のかたすみの菊祭り(?)の展示の前で

菊に負けじと笑顔満開のハニーさん(笑)



お寺は十分に堪能したので遅めのランチへ。

5月にも訪れた

DSC_0319.jpg

AMMIRARE FIRENZE (アンミラーレ フィレンチェ) 』は

DSC_0318.jpg

テラス席のみワンコOKのイタリアンレストランです☆

DSC_0329.jpg

ここでもなかなかいいコにしてくれていたハニーさん。

DSC_0326.jpg

って ただ単に眠かっただけかしら?(笑)



この日いただいたのは

DSC_0321-1.jpgDSC_0323-1.jpg
DSC_0336-1.jpgDSC_0342-1.jpg

Pranzo A (軽めのランチ)☆

鎌倉野菜をたっぷり使った前菜や

少しずつ4種類も盛り合わせになったドルチェが嬉しいセットに

母も私も大満足でした。

(洗面所に使い捨て歯ブラシが用意されているのも嬉しい)



母とおしゃべりしながらランチを楽しんでいると

DSC_0340.jpg

いつの間にか熟睡モードに入ってしまったハニーさん。

DSC_0353.jpg

こんなによく眠っているコを見たのは初めてですと

店員さんにも驚かれちゃいました(笑)



ハニーさんもだいぶ疲れてるようだし

おみやげは見ずに帰った方がいいかなぁとも思いましたが

短時間でも熟睡したせいで元気が回復したらしいハニーさんと

大好きな陶器屋さんや雑貨屋さんをのぞいたり

おみやげの定番の鳩サブレを買ったりしてから帰途に。

もちろん電車の中でもハニーさんは爆睡していました。



湘南新宿ラインのおかげで

ハニー家からとても行きやすくなった鎌倉。

四季折々のよさを感じに また一緒に行こうね ハニーさん♪



*追記*

電話でお問合せしたものの今回は行けなかった

『ワンコOKなお寺情報』

次回の自分のためにも(笑)少しだけ。


明月院  キャリーインで出ないようにすればOK

海蔵寺  抱っこのみOK

英勝寺  抱っこのみOK



それと 今回行ったカフェ&レストランは2軒とも

ワンコと一緒に行けるお店の本やサイトに載っていたお店です。

でも ワンコとはまったく関係のない本を見て

気になったお店数軒にお問合せしたところ

半数くらいのお店では

「混み具合にもよりますがテラス席ならOKですので

ぜひ寄ってみて下さい」

とのお答えをいただきました。

気になるお店があったら

勇気を出してお問合せしてみるのもいいかもしれませんね。


鎌倉の記事が初めての方も二回目の方も・・・
*今日もありがとうございます*
2日前までは江の島めぐりの予定だったのに急きょ変更(汗)
ミニさん&アンくんに会うためにも江の島もリベンジするぞ

拍手する
ハニーさんの笑顔☆もひとつどうぞ
今週はめずらしく仕事が忙しくてブログめぐりができていないけど
今夜こそは皆さんのブログに遊びに行くぞ!って思ってたのに・・・
二度目の更新で力尽きた感じです。。。

Posted by やよ
comment:9   trackback:0
[ハニーとおでかけ
comment
ありゃま、楽しいお出かけの記録が・・・
呼んでみても大作なのがわかります!
ショックですよね~、おいたわしや・・・
でも、すぐに2度目を書き上げるなんてスゴイ!
私だったら、投げ出すこと必至・・・
2008/11/12 23:18 | URL | edit posted by tak
やよさ~ん(涙
私消えてしまう前の大作も拝見してましたよ~!!!
あんなに沢山の写真と記事が消えてしまったとは
ショックですよね~(><)
でも、流石やよさん!!!
消えてしまった事を聞かなければ
わからないくらいの完璧な作品ですv-353
お疲れ様でした~。。
お母様とハニーちゃんとの女3人旅がとてもオシャレで素敵でした(^^
鎌倉って憧れるわ~(行ったことがありません^^;)

店員さんが驚くほど爆睡のハニーちゃん。
赤ちゃんみたいですねv-344
2008/11/13 00:16 | URL | edit posted by カンナ号
鎌倉の記事、読んだけどコメント残してなかった~と再度来てみたら・・・
なんと記事が消えちゃったんですか?
大作だったのにショックですね!!

でもちゃんと書きなおすところがさすがやよさん…私だったら放置しちゃうところ(汗)
鎌倉へ行く際に参考にさせてもらえるから再度アップされてて嬉しいわ。
ホント、お疲れ様でした。
2008/11/13 07:59 | URL | edit posted by leonmama
やよさん、頑張って書き上げたんだね~^0^
エライぞ~~~よくできましたe-278

ブログのリンクに新着記事として1番上に上がった時に見に行ったから
時間的には14時30分前後だったのかな?^^
その時はまだコメは入ってなかったよ^^
長い記事だったから後でゆっくりコメ、書こうと思って
ハニーちゃんのお顔だけ拝見して帰っちゃったんだけど。。

それにしてもやよさん、素晴らしい才能を持ってるわ☆
ほとんど文章同じですよ^0^e-280
私ね、お友達のブログって結構時間かけて読む方なんだけど
お世辞抜きで凄いv-424
私だったらいろんな所が抜け落ちてるわ(爆

まだ紅葉には早かったものの
245段も上って撮影したモミジはとっても素敵ですよv-34
お料理も美味しそうだし女3人旅、十分満喫したのでは^^
春のリベンジ大成功ですね(*^^*)

記事の再更新、お疲れ様でした☆
2008/11/13 11:05 | URL | edit posted by ミュー
鎌倉~♪
やよさん、堪能させて頂きました。
鎌倉・・・いいですね~♪
機会があれば、一度は訪れてみたい場所です。

行ったことないですが、私的な鎌倉のイメージはと言うと、
古風でありながら近代的。
古今合いまった中間層の中にあって、抽象的とも具象的とも言える
おもむきのある不思議な場所に思えます。
そこ・かしこから、仏さまが俗世に生きる私達を
ご覧になっているような気もします。

私なんかが行ったら、きっといい加減な生き方を見透かされて
怒られちゃいそうですよ!
でもでも、覚悟して行ってみたいです。。。(爆

最初なにやらうごめく、怪しい影?(笑)もありましたが・・・。
ハニーさん、とってもいい子ですね!!
うちの2わんは、こうはいかないです。
落ち着きのないことにかけたら、天下一品ですからねぇ。。。(恥

スリングに入れて歩く・・・実は私の「夢」なんです。
ショボイ夢やなぁ~(^〇^) ハハハ~~。
2008/11/13 12:11 | URL | edit posted by チー
やよさ~んお疲れさま<(_ _)>
昨日のお昼過ぎだったかな?
読み逃げして帰ったんですよ。
それが全部消えちゃっただなんて
ショックですよね~
何があったのかしら?普通なら削除する時は
「本当に削除して良いですか?」って
問いかけがありますもんね~
それにしてももう一度トライしたやよさん、凄いですよ(^。^)
素敵な風景とハニーちゃんの笑顔。
そしてお母さまが相変わらずお若いわ~(^・^)
お土産の鳩サブレではドキです。
うちも息子が先日お土産で買って来て写真をUPしようか
悩んでたところです(~o~)
鳩サブレの大きさにびっくりしたんです(^。^)
2008/11/13 16:07 | URL | edit posted by kiyoko
お疲れさま。
2度のアップ大変でしたね。
どうなるかわからないブログに、私もいつもヒヤヒヤものです。
鎌倉の街の中はまだ、ワンと一緒に行ったことはありません。今度ぜひ行きたいなと思いました^^
↑kiyokoさんのコメで鳩サブレの大きさにびっくりとあったのが新鮮でした!
何気に食べていたの~
今度、お友達のお土産は鳩サブレにしようかななどと思ってしまいました^^
2008/11/13 17:57 | URL | edit posted by とびママ
2回目の人「は~い」良く頑張って書き上げたね
やよちゃん偉すぎ
ブログあの状態で引越し完了としました
もう無理!!
リンク先はすでに自動で変更されてますので
タイトルはやよちゃん次第ってことで
じゃなくてそうだあっちもリンクしてましたね(^^ゞ
ん~じゃ悲しいけど「えぴ~」は外してね
どっちポチッとしても飛ぶところ一緒だから
2008/11/14 09:29 | URL | edit posted by haru
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
消えてしまった記事も読んでいてくださった方々・・・
本当にありがとうございます(謝々)


☆takさん☆
一瞬、何が起こったのかわからなくて
PCいろいろいじってみて、もうムリだと理解した時には
フリーズしました・・・私が・・・(苦笑)
下書き中にPCがフリーズして消えてしまうってことは
今までに何度かあったんですけど・・・更新後とは・・・
ショックな気分が落ち着いてきたら
何が起こったのかが気になって仕方ないんです(笑)

すぐに2度目を書き上げた秘密は・・・次回の記事で(笑)


☆カンナ号さん☆
遠く大阪の空の下で、カンナ号さんも涙してくれましたか?(笑)
あぁ~、前作も読んでてくださったんですね!
いつも本当にありがとうございます!!
消えてしまったんだ・・・という事実を受け入れるのに
かなりの時間を要しました(涙)
そして、受け入れた後はしばらく動けませんでした(泣)

完璧な作品とお褒めいただけてとっても嬉しいんですが
これには秘密が・・・
次回の記事に書いてみたいと思ってます(笑)

そうそう、女3人旅ですよね☆
お天気にも恵まれて、最高に楽しい一日でした!
やっぱり女同士はいいですよね!!
だって、父と一緒では、カフェもイタリアンもムリですもの(苦笑)
鎌倉は・・・一言で言えば、京都を小さくした感じなんですが・・・
武家社会と公家社会の違いでしょうか?
京都のような華やかさはなくて、しっとり落ち着いた雰囲気です。

いつもは店員さんに尻尾フリフリで大変なハニーが
おしゃべりしてる間も爆睡しててビックリしました(笑)


☆leonmamaさん☆
leonmamaさんも、前作読んでてくださったんですね!
いつもありがとうございます!!
いまだに何が起きたのかよくわからないんですけどね・・・
消えちゃったんですよ、というか、見たら消えちゃってました(涙)
多分、今までで一番の大作だったのに・・・
よりによってそんな時に(号泣)

書き直した(書き直せた?)秘密は・・・次回の記事で(笑)

leonmamaさんのコメントを拝見してから
今回は行かなかったけど事前調査したお寺の情報を
追加しましたので、よろしかったら参考にしてみてくださいね!


☆ミューさん☆
ミュー母ちゃ~ん、大きな娘は頑張ってみましたよ~(泣笑)
両方とも読んでくれて、そして、褒めてくれてありがとう♪

17:30頃、会社を出る前にチラッと見た時は記事あったのよ。
(その時、コメントを確認しなかったことが悔やまれます(涙))
で、19:30頃に家で確認したら、もう消えてたの。。。(号泣)
その間、ブログの管理画面なんて開いてないから
削除ボタンの押しようがないと思うんだけど・・・
本当に何が起こったのかわからなくて
わからないだけに、また起きるんじゃないかって怖いわ。。。

「素晴らしい才能」だなんて褒めていただいたのに・・・
これにはちょっとした秘密があるのよ・・・
って、秘密って言うほどのことでもないんだけど(苦笑)
次の記事で書いてみようと思ってます(笑)

紅葉の見頃の時期にハニー連れで行くなんて
絶対にムリってわかってるので
少しでも紅葉が見れてよかったです!
それに、とにかく最高のお天気で空がキレイだったの!!
ハニーもとっても楽しそうだったし、母も楽しかったみたいで
ハニーに「また来ようね」って話しかけてました(笑)
寒い時期はちょっと厳しいから暖かくなったらまた行きたいな!!!

お疲れさまをありがとう♪


☆チーさん☆
チーさん、堪能していただけましたか?
よかったぁ~
二度書いた甲斐があります!(笑)
関西に住んでらっしゃると鎌倉に行く機会って
なかなかないでしょうね。
修学旅行で訪れるほど大きな街ではないですしね。

と、それはいいとして・・・
チーさん、すごい!すごいです!!
その表現力を少しでいいので、私に分けてほしいです!!!
拙い表現でしか、お答えできないのが情けないんですが・・・

↑でも書いたように
鎌倉は・・・一言で言えば、京都を小さくした感じです。
そして、近代的な部分はあまりなくて(なくしてるんだと思われます)
古き良き日本の雰囲気をそのまま残している感じです。
そんな街の中に、オシャレなカフェや雑貨屋さんが点在してて
そういうところは、大好きな箱根に似ていると、母は言います。
寺院に関しても、武家社会と公家社会の違いなのか
京都のような華やかさはなくて、しっとり落ち着いた雰囲気です。
京都よりは規模が小さいものの
同じようにあちこちに寺院が点在していて
事前にその日のコースを練ったりする感じはよく似ています(笑)
・・・と、こんな感じで伝わりましたか?(汗)

ハニーも落ち着きのなさでは負けていないと思いますよ(苦笑)
ただこれまでの経験上
キャリーに入れば一緒に楽しいところに行けるとわかっているので
いいコにできてるんだと思います。
だから、ことりきちゃんにもそれをわかってもらえたら
電車でお出かけもできるんじゃないかしら?!

チーさんの「夢」はスリングインでお出かけなんですね☆
ことりきちゃんを一緒に入れたいのかしら?
うちはキャリーバッグを使うのは公共機関とカフェだけで
目的地についてからはキャリーを肩に抱っこなんです(苦笑)
スリングも未体験だから、私もちょっと憧れます(笑)


☆kiyokoさん☆
kiyokoさんも前作読んでくださってたんですね!
いつもありがとうございます!!
もう消えちゃったんだって理解した時には
ショックが大きすぎて呆然としてしまいました(涙)

>「本当に削除して良いですか?」って
>問いかけがありますもんね~
そうですよね?ありますよね??問いかけが???
この時は絶対になかったんですよ!!!(強く主張)
というか、本人的には削除ボタンも押した覚えがないし!!
なんだったんでしょう。。。また起こったらって思うと怖いです。。。

うふふっ・・・母に伝えておきます・・・大喜びすると思います(笑)

とびママさんのコメントと一緒で
鳩サブレの大きさに対するkiyokoさんのコメント、新鮮でした!
私は小さい頃から大好きで、高校時代には友人と
鳩サブレにはどの飲み物が合うかと熱く議論しました(爆)
ちなみに、私は「ホットミルク」だと主張したんですけど
kiyokoさんは何が合うと思いましたか?(笑)


☆とびママさん☆
とびママさん、お疲れさまを、ありがとうございます♪
下書き中にPCがフリーズしたりして消えちゃったことはあるので
最近下書き中の保存はこまめにするようにしてるんですが・・・
まさか更新済みの記事が消えてしまうとは。。。(涙)

暖かくなる頃には、小麦ちゃんもお兄ちゃんたちと一緒に
元気にお散歩できますものね。
ぜひぜひ家族みんなで鎌倉へ行ってみてくださいね!
歩道が細いところが多いのが難点ですが
歩くのが好きなワンコなら大喜びだと思いますよ!!

私もkiyokoさんの鳩サブレコメント、新鮮でした(笑)
ご近所さんのお土産に鳩サブレ買ってきたんですけど
「私、これ大好きなのよ。東京へ行くとデパートで買ってくるの」
なんて、皆さんビックリするくらい喜んでくれたそうです。


☆haruさん☆
あぁ~、読んでくれるのも、コメントくれるのも2回目なharuさん(感涙)
前回のコメント、ごめんなさい!
そして、読んでくれて、コメントくれて、褒めてくれて
本当にありがとう!!

ブログのお引越し、お疲れさま!!!
PC音痴の私には、想像もできない大変さなんだろうなぁ~
毎日のようにやってる作業はなんとかできるけど
たまにしかやらないことって、すぐに忘れちゃう(汗)
最近「テンプレ変えようかなぁ」なんて思ったりもするけど
もうやり方忘れちゃってる気がして始められないの(苦笑)

リンク先の自動変更って、便利でいいんだけど
epiちゃんのタイトルはそのままepiちゃんブログにとんでほしいよね。
epiちゃんブログのタイトルがなくなっちゃうの寂しいし・・・
このまま並べて残しておこうかなぁ~(笑)
2008/11/14 12:44 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/190-3d1808ab
trackback
