人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
ワクチンの日におもうこと/追記あり

今日

ハニーさんのワクチンを打ってきました。

ワクチンアレルギーで顔腫れを起こしてから3回目のワクチンです。



10時過ぎにワクチンを打ってから7時間半。

今のところ何も問題なくまったりと過ごしています。

DSC_0010_20081108145248.jpg

毎年

ワクチンを打つか打たないか悩みながらも

アレルギーを抑える注射も合わせて打つという方法で

ワクチンを打ち続けてきました。

DSC_0011.jpg

ブログを始めて

ワクチンアレルギーのことを記事に書いた今年は

何人ものお友達からいろいろな情報を教えてもらうことができて

考えさせられることも多い年でした。

DSC_0012_20081108145309.jpg

教えていただいた情報の中でも特に気になったのが

1年経ったからといってワクチンを打つのではなく

ワクチンの抗体が残っているかどうかの検査を受けるということ。

DSC_0017_20081108145321.jpg

ワクチンを打つより手間もかかるし

費用もかかるらしいとも教えてもらいましたが

やはり気になることは獣医さんに確認しなくてはと

先月病院へ相談に行ってきました。

DSC_0027_20081108145334.jpg

いつも親身に相談に乗ってくださる先生は

もうそんな時期になるんですねと

この日も真剣に私の話を聞いてくださいました。

DSC_0028_20081108145346.jpg

先生のお話では

費用はワクチンより若干高いという程度で済むということでした。

DSC_0031_20081108145357.jpg

ただ一番問題になると思われたのが

全種類の抗体検査を受けようとすると

かなりの量の採血をしなければならないということ。

DSC_0034_20081108145410.jpg

一番採血しやすい首筋から採って

大人しくじっとしていられたとしても

それなりに時間がかかるそうなんです。

DSC_0036_20081108145455.jpg

採血が大嫌いなハニーさんですから

大人しくじっとしていられるはずもないわけで

そんな場合はあちこち何ヶ所からも採らなければならないと。

DSC_0037_20081108145508.jpg

しかもその抗体検査を

半年に一度続けていかなければいけないとのこと。

DSC_0038_20081108145522.jpg

ちょうど半年後はフィラリアの抗体検査の時期ですが

必要な血液量がまったく違うので

採血が大嫌いなハニーさんには

相当な負担になるのではというのが先生のご意見でした。

DSC_0039_20081108145604.jpg

今日までの1ヶ月間

いろいろ考えて家族でも相談をして

結局今年もワクチンを打つことに決めました。

DSC_0041_20081108145620.jpg

しかも8種でしか予防できない人間にも感染する病気の発生が

千葉県で確認されているということで

今年は8種を受けました。

DSC_0048_20081108145632.jpg

5種よりも8種の方がワクチンアレルギーが起こりやすいと

インターネットで読んだこともあったので不安に感じていましたが

先生がそれは確実な情報ではないと教えてくださいましたし

やはり獣医さんからそう聞いたよと教えてくれたお友達もいました。

DSC_0050.jpg

情報が身近に溢れすぎている今。

便利でとてもありがたいことですが

その中から自分で信じられると思える情報を取捨選択することが

とても大切だと感じることの多いこの頃。

DSC_0053_20081108145654.jpg

そんな中

参考になる情報や励みになる言葉をいつもくださる皆さんと

ブログを通して出会えたこと。

DSC_0054_20081108145705.jpg

信頼できる獣医さんと出会えたこと同様

とてもありがたく思っていますし

ずっと大切にしていきたいと思っている出会いです。

DSC_0060.jpg

昨日までは見向きもされなかったキッズソファに

やわらかいピンクのベビー用フリースを敷いてあげたら

まったりと寛いでくれるようになったハニーさん(笑)も

「これからも おねがいしますなの ですよ!!」

って言っていると思います。



このまま・・・

何も起こらずに・・・

明日を迎えられますように・・・



*** 追記 ***

11月9日 午前10時

ハニーさんが普段と違う様子を見せることもなく

ワクチン接種から24時間が経ちました。

今朝は食欲大魔王で朝ごはんを食べて

40分くらいのんびりとお散歩をして

今はキッズソファでねむねむしています。

ご心配をおかけしましたが・・・

ハニーさんは元気です。


*今日もありがとうございます*
こんなに穏やかな気持ちでワクチン接種の日を迎えられたこと
みなさんの心強いお言葉のおかげだと思っています
これからもどうぞよろしくお願いします

拍手する
ハニーさんのまったりお鼻☆おひとつどうぞ

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:17   trackback:0
[病院
comment
ワクチン打ったのですね!
ハニーさんはアレルギーがあるから
本当に心配かと思いますが、
何事もないようにお祈りいたしますね!v-22

ミツルリもこれからワクチンを打ちにいきます!
こちらでも5種に含まれない病気が発生とのことで昨年8種を勧められてきっと今年も8種になると思います。一応去年はなかったのですが心配です・・・

ハニーさんへのプレゼント、
使ってもらえてよかったですね!
とってもかわいいですよ~!
ふかふかやわらかなフリースで気持ち良さそうで見ていてうっとりしちゃいます~v-65
2008/11/08 18:28 | URL | edit posted by ミツルリのお母飯
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 19:31 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08 20:36 | | edit posted by
一度でも怖い思いをしてしまうと、慎重になってしまいますよね。
毎年、同じ葛藤を味わうのはつらいと思います・・・
でも、ワクチンアレルギーに注意するのは一年に一日。
パルボやジステンパーは、一年中どこへ出かけても注意しなくちゃなりませんものね。
獣医さんと、やよさん、ハニちゃんの3人6脚で、頑張っていきましょう!
2008/11/08 21:03 | URL | edit posted by tak
小さな体に注射を打つとき、心配です。
薬が強いんじゃないか、何かあったらどうしようと思います。
でも、打たなければ毎日びくびくしなくちゃならないし、そうなったら楽しく遊べませんよね。
前回ワクチンのことを書いてらしたのを読んで、心配する気持ちがとてもよくわかります。
信頼できる獣医さんがいてくれてよかったですね。先生を信じることにしましょう。
ハニーさん、楽しい夢をみて、明日は元気にお散歩できますように。晴れたらいいね♪
2008/11/08 21:40 | URL | edit posted by とびママ
皆さんが言われるようにワクチンの必要性を考えると
1年1度の予防注射は避けられませんよね・・・・
先生が説明してくださった
抗体が残っているかどうかの検査。。。
半年に一度血液を大量に摂取しなければいけないのは
ハニーちゃん(ワンコ)には辛すぎるよね・・・・
もしもそれで抗体が残っていなかったら
採血をした後にワクチンも打つんですよね(><)

ハニーちゃんはもう寝ていますか?
ピンクのフリースに包まっていい夢見てるかなv-238

2008/11/08 21:58 | URL | edit posted by カンナ号
どーか、ハニーちゃんにアレルギーが出ませんように。
やよさんもとっても悩んだと思いますが、色々なことを考えると、私もワクチン打つと思います。
明日は、元気にニオイ調査が出来るといいですね!

やよさん、ちょっとご無沙汰している間に、写真の腕が上がったのでは~
すごくハニーちゃんの表情が柔らかく撮れてますi-189
写真って、撮る人でホントに、雰囲気が変わるから不思議です。

私は今、マクロレンズ欲しい病にやられていますi-229
2008/11/08 22:27 | URL | edit posted by メイママ
ハニーちゃん今年はワクチンを無事に終えたんですね(^。^)
本当に毎回ドキドキしちゃいますよね。
他の方のブログを読んでいると意外と3年に1回のペースで受けてる方が多かったりして
飼い主としては悩むところですが
美容室やドッグラン、保育園も証明書が必要なので毎年受けなきゃと思っています。
そして今まで幸いにも何も起こらずのんびり構えていたのですが
次回は受けるタイミングをしっかり見極めたいと思います。

ハニーちゃん、キッズソファでねんね出来るようになったんですね。
ピンクのフリースが女の子らしくてとっても可愛いです(^^♪

2008/11/09 00:33 | URL | edit posted by kiyoko
ハニーちゃんやよちゃんワクチン接種お疲れ様でした
何事も無く朝を迎えているコトを祈ってるけど。。。
確かにこの情報社会良いのか悪いのかだよね~
アレルギーに関しては膨大な情報が炸裂してる感じがします
epiは4種にしてしまいましたがペットホテルや美容室では5種以上が原則なんだよね
今年はなんともなかったから来年はまた考えなきゃ
さすがに今回のマッタリ画像は
「はにーさ~ん」と声掛けはしてないんだよね(笑
とても穏やかなお顔で安心しました
2008/11/09 07:17 | URL | edit posted by haru
おひさしぶりです。いつも読ませてもらってました。最近ではカメラに凝られ、都内の公園によく行かれているのですね。代々木公園のカフェはうちでも先日駒沢店に行ったんですよ。今年も無事ワクチン摂取済まされたようで良かったですね。やよさんがおっしゃる通り、情報が様々で、鵜呑みにできない状態ですよね。やっぱり、信頼のできるお医者さんの存在が大きいですよね。
2008/11/09 10:13 | URL | edit posted by TU
よかった。
今日現在、なんともなかったんですね。
ずっと心配だったでしょ、やよさん。
お疲れ様でした。

情報は山盛りあるけれど、
本当に信頼できる情報は、
本当に信頼できる人たちがくださいますよね。
あたしもブログを始めてから、
つくづくそう感じています。

キッズソファで眠るハニーちゃん、かわいいな。
かわいいんだけど・・・。
こっちまで眠くなってきちゃいます。
晩ご飯作らなきゃならないのに・・・。めんどくさい。
2008/11/09 17:14 | URL | edit posted by やんぴぃ
ハニーちゃん、何事もなくワクチン接種が済んで安心しました^^
やよさん、心配で眠れなかったんじゃない?
でももう安心ね^^

ベビーピンクのフリース、ハニーちゃんにピッタリのお色だね^^
2008/11/09 20:30 | URL | edit posted by ミニクーパー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09 22:42 | | edit posted by
本当によかったですね!!
何事もないかと見守るとき・・本当に気が気ではないですよね。。

しかもワクチンとなったら、毎年のことですものね。

そして今回の選択、よかったのではないかと私も思います。
抗体の検査は頻繁で負担になるうえ、更になくなっていたら
ワクチンを打たなくてはいけないのは同じですものね。
いろいろ検討してくれる飼い主さんがいる
ハニーちゃんは本当に幸せですね。

ps ハニーちゃんのピンクの肉球がかわいいですね^^。
2008/11/09 23:29 | URL | edit posted by りょうこ
毎年、こうしてドキドキしてワクチン接種の日を過ごすのは辛いですよね。
飼い主の心配がハニーちゃんにうつりませんように・・・

最近はワクチン接種もずいぶん研究が進んで、
3年に一回接種を取り入れる動物病院も増えましたね。
札幌でも3年に一度接種を実施している病院が増えました。
私は一年一回の方針の獣医師としか話したことがないのですが、
今後是非、毎年接種しないという方針の獣医師と話しをしたいと思っています。

持病もちのディアの負担にならぬようにと、
私も抗体検査については調べました。
小型犬で血液採取がやはり問題になるんですよ。
ディアは毎月血液検査があるんですが、
その採血でも首から採ることがあるんですね。
やはり大量採血は負担が大きいと思いました。
悩ましい問題です。
2008/11/10 18:13 | URL | edit posted by kuro
予防接種の時期だったんだね。
ホントに今年も無事に済んでヨカッタわ!

でも抗体検査ってそんなにオオゴトなんだね…。
どっちがいいのか分からなくなっちゃうけど、ハニーちゃんにとっては今回のやよさんの判断が最良だったと思うな☆
お散歩&匂い調査が大好きなハニーちゃんだから、しっかり予防できてもう怖いものナシ!だね(^^)
またいっぱい遊ぼ♪

ps.
写真ありがとう!
まだダウンロードできてないけど、全部ゴリッッと頂きまぁすi-175
2008/11/10 19:26 | URL | edit posted by めぐぞう
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
ワクチン後のハニーさんのこと、気にかけていただいてるのに
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。。

追記にも書かせていただいたとおり・・・
今年のハニーさんのワクチンは何事もなく終わることができました。
ワクチンを打った当日は
いつも以上まったり過ごしている感じでしたが
痛がることも、痒がることもなく、とにかくホッとしました。

病院へ行く前には、以前、ワクチンアレルギーのことを書いた記事に
皆さんが残してくださったコメントを何度も読みなおして
自分でもビックリするくらい穏やかな気持ちで、病院へ行けました。

ワクチンを打つ前も打った後も、こんなに穏やかな気持ちでいられたのは
いつもこのブログに遊びに来てくださっている皆さんの力が大きいです。
いつもコメントくださっている方
いつも陰ながら気にかけてくださっている方
すべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



☆ミツルリのお母飯さん☆
はい、ワクチン打ってきました!
アレルギーを起こして苦しんでいたハニーの姿が今も忘れられなくて
毎年気が重くなってしまうこの時期ですが、今年は無事に終了しました。
お母飯のお祈り、ハニーに届いたと思います。
ありがとう♪

ミツルリちゃんもこの時期にワクチンなんですね。
ワクチンアレルギーは、一度起こったから次も可能性が高いというわけでも
一度も起こしたことがないから今後も大丈夫というわけでもないですから
いろいろな情報に触れると不安に感じることもありますよね。
でもね、そんなお母飯の気持ちが
ミツルリちゃんには敏感に伝わってしまうと思うので
お母飯はど~んと構えていてあげてくださいね。

はい!使ってもらえてよかったです(嬉)
夜もキッズソファで寝てくれていて、めっちゃかわいいんです~(←親ばか)
母も喜んでて、ソファ用のクッション買っちゃおうかなぁですって(笑)



☆鍵コメ①さん☆
こちらこそ・・・ご無沙汰してしまってすみません。。。
アナフィラキシーショックは打った直後に起こりますが
以前ハニーが起こしたようなワクチンアレルギーは
接取後24時間くらいまでは起こる可能性があると言われています。
ハニーが起こした時も接種後7~8時間後に起こりましたし。
今回は何事もなく、とにかくホッとしました。


☆鍵コメ②さん☆
ハニーにお疲れさまをありがとうございます。
今回は何事もなく無事に終わることができて、ホッとしています。
この不安に感じてしまう気持ちはずっと消えないと思うけど
でも、自分なりに上手に消化しつつ付き合っていけたらなって思ってます。
鍵コメ②さんのお祈り、ハニーに届いたと思います。

うんうん、キッズソファは間違いなくハニーの方が似合ってます(笑)
ワクチンの日から、夜もこのソファで寝てくれてます(嬉)


☆takさん☆
ワクチンアレルギーに苦しんでたハニーの姿はずっと忘れられないし
これからもこの時期になると不安になってしまうのは同じだと思います。
でも、ブログで記事にして、皆さんからいろいろなコメントをいただいたことで
今年は頼もしい応援団がいてくれるように思えて心強かったんです!
そうでうよね・・・
一年に一日注意するか、それとも、一年中どこへ行くにも注意するのか。
そんなふうに比較したら、迷いなく一年に一日を選べますよね。
あとは、獣医さんを信頼して、そして、ハニーの強さを信じます!!
今までもいろいろなことを乗り越えてきてくれたハニーの強さを
ずっと信じていこうと思います!!!


☆とびママさん☆
コメントの文章にとびママさんの今の気持ちをすごく感じました。
小麦ちゃん、お腹の細菌やっつけたら2回目のワクチンなんですよね。
まだまだ小さな小麦ちゃんですから
お腹の細菌のことも、ワクチンのことも
とびママさんの心配の種は尽きませんね。
でも、ワクチンを打たなければ
小麦ちゃんはずっとホップ&飛丸お兄ちゃんとも隔離状態か
不安に感じながら隔離状態を解除して、お散歩デビューするか
どちらかですものね。
病気等の特別の事情がない限り、ワクチンは打った方が安心だと私も思ってます。
これからも獣医さんを信頼して、ハニーの強さを信じたいと思っています。

ありがとう、とびママさん♪
日曜日は曇りがちで寒かったけど、でも、楽しくお散歩できました!


☆カンナ号さん☆
そうなんですよね。
大好きな毎日のお散歩や週末のお出かけの時
ハニーに思い切り楽しませてあげたいと考えたら
ワクチンはやっぱり必要なものだと私も思っています。
ワクチンアレルギーに対する不安な気持ちはゼロにはならないけれど
でも、ハニーと一緒に、これからも乗り越えていきたいです。

抗体検査は受ける項目数によって採血量も変わりますが
とにかく採血が大嫌いなハニーなので負担は大きいかと・・・
そして、カンナ号さんのご指摘どおり
もしも抗体が残っていなかったら、ワクチンを打たなくてはいけないんです。
辛すぎますよね。。。

カンナ号さんのコメントいただいた頃には熟睡でした!
ハニーはあまり包まらないコなので
ピンクのフリースの上で丸まって、よ~く寝てました!!


☆メイママさん☆
メイママさんのお祈り、ハニーに届いたと思います。
ありがとう♪
おかげさまで何事もなくワクチンを終わらせることができました。
毎年この時期になるといろいろなことを考えてしまうんですけど
でも、今年は去年までとは違って穏やかな気持ちで
接種の日を迎えられたように思っています。

日曜日・・・ニオイ調査をしすぎたハニーは私に怒られてました(笑)

まぁ~、メイママさん、なんて嬉しいお言葉を!
先日ハニーと母とお出かけしてきて(次回更新予定です)
景色や建物の写真なんかも撮ってきたんですけど・・・
センスゼロでした。。。私(涙)
というわけで、ハニー専属のカメラマンに徹することにします(笑)
最近は設定を迷ってしまうことが多いので
プログラムモードにして露出補正だけ気をつけるようにしています。

病気の治療薬は・・・レンズを買うことしかないですね(笑)


☆kiyokoさん☆
おかげさまで、今年は何事もなくワクチンを終えることができました。
毎年、秋が近づいてくると憂鬱になっていた私なんですが
今年は自分でもビックリするくらい穏やかな気持ちで
接種の日を迎えられました。
でも、9月中には獣医さんに相談に行ってましたけど(苦笑)
心配で不安な気持ちはずっと変わらないと思いますが
これからもハニーと一緒に乗り越えていきたいと思ってます。

そう、ワクチン接種の1週間ほど前にトリミングの予約をしようとしたら
ワクチンの期限が切れているからと断られてしまいました。
今後、入院することもあるかもしれないので
管理のしっかりしている病院だとわかって安心ですが
アトピーが悪化中の私には大打撃でした。
そんなことも考え合わせると、やはり毎年接種が必要ですよね。

チビショコちゃんのワクチン接種時、今後も何事も起こりませんように・・・

この日を境に、すっかりキッズソファがお気に入りになったハニーです!
合皮のあの冷たい感触がイヤだった・・・ってことですよね?!


☆haruさん☆
ハニーと私にお疲れさまをありがとう♪
おかげさまで何事もなくワクチンを終わらせることができました。

現代の情報社会・・・良い面と悪い面が表裏一体よね。
普通に暮らしていたら得られない情報をネットで見つけて
救われた気持ちになることもあれば
すごく不安な気持ちをかきたてられることもあるし。
アレルギーをはじめ、病気関連の情報は溢れすぎてる感じよね。
その中から信頼できる情報を選び出す力
身につけたいけど、なかなか難しい気がしています。
こうなると、信頼できるのは獣医さんやお友達からの情報よね。
情報に踊らされないように、上手に付き合っていきたいよね。

epiちゃんのワクチン・・・毎年、haruさんの悩みの種になりそうだけど
epiちゃんの強さを信じて、一緒に乗り切っていってね。
私もハニーと一緒に乗り切っていくから。

うんうん、「はにーさ~ん」とは声掛けしてないけど・・・
撮りながらずっと「かわいい!」って言ってたと思うわ(←親ばか)


☆TUさん☆
こちらこそ、お久しぶりです。
私もいつも読み逃げ状態でごめんなさい。。。
『TURLUM』の駒沢店にロコ君と行かれたんですか?
ハニーと私も9月の終わりに駒沢店にも行ったんですよ!

おかげさまで今年も何事もなくワクチン接種を終えられました。
いつもこの時期になるといろいろなことを考えてしまいますが
こんな風に毎年、ハニーと一緒に乗り越えていけたらと思っています。
信頼できる獣医さんに出会えたことには、本当に感謝しています。


☆やんぴぃさん☆
やんぴぃさん、ありがとう♪
やんぴぃさんのコメント読んでると
なんだかホッコリした気持ちになれます。
どうしてだろう・・・ドSのやんぴぃさんの言葉なのに(笑)
最近いつも読み逃げしちゃってますけど
やんぴぃさんのブログからは元気いっぱいもらってます。
やんぴぃさんの文章から
皆さんのコメントから
そして、やんぴぃさんのお返事まで全部から。

本当によかった。
ホッとしました。
大丈夫って信じようとする気持ちと
どうしても不安に感じてしまう気持ちが半々で
ワクチン接種の日は絶対に好きになれないけど
でも、ブログのおかげで不安な気持ちが減ったような・・・
そんな感じです。
不安が減ったというよりも・・・
ブログのお友達から勇気をもらえたのかな・・・

キッズソファで眠るハニーは、それはもうかわいいですよ(←親ばか)
生で見たら・・・頭から食いつきたくなっちゃうことまちがいなしです(笑)
でも・・・やんぴぃさんは、一緒に眠くなっちゃうのね?(笑)
この後、寝ちゃったのかしら??
ムーミンさん、晩ご飯にありつけたかしら???(心配)


☆ミニクーパーさん☆
おかげさまで、何事もなくワクチンを終わらせることができました。
夜中の1時過ぎまでは様子を見ていたんだけど
まったくいつもどおりによく寝てくれていたので
ホッとして、私も寝ちゃいました。
一応、寝ながらも、ハニーの異常だけは察知するレーダーを
働かせていたつもりですけど(笑)

赤ちゃん用にとってもやわらかく作られてるこのフリース。
私のフリースのひざ掛けの何倍ものお値段が・・・(涙)


☆鍵コメ③さん☆
ハニーにお疲れさまをありがとうございます。
アレルギーが出ることもなく無事に終わって、ホッとしています。
私も一緒です。
ネットを使っていろいろ調べるけど、最終的に信頼できるのは
獣医さんのお話とお友達からの情報だと感じています。
鍵コメ③さんから教えていただいた情報もありがたかったですもの。
お互いに数多くの情報の中から信頼できるものを見つけて
これからもわがコのために一番よい選択をしていきたいですね。


☆りょうこさん☆
おかげさまで、何事もなく、ワクチン接種を終えることができました。
去年までは時計とにらめっこで
ちょこちょこお昼寝中のハニーを起こしたりしてたんですけど
今年はもっとゆったりした気持ちで様子をうかがえました。
何か異常があれば、ハニーが何らかの反応を見せて
私に教えてくれるんですものね。
私が神経質になりすぎるのは、かえってよくないですものね。

毎年、接種予定日の1ヶ月以上前からいろいろなことを考えてしまいますが
獣医さんが私が納得できるまで相談に乗ってくださるので
とても助かっています。

抗体検査のこともずいぶん悩みましたが
でも、今はこれでよかったって思っていますし
来年以降も目覚しく検査方法が進化しない限りは
抗体検査を受けるのではなく、ワクチンを接種すると思います。
大嫌いな血液検査、それも大量採血をがんばった後で
抗体がなくなっていたからワクチンを打つというのは
ハニーには負担が大きすぎると思うので。
あとは獣医さんを信頼して、ハニーの強さを信じるだけだと思っています。

PS ハニーのピンクの肉球は私の大好物なんですよ(笑)


☆kuroさん☆
kuroさん、いつも読み逃げしちゃってるのに
コメントありがとうございます♪

ワクチンアレルギーを起こしてからは、この時期になると
毎年1ヶ月以上前からいろいろなことを考えてしまって
獣医さんに相談に行ったりしてるんですけど
今年はブログを始めて、皆さんからいろいろなコメントをいただいたおかげで
去年までよりもずっと落ち着いた気持ちで接種の日を迎えられました。
そう、ハニーは私の気持ちを敏感にキャッチしてしまうので
私がもっとど~んと構えられたらいいんですけどね。

3年に一回接種の情報もお友達から教えていただいて
お世話になっている獣医さんに確認しましたが
この獣医さんは毎年接種をすすめていらっしゃるんです。
信頼できる獣医さんの意見を聞くことも大切ですけど
主義主張の違う獣医さんの意見を聞くことも必要かもしれませんね。

kuroさんもディアちゃんことを思って
抗体検査について調べられたんですね。
やはり大量採血は、このコたちの身体では負担になりますよね。
何か「これ!」という方法が見つからない限り
ハニーは毎年ワクチンを接種していくと、今は思っています。


☆めぐぞうさん☆
そうなの、文化の日前後がワクチン接種の時期なの。
毎年1ヶ月以上前からいろいろなことを考えちゃって
獣医さんに相談に行ったりしてるんだけど
それでも今年は穏やかな気持ちで過ごせたのよ。
ブログのコメントにもオフ会で会ったお友達にも
いっぱい元気をもらいました!(もちろん、めぐぞうさんとwillくんにも!!)

抗体検査に関しても獣医さんごとに考え方は違うみたいです。
ハニーがお世話になってる獣医さんは
8種全部の抗体検査を受けること前提で話をしてくれたから
採血量がかなり多くなってしまうってことだったんだけど
パルボとジステンバーの2種だけの検査でもって考え方もあるみたい。
そうすれば、採血量も減って、ワンコの負担も軽くなるものね。

いろいろな情報に触れれば触れるほど迷っちゃうけど
そうよね、お散歩&匂い調査大好きハニーだものね(笑)
やっぱり大好きなことは安心してさせてあげたいものね!
うんうん、また一緒に遊んでね♪

PS ホント遅くなっちゃって・・・ごめんなさい!!
   どうぞゴリッッといっちゃってね(笑)
2008/11/11 13:19 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/188-b097ef03
trackback
