人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
オフ会日和@集合写真&再びカフェ

突然ですが・・・

縦位置の写真を撮る時 みなさんは

右上で撮っていますか? 左上で撮っていますか??

ただ今 右上から左上に矯正中の やよです。

イチデジで撮り始めてから手ブレが多くて(涙)

右脇を締めて撮った方が手ブレが減るかなと期待して・・・



アップ競争最下位が決定してしまったようですし(笑)

なんだか似たようなタイトルになってしまいましたが(苦笑)

アンくん willくん メイちゃん ハニーさんの

楽しい時間の最終回のお話です♪



代々木公園の木陰できゃっきゃと遊んだ後は

集合写真に挑戦!

・・・ということで

カワユシたちに並んでもらいましたが

DSC_0285.jpg


とっても微妙すぎるこの距離感(笑)

もう一度整列し直し!と思ったけど

DSC_0286.jpg

なんだかかえってまとまりがなくなっちゃったので

リードをつなげる場所を探して

DSC_0290.jpg

仕切り直しです!



みんなとってもいいコで座ってくれてるんだけど

DSC_0291.jpg

微妙にそろわないのよね・・・目線が・・・

DSC_0292.jpg

「アンく~ん 目線くださ~い!」

DSC_0294.jpg

「willくんも~ こっちお願いしま~す!!」



・・・と苦心しながら撮った

私のNo.1写真は

DSC_0295.jpg

これかな?!

アンくんはちょっと残念だったけど

DSC_0296.jpg

誰か撮っててくれてるかな?と期待してた

3パピの目線がそろった1枚。

でも・・・

誰も撮れてないみたいなんですけど・・・

どういうこと?

ここには誰がいたのかしら??

もしかして・・・だんなさん???(笑)



ちょっと場所を移動してみた

やよカメラマンにあわせて(?(笑))

DSC_0303.jpg

willくんも移動を開始!(爆)

DSC_0309.jpg

willくん 移動完了!!(ビシッ)

DSC_0312.jpg
ビシッと横顔整列!!!(泣笑)



みんなちゃ~んとオスワリできてたのに

なかなか上手に撮れなくてごめんね。。。

でも 4人でイチデジ構えながら

いろんなこと叫びながら(苦笑)

必死に集合写真撮ったことも

いい思い出になったよね♪



わいのわいのと集合写真を撮った後は

DSC_0339-1.jpg

めぐぞうさんに拉致られそうになったアンくんの困り顔を見たり(笑)

DSC_0343-1.jpg

めぐぞうさんの抱っこにまったり顔のハニーさんを見たりしながら

お茶をしに再びカフェへ!



・・・と目指していたカフェにたどりついたら

なんと満席(涙)

まさか満席だなんて考えていなくてあわあわしてしまいましたが

めぐぞうさん&だんなさんに助けていただいて(感謝)

無事violetteに到着。



ランチに甘~いフレンチトーストを食べたのに

DSC_0349.jpg

カフェラテを飲みながら

DSC_0359.jpg

ジェラートをいただく私。

胃痛再開の一因でしょうか?!(苦笑)



めぐぞうさんオーダーの

DSC_0356.jpg

ガトーショコラ。

だんなさんオーダーの

DSC_0355.jpg

プリン。



「よく食べますわね」と言いたげな

DSC_0354.jpg

メイちゃんの視線が痛い(苦笑)

DSC_0361.jpg

カフェでも自らバッグインで

DSC_0370.jpg

いいコで過ごせる メイちゃん。

DSC_0386.jpg

さすがに疲れたよね。

途中からはzzzしてました。



残念ながら写真はないけど

斜め向こうの席のミニさんのさらに向こうで

アンくんもバッグでzzzだった模様。

それに湘南まで帰らなくてはいけないからと

DSC_0375.jpg

みんなより一足先に帰路につきました。



まだまだ元気なwillくんは

DSC_0363.jpg

とうちゃんの椅子の下や

DSC_0365.jpg

とうちゃんの向こう側で

「いいコな オレ!!」



もうなくなっちゃってるけど

DSC_0367.jpg

「オレの分も あるか?!」アピール(笑)

DSC_0377.jpg

メイママさんに再び

DSC_0378.jpg

「オレ will!!!」アピール☆

この手が可愛い♪



その頃 ハニーさんは

DSC_0381-1.jpg

またまた

DSC_0379.jpg

めぐぞうさんにギュッとしてもらい

DSC_0383-1.jpg

だんなさんの抱っこにうっとり(笑)

幸せタイムを過ごしておりました!



こんな感じでワンコも人もまったりしながら

めぐぞうさんがイチデジを落としちゃった(驚)お話なんかも聞きながら

楽しい時間はお開きとなりました。

この後 ハニーさんと私は

メイママさんのありがたいお言葉に甘えて

途中の駅までメイママ家の車で送っていただいちゃいました!

メイママさん&パパさん とっても助かりました!!



最初から最後までとっても楽しかった秋の一日☆

アンくん&ミニクーパーさん

willくん&めぐぞうさん&だんなさん メイちゃん&メイママさん

素敵な時間をありがとうございました♪

おやつを強奪しちゃうようなお行儀の悪いハニーさんですが(恥)

また一緒に遊んでくださいね♪♪


*今日もありがとうございます*
長~い記事に最後までおつきあいいただいて感謝感謝です

拍手する
ハニーさんのまったり顔☆おひとつどうぞ

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:17   trackback:0
[おともだち
comment
いやぁ、本当に盛りだくさんな1日だったですね!
とっても楽しそうなオフ会です♪

パピちゃん達が、みんな笑顔だったりマッタリ顔だったりウットリ顔だったり。。。
PTAも美味しい物ドッサリで。。。素晴らしい(笑)

パピ好きカメラ好きが集まると、話がエンドレスで終わらなくなるのが怖いですが、やっぱりそんな感じだったみたいですね(^^)
企画のやよさん、頑張った甲斐がありましたね!
胃痛も早く良くなりますように。

そそ、私は右手が上(左回り)になります^^;
右手が下だと、色んな所のお肉が窮屈で。。。(爆)
撮りやすい方で良いと思いますが、縦位置のグリップ付けると自然と左回りになりますね。。。
2008/10/23 01:47 | URL | edit posted by かもねぎ
やよさんの細腕では、イチデジが重いのかな?(笑)
ウデだけじゃなくて、胃もつかれちったようで・・・
苦労したかいあって、以前よりはるかに写真が明るくなりましたね!
少しずつ体力戻して、オフ会ガンガン行っちゃいましょう!
2008/10/23 07:55 | URL | edit posted by tak
こんにちは
やよさん頑張ってますね。
写真はとってもキレイで素敵ですね。
私は右が下が多いかな?
あまり細かいことは気にしないタイプなので
その時、その時違うかな?
脇を絞めて・・・それも気にしてないかも 汗
やっぱり、私ダメダメです。
ほとんど写真の本も見ないし・・・
なにも知らないままです。
やよさん今度教えてくださいね。

素敵なオフ回羨ましいなぁ~♪
みんなお利口さんで可愛いですね♪

体調大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
でも、しっかり楽しみにしています♪
2008/10/23 16:15 | URL | edit posted by nao!
私は右上が多いかな!
小さくて軽いデジカメなので腕が疲れることはないですが
大きなカメラでは筋肉痛になりますよね(^^;
サロンパスを貼ってくださいよ~♪

やよさんの集合写真・・・私もナンバー1はやよさんと同じですv-354
みんなちゃんとこっち向いてますね~v-344

カフェでの写真も本当に綺麗!
みんな可愛いお顔ですよね・・・
ハニーちゃんも幸せタイムだ~v-353
Will君の後ろの人は
見知らぬ人ですよね~(笑
人間の顔が本当に良いボケ具合だわ♪♪

↓の金髪の子供ちゃん!気がついてましたよ~♪
モデルとしてお顔が見たかったのも同じです(笑
2008/10/23 18:31 | URL | edit posted by カンナ号
んふーi-175
アンくんとの2ショット写真があってデレデレしちゃうわぁ(*´ェ`*)i-194
撮っててくれてありがとー!!
集合写真もキレイに撮れてるしスゴイわぁ☆
私もやよさんがNO.1とオススメの集合写真がいいi-184
カフェでの「オレの分あるのか!?」のwillもイイー!!
今回もwillのこと、いっぱいかわいく撮ってくれてありがとうi-189
楽しかったよねー(^^)
またわいわい集まって遊びたいね!だからやよさん、早く元気になってねi-235
2008/10/24 00:37 | URL | edit posted by めぐぞう
ご無沙汰してます^^

素敵なお写真がいっぱいですね~(^^)

イチデジやっぱり憧れちゃいますっっっ!!
でも、コンデジも使いこなせないbambi姉なので
イチデジ購入は夢のまた夢です^^;
やよ様~webカメラ講座お願い致しま~す♪
2008/10/24 02:01 | URL | edit posted by bambi姉
んは~。。。ホント、楽しかったわぁ~~~。
あんなに楽しかったのに、もう腹ペコー!
絶対また遊ぼうねー!
だから早く体調良くなってね^^

私は縦に撮る時は右上かなー。
カメラ右側の、ほど良い出っ張りを持ってぶら下げる感じ?
何て言ったらいいのか分かんないけど(汗)
でも姉に言わせると、私が縦に撮る時ってすごく変な格好してるらしい(笑)
女子カメラ部「アクロバティック」部員の素質あり?(笑)
2008/10/24 19:21 | URL | edit posted by ミニ
集合写真、きれいに撮れてますねe-460
なんか私、公園に行った翌日、ももがすごい筋肉痛だったのですがi-282
もちろん、やよさんは大丈夫だったですよね(笑)

私もミニさんと同じで右上派かな。
カメラを縦にするのが面倒で、ついつい横の写真ばかりになってしまいますがi-229
最近は、気をつけて?縦の写真も撮るようになりました。
この面倒くさがりがメイにも移ってしまったのかしら~

やよさんは、マニュアル制覇タイプなんですね!
今度お会いした時は、いろいろ教えて下さい^^
2008/10/24 20:56 | URL | edit posted by メイママ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪


☆かもねぎさん☆
先日の「イチデジ体験オフ会」も盛りだくさんでしたけど(笑)
この日もやっぱり盛りだくさんな一日になりました!
パピまみれになれるオフ会は楽しくて仕方ないですよね!!
って、かもねぎ家はいつだってパピまみれでしたね(笑)
仲良し3兄妹とのにぎやかな生活、羨ましいなぁ~

この日の4パピとPTA(笑)は
「はじめまして」さんと「二度目まして」さんが入り混じって
それぞれ少しずつ緊張しながらスタートしたんですけど
パピ話とイチデジ話で盛り上がったら
あっという間に打ち解けられました!
パピヨンとカメラの威力はスゴイですね!!
今になってみると、ミニさんのズームレンズを
もっと試させてもらえばよかったなぁなんて思えるんですけど
あの時はやっぱり舞い上がってたのかなぁ?
そんなことぜんぜん思いつかなくて、もったいないことしました(笑)

かもねぎ先生は右手が上でしたか!
ハニーのステキ写真をいっぱい撮っていただいているのに
そんなことにすら気付けていない私です(汗)
右手が下だと・・・っていうところはスルーさせていただいて(笑)
縦位置のグリップ???そんなものがあるんですね(驚)
私が読んでいるカメラの本には登場していない気が・・・
でも、矯正しようと思いつつ、ほとんど右上で撮っちゃってます(苦笑)


☆takさん☆
まず・・・
takさんの中のハニーと私のイメージにはかなりの誤りが・・・(笑)
間違っても、ハニーと私は「可憐母娘」ではないですよ(爆)
ハニーは最近でこそだいぶ落ち着いてきましたが
「おてんば娘」では追いつかないくらいの「やんちゃ娘」だったし
私は一見華奢に見えても、かなりの力持ちです!
でも、かつてフィルム一眼レフで富士山を撮っていた父曰く
「脇があまい」んだそうですよ(苦笑)

自分でもビックリするくらい
カフェでの写真がキレイにとれて嬉しいんですけど・・・
本当に苦労するのはこれから?!(キンケツビョウ(涙))

うふふっ・・・
自分の体力も省みず、楽しい予定を詰め込んじゃっで・・・
明日もtakさんが羨ましがるような予定が・・・(笑)


☆nao!さん☆
nao!さん、こんにちは♪
ほしくてほしくて仕方なかったおもちゃを
ようやく買ってもらえた子供のようにはしゃいでます、私(笑)
楽しいことって、頑張れちゃうんですよね!
写真ってこんなに楽しかったんだって、今頃気づきました!!
もっと早く気付けばよかったなぁ~

今回カメラ購入におつきあいくださった
かもねぎさん&なおぴーさんにお会いしたことが
一眼レフに憧れるきっかけだったんですけど
nao!さんの黄色いガーベラの写真を見たことも
私の背中を押してくれたように感じてます。
こんな写真が撮れるんだ、撮りたいなぁって感じた1枚でした。
そんなnao!さんに、キレイで素敵って・・・とっても嬉しいです♪
今度、ハニーとイチデジかついでお会いできたらいいなぁ~

集合写真の時も奇声を上げる保護者に
ちゃんと付き合ってくれたお利口さんたちでした(笑)
写真のデータで時間確認したら、2分近く撮ってたみたい(苦笑)

おかげさまで、今日はほとんど痛みも感じずに過ごせました。
まだまだ薬なし生活は程遠そうですけど
のんびりゆっくり気長に治していこうと思います。ありがとう♪


☆カンナ号さん☆
カンナ号さんは、右上なんですね!
私も左上に矯正中なんて言いつつ
気付いたらほとんど右上で撮っちゃってます(笑)
手ブレはどっちが上だからとかいう問題じゃないんでしょうね。
父にも言われるけど、私の脇があまいんだと思われます(苦笑)

集合写真って、やっぱり難しいですよね。。。
あのコがいい表情してるとこのコが・・・ってなったちゃって・・・
カンナ号さんの初オフ会の時の集合写真は
みんな笑顔で可愛く撮れてましたよね♥

お外での写真ももちろんなんですが
私も今回イチデジの威力を実感したのはカフェでの写真です!
イチデジ+明るい単焦点レンズがあれば怖いものなし!!(笑)
そうそう、willくんの後ろの人は見知らぬ人です(爆)
このレンズを使うと後ろも前もキレイにボケるのがいいですよね。

↓さすがカンナ号さん☆
気付いてくれてたんですね(嬉)
この子とはカフェに入る前の公園で偶然会って
カフェで再会したんですけど、モデルさんみたいに可愛くて!
お母様にお願いして、写真撮らせてもらえばよかったって
今さらながら後悔してます!!(涙)


☆めぐぞうさん☆
うふふっ・・・
愛しの君との2ショット写真は他にもあるのよ♥
でも、あ~げないっ!
っていうのは冗談で(笑)、楽しみにしててね!!

集合写真は、ずいずいと前に出させてもらって撮ったから
思ってたより頑張れてたみたい(笑)
4パピともいいコで座っててくれたしね♪
でも・・・私がずいずい前進したことで
みんなのお邪魔になったんじゃないかと
今さらながらに心配してま~す(汗)
お邪魔になってたら、ごめんね。。。

「オレの分も あるか?!」のwillくんは、私もお気に入りなの♪
この伸びた感じのwillくんも私の萌ポイントだわ♥
今回は明るい単焦点レンズの威力に助けられて
少しは前回のリベンジができたかしらね(笑)

みんなでわいわいももちろん楽しいけど
willくんにハニーがガウガウしなくなったことだし(苦笑)
単焦点で室内写真もOKになったことだし
またwillくんとまったりカフェめぐりもしたいなぁ~
そうしたら、willくんばっかり撮りまくっちゃうんだ♪


☆bambi姉さん☆
こちらこそ、読み逃げ常習犯でごめんなさい。。。
お姉ちゃま、カフェの開店準備で大忙しなんですよね!
でも、うれしたのしな忙しさですものね!!
ワンコと保護者がのんびりまったり過ごせるような
ステキなカフェを作り上げてくださいね!!!
いつか、いつか、ハニーと一緒に行けたらと・・・(願)

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
初めてのイチデジでのオフ会で必死で撮った写真たちです(笑)

お姉ちゃま、イチデジはいいですよ!(悪魔の囁き(笑))
何がいいって、シャッター半押ししてピントが合うスピードが
格段に早いのが素晴らしい!!
私はまだまだ捉えられていないけど・・・
これなら「今!」って瞬間を残せると思います・・・きっと(苦笑)
コンデジと同じでイチデジにも「オート」モードがあって
全部カメラ任せにできちゃうんですけど
初心者はそのモードだけでも素敵に撮れちゃうって
読んでるカメラの本にも書いてありました。
というか、ムリしてカメラの設定をいじるのではなく
設定はカメラ任せにして撮影に集中することをすすめてました(笑)

ねっ!お姉ちゃまも、使えそうな気がしてきたでしょ?!(笑)


☆ミニさん☆
自分でも「ミニ」さんにしちゃってるわ(笑)
ホントにね、ため息出ちゃうくらい楽しかったよね!
もう腹ペコー!って、私もよ!!(オカワリプリーズ)
うんうん、絶対また遊んでね!!!
っていうか、オフ会は私の元気の源だから・・・
お薬生活はしばらく続きそうだけど、だいじょうぶよ(笑)

ミニさんも右上なのね!
右上派の方が多そうね。
そうそう、私も同じ感じで撮ってるから、分かるよ、ミニさんの表現(笑)
それより・・・
ちょっとミニさんの変な格好が気になるんですけど・・・
会った時ももちろん縦に撮ってたよね?!
ぜんぜん気がつかなかったけど、やっぱり変な格好してたのかな?
すご~い気になるよぉ~(笑)
次会った時はまずそこから確認させていただきます(爆)
女子カメラ部「アクロバティック」部員の素質があるかどうかは
うん、めぐぞうさんに判断してもらおう!!
2008/10/24 21:08 | URL | edit posted by やよ
★お返事です★
☆メイママさん☆
集合写真に拍手をありがとうございます♪
あれれっ?
メイママさん、この翌日、すごい筋肉痛だったんですか??
太ももが???
ごめんなさ~い、私は筋肉痛にはなりませんでした(笑)
でも、この日はカフェでも公園でも
みんなそろっていろいろな奇声を上げながら(苦笑)
身を乗り出して写真をいっぱい撮りましたものね!

メイママさんも右上派なんですね!
このブログのお友達は右上派が優勢だな~
あらあら、メイママさんはカメラの向きを変えるのが面倒ですか?(笑)
それで、その面倒くさがりがメイちゃんにも?!

私は写真をよく撮るようになった頃
カメラの向きを変える余裕がなくて、横向きばっかりだったんですけど
一度縦向きを撮り始めたら、目から鱗って感じでした。
縦も横も、それぞれにしか撮れない写真ってあるんですよね!
最近は縦写真がお気に入りの私です(笑)

いえいえ、普段はマニュアルの
「必ずお読みください」ってところしか読まないタイプなんですけど(苦笑)
今回ばかりは違いました!
イチデジお迎えしてからの1週間の愛読書がマニュアルでしたから(笑)
・・・でも、動画すら撮れない有様でしたけどね(爆)
やっぱりマニュアルはマニュアルとして、カメラ本の方が楽しいです♪
2008/10/25 00:09 | URL | edit posted by やよ
またまたかわいいお写真いっぱいですね♪
やよさん、SDカードは何GBのを買われたんですか?

私は最近4GBのを追加で買いました~。
Mサイズ、jpgだと1000枚近く撮れます(笑)
これで連写で撮っちゃったりすると、撮れすぎてあとあと整理に困ります!
でもPCの調子を直したらRAWで撮りたいので
容量が大きいのを買っちゃいました~。

そして縦写真、私も右上派です。
私は圧倒的に縦写真が多いので、変な格好で撮っているかも?

集合写真のwillくんの大移動?(笑)と
「オレの分あるか?」写真が好きです^^。
2008/10/25 00:38 | URL | edit posted by りょうこ
素敵な写真がいっぱい!
全員見事にフッサフサのパピちゃんたちですね~♪

そしてやよさん、早くもイチデジを使いこなしてませんか~?(驚)
オフ会でも説明書を読む(笑)、そのココロイキが勝利の秘訣なんですね!
イチデジ買って半年近く・・・私、いまだに説明書を読んでないんです(^_^;)
そりゃ~進歩しないですよね。おほほほ・・・。
私もやよさんを見習って、今日から読んでみます(≧m≦)
あ、ちなみに縦写真は左が上で撮ってます(縦写真少ないけど)。
右が上だと・・・不器用な私は腕がこんがらがりそうです(笑)
2008/10/25 08:15 | URL | edit posted by さえ
4ぱぴちゃん勢ぞろいショット、本当にみんな超かわゆしですね~!
やよさんのおかげでハニーちゃん以外の3ぱぴちゃんも
ばっちり覚えてしまいましたよ~♪
前半のアンくんのこっち向いて~も可愛いし、メイちゃんとWillくんは
とっても美男美女ちゃんなんですね!
それにハニーちゃんはちゃんとやよさんの方をずっと見ているし…
さすがハニーちゃん♪
縦位置のときは、私はほとんど左上です。
で、左手を前でクロスするようにしてがっちりレンズを持つ!
私の場合、レッスンなどでは縦写真が圧倒的に多いので
この方がブレにくいし右腕が疲れないかな~なんて。。
でも右上か左上かは、ファインダーをのぞくときの利き目(左目で見るか右目で見るか)とかもあると思うのでやよさんのやりやすい方でいいんだと思いますよ♪
2008/10/25 15:50 | URL | edit posted by hanamoyo
★お返事です★
☆りょうこさん☆
またまた嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
SDカードは4GBを買いました!
キタムラの店員さんがお買い得価格を提示してくださったので(笑)

りょうこさんも4GBのものを追加購入されたんですね!
た~っぷり撮れますよね、4GBだと・・・
えっ?Mサイズのjpgだと・・・1000枚も撮れちゃうんですか?(驚)
私はLサイズのjpgで撮ってるんですけど、それでも500枚以上撮れます(笑)
でも、まだ500枚も撮りきったことはなくて
最高でも、この代々木オフの時の400枚ちょっとなんですけど
それでも整理がたいへんでたいへんで・・・(苦笑)

あっ!私もRAWで撮ればWBも変えられると聞いて興味があるんですけど
RAWとjpgの両方で保存する方法だとあまり撮れなさそうだしって思ったり
後からの現像が大変なのかなぁって思ったりして
結局jpgだけで撮ってます。
りょうこさん、早くPCの調子を直してRAWで撮ってみて
そして、私にもいろいろと教えてくださいね♪(笑)

りょうこさんも、右上派なんですね!
そうですよね、りょうこさんのお写真も縦向きが多いですよね!!
女子カメラ部はめぐぞうさんだけじゃなくて、みんなアクロバットがお得意?!(笑)

willくんの大移動(爆)、と~っても可愛かったんですよ!
マイペースにくんくんしながら、みんなのリードをくぐっていって
たどりついた先でもくんくんしていたので
もう集合写真っはムリかなって思った頃にひょこっとオスワリして!!
それも、いつもの超スマイルだし!!!
カフェでのwillくんも一挙手一投足がキュートですよね♪


☆さえさん☆
さえさん、ずっと読み逃げ状態でごめんなさい。。。
それなのに、「素敵な写真」だなんて嬉しいお言葉
ありがとうございます♪
ハニーはフッサフサって言えるかどうかは微妙なんですけど(苦笑)
willくんはまさしくフッサフサって感じ
アンくんとメイちゃんはサラサラロングヘアって感じです!

いえいえ、まだまだ、全然使いこなせてなんていませんよ(汗)
今日も・・・かわゆしワンコたちを撮ったつもりが・・・
後ろの枯れかけのお花にピントが合ってて、かわゆしたちは・・・(涙)
オフ会で読んでたのは、ポケットサイズのクイックガイドなんですよ(笑)
Kissデジにもついていませんでしたか?
でも、あまりにクイックなガイドすぎて、全然使えませんでした(苦笑)

さえさんのブログでのイチデジ初日に受けた衝撃、よく覚えてます!
(その以前からすでに読み逃げしてました。。。(汗))
写真がぜんぜん違う!って、とにかくそう感じました。
それに、先日の東北旅行の写真も今回の多摩川台公園での写真も
とっても素敵だって思いましたよ!!

私も普段、電気製品の説明書って「使い始める前に」ってところしか
読まないで、ぜんぜん使いこなせない人なんですよ(苦笑)
だって、説明書って分かりにくいし、つまらないんだもの(笑)
なので、何か初心者向けでさえさん好みのカメラ本を1冊買って
それでお勉強された方がいいかと思います。
その本を読んでて、これは私のカメラではどうすればいいんだろうって
感じたところだけ、説明書で確認するっていうのがいいかと・・・
何事も楽しくないと続きませんからね♪

さえさんは、私が今矯正しようとしている左上派なんですね!
右が上だと・・・こんがらがりそう?・・・どうして???(笑)


☆hanamoyoさん☆
4ぱぴはみ~んな超かわゆしでしょ!(オヤバカフクム(苦笑))
うふふっ・・・実物はもっともっとかわゆしなんですよ!!
hanamoyoさんは普段はお花や景色を撮る専門で
ワンコを撮る機会はあまりないかもしれませんが・・・
かわゆしたちを前にしたら、シャッターぱしゃぱしゃだと思います(笑)

ハニー以外のお友達のことまでばっちり覚えてくださって嬉しいです♪
それぞれに個性があるワンコとイチデジユーザーの飼い主さんなので
よろしかったら時間がある時にお友達のブログも覗いてみてくださいね!
メイちゃんはhanamoyoさんがおっしゃるとおりの美人さん☆
willくんとアンくんも美男子くんなんですけど、タイプは違ってて
willくんは「筋肉王子」って呼ばれてるくらいたくましいところ
アンくんはまぶしがってるような渋いお顔と舌チロがトレードマークです☆

hanamoyoさんは、私が今矯正しようとしている左上派なんですね!
「がっちりレンズを持つ!」・・・うっ・・・耳が痛いです・・・(汗)
今までレンズがにょきにょき伸びるネオ一眼を使っていたせいか
私、左手でレンズをしっかり支える習慣がなくて
未だに左手が遊んでいる状態で撮ってしまっていることが多くて・・・(大汗)
きっとそのせいなんでしょうね・・・手ブレ写真を量産しちゃってるのは・・・(涙)
あっ・・・ファインダーをのぞくときの利き目なんていうこともあるんですね。
今までずっとライブビューで撮ってきたから、これもとっても苦手です(苦笑)
2008/10/25 22:19 | URL | edit posted by やよ
右上か左上か今まで意識した事無かったけど
今カメラを構えてみたら左上でした(^・^)
縦の写真撮るのって本当に難しいですよね。
最近は殆ど横ばかりです(*^_^*)

集合写真がとっても楽しそうで良いですね(^^♪
皆がきちんと並んでなくても
私はそちらの方が好きです(~o~)
写真の撮る位置にもよるけど
大きさもさまざまでここにチビティが居たら
どんなだろうって笑ってしまいました。
本当に皆可愛いです(^。^)
2008/10/26 08:55 | URL | edit posted by kiyoko
今更だけどコメントしちゃうわ
みんなイイコに集合写真撮ってるね
縦画像たぶん私は左が上かな
でも勿論手ぶれしてます
ってか普通に横でも手ぶれしてます
もうどうにかしてって感じ
ココで自棄になってどうする!!
カフェでの写真とても上手よ
今度講義してもらうのがたのしみだw
2008/10/27 08:22 | URL | edit posted by haru
★お返事です★
☆kiyokoさん☆
kiyokoさん、わざわざカメラを構えて確認してくれて
ありがとうございます♪
問いかけておいて誰も答えてくれなかったら寂しいなぁ
なんてちょっと思ってもいたんですが(苦笑)
kiyokoさんのような人までいて、とってもありがたいです!
そして、ここにきて左上派が巻き返し?!
縦でも横でも、写真って難しいですよね!!!
でも、最近、縦の方が周りの余計なものが写らないせいか(?)
すっきりした写真になるような気がして増えます。

集合写真・・・モデルさんたちはどう思っていたか???ですが
イチデジ構えた保護者4人は全員楽しかったはずです(笑)
思い思いのことを叫びながら、みんな必死だったけど(苦笑)
でも、絶対に楽しかったと思います!
「みんなで一緒に遊んだよ」っていう思い出の写真ですものね。
きちんと並んでなくたっていいんですよね。

座っている位置の遠近感もありますが
この日のモデルさんの大きさは
willくん>アンくん>メイちゃん>ハニーの順でした。
チビティくんは・・・willくんより大きくて
ショコラくんは・・・アンくんとメイちゃんの間かな?
パピヨンって、サイズはもちろんのこと、毛色も様々だし
みんなで一緒に写真が撮れたら楽しいでしょうね♪
そんな時もチビティくんは最高のスマイルなんだろうなぁ~


☆haruさん☆
ぜんぜん今更とかないから大丈夫よ!
私が気付きさえすれば(←これがかなり不安(苦笑))
一番最初の記事のコメントにだってお返事するわよ!!

そうよそうよ、み~んないいコで集合写真よ・・・
私たちがうっかりさっぱり撮り忘れちゃった集合写真(汗)
次の機会には絶対に撮ろうね、集合写真(笑)
エピちゃんとハニーの2ショットと
人間も交えた集合写真といっぱいね!

haruさんも左上派なのね!
っていうか、私もharuさんと一緒・・・
縦でも横でも手ブレしてるわ(涙)
構え方を根本的に考え直さないといけないんだろうけど
撮り始めちゃうと撮ることに必死になっちゃって
構えのことなんて忘れちゃうのよね(苦笑)
いいのよいいのよ、ここで自棄になっても(笑)
一緒に頑張って手ブレを克服しようね!!

嬉しいお言葉・・・ありがとう♪
講義だなんてとんでもないけど・・・
今度、Nikonの単焦点、試してみてね☆
2008/10/27 17:42 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/181-1dce0944
trackback
