人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
イチデジ体験オフ会

おかげさまでようやく弱い胃薬に変更してもらえた やよです。

・・・が お薬を変更してもらったせいか

それとも「徐々に普通の食事に戻していきましょうね」という

ポニョ先生(←主治医の先生に勝手に命名(笑))の言葉がうれしくて

調子に乗って急に食べ過ぎてしまったせいか(←おそらくこっち(苦笑))

今日は久しぶりの鈍痛に悩まされています(涙)

えぇ 自業自得ってやつです(泣)

今日からはポニョ先生の言葉を守って「徐々に」いこうと思います。



すっかり不定期マイペース更新になってしまっていますが・・・(汗)

今日は念願のイチデジが我が家にやってきた日のお話の続きです。

2回に分けようと思っていたお話を1回にまとめたので

かなり長めですけど・・・(大汗)お付き合いくださいませ!(願)

081014-1
ハニーさんがご機嫌なお顔を見せているのは・・・

かもねぎさんなおぴーさんご夫妻のおうちです。

おうちにお邪魔させていただくことが決まったのが

ちょうど1週間前という今回の『イチデジ体験オフ会』

081014-2
どうしてそんな急なスケジュールになってしまったかというと・・・

写真教室で『イチデジほしいほしい病』を悪化させてしまった私が

翌日ハニーさんとお散歩がてら

ご近所の「カメラのキタムラ」に行ってしまったのが

すべてのはじまり(苦笑)

081014-3
イチデジを迎え入れるにはどのくらいの覚悟が必要なのか・・・

と確認に行っただけのつもりだったのに

前期の決算直前だったこともあって

Nikon D60のとってもお買い得なセットに出会ってしまい

さらにメーカーのキャッシュバックまであると聞かされて

もう心がグラグラに(笑)

081014-4
実は『イチデジほしいほしい病』にかかりつつ

治療費の見当がまったくついていなかった私が

「これならすぐに治療が受けられる」と思ってしまうお値段だったんです。

ただそれまで治療薬の候補にあがっていなかったD60で

ちゃんとした治療が受けられるのかが不安になって

「ここはかもねぎ先生に!」とお電話してしまったんです。

081014-5
さすがの私も「お休みの夜に申し訳ないなぁ」と思いながら電話したんですが

かもねぎ先生はそれは熱心にレクチャーしてくださって(感謝)

途中なおぴー先生に交代していただいたりしながら

「入門機よりも中級機の方が・・・」というお話の流れになってきて

『D60お迎えしちゃう?!熱』がだんだん落ち着いてきた私に

かもねぎ先生から何ともありがたいお申し出が・・・

081014-6
「うちで『イチデジ体験オフ会』しちゃう?」

ご夫婦それぞれの分をお持ちのCanon 40Dに

かもねぎ先生コレクションのいろいろなレンズを付け替えてみながら

一番気になっている中級機の重さがどうか確認したり

自分にはどんなレンズがあっているか探しちゃおうという夢のようなオフ会♪

081014-7

写真を趣味にしている家族や友人がいるならまだしも

まだ一度しかお会いしたことのないブログのお友達のおかげで

こんなに恵まれた環境でイチデジをお迎えできる人はなかなかいないだろうと

ありがたいお申し出に甘えてしまうことに決めた私。

1週間後のこの日

ハニーさんと一緒にかもねぎ家にお邪魔させていただきました。



最寄駅まで車で迎えに来てくださったご夫妻と一緒にかもねぎ家へ到着すると

3兄妹がわいのわいのと大歓迎してくれました(笑)



さりげなくおとうしゃんとお揃いのTシャツを着て

ご機嫌笑顔をふりまいてくれた こたろうくん☆

この日はハニーとの接近戦が多くてうれしくなっちゃいました!



ふと気がつくとブログでいつも見ている定位置で

まったりとくつろいでいる もなかちゃん☆

コングをくわえながらのワンワンが直接見られてウキウキしちゃいました!!



ふとした時に見せる大人びた表情と

大好きなおまんじゅうで激しく遊ぶ姿のギャップが大きい かるびちゃん☆

生の道路工事は・・・想像をはるかに上回る激しさでした!!!



そんな3兄妹のホームグラウンドでも

081014-8
すっかりマイペースなハニーさん(苦笑)

勝手気ままに

081014-9
なおぴーさんのお膝の上と

かもねぎさんのお膝の上を行き来しながら

081014-10
すっかり「かもねぎ家のコ」状態です(笑)

『つねペコ(常に腹ペコ)ハニー』ぶりを遺憾なく発揮して

081014-11
何度も私に怒られたけど全然ヘッチャラな様子でした(涙)

ついには 3兄弟のおやつを横取りしちゃうし(泣)

さらには オシッコを2度も失敗しちゃうし(大泣)

(今までよそのおうちやカフェでは一度も失敗したことがなかったのに・・・)

かもねぎさん&なおぴーさん 本当にすみませんでした。。。(号泣)



でも どんな時も笑いながら「だいじょうぶだいじょうぶ」と言ってくださる

かもねぎさん&なおぴーさんに救われながら

私は思う存分イチデジ体験をさせてもらうことができました。

(いろいろなカメラでいろいろなレンズを試させていただいたので

どれが自分の撮った写真か???な私ですが

今日の写真は多分自分で撮ったと思っている写真です(苦笑))



大好きなかもねぎさんに大好きなマッサージをしてもらって

081014-12
最高に幸せ気分なハニーさん☆

まるで自分のおうちにいるかのようなくつろぎの表情が

081014-13
こんなに柔らかく撮れる単焦点レンズにどんどん気持ちが傾く私(笑)

目にピントを合わせた

081014-14
もなかちゃんのアップや

ハニーさんのアップの

081014-15
このお鼻や耳毛のボケ具合で

単焦点レンズのお迎えはほぼ決定になりました(笑)



ただ50mmF1.4にするか35mmF2にするかを決められないまま

場所をカフェに移してさらに続く体験オフ会。

081014-16

構図のセンスはともかく(汗)背景のボケが嬉しいこの写真。

後ろに写っているのはこたろうくんなんですよ(驚)



オフ会の時やお出かけの時にお料理を撮ることも考えて

いろいろと撮影しながら

081014-17 081014-18
081014-21 081014-22
081014-19 081014-20

とにかくそのボケっぷりに感動です!



テーブルの向こう側の

081014-23
ニコニコこたろうくんや

081014-24
カートに相乗りのもなかちゃんや

081014-25
さらに相乗りのかるびちゃんを撮るには

かなり身を乗り出さないといけないけど

となりの椅子に座るハニーさんを撮るには

081014-26
やっぱりこの焦点距離がいいよねと

081014-27
カフェで決断したのが35mmF2のレンズ。

081014-28
自分が寄ることでこんな私好みの一枚も撮れるし。



ようやくレンズは決まったけれど

肝心要のイチデジを何にするかが決まらないまま

再び かもねぎ家へ。

イチデジ体験はもちろんのことJOBA体験までさせていただいてから(笑)

いざ かもねぎ家行きつけの(笑)「カメラのキタムラ」へ。



その時点でほぼ中級機にしようと心に決めていた私。

40DとD90を持ち比べさせていただいて

最終的には少し小ぶりなサイズで手にしっくりきたことと

シャッター音の好みでNikon D90に決めました♪



その後再びかもねぎ家にお邪魔して 失礼したのが夜8時ごろ(汗)

朝10時過ぎにお邪魔してから10時間も経っていました(大汗)



かもねぎさん&なおぴーさん

こたろうくん&もなかちゃん&かるびちゃん

私の長い長い迷い道にお付き合いくださって

ありがとうございました♪

おかげで大大大満足です!

もうすでに怪しげな沼に足を踏み入れてる気もしますけど(苦笑)

これからも的確な処方箋ををよろしくお願いします!!


*今日もありがとうございます*
拍手する
ハニーさんの感謝の気持ち★おひとつどうぞ

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:12   trackback:0
[おともだち
comment
『カメラのキタムラ』が何故かカメラの『キムタク』に見えてしまったわ(笑)ナンデカシラ
私もこの前のオフ以来、明るい短焦点レンズが欲しくなったわ!!←やばい
でも私は、まずはマクロ!!
冬ボーナスでマクロ買うわ♪

ハニーちゃん、思いっきりくつろいでるー(笑)
いつも笑顔だし、人懐っこくてうらやましいなぁ~。
アンもハニーちゃんみたいに懐っこかったらいいのになぁ~。
2008/10/14 21:02 | URL | edit posted by ミニクーパー
う~ん、いいないいな!
単焦点レンズって難しそうなイメージですが、周りがボケるとプロっぽい写真になりますね。
沢山撮って
カワユシハニ写真、量産してくださいね!
2008/10/14 22:43 | URL | edit posted by tak
ん~。。。
こうやって読ませてもらって、いかにそそのかしていたかが良く解ります(爆)
でも、納得できてゲットできたという事で、良いですよね?^^;

今日の写真は、我が家の40Dのばっかりですが、これからマイ一眼のD90でバリバリ撮ったのをたくさん見せて下さいね!!

いやぁ、それにしても盛りだくさんな一日でした!
元々近いんだし、またこういう機会を作りましょう♪
って、その度に増えてっちゃうとアレですね。。。^^;
2008/10/14 23:11 | URL | edit posted by かもねぎ
凄く専門的な話で難しいけど(^^;写真の美しさに驚き!!!
目に焦点をあわせたときの周りのピンボケ具合がいいですね~♪
ただただ、イチ眼レフがほしいと思う私なのに難しい事はチンプンカンプンというのが
致命傷なのかな~~~(><)

柔らかい笑顔のハニーちゃんだわv-238
大好きなかもねぎさん家にいけて楽しかったんでしょうね♪
2008/10/14 23:28 | URL | edit posted by カンナ号
・・密かに、やよさんはフォーサーズの道に来てくれるハズ!と期待してためぐぞうです(笑)
キタムラにはオリンパスの製品、あんまり置いてないんだよねー(T T)
って、もともと候補になかったか(^^;)

ってか、ホントすごい大先生にレクチャーしてもらって選んだんだねi-189
それってすごい幸せなことだと思うわぁ(^^)
D90でニコニコ撮ってたやよさんの顔、幸せそうだったもん☆
いい治療薬が見つかってよかったねi-194
これから素敵なハニーちゃんの写真を量産してね!!
ホントにホントに楽しみにしてるんだからぁi-175
2008/10/15 02:52 | URL | edit posted by めぐぞう
おはようございます♪

イチでジ購入までのお話・・・興味深く 
そしてたまにニッコリしながら♪拝読させていただきました(*^_^*)
身近に親切に相談に乗ってくださる方がいらっしゃると
やよさんもそれは心強いですよね!!

レンズ・・・ワタシは雑貨とかを撮りたかったので
50mmF1.4を購入しましたが
イチデジで換算すると1.5倍になっちゃうし
F1.4っていうのはなかなか使わないんですよね(汗)
35mmF2で大正解だと思います(^_-)-☆

ハニーちゃんも とっても寛ぎ感タップリで・・・みんな可愛いなぁ~^^
楽しい一日になって 本当に良かったですね♪
また可愛いハニーちゃんのお写真★楽しみにしています!!
で・・・次は何のレンズを購入予定でしょうか?~なんて^m^

2008/10/15 10:05 | URL | edit posted by Ree
大大大満足なカメラ&レンズをチョイス出来て本当に良かったです♪
買ったその日から、寝る間も惜しんで毎日大活躍してるんでしょうねー。
って、やよさん、弱弱なんだから、ちゃんと休まないとだめですよー!(笑)

すでにレンズ沼に片足(両足!?)突っ込んじゃってるみたいだし
その前に量産したかわゆしハニーちゃんを取っておく入れ物も必要。。。
やよさんを大変な世界に引き込んじゃったわ(爆)
一生懸命働いて稼いでね!(爆・爆)

お部屋のハニーちゃんだけでなく、外で走ってるハニーちゃんも見たいなぁ。
外での使い勝手はどうなのかしら。
D90&35㎜レンズで撮ったアウトドアモードのハニーちゃんのお披露目も楽しみに待ってますね!!
2008/10/15 16:30 | URL | edit posted by なおぴー
やよさん、日曜日は大変お世話になりました。
ありがとうございます。

私もこの背後のボケ感がよくって、イチデジ+単焦点レンズにしました。
でも、イチデジ買ったらすぐにステキ写真が撮れるのかと思っていたら、違うんですねi-241
技術+センスが必要だったのです..

やよさんの写真は、ハニーちゃんへの愛情がすごく伝わってきて、とっても好きです。
マッサージでくつろぐハニーちゃんに、萌え萌えですi-178

お互いレンズ沼には、気をつけましょうね!
2008/10/15 17:52 | URL | edit posted by メイママ
やよさん凄いですよ~
今日の写真全部やよさんが撮ったんですよね!
とっても綺麗です。鮮やか~(^。^)
それにしてもハニーちゃんすっかりお家の子に
なっちゃいましたね(~o~)
余程居心地が良かったんでしょうね~
やよさん、これからどんどん腕が上がりますよ。
本当に楽しみ(^。^)
写真一杯撮って一杯UPして下さいね(^^♪
2008/10/15 22:30 | URL | edit posted by kiyoko
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
今日もたくさんの感謝の気持ちをこめて・・・
お返事です♪♪

☆ミニクーパーさん☆
『カメラのキムタク』って・・・(爆)
私が入力し間違えたのかと思って、見直しちゃったわ(笑)
私は『キムタク』で決めたわけじゃないけど(苦笑)
そんな店名だったら、なんだか売れそうよね?!

うふふっ・・・
ミニさんも『単焦点ほしいほしい病』に感染しちゃった?!
私の病気の治療に付き合ってくれたなおぴーさんも
しっかり感染しちゃったみたいだし(笑)
この病気の感染力の強さを改めて実感したわ(驚)
マクロもいいよね・・・いずれはほしいなぁ~
でも、私は次は明るいズームレンズが必要だわぁ~
う~ん、確実にレンズ沼にはまってる気がする・・・(汗)

ハニー、ちょっとくつろぎすぎじゃない?!
これじゃ、自宅にいる時と変わらないもの(苦笑)
ハニーは人懐っこいっていうのもあるけど
とにかく「あたし!あたし!!」ってタイプなのよ・・・
よ~く知ってると思うけど(笑)
アンくんは、自分から積極的にはいかないけど
人が触ってくれるのは嫌がらないし、とってもいいコよ!!

☆takさん☆
うふふっ・・・
ノーザン関東まで、病気の感染は広がりましたか?!(笑)

ド素人が使ってみた感想ですけど
単焦点レンズはピントをしっかり合わせるのが難しいかも。
自分なりにはきちんとピントを合わせたつもりの写真も
母に見てもらうと「ピンボケなんじゃない?」って
悲しい感想をちょうだいすることが多々あります(涙)
あまりにボケてる写真ばかり撮ってるせいもあるんですけど(苦笑)

今のところ、室内撮りがほとんどなので
自分が近づいたり離れたりしながら撮るのは
「写真を撮ってる」って感じがして(笑)楽しいですよ!

☆かもねぎさん☆
そんなことないですよ~(笑)
そそのかされただなんて、全然思ってませんから~(爆)
冗談は抜きにして、本当によい買い物ができました!
あれから、もうすぐ3週間。
価格ドットコムを見るとだいぶ値段が下がってきてるようですが
悔しいなんて全然思いませんもの!!
やっぱりあの日が私の買い時だったんだと思います!!!

自分でもよく分からなくなっちゃったんですけど・・・
載せた写真、私の撮ったものでしたよね?!(チョットフアン。。。)

夜の室内がメインですけど、毎日、私は四苦八苦(笑)
ハニーはうんざりしてるみたいです(苦笑)
というわけで、とんと笑顔の写真にめぐりあえません(涙)
まずは、イチデジ撮影は楽しいって思ってもらわないと!

とってもステキな夢のような一日でした!
ありがとうございました♪
メーカーや機種の違いはあると思いますが・・・
今度は動いてるハニーの狙い方とか、露出の調整とか
実践指導をお願いしたいです!!(笑)
その度に・・・って可能性がちょっと怖いですけど・・・(爆)

☆カンナ号さん☆
嬉しいお言葉、ありがとう、カンナ号さん♪
私も、あのドアップ写真やカフェでの写真のボケ具合が
たまらなく気に入って、単焦点というレンズを買ったんです。

単焦点、という名の通り、焦点が一つでズームしないんですけど
明るい光をいっぱい取り込めるレンズなので
暗い室内でも写真が撮りやすいし
背景のボケもキレイに出すことができるんだそうです。
って、ド素人の説明では不安ですが、これで合ってるはず(笑)
本当にこのレンズはすごいって実感してますよ!
ズームしないので自分が動かなきゃいけないけど、それも楽しいし!!

一眼レフを始める時にチンプンカンプン・・・全然いいと思います!
むしろ、習うより慣れろの世界だって感じてます!!
カメラがその時の状況に最適な設定にしてくれるオートモードで
とにかく撮ってみるのが一番って、お勉強本にも書いてありましたよ!!!

☆めぐぞうさん☆
・・実は、オリちゃんのネオ一眼はとっても使いやすかったし
カメラのデザインもレンズに入るブルーのラインも好きだし
宮あおいちゃんも好きだから(笑)めぐぞうさんに続こう!と
考えていた時期もあるやよです(爆)
でも、下見に行ったキタムラやヨドバシ、家電量販店・・・
どこの店員さんも私にオリちゃんをすすめてくれなかったのよ・・・
あとは、昔、父がフィルムの一眼レフで
Nikonを使ってたってこともちょっと大きかったかなぁ・・・

ねっ、私、とっても幸せな選び方ができたよね!
自分でもとっても恵まれてるって思うもの。
こんな風に、お家の中やカフェで試させてもらえなかったら
本の情報だけで、50mmの単焦点買っちゃってたかもって・・・
本当は公園にお散歩にも行って、外でもお試しって行ってたんだけど
私がなかなか決まらないでいたから、雨がパラパラと(涙)

えっ?私、幸せそうに撮ってた?!(笑)
お外で撮るのはまだ2回目だったから
ぜんぜん思うように撮れなくて、苦しんでた顔かもよ!(爆)
いつか本当に幸せそうに撮れるように頑張ります!!
楽しみにしてくれて、ありがとう♪

☆Reeさん☆
こんにちは、Reeさん♪

あまりにありがたく、あまりに幸せな一日だったので
長い記事になっちゃいましたが・・・
興味深く、しかもニッコリしながら読んでいただけて嬉しいです♪
かもねぎさん&なおぴーさんご夫妻は
私がイチデジに興味を持つきっかけをくださった方なんですよ!
5月に初めてお会いした時にご夫妻で持っていたイチデジの
シャッター音に感動してしまったのが最初でした(笑)
そのご夫妻にイチデジ購入の場に立ち会っていただけました!!

F1.4というところが魅力的で、最後まで迷ったんです、私も。
でも、ハニーの全身を撮ろうとすると
50mmだと結構離れないといけないんですよね。
35mmなら隣に座っていても、ちょっと身体をそらせばOKで
カフェでそれを実感して、35mmF2に決めました。
Reeさんに大正解って言っていただいたレンズで頑張りますね♪

ハニーは・・・ちょっと寛ぎすぎだったかもしれません(苦笑)
すっかりお家にいる時と同じ状態でしたもの(笑)
今はまだ思ったような写真がなかなか撮れなくて悪戦苦闘中です(汗)
でも、それもまた楽しくてパシャパシャと撮っています!

うっ・・・次のレンズなんて・・・まだ考えていません・・・
って答えたいけど・・・明るいズームレンズがほしいです・・・

☆なおぴーさん☆
おかげさまで大大大満足してますよ!
この日は長い時間、本当にお世話になりました♪
寝る間を惜しむとぶっ倒れてしまう体力ナシ人間なので(苦笑)
・・・あれっ?何の時間削ってるんだろう??
・・・あっ・・・ハニーと遊ぶ時間かしら???
だもの、ハニーにカメラ向けるとうんざりした顔されちゃうのね(汗)
今日からはたっぷり遊んだ後で、モデルになってもらいます(笑)

『イチデジほしいほしい病』は治療薬の投与で治まるけど
レンズ沼は一度はまってしまうと
治療薬が際限なくある恐ろしい沼ですよね。。。
最近、足が重い気がするのはすでにはまっちゃってるせい?!(笑)
あははっ・・・入れ物は、もうポチして使ってますよ(爆)
自分がこういう類のものにお金を使うようになるとは
1年前には考えたこともなかったなぁ~

うっ・・・外で走ってるハニー・・・私も見てみたいなぁ(笑)
18倍ズーム+連写でもまともに撮れなかった私に
単焦点で走ってるハニーを撮るのは至難の業かと・・・
でも、ふたりでお散歩&ちょっととまってパシャリと1枚には
D90&35mmはコンパクトだし大活躍ですよ!!

☆メイママさん☆
メイママさん、こちらこそ日曜日はお世話になりました!
おかげでとってもステキな一日を過ごすことができました!!
ありがとうございました♪

次回は、あの楽しかった時間の記事をと思ってるんですが
Newカメラで「数打ちゃ当たる?!」状態で撮った写真の整理が
まったく追いついてません(汗)
がんばりますのでね・・・もう少しお待ちくださいませ(願)

私、カフェでお会いした時にはまだ舞い上がってて
メイママさんのレンズ、よく見せていただかなかったんですけど
単焦点は何をお使いですか?
単焦点を使った時の背景のボケ感、たまりませんよね?!
でも、ボケさせる具合が思っていた以上に難しくて悪戦苦闘中(笑)

私、優しい雰囲気に包まれたメイママさんのお写真、好きですよ~
今回の記事のハロウィンのディスプレイとか、過去記事のパンとか
メイママさんがりょうこさん&ハルくんに会って帰ってきた時の
メイちゃんの舌チロ寝顔とか・・・(笑)

お互いレンズ沼には気をつけつつ、精進しましょうね!!

☆kiyokoさん☆
嬉しいお言葉、ありがとう、kiyokoさん♪
3人で3台のカメラを代わる代わる使いながら撮った写真を
CDに焼いていただいたので、ちょっと???ななんですけど・・・
でも、多分みんな私が撮った写真だと思われます。
ちなみに3台とも、私が購入したNikonではなくCanonです(笑)

5月に初めてお会いしたときから
かもねぎさん&なおぴーさんご夫妻が大好きだったハニー。
お家にお邪魔させていただいたら、完全に自宅モードでした(笑)
私が怒ってる声なんてまるで聞こえないかの様子で
勝手気ままにやりたい放題って感じでした(苦笑)

今はまだ、前のカメラで撮った写真の方が・・・
なんて微妙な状態なんですけど(汗)がんばりますね!!
2008/10/16 13:37 | URL | edit posted by やよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16 18:38 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17 08:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/175-25717fae
trackback
