人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
それぞれの景色

ハニー家地方は昨日の8時過ぎから雨。

久しぶりにず~っと雨の休日になってしまいました。

というわけで

昨日の朝のお散歩に行った後は

夕方のお散歩も今日の朝と夕方のお散歩にも行けず

ちょっとご不満そうな ハニーさん。

そんなハニーさんと一緒にゴロンゴロンしながらたっぷりと遊んで

けっこうご満足な やよです。





昨日の朝のお散歩でのこと。

大きなワンコと小さなワンコに会いました。


080819-1

(「写真を撮らせてください」とは言えなかったので

お散歩中のハニーさんの写真とともに・・・)

大きなワンコは

ちょうどハニーさんの10倍。

28kgあるというダルメシアンの成犬の男のコ。


080819-2

ゴールデンやラブラドールや秋田犬のお友達もいるし

ハニーさんの10倍以上というワンコに会うことは

ぜんぜん珍しいことではないんです。

ただダルメシアンに会うのが初めてでウキウキしてしまった私(笑)

初めて会ったダルメシアンは

想像していたよりも大きくて逞しかったです。


080819-3

小さなワンコは

ちょうどハニーさんの半分。

1.4kgしかないというチワワの成犬の男のコ。


080819-4

お友達のチワワの中には

ハニーより大きいくらいのコもいたりして

あまり小さなチワワに会ったことがなかったハニーさんと私。

成犬でハニーさんの半分というコに会うのは初めてでした。

半分って言葉にしてしまえば簡単だけど・・・

ホントにとってもとっても小さいんですね(驚)


080819-5

ハニーさんの10倍とハニーさんの半分ということは

あのコ達の大きさの差は20倍(驚×2)


080819-6

でも・・・

冷静に考えてみると

お散歩デビューした4ヶ月の時のハニーさんは

まだ1kgなかったんですよね。

とってもとっても小さく感じたあのチワワ君の3分の2のサイズ。


080819-7

そんな小さかったハニーさんが

何とか普通にお散歩ができるようになった頃

一緒に遊んでもらっていたのが

60kg近いグレートピレニーズのジョリー君。

真っ白で毛がふっさふさのジョリー君は

私が見てもビックリするくらいの大きさだったけど

とっても優しい目をした男のコで

どんなにハニーさんが足元をチョロチョロしても

嫌がることなく相手をしてくれていました。


080819-8

あの頃のハニーさんとジョリー君の大きさの差は60倍以上(驚×3)

子犬と成犬の違いがあったとはいえ

同じ種類の生き物とは思えない大きさの差ですよね。


080819-9

大きなワンコと小さなワンコ。

それぞれの高さから見える景色はぜんぜん違うけど・・・

どのコから見える景色も

明るくきれいなものでありますように。

それぞれの景色を見ながら

いつまでも楽しく歩いていけますように。

そんなことを考えた

晩夏(初秋?)の朝。


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

明日こそはお散歩に行きたいハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:16   trackback:0
[ハニー7歳
comment
NoTitle
やよさんすごい。 (°口°;) !!
お散歩中に素敵に詩的なことを考えてるんですね~。
私なんて「今日の夕食何にしょう?」って感じですよ。(爆)
ワンコって大きいコほど優しくておっとりしているように思います。
60kgもあるワンコ。
抱きつきたくなっちゃいませんか? ←激しく迷惑。

ハニーちゃん、見上げる笑顔が今日も輝いてますね。
あぁぁ~この女子力、すばらしいわぁ。 (〃∇〃)萌え♪

2008/08/24 22:18 | URL | edit posted by ひなコ
NoTitle
雨ばかりで嫌ね~(´0`;
でもナナがまたお家でうんPを朝と夜、しっかり踏ん張ってくれました(笑
明日はどうかしらね~

ナナラッキーの仲のいいお友達は黒ラブと柴が多いのよ^^
他にお友達じゃないけどボルゾイとかダルメシアンとかよく見かけますね。
でも柴ってあまり良いイメージがないようで
「大丈夫ですか?女のコですか?」とかよく聞かれますよ^^;
こんなに大人しいナナさんなのにね~(笑
男のコはガウッて酷いみたい(汗
お友達の柴くんたちは優しいんだけどね^^

ワンコほど種類や大きさに幅がある動物はいないんじゃないかしらね(´▽`
どのコでも分け隔てなく、いつまでも素敵な景色が見られますように☆

口内炎は治りましたか?
胃が疲れていたりするとなりやすいから気を付けて
無理をしないようにね☆
2008/08/24 22:21 | URL | edit posted by ミュー
NoTitle
我が家も1日中雨でお散歩に行けず、
3パピとゴロゴロ過ごした1日でしたー。
私もやよさんと同様、3パピと濃密な時間を過ごせて、
とっても満足です(^^)
さすがにこたろうは、飽きてしまったらしく
何度か散歩に行こうよーって誘ってきましたが
雨だからいけないんだよって言ったら
諦めてくれたみたい。

ハニーちゃん地域は、お散歩中にいろんなワンコと
会うんですね!
我が家は、他の家と散歩時間がずれているのか
滅多に出会うことがないので羨ましいです~。

大きいコや小さいコ、種類も見た目も全然違うけど、
みんなワンコなんですよね~。
車で移動中に、お散歩中のいろーんなワンコを
よく見かけますが、どのコもみんな、
ニコニコしてるんるん、弾んで歩いているのが
微笑ましくてにやにやしちゃいます。
ホントに、みんな、素敵な景色を見ながら
いつまでも、るんるん歩いて欲しいですね。
2008/08/24 23:10 | URL | edit posted by なおぴー
(*'ー'*)ふふっ♪
今日は読んでると、なんか・・
小説みたいだったじょ!!なんか素敵♪

今日は1日雨で本当ブルーになっちゃう
それに金曜日までお天気悪いんでしょう~
これじゃお散歩・・・・いけない。・゚・(ノД`)・゚・。
ハニーちゃんは雨の日 どんな過ごし方するのかな?

先日ハニーちゃんが行った
箱根ピクニックガーデン 記事読んだよぉ~
お写真とっても可愛かったぁ~~

そこでも大きいワンちゃんや
キャビよりも小さいワンちゃんと沢山いたんだけど

やよさんの言う通り
目線は違うかもしれないけど
どの子から見える景色も綺麗なものであって欲しいよね
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんかジーーンときちゃったわ

2008/08/24 23:29 | URL | edit posted by cavimama
NoTitle
ダルメシアンってあまり遭遇しませんよね!
私もドッグランで1度だけ2匹のダルメシアンに会いましたが
なかなかの迫力~♪
101匹ワンちゃんでは何度も会ったのに(~笑)

やよさんが優しい目線でワンコのお話してくれるから
優しい気持ちになりますよ。。。。
今足元で眠る2パピにスリスリしたくなりましたv-344

2008/08/25 01:43 | URL | edit posted by カンナ号
NoTitle
なんだか夏の終わりを綺麗にまとめてくれましたね
読んでてフワッとして来ました♪
↓ガリレオありがと。頑張って内容を思い出していたんだけどきっとこれだよなぁ~と思っていたのがビンゴでしたよ!!
ついでにエピは勿論ご飯好きです。大好きなちょうちょを追う直前もしっぽダウンなので
めちゃくちゃ好きなものにはしっぽを下げて立ち向かうのかも^^;
ハニーちゃんは沢山のお友達が居るのね
フレンドリーで羨ましいな
私も遠征散歩で会うチワワの中にはエピより小さな子は居ないわ
どこに行っても「うちのチワワより小さいのね」が合言葉になってます
でもね胴が長いせいかえぴは小さく見えないんだけどね
2008/08/25 08:25 | URL | edit posted by haru
NoTitle
ダルメシアンて白黒の斑点のあるワンちゃんでしたよね~?
私はよくお散歩中に会うんですよ(~o~)
ディズニーの101匹わんちゃんに出てくる子だあって
いつもじっくり見てしまいます(^^♪
その子もとっても穏やかな子でうちの2パピが
キャンキャン言ってもやり過ごしてくれますよ(~_~)

60キロのわんちゃんですか~
大きな子はどっしり落ち着いていて
穏やかな性格の子が多いですね(~o~)
うちもショコラが子犬の頃大きなわんちゃんと
遊んでいましたが何をしても伏せして大人しくしてましたね~
そのうちショコラも相手にならないのか
ちょっかいを出さなくなりました(^。^)
2008/08/25 09:41 | URL | edit posted by kiyoko
NoTitle
どんなに体格差があっても、学名は同じ生き物なんですよね。
とっても不思議!
そこまで人間の要求に答えて体を変化させてくれた犬族って、すごいです・・・
だからこそ、全てのワンコがステキな飼い主さんと、ステキな人生を送って欲しい。
そう、切に願います・・・
2008/08/25 10:13 | URL | edit posted by tak
NoTitle
こんにちは
私は、いつも同じわんこしか見かけないくらいですが
色んな犬種がいますからねぇ
ダルメシアン・・・101匹ワンちゃんですよね?
確かに大きいですね。
ハニーちゃんは、いろんなワンコに逢いながらお散歩してるんですね。
一杯お友達ができそうですね。

2008/08/25 10:49 | URL | edit posted by nao!
NoTitle
ハニーちゃんは 大きなワンちゃんと
接することができるんですね

散歩中に 大きなワンちゃんとすれ違いますが
大きなワンちゃん 苦手な私ですから
いつも避けて通ります

太郎やレンも ハニーちゃんみたいに
大きなワンちゃんと 交流もたせたら
いいのかな・・

上目づかいの ハニーちゃん 可愛いいな(^^)
2008/08/25 13:06 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25 14:50 | | edit posted by
NoTitle
いつもコメントいただき大変ありがとうございます。

ハニーちゃん、大きな犬にも平気なのですね。家は自分と同じ位の大きさの犬には近づいて行きますが
大型犬は怖いようです。(飼い主も大型犬は怖いです)家は余程親しくしていない犬とは散歩中に合っても素通りさせて、ご挨拶なでは一切させません。これがある意味で犬の社会性を育てなかったのかも知れません。
アランの足の怪我はもう大丈夫なようです。足の怪我はある意味で活気が出た証拠でもあるようです。
アスファルト面でボールを投げると、
・ ダッシュする
・ ボールに辿り着いたら急ブレーキをかける
・ 又、急に方向転換する
これらの所為で、ポーや足指に無理な負担がかかったようです。
2008/08/25 17:26 | URL | edit posted by aspipapa
NoTitle
ハニーちゃんは大きなワンちゃんとも、小さなワンちゃんとも仲良くできるのね~^^
私自身が大きいワンコが苦手だし、
散歩中に出会う大型犬は、きちんと躾けられてなくて
飛び掛ってくるコが多いので敬遠してます^^;
少しずつお友達ワンコは増えてますけど
まだまだアンは社会性は0だな~(汗)
2008/08/25 20:51 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
色んな大きさのワンコと仲良くできるなんてハニーちゃん
偉いですねぇ。
うちは、ド田舎なので、散歩中、人ともワンコとも会う機会が
少ないんですよ。 SORAは、遊ぶ気満々なんですけど、
大きくて飼い主さんが側にいないワンコは、私が、恐くて
近づけないし・・・
SORAよりも、私が大きなワンコに慣れる必要がありそう
ですね。 そしたら、SORAも、もっとお友達ができるかな?
2008/08/25 22:46 | URL | edit posted by ひな
★お返事です★
☆皆さまへ☆
ハニー家地方では今日もしつこく雨が続いていますが
皆さまのお家地方ではいかがですか?
実は、わたくし・・・
せっかく口内炎がだいぶ良くなってきたのに・・・
今度は風邪をひいて、声がガラガラです。。。
いい大人なのに、自己管理能力ゼロ。。。(恥)
というわけで・・・
コメントのお返事に少しお時間をくださいませ・・・(願)
皆さまのブログに遊びに行かせていただいても
読み逃げになってしまいそうですが
どうかお許しを・・・(願×2)
急に涼しくなりましたので、皆さまもご自愛くださいね。
2008/08/26 07:11 | URL | edit posted by やよ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

☆ひなコさん☆
うふふっ・・・素敵に詩的な感じでまとまりましたか?(嬉)
でもね、お散歩中に考えてたわけじゃないんですよ。
家に帰って、ハニーの足を拭きながらです(笑)
だって、考え事しながら歩いてると、電信柱にぶつかりますから・・・
えぇ、ハニーがじゃなくて、私が(爆)
だから、お散歩中は基本的に何も考えてないかも・・・
大きくてモフモフなワンコには抱きつきたくなっちゃっいますか?
ワンコにしてみれば・・・ちょっと迷惑かしら?!(笑)
当時の私は、初めて飼ったハニーとのお散歩に必死すぎて
そんなこと考える余裕なかったけど・・・
今になってみれば・・・抱きついておけばよかった!(ヤッパリメイワク(苦笑))

実際にお会いできれば・・・
間違いなくひなコさんにも向けられる笑顔ですよ(笑)

☆ミューさん☆
ハニー家地方&会社周辺は、久しぶりの青空ですけど・・・
柴パピ地方はどうですか?
今日は、ななこさん、お外で頑張れてるかなぁ??(笑)
でも、また夜は雨らしいのよね。。。
「梅雨だっけ?」ってくらい雨ばっかり。。。

ミューさんはボルゾイとかダルメシアンとかよく見かけるの?(驚)
すごいっ!!!(感動)
私、ボルゾイって、実物見たことないです!見てみたい!!
ななこさん、ドシッと構えすぎなくらい大人しいのにね(笑)
私の周りにも「柴ちゃんは苦手」って言う飼い主さんもいるし
ハニーが以前噛みつかれちゃったコも柴ちゃんだったんだけど
柴ちゃんって、性格の差が大きいのかしらね?!
でも、もちろん優しい柴ちゃんの方が多くて(っていうか、ほとんどで)
ハニーも柴ちゃんのお友達がいっぱいいるのよ!

ワンコって大きさはもちろん
種類によって、姿かたちも全然違うものね。
私なんて、いまだに知らない犬種がいっぱいだもの。

口内炎は、おかげさまでほとんど治ってきました。
ありがとう♪

☆なおぴーさん☆
雨のお休みも、飼い主的にはちょっと嬉しいですよね。
まったりのんびりベタベタと・・・(笑)
まず、早起きしなくていいのが嬉しかった私です(苦笑)
でも、どんなにいっぱい遊んであげても
お散歩の代わりにはならないんですよね・・・ワン的には・・・
ハニーも、こたろう君と一緒で
「なんで おさんぽにいかないの ですか?」って感じだったけど
玄関やベランダから、お外を見せると諦めてくれます。

かもねぎ家は、夜遅めのお散歩ですものね。
なかなかお友達に会えないのかな?
夏の早朝お散歩は、たっくさんのワンコに会いますよ。
よく会うのは、シーズー・ダックス・日本犬のMIXかな。

私もハニーと一緒に暮らすようになってから
どんな時でもお散歩中のワンコが目に留まるようになって・・・
不思議ですよね、それまでだってお散歩してるワンコは
同じようにいたはずなのに、全然気にも留めてなくて・・・
楽しそうに歩いてるコを見ると嬉しくなるし
携帯に夢中な飼い主さんと歩いてるようなコを見ると心配になるし
とにかく、どのコも元気に笑って歩いていってほしいなって
そんな風に思うんです。

☆cavimamaさん☆
小説みたいで、素敵だなんて・・・
嬉しいお言葉、ありがとう♪

雨の日って、どうしても気分が沈んじゃうよね。。。
私もcavimamaさんと一緒。
でもね、高校2年の時の担任(男性)がいつも黒い服着てて
『ブラック』ってあだ名だったんだけど・・・雨が好きでね。
っていうか、本人が好きって言ったわけじゃないんだけど
いつも暗いのに(それもあって、『ブラック』(笑))雨の日は明るいの。
見習おうと思ってから10数年・・・全然見習えないわ(笑)

雨の日のハニー?
・・・恨めしそうに私のことをじーーーっと見てますけど(爆)
その度に「やよが悪いわけじゃないよ」って言ってます(苦笑)
キャビちゃんも、今日はお散歩行けたかなぁ??

箱根の記事、読んでくれたのね・・・ありがとう♪
同じように芦ノ湖の写った写真だったでしょ?!

うん、どのコにも元気で笑っていてほしいなぁって
そんな風に思うのよ。

☆カンナ号さん☆
101匹ワンちゃんを見てるから、ハニーと暮らし始める前から
名前も知っていたのに、今回初めて会ったんですよ!
私の中では、もう少し華奢な感じのイメージだったのに
結構ガッシリと逞しくって、ちょっと意外でした。
でも、トレードマークの白黒模様を実際に見られて感動でした(笑)
2匹一緒に会ったら、迫力も倍増ですね!!

優しい気持ちになるなんて・・・嬉しいお言葉、ありがとう♪
ルーク君とレイアちゃんにはスヤスヤ眠っててほしいけど・・・
やっぱりスリスリして起こしちゃいましたか?!(笑)

☆haruさん☆
うふふっ・・・綺麗にまとまってますか?
何となく感じたことを書いてみたんだけど・・・
読んでてフワッとして来ただなんて・・・嬉しいです♪

↓ガリレオ、スッキリできてよかったわ(笑)
“しっぽダウン”はエピちゃんの気合のスイッチが入った
合図なのかもね!

ハニーは今のマンションのご近所よりも
以前ふたり暮らししていたアパートのご近所の方が
仲良しのお友達が多いのよ。
どうしてか、今のご近所ではそこまで親しくなれないの。
けっこう大きいチワワって多いよね。
ハニーがパピーの頃に遊んでたコは、4kg超えだったし(驚)
写真だとエピちゃん、全然胴長に見えなくて
ひたすら細くて小さく見えるんだけどなぁ~

☆kiyokoさん☆
そうです、そうです、あの101匹わんちゃんですよ♪
私は初めてだったのでウキウキしちゃったけど
kiyokoさんは、お散歩中によく会うんですね!
この日会ったコもとっても穏やかなコで
ハニーがそばに近づくまでフセして待っていてくれました。
その後はお互いに匂いを嗅ぎあって
そして、私に触らせてくれたんですよ。

60キロのジョリー君は、飼い主さんが
「ちゃんとしつけをしているので、小さいコには何もしませんから
ハニーちゃんさえ怖がらなかったら、いくらでも遊んでください」
って言ってくれただけあって、本当に落ち着いていました。
ジョリー君が頭を下げてくれないことにはご挨拶もできないし
ハニーはジョリー君の足の周りやお腹の下を行ったり来たり(笑)
でも、いつもジョリー君もハニーも楽しそうでした。

☆takさん☆
そう、大きさも見た目の姿かたちも全然違うのに
み~んな同じ『犬』なんですものね。
とっても不思議ですよね!!
そうなんですよね・・・
ここまで犬の身体を変えようとしてきたのは人間で
犬達はそれに答えてくれたんですものね、一生懸命・・・
そんなワンコと一緒に暮らせている幸せな私たちが
今度はワンコの要求に一生懸命答えていかないといけませんね。

☆nao!さん☆
そうです、そうです、あの101匹ワンちゃんですよ♪
私の中では、もう少し華奢ですーっとしたイメージだったので
実際に会ったダルメシアンの逞しさにビックリしました。
naoさんとさちちゃんは、いつも同じお友達と会いながら
お散歩してるんですね。
ハニーは時間帯やその日のコースによって
いろんなコに会うんですけど、私、名前を覚えるのが苦手で・・・
次に会っても名前を思い出せなくてハラハラすることが多いんです(汗)
ハニーの名前は覚えやすいのか、皆さん覚えていてくれるので
ちょっと冷や汗ものです(苦笑)

☆そよかぜちゃんさん☆
ハニーも全部のワンコと仲良くできるわけではなくて
狂ったように吠えちゃう苦手なワンコもいるんです(泣)
でも、その基準に大きいか小さいかは関係ないみたいで・・・
ご挨拶できる大きなワンちゃんもいるんですよ。
でも、実は、私も大きなワンちゃんはちょっと怖いんです。
だから、ちゃんと躾をしてらっしゃる飼い主さんと一緒の
大きなワンちゃんとだけ挨拶させています。

太郎君とレン君も、ムリに大きなワンちゃんとご挨拶しなくても
それぞれが楽しいと感じられるお散歩ができればいいのでは・・・

名前を呼んだら、こんなお顔をしてくれました(笑)
ありがとう♪

☆鍵コメさん☆
ご親切なコメント、ありがとうございます。
とってもありがたかったです。
改めてお返事いたしますので、少しお時間くださいね。

☆aspipapaさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます。

ハニーは全部のワンコが大丈夫というわけではなくて
たまに狂ったように吠えてしまう苦手なワンコもいるんですが
大型犬だから、小型犬だからという理由はないようです。
優しく穏やかな性格のワンコであれば、大型犬でも平気です。
ハニーは小さい頃から、人に触ってもらうのが大好きだったので
「可愛い」と声をかけてくれる人には触ってもらっていたんです。
そのせいで、今では自分から「触って」と近づいていきます。

アラン君の足の怪我、大丈夫そうでよかったです。
食欲と元気も戻ってきたようですし、papaさんも安心ですね。

☆ミニクーパーさん☆
ハニーも全部のワンコと仲良くできるわけではないのよ。
マンションの2軒隣にゴールデンが2頭いるんだけど
見たら、狂ったように激吠えだし(泣)
匂いだけでも分かるみたいで、そのコ達が乗った後の
エレベーターに乗ると興奮して大変なの(苦笑)
小さいワンコでも、そんな風に相性の悪い(?)コがいるしね。
もちろん大丈夫なゴールデンもいるし
ダメな理由や基準がよく分からないんだけどね・・・

きちんと躾けられてない大型犬は・・・怖いよね。
ハニーのお友達のシーズーちゃんは
門越しに出された大型犬の手で目をね・・・そんなコもいます。。。
アン君は、積極的にご挨拶って感じじゃないかもしれないけど
吠えたりしないもの、エライと思います!

☆ひなさん☆
ハニーも全部のワンコと仲良くできるわけではないんですよ。
大きいワンコの中にも、小さいワンコの中にも
相性の悪い(?)コがいて、見たら、狂ったように激吠えです(泣)
ダメな理由や基準がよく分からないから、対応に困ります。。。

大きなワンコが恐いひなさんの気持ち、分かりますよ。
私も初めてジョリー君に会った時はちょっと恐かったもの。
でも、ジョリー君はもちろん、飼い主さんも穏やかで
きちんとしつけをされてる方だったので、遊べるようになったんです。
SORA君にも、遊べるお友達ができるといいけど・・・
あっ!でも、ハニーは遊べるワンコよりも
いっぱい撫でてくれる人間の方が好きなんですよ(笑)
2008/08/27 18:59 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/159-40e05faa
trackback
