人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
もっともっと嬉しかったこと

昨日の夜からついさっきまで

PCの電源を入れることなく

のんびりまったりした休日を過ごした やよです。



今日も更新はしないつもりだったんですが

11日前の『とっても嬉しかったこと』よりも

もっともっと嬉しいことがあったので

右手だけで更新を。


080816-2

(今日は 1歳10ヶ月のハニーさんとともに・・・)

今日のハニー家地方は

夕方と そして まさに今

激しい雷雨に見舞われています。

久しぶりの雷雨な上に

今現在進行中の雷雨は今年一番の激しさです。


080816-3

でも・・・

私が右手だけで更新しているということは・・・

そう・・・

ハニーさんが膝の上にいてくれているんです。


080816-4

いつもよりは少し心拍数も多いし

ちょっと舌も出てしまっているけど

身体の緊張はほとんどないし

震えはまったくありません。

左手でずっと首筋のマッサージをしつつ

「ハニーしゃんは いいコだねぇ かわいいなぁ」

と 声をかけ続けているだけで大丈夫です。


080816-5

それに

今の雷雨が始まったのが

ちょうどハニーさんの夕ご飯の時間だったんですが

尻尾を下げつつも ちゃんとご飯を食べられたんです。

ご飯を食べて

歯磨きもして

お顔もふいて

ご褒美のレタスも食べられました。


080816-6

これも

今までのハニーさんでは考えられなかったことなんです。

普段は食欲大魔王のハニーさんですが

雷が鳴って

避難場所でブルブルし始めてしまうと

どんなに大好きなおやつを見せても

口にすることができなかったんです。


080816-7

そんなハニーさんが

雷が鳴る中で

ご飯を食べられて

歯磨きまでさせてくれて

今こうして膝の上にいてくれること。

しかも

だんだんと呼吸も落ち着いてきて

今ではとってもリラックスしてくれていること。



本当に

本当に

嬉しく思います。



もう7歳になったけど・・・

まだまだ成長を見せてくれるハニーさん。

そんなハニーさんのために

私自身も飼い主として

もっともっと成長しなければと思った

雷の夜。


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

大の苦手な雷を克服できるかしら(?)なハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:19   trackback:0
[ハニー7歳
comment
NoTitle
そちらはまた激しい雷雨ですか?
今年は本当に雷が多いですね。

これまでは雷の度に恐がるハニーちゃんを可哀想と心配で仕方なかったやよさん。
もしかするとそんなやよさんの気持ちがハニーちゃんに伝わって怖がっていたのかもしれませんね。
そしてやよさんに安心と自信の気持ちができたらハニーちゃんも落ち着いて過ごせるようになったのかもね。
ワンコって飼い主の些細な心の動きも分かるっていいますからね。

今日も今年一番の雷雨を物ともせずに過ごしているならもう雷は克服できているのかもしれませんね。
2008/08/16 21:55 | URL | edit posted by leonmama
NoTitle
やよさん、ハニーちゃんがやよさんを信じて身を任せてくれた事
こんなに嬉しい事はないね(´▽`

↑私もleonmamaさんと同じ思いだよ^^
↓の記事が、その答えになってるの、分かる?^^
ハニーちゃんは繊細な心の持ち主で犬一倍(笑)
大好きな人の行動や気持ちを汲み取る能力が
長けてるんだと思いますよ。。

今年は雷、多いね~(´0`
神奈川は今の所、大丈夫だけど^^
やよさん、気持ちを楽にしてね~
ハニーちゃんに頼られてるんだから(笑

PCを使わない日がたまにはあってもいいよね^^
ゆっくり休めた?^^
私は明後日、そういう日になりそうです^^
理由は後ほど公開(笑

嬉しいご報告、ありがとう~♪よかったネ☆
2008/08/16 23:49 | URL | edit posted by ミュー
NoTitle
ハニーちゃん、正真正銘大丈夫になったみたいですね。
前回の成功体験で、雷はそんなに怖いものじゃないって
覚えてくれたのかな。
ホントに良かったぁ。
ごはんもちゃんと食べられて、
抱っこされてリラックスしているなんて、
いくつになっても、成長してくれるんですね!!!
今まで出来なかった分、いっぱいいっぱい
抱っこして、イイコイイコしてあげて下さいね(^^)

ちなみに、我が家は、3パピともほとんどビビる様子は
ありませんでしたー。
ピカピカしてる中を散歩してきても全然平気。
ゴロゴロ!って鳴っても「んっ?」ってピクってする程度。
大丈夫なのがわかって留守番中も安心だけど、
ちょっとだけ拍子抜けの飼い主です~(^^;
2008/08/16 23:52 | URL | edit posted by なおぴー
NoTitle
こんにちは(^^)
ハニー家地方はそんなに豪雨だったのですか。。。
おうじろう家地方は花火大会も開催されるくらいの
お天気でした(^^;
もちろん、今年も一緒に花火大会行きましたけど(^^)

ハニーさん、よかったね~~(^^)
ちゃんとごはんも食べれて、クローゼットに逃げ込む
こともなく、やよさんのお膝の上で身を任せて
くれたんだね(^^)
やよさんのお膝の上が一番、安心できる場所だって
改めてわかってくれたんですね。

二人の信頼関係は本物だよね(°ー°)(。_。)ウンウン
これからもハニーさんの一番安心していられる
お膝と手のひらでいてください(^^)
2008/08/17 00:44 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
やよさ~ん、いいお話しをシェアしてくれてどうも有難う!

日々の生活の中で、やよさんがハニーちゃんとの信頼とか絆とか
色々なものを少しずつ7年間養った結果じゃないかなぁ
って思いながら読みました。私も何だか嬉しい!
ワン生いろいろ。ハニーちゃんも日々成長しているんだよね♪

・・・そうそう、最近また「ブログ通信簿」のことを思い出し
再度しつこく採点してもらったところ「41歳、図書委員タイプ」
って診断された。またもや微妙(笑)。
年齢は55歳から下がったものの、また図書委員・・・。
最後は「スポーツ選手を目指して下さい」って書いてあった。

やよさん、私どうしたらいい?!
2008/08/17 06:33 | URL | edit posted by ...manamoon...
NoTitle
そちらの地方も 雷がずいぶん多いようですね
ハニーちゃん 雷の怯えるワンちゃんですから
そのたび 心が痛んでいましたね

 今回 リラックスしているハニーちゃんで
それは 嬉しかったでしよう~

この調子で もう~雷 大丈夫だい子に
変身して下さいよ ハニーちゃん(^_-)-☆
2008/08/17 08:06 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
NoTitle
やよさんのことをハニーちゃんは本当に信頼しているんですねぇ~e-266
二人の信頼関係の深さに感動です(;O;)

私もシエルにそんな風に思って貰える飼主になりたいなぁ~v-398
雷の時のシエルの進歩は、吠えなくなった事と抱っこさせてくれるように
なったことぐらいで、まだまだシエルの緊張をほぐしてあげることは
できないんですよ~v-409でも私もやよさんみたいに
愛情をいっぱい・いっぱ~い注いで、いつか本当の信頼関係が
結ばれると信じて頑張りま~す(^_-)-☆
2008/08/17 08:12 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
NoTitle
うれしいね~♪
やよさんとハニーちゃんの絆がさらに深まったって感じだね^^
私もやよさんを見習わなくっちゃ~。

2008/08/17 09:46 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
うんうん、本当によかったですe-263
やよさんの気持ちが、ハニーちゃんに通じて、安心出来たのでしょうi-228
これからも、ちょっとずつ雷が大丈夫になるといいですね。

今夏は、ホントに雷が多いですね。
先日は、音が無く雷の光だけが、数時間光続け、かなり不気味な感じでしたi-238
2008/08/17 16:36 | URL | edit posted by メイママ
NoTitle
こんにちは
よかったですねぇ~
やよさんの気持ちが伝わったんですね。
ハニーちゃん本当に頑張ったね。
本当に進化ですよ。
なんだか、涙が出ちゃいます。
あと少しだからね、
頑張ってください♪
2008/08/17 16:50 | URL | edit posted by nao!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17 17:44 | | edit posted by
はじめまして・・・
早速、訪問してしまいました。
ハニーさんが主役なんですね。
犬、だ~い好きです。
以前我が家にもマラミュートが居座っておりました。
暑い時などクーラの部屋で
ふんぞり返って(笑)・・・今はもう・・・(涙)
また、寄らせてくださいね。
ハニーさんにもよろしく。
2008/08/17 18:08 | URL | edit posted by piroro
NoTitle
脈拍に震えで、下がった尻尾。
何か具合悪くなったのかと思いましたよ~。
大きな音を怖がるワンコは多いですよね。
うちは幸いにも雷も近くの大学で花火大会してても、
音を怖がるコはいないのでわからないのですが、
そんな風に病気?と勘違いするほど、怖がるコもいるんですね。
吐くとか下痢する、などの症状の出るコがいるのも納得です。

ちょこっと自信がつくと、頑張れるっていうケース、多いですよね。
ハニーちゃんも、最初はちょこっとのきっかけだったのかもしれないけど、
大きな自身になったのでしょうね。
良かったですね~。
2008/08/17 19:45 | URL | edit posted by kuro
NoTitle
ハニちゃん、カミナリを克服できたのですね?
ここ数日毎日のように雷雨に見舞われていますから、ホントによかったですね!
震える姿を見るのはツライですから・・・
それに、危機的状況で頼られる=信頼されてるって実感できますよね!
ニガテを克服したハニたんに、ごほうびあげなきゃ? 
2008/08/17 21:00 | URL | edit posted by tak
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/17 21:17 | | edit posted by
再登場(笑)
何度もすみません(^^;
おうじろうにお祝いコメントありがとうございました(^^)
先にお礼まいりをしてまわってます(笑)

今回のお誕生日にはブログで教えてもらったおやつを
作ってあげたんですよ。その中にはやよさんがアップ
してくれた「フローズンヨーグルト」も作ってみました。
心配してたブルーベリーも食べてくれて、うんPも
普通の色でした(笑)
とてもおいしかったようです(^^)
近いうちにアップする予定なので、チラ見しにきて
くださいね(^^)
2008/08/17 22:31 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
ハニーちゃん成長してますね(^。^)
やよさんの傍に居れば大丈夫
何があってもやよさんが必ず助けてくれるって
思いなんでしょうね(~o~)

うちの2パピは私の事を頼りにしてくれるでしょうか?
いつも雷が鳴るとキョロキョロしてるんですけどね。
怖くないのかな?
どんな思いでいるのかなって興味はあるんですけどね(^・^)
2008/08/18 09:30 | URL | edit posted by kiyoko
ハニーちゃん 良かったですね
何時もバンビへの応援メッセージを感謝してます
なかなか訪問する事が出来ずに申し訳ございません

ハニーちゃんはやよ様の側に居れば大丈夫って分ってくれたのね
絶対何があってもママが守ってくれるんだって・・・嬉しいですね

バンビも恐い事を覚える頃なので 今はウロウロだけですが
今後どうなるのか・・・私も信頼されるママを目指し頑張ります
2008/08/18 09:40 | URL | edit posted by bambiママ
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

☆leonmamaさん☆
また、leon家地方では鳴らなかったんですね、雷。
土曜日の夜の雷雨は、激しい雷雨の多い今夏の中でも
最上級の激しさでした。
もう寝ていた父も驚いて起きてきたくらいだったんですよ。
正直に言うと私もとっても怖かったけど
ハニーの前でそんな素振りは見せられませんものね。

leonmamaさんのコメントを読ませていただいて思ったこと。
今まで私は、雷が鳴るたびに怖がってるハニーのことを
可哀想に思いながら心配してきたけど
同時に心のどこかで
「私だって怖いんだもの、ハニーだって怖いよね」って
そんな風にも思ってしまっていたんじゃないかしらって。
そんな気持ちもハニーには伝わってしまってたのかなぁって。

まだまだ雷は続きそうだけど
私はもっともっとドッシリと構えて
ハニーに安心感を与えてあげたいなぁって思ってます。
ありがとう、leonmamaさん♪

☆ミューさん☆
ハニーが最初は身体を強張らせながらも膝の上にいてくれたこと
とってもとっても嬉しかったです。
さらに時間と共にリラックスしていくのが分かって
何と表現したらいいか分からないくらい嬉しかったんです。

うん、今までは私自身がドッシリと構えられていなくて
ハニーに安心感を与えてあげられてなかったのかもって
今回改めて気付きました。
「ハニーがまた怖がっちゃってる、どうしよう、可哀想」って
私が動揺する気持ちが、ハニーには伝わってたんでしょうね。
ハニーは変なところで(笑)犬一倍(←これかわいいね(笑))
繊細だって認めてあげようかな?!

柴パピ地方は雷それほど多くないですか?
本当は私も大っ嫌いだから、できればなってほしくないけど
鳴ってしまった時には、気持ちを楽~にね!

オリンピック観戦したり、大好きな読書をしたり
もちろんハニーとも遊んだり・・・のんびり過ごせました。
今頃は山中湖ですよね。
これを読んでる時には「お帰りなさい、お疲れ様」だけど。
私も学生時代、ラグビー部の合宿で行ったんですよ(笑)

一緒に喜んでくれて、ありがとう、ミューさん♪

☆なおぴーさん☆
正真正銘なのかどうかは、まだ微妙な気もするんですけど
でも、今までの状態を考えれば、すごい進歩です。
だって、ガタガタ震えて、呼吸も荒くなっちゃうから
心配して水を出しても、もちろん飲めないし
大好きな白菜ならと思って出しても
見向きもできなかったんですもの。
尻尾を下げながらでも、ご飯が食べられて
ずっと膝の上にいてくれたこと、本当に嬉しかったです。
うふふっ・・・
雷が終わってからもしつこく抱っこしていて
ちょっと鬱陶ししがられてたかも(笑)
ありがとう、なおぴーさん♪

やっぱり3兄妹は頼もしいなぁ(尊敬)
さすがにハニーは、お外は歩けないと思います(苦笑)
みんなで支え合って乗り越えてるんでしょうね(感動)
でも・・・なおぴーさんの拍子抜けな気分も分かります(笑)

☆ルカさん☆
同じ関東地方なのに・・・
かたや花火大会開催、かたやあの雷雨って・・・
お天気って本当に不思議ですよね。
おうちゃんは、今年も一緒に花火を楽しめたんです。
羨ましいなぁ~
来年は、ハニーも花火大会に行けるようになってたら
嬉しいんだけどなぁ~
って、高望みはいけませんよね。

あんなにスゴイ雷が鳴っている間中ずっと
膝の上にいてくれたってだけで嬉しいんですもの。
この気持ちを忘れちゃいけないなぁって思います。

今までは、私があまりに怖がるハニーのことを
心配する気持ち、そんな状態を不安に感じている気持ちが
ハニーにも伝わってしまっていたのかもしれません。
もっともっとドッシリ構えていられるように頑張りますね。
ありがとう、ルカさん♪

☆...manamoon...さん☆
一緒に喜んでくれて、ありがとう、...manamoon...さん♪

今までは雷が鳴るたびに、たったひとりで
見ているのが辛くなるくらい怯えているハニーの様子に
「私はハニーに信頼されていないのかなぁ」って
落ち込んだりもしてたんです。
でも、私がそんな風にマイナスに捕らえてしまっていた
気持ちまで、ハニーには伝わっていたのかもしれませんね。
何事ももっともっと前向きに!
これからもハニーと一緒に日々成長していきたいです!!

・・・ごめんね、...manamoon...さん・・・
大笑いしちゃったわ、私(爆)
だって・・・だって・・・
...manamoon...さん、可愛すぎるもの♪
年齢はかなり若返ったのに、あくまでも図書委員(笑)
「スポーツ選手を目指して下さい」は・・・
maruくんが、いつもmac先輩と走り回ってるから?!

私は、今のままの『Maru in Michigan』 が大好きだから
...manamoon...さんには、...manamoon...さんらしく
今のままのブログを続けてほしいなぁ!!!

☆そよかぜちゃんさん☆
そよかぜちゃんさん地方も雷が多かったようですね。
レン君はぜんぜんへっちゃらで頼もしいですね。
太郎君もそよかぜちゃんさんの家に来てから
大丈夫になったんですよね。
それを読んで、今まであんなにハニーが怖がったのには
私の方にこそ原因があったのかなぁって、改めて思いました。

今回、著しい進歩を見せてくれたハニーのリラックス状態が
次も続くように、私がドッシリ構えていようと思います。
本当に、この調子で『雷 大丈夫だい子』に変身してくれたら
こんなに嬉しいことはないですもの。
ありがとう、そよかぜちゃんさん♪

☆宇宙&シエルさん☆
ありがとう、宇宙&シエルさん♪

でもね、宇宙&シエルさんとシエル君の信頼関係は
もう結ばれてると思うんです。
だって、シエル君はあんなにママのことを助けてくれてるもの。
ママのことが大好きで信頼してるからこそだと思うんです。
でも、そうやって、ママの気持ちを思いやれるシエル君は
それだけママの気持ちに敏感なんでしょうね。
雷が鳴って、シエル君のことを心配して可哀想に思う
宇宙&シエルさんの気持ちも敏感に感じ取ってしまうんでしょうね。
今までのハニーがそうだったのかなぁって思ってるんです。

まだまだハニーと私も完全に雷を克服できたわけじゃないけれど
これからは雷が鳴っても、もっともっと私がドッシリ構えて
いつもと変わらない様子で過ごしてみようと思ってます。
シエル君と宇宙&シエルさんも、一緒に頑張りましょうね♪

☆ミニクーパーさん☆
うん、とってもとっても嬉しかったの。
ありがとう、ミニクーパーさん♪
いつもどおり何事もないかのように振舞うことが
一番いいのかもって、やっと気付けました。
まだまだ完全に克服できたわけじゃないけど、頑張ります!

☆メイママさん☆
ありがとう、メイママさん♪
今までは、ひとりで耐えているハニーのことが心配で可哀想で
でも、そんな私の気持ちがハニーに伝わってしまって
余計不安にさせてしまっていたのかなぁって反省しています。
少しずつ、少しずつ、克服できるように一緒に頑張りますね!

でも、私も雷は嫌いなので、できれば鳴らないでほしいなぁ(願)

☆nao!さん☆
ありがとう、nao!さん♪
前回ハニーが頑張って少し成長を見せてくれたことで
私の気持ちがずい分楽になって
またそれがハニーに伝わってって、いい循環を生んだのかも。
7歳って、もう新しいことを教えたりするのは難しいって
考えてしまいがちだけど
まだまだ成長してくれてるんですよね。
そうですよね、あと少し、一緒に頑張りますね!

☆鍵コメ①さん☆
お帰りなさ~い!
嬉しいお言葉、ありがとう♪
ハニーは雷を克服する第一歩を踏み出せたようです。
ずっと膝の上にいてくれて、泣きたくなるくらい嬉しかったです。
>毎日なにか新しい事が待っているのですね
これからも、そんな毎日を過ごせるように頑張ります!!

☆piroroさん☆
ハニーに会いに来てくださって、嬉しいです♪
そうなんです、タイトルどおり、ハニーが主役のブログです(笑)
piroroさんのお家にもマラミュートが・・・
ソリを引いたりもする、大きな大きなワンちゃんですよね。
今は涼しいお空の上から
piroroさんのことを見守ってくれているんでしょうね。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね!
ハニーには、しっかり伝えておきますので!!

☆kuroさん☆
ビックリさせちゃって、ごめんなさいね。。。
でも、雷や花火を怖がるようになってからの5年間は
そのまま具合が悪くなってもおかしくないくらいの様子で
毎回怖がってたんですよ。
身体を強張らせて、遠くから見ても分かるくらいに震えて
脈拍はとんでもなく速いし、呼吸も荒いし・・・
私たちの耳に雷の音が届く前から様子がおかしくなるので
心配で仕方なかったんです。
でも、その心配しすぎる気持ちがハニーに伝わって
さらに怖がらせてしまっていたようで、反省しています。

kuro家には音のダメなコはいないんですね。
みんなで励ましあってるのかもしれませんね。
イオナちゃんも大丈夫だといいけど・・・

ハニーがこれからも少しずつ自信をつけていけるように
一緒に頑張りますね!
ありがとう、kuroさん♪

☆takさん☆
ハニーは、雷を克服できたのかしら?(質問返し(笑))
まだまだ完全とは言えないけれど
克服への第一歩は踏み出せたと思っています。
ガタガタ震えて、荒い呼吸をして、水も飲めない姿を見るのは
辛すぎましたから・・・
ずっと膝の上にいてくれて、本当に愛おしく感じました。
頑張ったハニーを褒めてあげないといけませんよね。
えっ?ごほうび??今まで食べられなかったおやつ???(笑)
ありがとう、takさん♪
嬉しいご提案にハニーが小躍りすると思います(笑)

☆鍵コメ②さん☆
そちらも凄い雷雨だったんですね。
少しずつでいいので、雷は怖くないって思えるようになってくれたら
私ももっともっと嬉しくなると思います。

☆ルカさん☆
こちらこそ・・・
わざわざお礼まいりを、ありがとうございます♪
コタロウ君も一緒に楽しいお誕生日が過ごせましたか?

おうちゃんのお誕生日に
「フローズンヨーグルト」を作ってくれただなんて光栄です。
水切りしたら、いい感じに固まって、色もキレイでしょ?
おうちゃんが喜んで食べてくれて、うんPも普通なら
ブログで紹介した甲斐がありました。
ブログでのアップ、楽しみにしてますね!

☆kiyokoさん☆
ありがとう、kiyokoさん♪
7歳って、もう新しいことを教えるのは難しい年齢って
思ってたんですけど、まだまだ成長してくれるんですね。
今までも、同じように接してきたつもりでいたけど
ハニーのことを心配しすぎるあまり
私の態度も少し違っていて
さらにハニーのことを不安にさせてしまっていたのかなぁって
反省しています。

チビティ君もショコラ君も
キョロキョロするだけでそれ程怖がっていないんですもの
kiyokoさんと一緒のお家の中は安心って分かってるんですよ。
でもね、どんな思いでいるのかなって思う気持ちは一緒です。
ひとつだけ願いが叶うなら、ハニーと話がしたい私です(笑)

☆bambiママさん☆
いつもバンビ君の様子を伺わせていただきながら
なかなかコメントが残せずに、ごめんなさい。。。
でも、バンビ君のこともbambi家の皆さんのことも
いつも応援しています。
だから、今はお友達のブログへの訪問のことなんて
気にしないで、バンビ君のことだけ考えてあげてくださいね。
でも、もし、少しでも、気分転換になるようでしたら
いつでも読み逃げに来てください、待ってます。

今、一緒に過ごせる時間は短いかもしれないけど
だからこそ、バンビ君がママさんを信頼する気持ちは
強まっているのではないかと思います。
だって、ふたりは一緒に闘ってるんですもの。
バンビ君が一日も早くおうちに帰ってこられますように。
お祈りしています。

こんな大変な時にハニーに会いに来てくださって
ありがとう、bambiママさん♪
2008/08/18 12:45 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/157-e2ec1cbf
trackback
