人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
どうしてわかるの?

昨日の夜(というか日付が変わるから一昨日の夜)

珍しく母と二人で外食をしてきた やよです。



母と二人での外食は約1年ぶり。

父のことを放っておけない母を外に連れ出すのはとても大変。

でも

父が遅番の日に私が定時に帰ってくれば

ゆっくり食事を楽しんできても

父の帰宅より前に家に戻っていられることが分かったので

これからはちょくちょく連れ出したいなぁと思っています。



そんな久しぶりの母との外食中

やっぱりハニーさんのことが話題に・・・(笑)

『どうして わかるのかしらね』 って・・・


080815-1

この日

母と食事をしたのは家から2駅のところにあるお店。

私の帰りの時間に合わせて 母に出てきてもらいました。

家を出る時間がちょうど

母が最近ハニーさんのお散歩に出かけることが多い時間だったんです。

出かける支度をするためにフリールーム(納戸)の扉を開けると

「おさんぽ ですよ! おさんぽ ですよ!!」

という感じで ハニーさんも嬉しそうな顔を見せたそうです。


080815-2




着替え始めた母が身につけたのは

お散歩に行く時のジーンズではなくて

お仕事に行く時のスカート。

ハニーさんの表情が一変したそうです。

「どうせ あたしは いけないの ですよね」

と言わんばかりの寂しそうなお顔で

お昼寝に戻っていってしまって お見送りもなかったそうです。



どうして わかるのかしら?



それに・・・

毎朝 私とお散歩に行く時にも

私がお仕事の日かお休みの日か

分かっているような感じがするんですよね。

お散歩の時点では

お仕事の日もお休みの日も同じ服装のことが多いので

洋服で判断してるってわけでもなさそうだし・・・



どうして わかるのかしら?



他にも・・・

ドライブが大好きなハニーさん。

我が家で運転できるのは父だけなので

じじと一緒に駐車場の方に歩いていく時はもうウキウキ。

でも

この時も不思議なことがあるんです。


080815-3


じじとばばと一緒に駐車場まで行って

残念ながらじじだけが車に乗って出かけてしまう時。

じじがプライベートの用事で出かける時は

車が走り去った方向を向いて座りこんでしまって

なかなか歩いてくれないんだそうです。

でも

それがじじのお仕事の日だと

車を見送ったら素直に歩きだすんだそうです。



どうして わかるのかしら?



最後に・・・

私がなかなかベッドから起き上がれない日。

目は覚めているけどちょっとズルして寝たふりをしている時は

「おきてください ですよ」

とばかりに起こしにくるんです。

(と言っても 眠っている間は決して起こしにきません。)


080815-4


それが

体調が悪くて起き上がれないでいる日は

私の足元のあたりで一緒に寝ながら

ずっと気遣っていてくれます。

そんな時に起き上がろうとすると

「もうすこし ねていたほうがいい ですよ」

と 言っているかのような心配そうな表情をしてくれるんです。



どうして わかるのかしら?



なんでもかんでもお見通しって感じのするハニーさん。

私が出かける時も(お仕事の日を除く)

一緒に行きたそうな素振りを見せたとしても

「ハニーさんはお留守番よ いいコにしててね」と声をかけると

寂しそうな顔をしながらもすぐに諦めてくれます。

それは とてもありがたいことだけど

なんだか物足りないような気もしてしまう

とても勝手な私です。


080815-5


私よりもハニーさんの方が

ずっとずっと大人なのかもしれませんね。

私たち家族を困らせないように

いろいろ我慢してくれているのかもしれません。

でもね・・・

やっぱり・・・



どうして わかるのかしら?



って疑問は解決しないんです。



【追記】

この記事のハニーさんの写真はハーネスデビューする前のものです。

道の向こうに見つけたネコちゃんに向かって尻尾をフリフリ。

最後には自分からオスワリまでして必死に見つめていた姿です。

いいコでオスワリしてれば遊んでもらえると信じてるハニーさん(笑)

ハーネスデビュー後はずっとハーネスでお散歩しています。


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

ハニー家の家族のことは何でもお見通しなハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:10   trackback:0
[ハニー7歳
comment
NoTitle
夜中だけど、おはようございます(^^)

わんこって不思議な能力がありますよね。
ハニーさんはその不思議な能力が犬一倍強いのかも
しれませんね(^^)

仕事の日と休みの日はよく服装とか雰囲気で
感じるみたいだけど、ジジ様の車の件はほんと
不思議ですね~~~。
うちも(仕事以外で)出かける準備をすると
一緒に連れていってもらうもんだとばかりに
ソワソワしだすけど、「おうちゃんはお留守番」と
いうと、がっかりしたような顔になるけど、
さすがにバイクでお出かけの時はプライベートでも
仕事でも後を追いかけていこうとします(^^;

ハニーさんにはきっと好感度センサーがついて
いるんですよ(^^)
って何の解決にもならないけど(笑)

ところで、いつの画像かわからないけど、もしかして
ハニーさん、ハーネスダメだったのかな?
ちょっと気になりました(^^;

お母さんとのお食事会、これからもたくさん行けそうで
よかったですね(^^)
2008/08/15 01:11 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
パピーの頃はヤンチャ暴走族でテンションあがると止まらない
我が家の2パピでした。
が、たった1年でやよさんが言うように飼い主の挙動をしっかり
見て判断できるようになった気がします。
これも成長なのかしら?
いつも思うけどヒトの何倍も早いスピードで成長するワンコ。
見た目はカワユシでも中身はずっとオトナなんですね。
そんなに急いがなくてもいいのになっと思ったりする今日この頃です。

2008/08/15 05:50 | URL | edit posted by ひなコ
NoTitle
おっと、先日の記事にやっとこさコメントしたら既に次のが・・・(汗)
飼い主さんとの絆が深いワンコは、どうやらスーパーセンスを発揮するようですね。
本やTVでよく見ます。
ワンコの、飼い主さんへの精神的依存度からするとそんな能力を発揮してもおかしくないですよね!
ワンコと暮らすと、ホントにいろんなことがあって楽しいですよね!
2008/08/15 09:23 | URL | edit posted by tak
NoTitle
いつもありがとうございます。
家の2頭も私が出かける時は玄関まで見送ってくれるのですが、散歩に行く時には喜んでまとわりつきます。ちょっと一人で出かける時にはまとわりつきませんね。勿論、よそ行きの服装をした時にはまとわりつきません。
きっと人間の心理状態を動物的感覚で読んでいるとしか思えません。
ハニーちゃんはその辺りの感覚が鋭くて、人の微妙な行動の差や言動の差から、状況を判断しているのだと思います。
2008/08/15 14:38 | URL | edit posted by aspipapa
NoTitle
ワンコって本当に不思議な力を持った生き物ですよね^^

こういう「どうしてわかるのかしら?」って家では意外にも
ナナさんがそうなのよね~^^
もうお散歩に行きたくてしょうがないのに帽子を被らずに外に出ようとすると
お散歩じゃないって分かるみたいでいつもの場所に戻っていきます^^
ナナさんはこういう風な事が結構たくさんあるのに
問題はラッキーよ(爆

ぜ~んぜん、わからんちんよ(笑
ラッキーとの方が絆が深そうなんだけどなぁ~^^;
コヤツは家族がどこか、行きそうものなら
ギャンギャンすごいですからね~(困;;
具合が悪くて横になってても、誰か帰ってきた、出かけたで
ギャンギャンですからね~(泣

ハニーちゃんのように周りの雰囲気とかを素早くキャッチして
判断した行動をとってもらえたらどんなにか・・・(笑

ある意味、我慢ではないと思うよ^^
ハニーちゃんは犬一倍(笑)学習能力が長けてるのよ^^
ワンコの行動は常に経験から来るものだからね^^

ラッキーの吠えも知らない内に何処かで助長してるのよね(汗
困った困った~(笑
2008/08/15 17:08 | URL | edit posted by ミュー
NoTitle
なんだろね^^
観察力するどいっていうか、感が鋭いのか。
ワンコの能力ってはかり知れないものがあるんでしょうね。
それに加えて、きっとやよさんのメリハリのある生活が
ハニーちゃんにとって、いろいろ判断しやすいのかも。
私なんて買い物行くのも、お散歩行くのも、出勤するのも
同じ服装だしノーメイクだし。
アンにしてみたら「出かけるんだろうな~」っていうのは分かっても
一緒に行けるのかお留守番なのかはギリギリまで分からないかも(汗)

あ、でも果物を剥く用意してる時だけは鋭くて
寝てても何しててもすっ飛んできます(笑)
2008/08/15 20:09 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
やよさん、お久しぶりです。
早速、私のブログにコメントありがとうございます。

ハニーちゃん、すごいですねぇ。 以心伝心?!
ワンコって私達が考えるよりも、ずっと賢いのかも
しれませんねぇ。

SORAは、まだ私が家に帰ってくる足音を聞きわける
ぐらいしかできませんが、ハニーちゃんの年になる頃
には、ハニーちゃんのように色々なことが理解できる
ようになれるかなぁ??? 今から楽しみです。

2008/08/15 20:37 | URL | edit posted by ひな
( ゚▽゚)/コンバンハ
ハニーちゃん凄いねぇ~~!
うちのキャビは、まだまだお子様なので
分かってるんだか?って感じです

でも!私が会社に行く時、着替えてると
サークルに入るんですよぉ~~
『会社行くんでしょ?』みたいな顔して・・。

やっぱりワンコって・・不思議な能力と言うか・・
飼い主の言葉や行動が、分かってくるのですかね?

そう・・。喧嘩してるのも分かるんですよね~
うちのキャビ・・。
パパの怒鳴り声聞くと・・私の所に着て
助け求めるの・・。大声も怖いみたいだから
特にパパの声が駄目みたい・・。

喧嘩はよくないなぁ~って後悔しております
(>▽<;; アセアセ
2008/08/15 21:41 | URL | edit posted by cavimama
NoTitle
ワンコの察する力って凄いですよね。
飼い主とは、ある種のテレパシーが通じるのかも知れませんね。
お出かけも、連れて行ってもらえるのか、
お留守番なのか、何故かわかっちゃうみたいですよね。

ウチのコ達も、いろんなことが分かっているみたいです。
リビングでお昼寝していると起こさない様にそっとしておいてくれます。
相手にするのが面倒くさくて、狸寝入りをしている(横になって目をつぶっている)と
ちゃんと分かってて、遊んで遊んでーとチョッカイを出してきます(笑)
2008/08/16 00:35 | URL | edit posted by なおぴー
★お返事です★
いつもコメントありがとうございます♪

☆ルカさん☆
世界の愛犬の感動ストーリーみたいなTV番組を観ると
信じられないくらい凄いワンコの話を聞きますよね(驚)
飼い主の命の危機を救ってくれるなんてワンコもいたりして(感動)
ハニーにはそこまでの能力は備わってないように思うんですが
家族と日常生活を送っている中での理解力は高いのかもしれません。

お散歩友達の飼い主さんやご挨拶を交わすご近所の方には
「ハニーちゃんって、よくお話聞いてるわよね」って言われるんですよ。
人の話を小首かしげながら聞いてるハニーです(笑)
そんなことから、家族の行動もみんなお見通しなのかもしれませんね。
今まではお仕事の日とお休みの日は服装で判断しているものと思っていたけど
家族の会話を理解して判断していると考えると納得いくことがいっぱいです。

おうちゃんも「お留守番」という言葉は残念な言葉だって分かってるんですね。

ハーネスの件は、追記させていただきましたので・・・
ご心配してくれて、ありがとう♪

せっかく久しぶりに一緒に暮らせてるんですからね。
もっともっと母と二人で出かける機会を増やせたらなぁと思ってます。

☆ひなコさん☆
『ヤンチャ暴走族』って、とっても可愛い表現ですね♪
年子の姉妹のエマちゃんとケーラたんですから、ヤンチャ度は3倍位だったかしら?
でも、「ヤンチャだわぁ」「落ち着きがないわぁ」と思っているうちにも
ワンコはしっかり成長しているんですよね。
1年で人間の20歳にまでなってしまうんですもの。
最初の1年の成長も目をみはるばかりですけど
3歳過ぎからの落ち着きも寂しさを感じるくらいですよね。
もっともっとゆっくり成長してくれればいいのにって感じることもしばしばです。
エマちゃんとケーラたんはこれからもぐんぐんレディに成長していくんでしょうね。

☆takさん☆
これでも更新ペース落としてるんですけど・・・
takさん、訪問先が増えて大忙しですね(笑)
とてつもないコだと飼い主さんの命の危機を救ったり
身近な話だと泣いている飼い主さんの涙を舐めてくれたり、いろんなワンコがいますよね。
でもね、ハニーはその辺りは微妙で、私が泣いていても見向きもされません(苦笑)
その点は以前一緒に暮らしていたシマリスの方が優秀で
泣いてる間中、カゴの前の方に出てきて見つめていてくれました。
ワンコはもちろん、動物と暮らすって、素敵な発見がいっぱいですね♪

☆aspipapaさん☆
アラン君の食欲&元気はいかがですか?
今日は少し涼しくて過ごしやすいので、少しでも元に戻っているといいのですが・・・
確かに、服装など視覚的なものからだけ判断しているとすると
説明のつかないことが多いのですが
>人の微妙な行動の差や言動の差から、状況を判断している
とすると、とても納得できる気がします。

☆ミューさん☆
ワンコはもちろん、以前一緒に暮らしていたシマリスにも
不思議だなぁって感じることがいろいろありました。

写真を見たり、ミューさんのブログを読んでる限りは
のんびりおっとりしてそうに見えるななこさんの方が
ミュー家では不思議な能力を発揮してくれるんですね。
そうそう、ちょっとした仕度の違いなんかはよく理解してますよね。

って、でも、それはななこさんだけなのね。
らき君は残念なのね(笑)
ず~っとミュー母ちゃんをストーキングしているらき君だから
ちょっとした違いにもすぐに気付いてくれそうなのに、どうしてなのかしらね。
体調が悪い家族がいる時だけでも分かってくれたら嬉しいですよね。

ハニーもKYな部分は多分にあるんだけど
体調が良い悪いとか、疲れてるとか、そういう判断だけはつくみたいです。

そうね、我慢ではないのかもしれませんね。
一緒にいる時間が長くなればなるほど
何でも分かってるなぁって感じることが増えてきてるので
>ワンコの行動は常に経験から来るものだから
という、ミューさんの言葉に納得です。

らき君の吠え・・・よい解決策が見つかるといいですよね。
きっかけさえつかめれば、改善されそうな気がするんですけど・・・

☆ミニクーパーさん☆
確かにハニーって、ドアの陰からずっと私をストーキングしてるようなコなので(苦笑)
7年間のその観察の賜物なのか、それとも言葉を理解しているのか
どちらかなのかなぁと、皆さんのコメントを読んでいて感じました。
KYなところが多分にあるコなので、勘が鋭いっていうのはないかも(笑)

私の生活はメリハリがあると言えば聞こえはいいけど・・・
お休みの日のダラダラぶりが酷すぎるのかも(爆)

ミニさんの仕度の様子からでは
一緒のおでかけかお留守番かの判断がつかないアン君も
大好きな果物の準備には鋭い反応を示すのね(笑)
ハニーなんて、もっと食い意地がはってるから(苦笑)
冷蔵庫を開けた音だけで反応する時もあるわ(爆)
どうせ、もらえないのに・・・

☆ひなさん☆
ひなさん、お久しぶり♪
ネットが無事に復旧してよかったですね♪♪

ハニーは・・・どうなのかしら?
以心伝心なのか??言葉を理解してくれているのか???
長く一緒に暮らしていることで、理解してくれてることも多いんでしょうね。

SORAくんも、ひなさんの足音を聞きわけてるんですね。
きっとひなさんがまだ気づいていないことでも
何気なくSORAくんが理解し始めていることってあるのかもしれませんね。
よ~く観察してみてくださいね!

☆cavimamaさん☆
キャビちゃん、まだ1歳なのに、ちゃんと分ってるじゃないですか!
cavimamaさんがお仕事の時に自分からサークルに入ってくれるなんて
とっても優秀だわ!!

ワンコはもちろん、動物と一緒に暮らしていると不思議だなぁって感じること
いっぱいありますよね?!
ミンちゃんにも、不思議に感じることありませんか?
一緒にいる時間が長くなればなるほど、そういうことが増えていくように思います。

そうそう、喧嘩はよくないですよね。。。
我が家では大声で喧嘩になることは少ないんですけど・・・
父と母が喧嘩をして、会話がなくなってしまうことがあるんですね。
そうすると、ハニーの様子が何だかビクビクしているように変わります。
私が「ハニーが喧嘩してるの分かって、ビクビクしてるよ」と言うことで
仲直りすることも多いんですよ。

キャビちゃんのためにも、ミンちゃんのためにも、喧嘩はなしでね♪

☆なおぴーさん☆
ワンコはもちろんですけど、以前一緒に暮らしていたシマリスの察する力も
凄かったように思います。
動物と一緒に暮らすって、ビックリするような発見がいっぱいですよね♪
我が家の場合は、テレパシーみたいな部分もあるとは思いますが
私たちの言葉を理解して判断している部分が多いのかしらと
今回、皆さんのコメントを読んでいて感じました。

こた・もな・かるちゃんも、お昼寝は許してくれるけど
狸寝入りは許してくれないんですね!
一緒です、一緒!!
目も開けずに、身体も動かさずに寝たふりしてるのに、何で分かっちゃうのかしら?(笑)
話ができるなら、聞いてみたいことがいっぱいです!!!
2008/08/17 13:36 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/156-7afac1c2
trackback
