人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
初めての健康診断

昨日は久しぶりに激しい頭痛に悩まされた やよです。

でも 今日と明日はお休みですから

ハニーさんと一緒にのんびりまったり過ごして

最高の頭痛薬に思いっきり癒してもらおうと思ってます♪





もう3週間も前のお話になってしまいましたが(汗)

お誕生日前の週末に

ハニーさんは初めての健康診断を受けました。



春に獣医さんとお話をして受けようと決めていた今回の健康診断。

(その時のお話は こちらをどうぞ。)



一般身体検査  耳検査  糞便検査

心電図検査  レントゲン(胸部・腹部)検査  血液検査

これで 13,650円。

それに

なぜか健康診断には含まれていない

尿検査(3,150円)を合わせて受けてきました。



希望があれば血液を多めに採って

「がん検査」なんてものも受けられるそうなんですが

採血の苦手なハニーさんですから(苦笑)

それはやめておきました。

080731-5

あらかじめ予約を入れていたので

開院時間の9時少し前に病院へ行くと

ハニーさんが大好きな(←病院にいる人は誰でも好きだけど(苦笑))

オンナ先生(←名前が分からず我が家ではこう呼んでます(苦笑))が

笑顔でお出迎えしてくれました。

12時頃までお預けしての健康診断になりました。



その健康診断の結果ですが・・・

一般身体検査 耳検査 糞便検査 心電図検査 血液検査 尿検査

は すべて異常なしとのこと。

4月のフェラリア検査の時に少し高いと言われていた

血液検査の肝臓の値も 今回はまったく問題なし。

そして

色が少し濃いかなぁ ニオイも少しきついかなぁ

と 気になっていたので受けた尿検査も 問題なし。

ここまでは ホッとできる結果でした。


080731-7


ひとつだけ問題があったのが・・・

胸部レントゲン検査。

頸部気管の扁平化が認められるとのこと。

実際にレントゲンを見せてもらい説明を受けましたが

確かにのどの辺りの気管が平べったくなってしまっているんです。

生まれつきということはほとんどなく

加齢によるものと考えられるそうです。

そして

今後も加齢に伴い

気管虚脱になる可能性があるので

咳に注意してください

とのことでした。



気管虚脱になると

人間の喘息のような発作を起こすようになるそうで

初期の段階では薬を服用

症状が悪化してしまうと最悪は手術

ということになるそうです。

初期段階の咳のサインを見逃さないことが大切とのこと。

ハニーさんがよくするちょっとおかしな呼吸をマネして(苦笑)

その時の状況も説明して

先生に「咳ではありません」とのお言葉をいただいてきたので

今の段階ではあまり気にし過ぎない方がいいようです。


080731-8


気にし過ぎるとかえって悪い状況を招いてしまう私なので(苦笑)

大らかな気持ちで

でも

ハニーさんが出してくれるサインだけは見逃さないように

今まで通り過ごしていこうと思っています。



ただ

予防としてできることは何でもしたいなぁと思い

先生に「もう少し症状が進んでからいいですよ・・・」

と言われていたハーネスを

さっそくポチっとオーダーしてみました(笑)

最近のハニーさんはお散歩中に引っ張ることも減ったのですが

やっぱりお散歩のスタートでは引っ張ってしまうこともあるので・・・

少しでもハニーさんの身体の負担を減らせるのならと思っています。

でも

7年間ずっと カラー生活だったハニーさんが

ハーネスをつけてイヤがらないのかが

ちょっと(だいぶ?)不安ではありますが・・・


080731-4


今回の気管の状態や

今はまだ症状として出てきてはいないアレルギーが

今後 加齢とともに悪化する可能性はあるだろうし

それ以外の症状が出てきてしまうこともあるかもしれないけれど

いつも前向きな気持ちで

明るく笑いながら

ハニーさんと向き合っていきたいなぁと思っています。



『 オーダーしたハーネスが届くのが

楽しみでしかたない今の気持ちを忘れなければ

大丈夫だよね? ハニーさん!

あのハーネス 絶対 ハニーさんに似合うと思うんだ!! 』


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

ドキドキの(?)ハーネスデビューが待っているハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:19   trackback:0
[病院
comment
NoTitle
ハニちゃん、サザビーちゃんと同じ病気の可能性があるんですね・・・
他の検査項目は良好で一安心・・・ とは行かないでしょうが、今のうちは気をつけてあげるくらいで大丈夫ですよ!
ウチのまさみも時々咳き込むんですよ。
ハーネスのほうが安心なんですけど
ハーネスだと歩かなくなっちゃって・・・ はぁ~。
2008/08/02 06:53 | URL | edit posted by tak
NoTitle
血液検査も尿検査も異常無しでよかったね^^
気管虚脱はアンも気になるところで
興奮した時なんか特に、むせるような変な咳するの。
前の獣医さんの時に相談したことあるけど
その時は異常は感じられないってことだったんだけどね。
でも苦しそうにノドをブヒブヒ言わせてるの見るとホントに平気?!って思っちゃう。
その時の様子を動画にとって見せればいいんだけど
いつもタイミング逃しちゃうのよね。
ハニーちゃんはお洋服が大丈夫みたいだからハーネスも大丈夫なんじゃないかな^^
お互い健康管理に気をつけていきましょうね^^
2008/08/02 06:55 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
まずは血液と尿検査何事も無く良かったですね
エピもチッコ検査をしたころは色などで悩みましたが
最近ボウルで飲む様になったら水分量が増えたのか色も気になら無くなりました
気管虚脱小さなワンコに多い様でtakさんもかかれてますけどサザビーちゃんが有名かな
先天性だった気もするので対応も違うとは思うけど
やよちゃんが真似した奴は『逆くしゃみ』かな??
それも回数が多かったり長かったりする場合はやっぱり検査が必要って言われたことがあります
エピも季節の変わり目や水やおやつを食べた後大暴れすると起きたり
正直そのまま呼吸が止まるんじゃないかとヒヤヒヤ

気管虚脱の場合はハーネスの方が良いのね
エピの場合は良くちょうちょを追いかけてる時に首のショックが怖いなぁ~って思うことが多々あって悩んでます
まだまだ7歳ハニーちゃん笑顔で乗り切ろうね
2008/08/02 07:17 | URL | edit posted by haru
NoTitle
健康診断、大きな異常がなくてよかったですね。
でも気管虚脱の疑い・・というか予備軍が判明したのですね。
見た目はまだまだヤングガールなハニーちゃんだけど、
加齢によっての変化は少しずつあらわれているのだなと思いました。
まだまだ病気のレベルではないようなので普段の生活でできる
ことから改善して進行しないようにできたらよいですね。

ハニーちゃん、今日も素敵な笑顔をありがとう♪

2008/08/02 07:44 | URL | edit posted by ひなコ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02 10:14 | | edit posted by
NoTitle
こんにちは(^^)

健康診断、今のところ大きな異常がなくて
ほっと一安心ですね(^^)
気管虚脱は「なる可能性がある」ってことは
「ならない可能性もある」ってことですよね。
ならないことを祈って(注意もしつつ)
毎日笑顔で暮らしていきましょうね(^^)

それにしても加齢と共にいろいろと出てきてしまうのは、
人間もワンも一緒なのね(^^;

よく聞く「逆くしゃみ」って言うのが今いちわからない
私ですが(^^;ハニーさんの変な咳(?)は
それだったのですか?

うちがハーネスに切り替えたのは、やはりリードを
ひっぱった時に「ひっくひっく」と苦しそうにしてた
からなんだけど、それが「逆くしゃみ」なのかな?

ハニーさんの新しいハーネスが楽しみです(^^)
慣れてくれるといいですね(^^)

フレームアウトだけど(笑)あくび顔のハニーさん、
とってもかわゆしです(*^^*)

PS,ブログランキングのところでハニーさんの横の
  ワンコちゃん紹介の中になおぴーさんちの
  3ワンちゃんを発見しましたよ(笑)
頭痛の方は大丈夫ですか?昨日は湿気が
  ひどかったからね。
  あ、いつも書き忘れちゃうけど、腱鞘炎はよく
  なった?
2008/08/02 11:36 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
こんにちわw
ハニーちゃんほんとに若々しいし、笑顔なんて子犬みたいだからシニアには見えませんねw
健康診断の結果は特に異常が無いという事で良かったです。(^艸^*)
気管虚脱の予防にハーネスは有効だと思います。
家はハーネスばかりで1年に1回カラーをつけるか付けないかなんです。
ハーネスだと万が一どこかに落ちたりしても引っ張りあげる事が出来るので・・・(笑)
始めは脇の辺りを気にするかもしれませんが散歩に出てしまえば大丈夫!!慣れてくれますよw
こうやって大事にされてる子を見るとほんとに嬉しくなります。
やよさんのハニーちゃんへの愛情が伝わって暖かい気持ちになりましたw
ありがとう~やよさん&ハニーちゃん☆
2008/08/02 11:51 | URL | edit posted by ネオまま
NoTitle
良かったですね。
これからも、原器一杯のハニーちゃんを見ていますよ♪
やよさん、大丈夫??
暑いし、体調を崩しがちですが
お休みは、のんびりしてね。

ハニーちゃんのハーネス楽しみにしています。
2008/08/02 15:01 | URL | edit posted by nao!
NoTitle
やよさん、頭痛よくなりましたか?
私も、頭痛持ちなので辛さが..
ゆっくり休んで下さいね。

ハニーちゃん、健康診断の結果、異常がなくてよかったですねi-179
世間では、7歳からはシニア犬と言われますが、普段が元気だとなかなかそんな気がしませんよね~
気管虚脱、心配ですが、可能性があるという段階なので、あまり神経質にならず、見守ってあげて下さいね。

ハーネス、届いたらUPしてください^^
メイは、カラー→ハーネスに変えてみようとしたけど、駄目でしたi-241
2008/08/02 15:32 | URL | edit posted by メイママ
はじめ
初めまして、パピくぅといいます。今4匹の親子パピと両親と暮らしています。
ハニーさん検査結果注意点だけでよかったですね!あたし読んでてドッキドキしながらスクロールしてました(~_~;)
何もなくて「ホッ」

健康が一番だね(^_-)
うちは最初からハーネスで飾りにキャワイイ首輪してたりしてたんですが最近はオサレがめんどくさくって服さえ買ってあげてない状態・・・。
↓のハニーさんみたいな服買いにいこ~っと!

あたしもブログやってるんで良かったら覗いてみてくださいm(__)m
2008/08/02 15:48 | URL | edit posted by パピくぅ
NoTitle
健康診断、大きな病気がなくよかったですね。うちもなのですが、高齢化してくると体が心配になりますよね。もしも病気になったとしても簡単には手術できないですしね。なるべく日々の気遣いで健康でいてほしいものです。ハーネス早くとどくとよいですね。
2008/08/02 21:10 | URL | edit posted by TU
NoTitle
ハニーちゃんの検査の結果は
ほぼ完璧と思って良いんですね(^。^)
やよさんもホッとされたんじゃないでしょうか。
気管虚脱は加齢に伴い起こるのですね?
我が家の2パピはよくグウグウ言うのですが
ハニーちゃんもそんな感じですか?
あまり気にしない方が良いって事なのかな?

ショコラも一時ハーネスに代えたけど
拾い食いが酷くて諦めました。
ハニーちゃんなら大丈夫よ。
きっと上手に使いこなしてくれると思います(~o~)
届くのが待ち遠しいですね(^^♪
2008/08/02 21:36 | URL | edit posted by kiyoko
NoTitle
頭痛、まだ治らない?つらいね。
頭痛なんか忘れちゃうような、楽しい週末を過ごしてくださいね。

加齢に伴う体調の変化、心配ですよね。
ハニーちゃんもクウスケももう中年(やな言葉だなー)。
いろいろと心配も増えますよね。
でも人が笑うと健康でいられるというように、
犬だってきっと楽しく過ごすことが一番いいはず。
そんな毎日を心がけてあげたいですね。

ハーネス、うちも今考え中です。
ハニーちゃん、いいお手本を見せてねー。


2008/08/02 22:55 | URL | edit posted by やんぴぃ
NoTitle
やよさん、頭痛は大丈夫ですか?
暑くて一日中エアコンの中にいることが多いから体調崩しやすいですから気を付けてくださいね。

ハニーちゃんの健康診断は大きな病気もなくて良かったですね。
器官虚脱は小型犬や高齢になると出やすいと聞きます。
でもハニーちゃんはまだまだ軽いものだし、いつも注意深く見てくれているやよさんがついているからきっと大丈夫!
早速ハーネスに変えてあげるあたり流石ですね。
2008/08/03 08:28 | URL | edit posted by leonmama
NoTitle
コメントいただきありがとうございます。

健康診断で、肝機能や腎機能は問題ないということで、やよさんもホットされていることと思います。
頸部気管の扁平化は小型犬では結構多いのでしょうか。家のアスピも気管が真っ直ぐでなく狭くて蛇行しているという指摘を受けたのですが、日常生活では何の問題もないのでそのままにしています。
ハニーちゃん、7歳ですね。家のアスピは7月2日生まれの8歳ですから、アスピより丁度1歳若いのですね。
人間では血液検査ではガンは発見出来ないという記事を新聞で見ました。もしくは血液検査で発見出来るようなガンは余程の末期ガンではないでしょうか。
兎に角、余計な心配はせず、笑顔が一番のハニーちゃんを続けて下さい。
2008/08/03 08:51 | URL | edit posted by aspipapa
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

☆takさん☆
>他の検査項目は良好で一安心・・・ とは行かないでしょうが、
>今のうちは気をつけてあげるくらいで大丈夫ですよ!
ホッとするお言葉、ありがとうございます♪(感謝)
ブログを始めて、ワクチンアレルギーのことを記事にしたりして
takさんはじめ、たくさんの皆さんから温かいコメントをいただいたことで
だいぶ前向きな考え方ができるようになってきた私。
「『気管虚脱予備軍』が見つかっただけですんでよかったな」
って思うようにしています。(ちゃんと思えてるような気もしてますし・・・)

まあちゃん、時々咳き込んじゃうのは心配ですね。。。
でも、takさんがそばで気をつけてあげていれば、きっと大丈夫。
あっ・・・ハーネスが苦手なコ、ひとり発見(笑)

☆ミニクーパーさん☆
>血液検査も尿検査も異常無しでよかったね^^
優しいお言葉、ありがとう♪(感謝)
7歳という年齢を考えると
これから良くない状態のところが見つかるのは仕方ないことだと思うので
なるべく早い段階で気がついて、悪化させないようにすることが大切かなぁと
そんな風に前向きに考えるようにしています。
というか、いつも温かいコメントをくださる皆さんのおかげで
そんな風に考えられるようになりました。

ミニさんが気になってるアン君の「むせるような変な咳」が
どんなものか分からないから安易には言えないけど・・・
私が先生に実演して見せたものの中に
私自身が「むせるような変な咳」って感じるものもあったんだけど
とりあえず私が実演したものはそれほど気にしなくていいと言われました。
人間が咳き込むって感じる状態よりも
コホコホと乾いた感じの咳の方が問題になるみたいです。
でも、人それぞれ感じ方は違う問題だから、できれば動画が撮れるといいよね。

そっか・・・お洋服が大丈夫だから、ハーネスも・・・大丈夫だといいなぁ(笑)
本当に、お互いいつまでも元気でいてもらうために気をつけていきましょうね。

☆haruさん☆
>まずは血液と尿検査何事も無く良かったですね
優しいお言葉、ありがとう♪(感謝)
haruさんと一緒で、チッコの状態も結構気になっていたのでホッとしました。
ただ、こちらも『膀胱炎予備軍』である可能性はゼロではないようなんですが・・・
ハニーの場合、最近急に色が濃くなったり、ニオイがきつくなったわけじゃないので
今後も注意深く見守っていこうと思ってます。
エピちゃんは水分量が増えて状態が改善されたようでよかったね♪

サザビーちゃんの過去記事、拝見してきました。
先生が「ほとんどいない」と言っていた先天性の気管虚脱のようですね。
発作が起こってしまうととても辛そう。。。
なるべくそこまで進行してしまわないようにケアしてあげたいと思います。
そうそう、真似したものの中のひとつが『逆くしゃみ』でした(笑)
ハニーがお世話になってる先生は
「犬は人間と違ってくしゃみの時に息を吐き出すものだから
それほど気にしなくて大丈夫」との見解でした。
気管虚脱を判断する咳は、コホコホと乾いた感じの咳なんだそうです。
でも、そのコそのコのケースバイケースだと思うので
お互いに気をつけて見守っていきましょうね。

首の気管への負担の軽減にはハーネスが有効なんですって。
ただカラーの時ほどコントロールが効かなくなるのが一番の問題なんだそうです。
そもそもハーネスをつけて歩けるのか?そして、コントロールが効くのか??
届いてからのお楽しみ(?)ってところかしら?!(笑)
はい・・・一緒にいられる時間はいつも、笑顔でいたいと思ってます。

☆ひなコさん☆
えぇ、大きな異常はなかったし、『気管虚脱予備軍』ということが判明しただけ。
早い段階で分かってよかったって思うようにしています。
もう7歳?まだまだ7歳??
どちらにしても、加齢による変化からは逃れられないんですよね。
>まだまだ病気のレベルではないようなので普段の生活でできる
>ことから改善して進行しないようにできたらよいですね。
今できることから改善して、発作などで苦しい思いをさせないですむように
ずっと『気管虚脱予備軍』でいられたらいいなぁと思っています。

こちらこそ・・・いつも優しいお言葉、ありがとうございます♪(感謝)

☆鍵コメさん☆
ホッとできる温かいお言葉、ありがとう♪(感謝)
大丈夫、私、凹んでないですよ。
今回健康診断を受けて、早めに気付けてよかったって思ってます。

☆ルカさん☆
>健康診断、今のところ大きな異常がなくて
>ほっと一安心ですね(^^)
>気管虚脱は「なる可能性がある」ってことは
>「ならない可能性もある」ってことですよね。
優しいお言葉、ありがとう♪(感謝)
そうですね・・・
気管虚脱は「なる可能性」も「ならない可能性」もある予備軍の段階です。
今回早めに気付けたことを幸運だと思って
今できることから改善して、ならないですむようにしたいと思ってます。
寝ている時間が増えたり、お散歩時間が短くなったりってこともそうだけど
身体にも少しずつ加齢の変化が表れてくるのは仕方ないですよね。

『逆くしゃみ』は・・・
いまいち分からないということは、多分おうちゃんがしていないんだと思います。
人それぞれ感じ方や表現の仕方が違うことだから難しいけど
「口じゃなくて鼻でブーブー(?)と荒い呼吸をして、まるでブタさんのよう」
って私が感じるものが『逆くしゃみ』です。
咳ではないだろうなと思っていたけど、実演して見てもらいました(笑)

私も新しいハーネスは楽しみなんですけど・・・
苦手なコも多いようなので、慣れてくれるかがかなり不安です(笑)

PS んっ?参加メンバーのところに、こた・もな・かるちゃんがいたのかな??
   頭痛の方は・・・
   昨日、ロングタイムお昼寝をしたせいか、少しいいかな?って感じです。
   腱鞘炎はほとんど良くなってます。
   気にかけてくれて、ありがとう。

☆ネオままさん☆
あいかわらずお外に出ると落ち着きのないところとか
ニッコニコと笑うところなんかを見てると
私自身もハニーの年齢を忘れそうになるんですけど
少しずつ増えていってる白髪や今回の気管の扁平など
加齢による変化は着実に表れてるんですよね。
でも、楽しく前向きにいつも笑顔でいけたらなぁと思っています。

ネオ君とニナちゃんはいつもハーネスだなぁって思ってましたが・・・
>ハーネスだと万が一どこかに落ちたりしても引っ張りあげる事が出来るので・・・
って・・・あははっ・・・ネオまま家らしくていいなぁ~(笑)
はじめはやっぱり気にしそうですよね。
うん、でも、ハニーもお散歩に出てしまえばってタイプだと思います(笑)

いつも心があったかくなるお言葉、ありがとう♪(感謝)
ハニーの笑顔をいつまでも見続けていたいですから・・・
私にできることなら何だって・・・
きっとネオままさんはじめ、皆さんと同じ気持ちだと思います。

☆nao!さん☆
シニアの仲間入りということで初めて受けた健康診断でしたけど
大きな異常もなく、注意点も分かって、よかったと思ってます。
いつまでも元気いっぱいのハニーを見ていただけるように
一緒に前向きに笑顔で過ごしていきますね。

昨日たっぷりお昼寝したせいか(苦笑)、今日は少しいいみたいです。
今日はお昼過ぎまで用事があるんですけど
その後はハニーと一緒にのんびりまったり過ごそうと思ってます。
いつも優しいお言葉、ありがとう♪(感謝)

☆メイママさん☆
メイママさんも頭痛持ちなんですね・・・
今回は久々に激しい頭痛でしたが
昨日たっぷりお昼寝したせいか、今日は少しいいような感じがします。
優しいお言葉、ありがとうございます♪(感謝)

まだまだお外に出ると落ち着きのないハニーを見ていると
「シニア犬?」って思ってしまうんですが
5~6歳の頃から寝ている時間が長くなったり、白髪が増えてきたり
年齢を感じることも多くなってきました。
メイちゃんはどうですか?
そうですね・・・気管虚脱は可能性があるという段階ですもの・・・
あまり神経質にならずに、見守ってあげることが大切ですよね。

うふふっ・・・ハーネス、私も楽しみなんです!UPもしますね!!
でも・・・ハーネスが苦手なコ、ふたりめ発見(笑)
ハニーは大丈夫かしら?(不安)
2008/08/03 09:02 | URL | edit posted by やよ
★お返事です★
☆パピくぅさん☆
初めまして、パピくぅさん♪
ハニーに会いに来てくださって、ありがとうございます♪♪
パピくぅさんと4パピちゃんの暮らし拝見させていただきました!
家族みんな一緒で、賑やかで楽しい毎日のようですね!!

ハニーの検査結果に一緒にドッキドキしてくださって
ありがとうございます♪(感謝)
そうですね、注意点だけでしたから、ホッとしていいんですよね。
楽しいことを楽しいと感じられるのも、健康であればこそですものね。

4パピちゃんでお揃いのお洋服・・・想像しただけでウキウキしますね。

☆TUさん☆
>健康診断、大きな病気がなくよかったですね。
優しいお言葉、ありがとうございます♪(感謝)
ロコ君もたしか、もうすぐ7歳になるんでしたよね。
元気で長生きしてほしいですから
お互い日々の健康管理が大切になりますよね。

ハーネス、近々届きそうなので、楽しみとドキドキが半分です(笑)

☆kiyokoさん☆
>ハニーちゃんの検査の結果は
>ほぼ完璧と思って良いんですね(^。^)
7歳という年齢を考えたら、上出来の結果だと思います。
>やよさんもホッとされたんじゃないでしょうか。
血液検査の肝臓の項目と尿検査に心配があったので
今回は異常がないとのことでホッとしました。
優しいお言葉、ありがとうございます♪(感謝)

気管虚脱は加齢に伴い起こることが多いとの先生の説明でした。
(でも、↑皆さんが教えてくださったサザビーちゃんは先天性のようですが・・・)
ハニーは今のところ、心配な咳は全くしていなくて
「ブーブー」と鼻で呼吸する感じの逆くしゃみをほんの時々するのと
水を飲んだ後に、中年男性がよくするような「ゲー」というのをしていますが
それは気にしなくてよいとも言われました。
「コホコホ」といった感じの乾いた咳が要注意なんだそうです。

ショコラ君の記事、読んだ記憶があって検索させていただいたんですよ。
最近見かけないなぁと思っていたんですが・・・
やっぱりハーネスではコントロールが難しかったんですね。
先生からもその点は注意を受けました。
近々届く予定なんですが・・・どうなることやら・・・(不安)

☆やんぴぃさん☆
昨日たっぷりすぎるくらいお昼寝したせいか、今日は少しいい感じです。
大丈夫!やんぴぃさんの作ってくれた楽しい歌にパワーもらいましたから(笑)

クウスケ君もハニーと同じ7歳?それとも、ひとつお兄さんの8歳??
(誕生日の記事検索したけど、見つからなかったわ、ごめんね。。。)
>加齢に伴う体調の変化、心配ですよね。
どんなに元気に見えても、やっぱり心配になっちゃいますよね。
>でも人が笑うと健康でいられるというように、
>犬だってきっと楽しく過ごすことが一番いいはず。
>そんな毎日を心がけてあげたいですね。
うんうん、「病は気から」っていいますものね。
気持ちだけは前向きに、いつも笑って過ごしていきたいですよね。

まぁ、クウスケ君もハーネスを検討中!
くれぐれも悪い見本にならないように、せいいっぱいがんばります(笑)

☆leonmamaさん☆
昨日たっぷりすぎるくらいお昼寝をしたせいか、今日は少しいい感じです。
エアコンなしでは何もする気が起きないくらい暑いし
エアコンつけっぱなしでは身体がだるくなるし・・・困ったもんですよね。。。

一番心配していた血液検査の肝臓の値と尿検査に問題がなくて
とてもホッとしました。
気管虚脱予備軍は思ってもいなかった診断でしたが・・・
>でもハニーちゃんはまだまだ軽いものだし、
>いつも注意深く見てくれているやよさんがついているからきっと大丈夫!
ありがたすぎる温かいお言葉(感謝)にしっかり答えられるように
気にし過ぎない程度に注意深く見守っていきたいと思っています。
他に何かできること・・・と思って、辿り着いたのがハーネスでした。

☆aspipapaさん☆
>健康診断で、肝機能や腎機能は問題ないということで、
>やよさんもホットされていることと思います。
優しいお言葉、ありがとうございます♪(感謝)
頸部気管の扁平化は小型犬と高齢犬に多い症状だとのことでした。
ハニーの1歳先輩のアスピ君も
「気管が真っ直ぐでなく狭くて蛇行している」と指摘されたことがあるんですね。
でも、現時点で日常生活に何の問題もないのならよかったです。
>兎に角、余計な心配はせず、笑顔が一番のハニーちゃんを続けて下さい。
そうですね、お互いに気管虚脱予備軍だということを頭の片隅に置きつつ
でも、あまり気にし過ぎずに、楽しく笑顔で暮らしていきたいですね。
2008/08/03 17:00 | URL | edit posted by やよ
NoTitle
健康診断受けられたんですね。
我が家のかかりつけ獣医師も健康なときのデータがあると助かるって言いますよ~。

気管虚脱は小さいコには多いですよね。
でもこうして症状が無いうちから対処できる(ハーネス)のですから
健康診断の値があったというものですよね。
うちは逆クシャミの発作がしょっちゅうだったコが居るんですが最近発作が亡くなったんですよ。
なぜか・・・なぜだろ。
少し痩せたからかな・・・・・
2008/08/03 22:04 | URL | edit posted by kuro
★お返事です★
☆kuroさん☆
ハニーが採血大っきらいコなので
元気なのに健康診断ってちょっと悩んだんですけど
いざという時に健康な時のデータがあると・・・という
獣医さんの言葉に納得して受けることにしました。

そうですよね。
健康診断で気管虚脱予備軍だと分かったおかげで
こうして早い段階から対処できるんですもの
健康診断受けてよかったって前向きに考えないとね。
逆くしゃみの発作が出なくなったのは嬉しいけど・・・
どうしてなのかしら?
やっぱりワンコも人間と一緒で
太るといいことはないってことかしらね。
2008/08/04 21:34 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/146-c3ff78cf
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。