人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
耐え忍ぶコ

今日は月末ということもあって

さすがにバタバタしていた やよです。

明日一日はこのバタバタが続くんだろうなぁ。

でも 明日を乗り切れば まったりな週末♪

あと一日がんばるぞ。





さて

ハニー家地方では

先週の金曜日 今週の日曜日 火曜日と 一日おきに

夕方から夜にかけて 激しい雷雨がやってきていますが

皆さんのお家地方ではいかがですか?

雷雨の後はすーっと気温が下がるので

エアコンなしでも快適に眠れて嬉しいのですが・・・

我が家には雷の苦手な犬がいるので・・・


080731-6

100%の笑顔を見せてるハニーさんですが・・・

これは早朝お散歩の時の写真です。

雷雨の最中のハニーさんは

カメラを向けるのも可哀想な状態なんです。。。

遠くから見ても分かるくらいにブルブルガタガタ。。。

そして 家の中のなるべく奥まった狭い場所で

ひとり耐え忍びます。。。

普段は抱っこ&ナデナデ大好き娘のハニーさんが

雷雨の時ばかりはどちらもイヤなんだそうです(涙)


080731-1

雷の苦手なワンコって多いですよね。

苦手なコって子供の時から苦手なのかしら?

それとも 途中で苦手になったりもするのかしら??

ちなみに ハニーさんは後者です。

子供の頃はぜんぜん大丈夫で雷が鳴ってもヘラヘラしてたし

大きな花火大会を打ち上げ地点のすぐそばで見たこともあったのに

2歳になった夏に ふと気がつけば苦手になっていました(涙)

雷も 花火も お祭りの太鼓も よーいドンのピストルも

バイクが走り出すときの音まで・・・

なんで それまで大丈夫だったものがダメになってしまったのか・・・

どうしても そのきっかけが分からないんです(泣)


080731-2

それでも はじめのうちは

誰かの膝の上でナデナデしてもらっていれば

だいぶ落ち着いていられたのに

いつの頃からか 膝から必死で逃げていくようになりました(大泣)

そして ブルブルガタガタ ひたすらひとりで耐え忍んでいます。。。

もう ハニーさんにはその方法しかないんだなぁと分かってからは

家族みんなで そっとしておくことにしています。


080731-3

ひとり耐え忍んでいるコを ただ遠くから見守る。



そんな状態にも もうすっかり慣れたんですけど・・・

でもね・・・



私たち家族って・・・

ハニーさんにとって・・・

そんなに頼りないのかしら?って・・・

思ってしまったりもするんですよね(涙)



守られてる・・・

守ってもらえる・・・

って安心感を持てないままに・・・

ハニーさんは暮らしてるのかしら?って・・・



そんな風に感じちゃったりもするのは・・・

私自身も苦手な雷のせい・・・

と思いたい・・・

夏の夜。



私にできることは・・・

ハニーさんの苦手な雷が・・・

やってこないことを祈るだけ・・・

雷なんか どこか行っちゃえ!!


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

「じっとひとりで耐えてて ハニーって女のコらしいよね」
って ばばに褒められても きっと嬉しくないハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:18   trackback:0
[ハニー7歳
comment
NoTitle
やよさんの家の方は雷が鳴ったんですね。
家の方は雨も雷もありませんでした・・・隣の区では土砂降りだったようですが。

ハニーちゃん、雷が苦手なのね。
お留守番の時に雷が鳴ったりすると、やよさんも気が気じゃないですね。
ハニーちゃん、途中で苦手になったみたいだから、また途中から平気になったりしないのかしら。
一人耐え忍ぶハニーちゃんを思うと、雷嫌いが治って欲しいと思わずにはいられません。
2008/07/31 22:11 | URL | edit posted by leonmama
NoTitle
うちの方もすごい雷でした!
真上に落ちたんじゃないか・・ってくらいでした(><)

ハニーちゃん雷が恐いんですね。。この季節は辛いですね(涙)
うちの実家のワンコも雷のときはブルブルでした。。
ハルは全然大丈夫なんですが、さすがに先日の雷はむくっと起きて、2度ほど『ワンワン!!』と言っていました。

そして恐いときにひとりに・・というのは
頼りにならないのではなくて、習性もあるんじゃないでしょうか~。
ハルは具合が悪いときは、必ずクレートなどにもぐって、ひとりになりたがります。
私も最初「何で~?」って思ったのですが
やよさんと同じく、今はそういうときは見守ることにしています。

雷、なかなかこちらの都合ではどうにもならないのが
辛いですよね。。
本当にきませんように・・と祈るばかりです。
2008/07/31 22:26 | URL | edit posted by りょうこ
NoTitle
アンは初めから雷苦手だったよー。
我が家に来てすぐ、近所の公園に落雷したのが
家がビリビリいうほど大きな音だったので
それがトラウマになっちゃったのかも。
雷だけじゃなく大きな音はみんな苦手。
花火、電車、バイクのアクセルの音、門扉がガシャーンって閉まる音、お囃子の音、などなどなど・・・。
びくびくしながらのお散歩は楽しいのかどうなのか悩むところです。
2008/07/31 22:27 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
こんばんわー。最近うちの地方でも夕立ちや雷続いていました。そのかわり温度も下がりいくらか過ごしやすいですよね。ハニーちゃんも雷苦手でしたか。怖がる姿を見ているととてもかわいそうですよね。ってロコはびくともしないのですが。この時期はおまけには花火大会もあるから、ハニーちゃんにはちょぴり辛抱が続きますね。
2008/07/31 22:54 | URL | edit posted by TU
NoTitle
おはようございます(^^)(ヤマ感)
おうじろうは、雷も花火もバイクの音も全然大丈夫。
大丈夫どころか、バイクなんて後おっかけようと
するくらいですよ(笑)

だけど、やっぱり友達ワンコで、ハニーさんと同じ
雷、花火、バイク、ピストルの音、太鼓の音、全てに
怯えて震えるコがいます。

夏なんて本当に見ててかわいそう(T T)
夕方散歩で一緒に遊んでても、個人花火師のあげる
「ぴゅ~~~」って音が聞こえてきたり、近くで祭りが
あったりするとその太鼓の音が聞こえてきたり、
何かの競技でピストルの音が聞こえてきたりした途端に
尻尾が足の間に入って、がたがた震え始めます(T T)

ハニーさんもそんな状態になってしまうのね(涙)
いつも雷が鳴る度に、おうじろうのことよりもその
友達ワンコの心配してたけど、今度からはハニーさんの
心配もしそうだわ(^^;
って、私に心配されてもどうしようもないわね(大汗)
2008/07/31 23:10 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
こんばんわw
雷はほんとに苦手な子が多いですよね。
自然の恐さを本能で知っているのかしら?
ネオもやっぱり恐がります。ゴロゴロ・・・
と聞こえ始めると傍から離れません。
ちょっと屈めばすぐ抱っこ。。。ハニーちゃんを見習ってほしいですよw
ハニーちゃんは耐えられる事は1人で頑張る子なんですね。(^艸^*)偉いわw
ちなみにニナは雷鳴ってもキョトンとしてます。(笑)
これから恐がるようになるのかな?
人もわんこも同じで今まで平気だった物が急に苦手になったりするんですね。不思議~♪
私は子供の頃平気だったのに今は虫が大の苦手です。(苦笑)
2008/07/31 23:33 | URL | edit posted by ネオまま
NoTitle
こちらも今日は大丈夫だったけど昨日一昨日は雷、凄かったですよ。。

ハニーちゃんのそんなに怯えて怖がる姿は傍にいる
やよさん達も見ていて切ないでしょうね。。

可哀想に。。

こればかりは自然現象だからどうにもならないけれど
少しでも落着ける何か、ないかしらね~
本当に、なるべく雷鳴らないでって祈るのみですね。

ハニーちゃんの笑顔とは対照にとても辛いね。。
2008/07/31 23:38 | URL | edit posted by ミュー
NoTitle
う~ん切ないよお・・・。
ハニーちゃんの一人で我慢してる姿に「萌~」なんて
コメント返しした自分が恥ずかしい、やよさん。。。。
ゴメンネ~本当に耐え忍んでるのね(涙)

レイアみたいに抱いちゃえば落ち着くなら気が楽だけど
雷が続く限り震えてるハニーちゃん・・・・
出来れば家族の誰かに甘えて抱っこされてください。。
お願い・・・・。

2008/08/01 01:02 | URL | edit posted by カンナ号
NoTitle
あああ、かわいそうなハニーちゃん・・・
ワンコにとって大きな音は怖いですよね。
必死に耐え忍ぶ姿、想像するだけでいじらしい!
やよさんを信頼してないわけじゃないですって。
自分も偏頭痛がひどいときなんかは、ほっといてもらうのが一番ですから・・・
2008/08/01 07:03 | URL | edit posted by tak
NoTitle
先日はお祝いコメントありがとね
まだ今は駆け足の覗いてます

雷が多い地域として有名な栃木県に住んで降りますが
火曜日は大丈夫だったかな??
うちのワンコ唯一雷は全く無視なのでそれだけでも良かった
日中も雷雨&それによる停電なんてことも普通にありなので
ガタガタ震えられてたらお仕事になりません
私自身も雷は大嫌いで小さなコロは怖いから寝てしまえだったのだけど
もしやそれも似てしまったのかしら??

ちなみに我が家つねにエピに守られてるようなんですけど^^;
2008/08/01 07:25 | URL | edit posted by haru
NoTitle
このところウチの方も雷が多いです~。
最近、物凄いのが来ますよね。
ハニーちゃんは、自分だけで何とかしようと
必死に耐えて戦っているのね。
甘えて欲しいけど、かわいそうだけど、
頑張って!! って応援するしかないのかな(^^;

ウチの場合は大抵、留守番中なので、
どんな反応をしているのかちょっと不安ですが、
私が帰ったときには、何事もなかったような顔をしているので
大丈夫なのかな。
3パピ一緒に待っているので、寄り添って励ましあって何とか凌いでいてね
ってお願いしてます。
2008/08/01 11:43 | URL | edit posted by なおぴー
雷、、、
やよさん、先日はこと&りきに会いに来て下さって
ありがとうございました。うれしかったです♪

ハニーさんカミナリさんが恐いんですね!
音に敏感な仔は、どんな音にも即反応しちゃうんでしょうか?
だったら、家の2パピもギャンギャン言ってたかも、、、?

チー地方は、一昨日まで夕方になると雨が降ってましたが、
カミナリは、凄いのが一度だけでした。
その時はお仕事だったので、ワンたちの様子はわかりませんが
父が雷が成り終わった直後帰宅そうで、様子を聞いたら
「なんか隅の方におったで」と言う事だったので、
やっぱり恐がっていたかもしれません^^ 

室内カメラ取り付けて、様子みて見たいですわ~。

友達の所の3パピちゃん達は、メッチャ大変なそうな、、、(笑

PS:やよさんリンクさせて頂きたいのですが
   いいでしょうか?
2008/08/01 12:01 | URL | edit posted by チー
NoTitle
ハニーちゃん、怖かったね。
我が家のごえもんもカミナリが苦手で、やっぱりすみっこで震えています。
抱っこもやっぱり嫌がりますね~v-406
かわいそうだけど、見守ってるのが一番の愛情なんですよ、きっと(←そう思いたいんです)
2008/08/01 12:44 | URL | edit posted by pakuko
NoTitle
ハニーちゃんは 2歳から雷が怖くなったんですね
けっこう 雷の苦手なワンちゃんよくききます・

うちのワンはいまの所 雷はOKですが
小さなものに怯えまくる子だから
いつ 雷に恐怖もつかわかんないなって
やよさんの記事みて 思いました(@_@。

ハニーちゃんも せめて やよさんの腕の中に
いてくれたらよいのにね・・
ひとりで 耐え忍ぶなんて 可哀想だよ~
2008/08/01 12:48 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

☆leonmamaさん☆
leonmamaさんのお家の方は、雨も雷もなかったんですね。
隣の区ってだけで、そんなに状況は変わるんですね。

両親と一緒に暮らし始めてからお留守番は減ったんですけど
誰か家族がいても何の役にも立てないんですよ(笑)
雷が早く鳴り止んでくれることを、ひたすら祈るばかりです。
途中で苦手になったんだもの・・・
もう一度平気になるってこともあるのかなぁ・・・
そうなってくれたら、本当に嬉しいんですけどね。

☆りょうこさん☆
りょうこさんのお家の方もすごい雷だったんですね!
うちの方も、ビカビカ光ながら、ゴロゴロドスドスいってました。。。
でも、そんな時でも、2度ほど『ワンワン!!』で終了のハル君(笑)
頼もしくて、りょうこさんも安心して見ていられますね。

恐いときにひとりに・・・は、習性もあるんですかね・・・
ひとりの方が落ち着けて
恐さ(ハル君の場合は辛さ)が少しは軽減されるのかしら?
それなら、私たちにできることは、そっと見守ることですよね。
でも・・・最初の時ってけっこうショックでしたよね?!

一日おきの法則どおりだと昨日が雷dayだったんですが・・・
昨日は雷きませんでした。
りょうこさんが祈ってくれたおかげかも・・・ありがとう♪

☆ミニクーパーさん☆
そっか・・・アン君は初めから苦手だったのね。
おうちに来て最初の雷が強烈すぎちゃったのかな。
ハニーの場合、ホントにきっかけが分からなくてね・・・
雷が先だったか、花火が先だったか、よく覚えてないんだけど
どちらかが苦手になってことをきっかけに次々と苦手に・・・
でも、救急車の音とか、電車の音とかは大丈夫だったり
音の好みも???なのよ(苦笑)
うちは救急病院のすぐ横だから
救急車が苦手じゃなくて助かってるんだけど(笑)
アン君にとってお散歩はいろいろな音との闘いの時間なのかな?
もしそうなら・・・ちょっと悲しいし、可哀想だよね。。。
恐いことと同じくらい、楽しいこともある時間だといいなぁ。

☆TUさん☆
TUさん家地方も夕立や雷が続いてたんですね。
今年はなんだか多くなりそうな予感がするスタートですよね。
ロコ君はびくともしないなんて男のコらしくて安心ですね。
ハニーにとって・・・夏は厳しい季節なんだと思います(涙)

☆ルカさん☆
今日は「おはよう」で大丈夫でしたよ(笑)
おうちゃんも男のコらしく、どんな音も大丈夫なのね。
ハニーは走り出すバイクに・・・吠えまくります(涙)
あの音が恐くて仕方ないみたいです。

でも、バイクの音には吠えまくる元気があるだけいいのかも・・・
雷、花火、お祭りの太鼓、よーいドンのピストルに関しては
まったくの無抵抗で、ひたすら恐がってますから・・・

ハニーは、私たち人間の耳に届く前に音を感知しているようで
まずはそわそわと落ち着きなく、様子がおかしくなります。
だから、うちの家族はだいぶ前から
「雷がくるな」って分かるんですよ。

分かっていても、どうしてあげることもできないので
私たちは遠くからそっと見守っているだけです。
ハニーの心配をしてくれて・・・ありがとう♪

☆ネオままさん☆
雷が苦手な話はよく聞きますよね。
恐がり方も様々みたいで
吠えながら暴れまわるアグレッシブなタイプのコや
飼い主さんから離れないで甘えまくるタイプのコが
近所のお友達にもいます。
なのに・・・ハニーは・・・こんなことで頑張らなくてもいいのに・・・(涙)
私は、抱っこって甘えてきてくれるネオ君の方が羨ましいです(笑)
ニナちゃんは・・・どうかしら?
ハニーがダメになったのとちょうど同じくらいの歳ですね。
でも、ずっとキョトンとしていられるコでいてほしいですね!
私は・・・子供の頃も、今も、虫は苦手です(苦笑)

☆ミューさん☆
ミュー家地方では、二日続けての雷だったんですね!
二日連続は・・・ハニーにはキツイなぁ。。。

あんなに何でもなかったことが
どうして急にこんなに恐ろしいものになってしまったのか・・・
きっと何かきっかけがあったんでしょうけど・・・
それが分からない自分ももどかしいんですよね。

いろいろ試してはきたんですけど・・・
家中の窓を閉めるのはもちろんのこと
いつも以上の大きな音で元気な音楽をかけてみたり
逆に癒し系の音を流してみたり・・・
でも、どれも効果がないし
大好きなおやつを見せてもぜんぜんダメで・・・
結果、そっと見守ることになりました(涙)

ミューさんが祈ってくれたおかげかしら・・・
昨日は一日おきの法則が破れて、雷鳴らなかったわ、ありがとう♪

☆カンナ号さん☆
そんな風に思わないでね、カンナ号さん!
だって、いくら耐え忍んでるって書いたところで
本当にひとりで耐え忍んでるなんて思わないもの!!
でも・・・耐え忍んでるんですよ、ハニー(涙)

抱っこしてもらったら落ち着くレイアちゃんはお利口さんで
カンナ号さんも安心ですよね。
ハニーは、雷が終わった後もしばらくは耐え忍びが継続します(涙)
>出来れば家族の誰かに甘えて抱っこされてください。。
ハニーによ~く言い聞かせてみますね、ありがとう♪

☆takさん☆
可哀想で・・・いじらしくて・・・
見ていて涙が出そうになるときもあったんですけど
最近はやっと、見守るしかないんだって思えるようになりました。
でも、人間の耳に音が届く前から、晴れ渡るまで
ずっと耐え忍ぶのは何とかならないものかと思います(涙)
優しいお言葉、ありがとう♪そう思いたいです・・・

☆haruさん☆
大阪から戻ったばかりでバタバタしている中
わざわざご訪問ありがとう♪
少しはのんびりまったりな夏休みを過ごせるといいね♪♪

あらっ?haruさん家の方は、火曜日は大丈夫だったのね。
こちらはあっという間に空が真っ暗になって
急に降り出した雨に私もずぶ濡れになりました(涙)
エピちゃんが雷に無反応なら、haruさん安心できるよね。
仕事中に空が真っ暗になってきたりすると
コッソリ家に電話してしまったりする私です。
でも、親からハニーの様子を聞くだけで
誰も何もしてあげられなくて、もどかしいの。
私も雷大っ嫌いなんだけど、ハニーがあまりに恐がるので
恐がっていられなくなりました(苦笑)

うふふっ・・・エピちゃんはharu家の守り神なのね(笑)

☆なおぴーさん☆
やっぱりこのところ多いですよね、雷。
なんだか今年は雷の多い夏になりそうな感じがして
ちょっとイヤだなぁって思ってます。。。
どうして自分ひとりだけで頑張ってるの?
こっちにおいでよ!
って、何度も何度も話しかけてきたんですけどね・・・
今はもうあきらめて、そっと見守ることにしました(涙)

なおぴーさんのお家では
夕立の時間はお留守番中ってことが多くなっちゃうのね。
でも、帰った時に何事もなかった顔をしているなら
大丈夫なんだって信じましょう。
ゲージの中が無事なら暴れてはいないんでしょうし
ハニータイプなら、異常に甘えてくるはずですから・・・
仲良し3兄妹で力を合わせて凌いでくれて、親孝行ですね♪

☆ちーさん☆
こちらこそ・・・また、ハニーに会いに来てくださって
ありがとうございます♪(嬉)

ハニーにとって雷はとてつもない脅威みたいです(涙)
割と反応しちゃうコが多いと聞く
救急車や消防車の音には無反応なので
音に敏感というわけでもないような気はするんですが・・・
苦手な音の基準も、雷が苦手になったきっかけも
まったく分からないんですよ(泣)

スゴイ雷の時、ことら君とりき君はお留守番だったんですね。
お留守番だとその時の様子が気になってしまいますよね。
隅の方にいるって・・・ハニーと似ているかもしれません・・・
って、チーさんが心配になるようなこと書いちゃって
ごめんなさいね。
でも、ことら君とりき君は、ふたりで一緒に頑張ってると思いますよ。

お友達の所の3パピちゃんは・・・
ギャンギャンドタバタタイプなのかしら?(笑)

PS リンクの件、ありがとうございます♪
   こちらも後ほど貼らせていただきますね。

☆pakukoさん☆
まぁ・・・ごえもん君は、ハニーとまったく同じタイプなんですね(涙)
pakukoさんも抱っこ嫌がられちゃったんですね。。。
あんな風にひとりで震えてる姿を見るのって、辛いですよね(泣)
>かわいそうだけど、見守ってるのが一番の愛情なんですよ、
>きっと(←そう思いたいんです)
うん、私もそう思いたいです!
ううん、そう思いましょう、ねっ、pakukoさん!!

☆そよかぜちゃんさん☆
そうなんですよ。
2歳の夏から急に雷が大の苦手になっちゃったんです(涙)
きっかけがまったくもって分からないんですけど
今は大丈夫な太郎君とレン君が
これから苦手になる可能性はゼロではないと思います。
でも、このまま雷大丈夫っコでいてほしいですよね!

普段は抱っこ大好きっコなのに、雷の時だけは抱っこがイヤ。。。
その理由もやっぱり分かりません(涙)
2008/08/01 12:59 | URL | edit posted by やよ
NoTitle
雷が苦手ってよく聞きますね。
さちの息子ワンコは、かなり嫌いみたいで
見ていて可愛そうになります。
だから、ハニーちゃんのことも想像しただけで
切なくなります。
怖いものは、どうしても怖い。
ならば、せめて雷が鳴らないように願うことしかできません。
どうぞ、今夜は雷が鳴りませんように・・・
2008/08/01 16:03 | URL | edit posted by nao!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/01 17:19 | | edit posted by
★お返事です★
☆nao!さん☆
さちちゃんは雷大丈夫なのに
その息子の海くんは雷が嫌いなんですね!
血のつながりもあって、近くに住んでいても
その辺りは個性が出てしまうのかしら?
さち母ちゃんに似て、雷が大丈夫なコだったらよかったのにね。

>怖いものは、どうしても怖い。
ホントですね。それは、変えられないですものね。
>ならば、せめて雷が鳴らないように願うことしかできません。
>どうぞ、今夜は雷が鳴りませんように・・・
優しいお言葉、ありがとう♪
naoさんが願ってくださったおかげで、昨日は雷鳴りませんでした(感謝)

☆鍵コメさん☆
やっぱり雷が苦手なワンコは多いんですね。
ハニーのようにじっと耐え忍んでいるのも可哀想だけど
パニックを起こしてしまうのも可哀想すぎますね。
落雷時のPCの故障・・・私も気をつけようと思います。
2008/08/02 08:52 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/145-f7d45825
trackback
