人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
笑顔→真っ青→笑顔の誕生日

昨日は少し過ごしやすいかなぁと思っていたら

今日はもう暑いですね。。。

「暑い」と言葉にすればするほど暑くなる気がして

普段はなるべく「暑い」と言わないようにしてるんですが

ブログだとついつい「暑い」と書いてしまうのは

なぜなんでしょう・・・ やよです。





もうすでに・・・

ハニーさんの誕生日から

1週間近く経ってしまいましたが・・・

今日は『涙涙涙。。。』の記事でもふれた

家族を真っ青にさせた朝のトラブルのお話を。



その日のハニー家は家族全員お休み(笑)

誕生日の10日ほど前に

シフト制のお休みのばばが

「ばば ハニーのお誕生日の日 お休みだわ」

と言ったのを聞いたら 無性に休みたくなってしまった私(苦笑)

「やよもお休みとっちゃった」

と言ったら じじだってね(爆)

「せっかくみんなお休みだから 日光でも行っちゃう?!」

なんて話も出たんですけど あまりの暑さに断念。。。

080722-1
家族みんなで5時起きで

ハニーさんの『専用ドッグラン』へ向かいました♪

080722-2
ドライブの大好きなハニーさんは終始ご機嫌で・・・

080722-3
ドライバーじじを熱いまなざしで見つめたり・・・

080722-4
外の風に当たったり・・・

080722-5
ミラー越しにカメラ目線をくれたりしてました。



5時45分

080722-6
公園へ到着。

080722-7

ハニーさんのお尻ちゃんを撮ったり・・・

080722-8

ハニーさんのお尻ちゃんを撮ったり・・・(シツコイ(笑))

080722-9
ハニーさんのモデルウォークを撮ったりしながら・・・

080722-10
ハニーさんの『専用ドッグラン』へ到着。



じゃあ

元気に走り回るハニーさんをじじとばばに見てもらおうね

と いつものように飛び出すたまごちゃん投げを始めたのが

6時少し前。

080722-11

突然 ラジオ体操を始めたじじとばばのことを

不思議そうなお顔で見つめたりしながら(笑)

いつもどおり笑顔満開で遊んでたんです。

080722-12
遊び始めて15分ほど経った時

休憩中のハニーを見たら

急に(私には“急に”に見えました)左前足をつけなくなってたんです。

関節を曲げて 足がつかないように浮かせてる感じで。

でも この時点では ハニー自身はまだ超笑顔。

080722-13
慌てて近づいていったら

ハニーもこっちに駆け寄ってきて

その時も 笑顔のままびっこを引いてる状態だったんです。

080722-14
それなのに

どこがおかしいのか確認しようと抱き上げたら

悲鳴のような声を上げて鳴き始めて。

これまで聞いたことのないような鳴き声だったんです。

080722-15
素人目には関節が外れてるって感じではないし

肉球を怪我してるのかもと思って

足の裏を見るために関節を伸ばし気味にしたら

さらにすごい悲鳴をあげて。

080722-16
私もパニックを起こしそうになっていたら

たまたま通りかかった親切な人が

「以前飼ってた犬が関節の外れやすいコで

外れると同じ鳴き方をしていたから 早く病院へ行った方がいいよ」

と 教えてくれたんです。

080722-17
慌てて家に帰って

動物病院の緊急の番号に電話して

公園での様子と

その時点ではまだびっこは引いているけれど

少し状態が落ち着いてきている旨を伝えると

「慌てなくて大丈夫なはずだから 夕方まで様子をみるように」

とのこと。

「会議で昼間は留守にするけれど 17時には戻っているので

その時点でまだびっこを引いていたら連れてきて下さい」

と 言われました。

080722-18
獣医さんの予想どおり

お昼過ぎにはすっかり症状も消えて

元気になったハニーさん(笑)

でも気になったので 一応病院へは行ってきました。

元気いっぱいに歩いてる様子を見てもらって

公園での状況も詳しく話して

ハニーさんの関節をチェックしてもらった後で

一応レントゲンを撮ることになりました。

080722-19
その結果

「左前足の肩のところの関節が若干ゆるいけれど

気にするほどではない」

とのこと。

「肩の関節が外れたら外れっぱなしのことがほとんどで

今は外れていないし 骨折もしてないから 

なんで痛がったのかは不明。」

「あまり気にしないで今まで通りの生活をして

もしまた同じ状態になったら

すぐに連れてきてください」

とのことでした。

080722-20
あれから1週間。

ハニーさんは 毎日元気にお散歩しています。

さすがに走り回らせてはいないんですが

このまましばらく様子を見て

何事もなければ

また『専用ドッグラン』へも連れて行ってあげたいなぁ

と 思っています。



それにしても

あの時の『この世の終わり』とでもいうような悲鳴は

何だったんでしょう?!

あんな声で鳴いたんだから痛かったはずだと思うのですが・・・



獣医さんに電話した時はまだ6時半すぎ。

まだ寝ている先生のことを起こしてしまったようなんですね。

それなのに 夕方病院へ行った時にはあんなに元気で・・・

またまた赤っ恥をかいちゃいましたが

笑い話で終われてよかったなぁと思っている飼い主でした(笑)



でもね・・・

なんだか

ホントに

とっても疲れた一日でした。。。


☆ランキングに参加しています☆ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 

ハラハラドキドキな誕生日をプレゼントしてくれた(?)ハニーさんのため
ポチッと応援クリックお願いしま~す♪

 

 

スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:11   trackback:0
[病院
comment
NoTitle
大変な誕生日だったのね
それにしても前足の肩って外れやすいとかあるのね
どうしても後ろ足の関節に注意が行ってしまう私
もう関節系の病気は嫌です(>_<)
ハニーちゃんも十分様子を見てね
まぁこの暑さだからそうそう走る事も出来無いだろうケド^^;
日光行っちゃうって声も聞かれていたのね
山の方は涼しいかも知れ無いけどクネクネカーブも多いのでハニーちゃんが車酔いするならあまりお勧めではありません
2008/07/22 20:32 | URL | edit posted by haru
NoTitle
やよさんも目の前でそんな悲鳴を聞いちゃったらパニック起こしちゃうよね。
私もそれ聞いた時、びっくりしましたから。。

今の時点でとりあえず心配する事はないけど
でもこれからは少し注意しないといけないね(´0`
何か瞬間的に踏んじゃってグキッてなっちゃったのかしらね~
とにかく大事に至らなくて良かったです(´▽`

そっか~ それで昼間はPCがダウンだもんね^^;
精神的に疲れちゃったわね^^

でも忘れられないお誕生日ドッグランになったね^^
時が経てば、これも素敵な思い出になりますよ^^
赤っ恥体験として(笑 な~んてね^^
お疲れ様でした。。。
2008/07/22 21:26 | URL | edit posted by ミュー
NoTitle
家族一致団結してお休み獲得したハニーちゃんの誕生日だったのに、大変だったのね。
ワンコって痛みには強いはずだけど、悲鳴をあげるくらいだからかなり痛かったのかな?
関節に良いサプリを試してみるのもいいかも。
グルコサミンは結構使っている人も多いみたいですよ。

ハニーちゃん、思いっきり走れなくて可哀想だけど、お大事にね♪
2008/07/22 21:54 | URL | edit posted by leonmama
NoTitle
こんばんわ(^^)
ハニーさん、大変なお誕生日になっちゃったね(T T)
でも、大事に至らなくてよかったです(´・`) ホ
肩関節がはずれるなんてことあるんですね。
私も膝関節ばかり気にしてました。

おうじろうが初めて膝が外れた時もこの世の
終わりみたいな悲鳴をあげて、やっぱりあわてて
病院連れていったのを思いだしました(^^;

あんな声聞いたらパニクるよね(°ー°)(。_。)ウンウン

次回の専用ドッグランで遊ぶ時もドキドキしちゃうかも
しれないけど、楽しめるといいね(^^)
2008/07/22 22:37 | URL | edit posted by ルカ
NoTitle
アラマ!
ハニちゃんかわいそうでしたね~。
でもたいしたことなくてよかった!
ワンコは手足の自由が利かなくなるとパニックになりやすいですから(手をはさんだワンコを救助して2回噛まれました・・・)、きっとハニちゃんも痛いというよりビックリしちゃったんでしょう。
その後、大丈夫だと思っても心配になっちゃいますよね。
様子を見ながら、また元気に遊ぶ姿見せてくださいね!
2008/07/23 06:35 | URL | edit posted by tak
NoTitle
この世の終わりな悲鳴聞くと焦るよね~。

この前の記事の時も気になったんだけど
ここの芝生、プラスチックのような丸いのが埋まってない?
それに足がハマって痛かったとか、
割れてて肉球傷ついちゃったとか、
そういう可能性はないのかな?

とりあえず症状は治まったようでよかったわ^^
ビッコ引いてたりしたら骨折?とか不安になっちゃうよね~。
2008/07/23 09:38 | URL | edit posted by ミニクーパー
NoTitle
こんにちは
ビックリの誕生日でもあったんですね。
でも、家族勢揃いの時で良かった。
すぐに、病院にも行けたしね。
さちも前に軽やかに散歩をしていて
縁石をジャンピング、そして、着地と同時に凄い騒ぎ。
足も痙攣しちゃった…
とってもキレイな毛虫が脇に・・・汗。
すぐに病院に行ったことがありました。
散歩中も何が起こるか解らないから
本当に不安です。
ハニーちゃんその後、元気ということですので
安心しています。
良かったです。

今度家族で海浜公園でもどうですか??笑
2008/07/23 10:16 | URL | edit posted by nao!
NoTitle
大変だったですね!
写真を見て、足を上げた後姿がキュート♪なんて思っていたら、実は・・・・・・・びっくりしました。
何事もなくてよかったです。


ハニーさん愛されてますね^^
皆さん、とってもセンスのいい贈り物ですね。
皆さんの気持ちがよく伝わりますね^^
タオル美術館♪私も大好きです。
お友達の赤ちゃんにあげるのにとってもいいんですもの。
そうですね、わんにもピッタリですね。安全ですものね。なるほどと思いました。
これも、みんなハニーさんの笑顔の賜物ですね^^
2008/07/23 12:40 | URL | edit posted by とびママ
NoTitle
コメントを書いたら何かの拍子に消えました(ショック)
同じ内容を書く自信がないけどー、
思い出しながら書いてみますね。

ハニーちゃん、ドッキリ冷や汗の
お誕生日になっちゃったのね。
痛かったねー。
やよさんも、理由も分からずに痛がっているハニーちゃんを見て
さぞ、おろおろしちゃったでしょうね。
パニックにもなりますよね。

前脚の関節が外れるって事もあるんですね。
状況から判断すると、それなのかなぁ。
ハニーちゃんが大騒ぎするなんて、すんごーく痛そうですね。

結局、何なのかよく分からなかったんですか。
症状が出ていない時に診ても、お医者さんも
ハッキリした判断をするのは難しいんでしょうね。
だからといって、次の症状が出るまで、
このまま診せないままにしておくのも心配ですよね。
赤っ恥なんかじゃないですよー。
心配の種は、出来るだけなくすに限ります!!

今は症状が治まっているとの事、
このまま何事もなければいいですね。
2008/07/23 13:35 | URL | edit posted by なおぴー
NoTitle
ハニーちゃん辛い思いをしましたね。
私もつい後ろ足の方に重点を置いちゃうけど
前足の肩が外れることもあるんですか~
時々脇の下を持って抱っこすると
キャンと悲鳴を上げる事があるけど
うちも少し緩いのかな。

チビティは膝関節用のサプリメントを常用してるんですよ。
サプリメントも種類が沢山あってどれが良いのか
悩んじゃいます。

獣医さんに電話を入れたのが6時半すぎですか。
先生、びっくりされたでしょうね(^。^)
そして病院と自宅が同じ場所にあるんですね。
何かで入院した時もそれなら安心出来ますよね(~_~)
2008/07/23 14:05 | URL | edit posted by kiyoko
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみませんでした。。。
あっ!その後もハニーはいつもどおり元気にしています!!

☆haruさん☆
終わってしまえば笑い話になる誕生日だったんだけど
あの日の6時台は泣き出してしまいたくなるくらいだったのよ。
獣医さんに迷惑な電話をかけてしまった後は
ハニーも私もどんどん落ち着いていったんですけどね。
獣医さんの診察でも気にするほどじゃないとのことだったので
気にしすぎない程度に様子を見ていきますね。

そうなのよ・・・日光か秩父か・・・なんて声もね・・・
ハニーはドライブ大好きっコで車酔いはしたことないのよ!


☆ミューさん☆
ホントにね・・・『この世の終わり』って感じの悲鳴で・・・
聞いているこちらまで『この世の終わり』って気持ちでした。
親切に声を掛けてくれたあのおじ様がいなかったら
多分、完全にパニック起こしちゃってたと思います。
でも、逆にあのおじ様に声をかけられなかったら
多分家で様子を見て、9時の診察開始と共に病院へ行ったから
獣医さん的には起こされることがなくてよかったのかも(苦笑)

私は気にしすぎるとよくない方向へ向かう飼い主なので(笑)
気にしすぎない程度に注意をしていこうと思ってます。
まずは、私の部屋だけでもカーペットを敷こうかと検討中。

そうそう、PCのサーバーダウンもあったんだった。。。
ホント、トホホなお誕生日でしたよ(苦笑)
でもね、おっしゃるとおり、忘れられない誕生日になりました!
えっ?赤っ恥体験として?!(爆)
スタートがハラハラドキドキだった分
元気にケーキを被って笑ってるハニーの姿に感動したのよ!!


☆leonmamaさん☆
そうなんです。
「平日に全員で休むことなんてないから、かえってこんなことに?!」
って、家族でも話してました(苦笑)
とんでもない悲鳴だったし、手をつけなくて、びっこもひいていたから
何か異変が起こっていたと思うんですけど・・・結局???です。

サプリの情報、ありがとうございます♪
今までサプリって使ったことないんですけど(私自身も)
もう7歳だし、免疫力アップのサプリと一緒に検討してみます!!


☆ルカさん☆
ホントにずっと忘れられないトホホな誕生日になっちゃいました。
ブログを始めて、膝の関節が弱いお友達が多いことを知ったけど
肩の関節は私もまったく気にしてなかったんです。
でも、肩の関節は外れると外れっぱなしなことがほとんどらしくて
ハニーの場合は夕方の時点で外れてなかったので???なの。

最初から(手がつけなくなった時から)悲鳴をあげてたら
また違ったような気がするんだけど
手がつけなくても満面の笑みのハニーに
ほんのちょっと触れただけですごい悲鳴をあげたので
そのあまりのギャップに本当にビックリしました。

ちょうど暑くてしんどい季節になったので少し様子を見て
何も問題がなさそうだったら、涼しくなってから
また専用ドッグランへ連れて行ってあげようと思ってます♪


☆takさん☆
>ワンコは手足の自由が利かなくなるとパニックになりやすいですから
確かに、それはあるかも・・・
子供の頃、悪戯をしようとしたハニーが
洗濯機の下に手を入れたら抜けなくなったことがあって・・・
その時、抜いてあげた後も1分くらい悲鳴をあげ続けてました(苦笑)
この日も、急に関節が思うように動かなくなって
ビックリしたのかもしれませんね。
うん、そうだといいな・・・痛くなかったことを祈りたいです・・・


☆ミニクーパーさん☆
手がつけなくても満面の笑みだったハニーと
ほんのちょっと触れただけですごい悲鳴をあげたハニーの
ギャップがあまりに激しすぎてビックリしたの。

よく私が立っている辺りの人が時々通るところは
芝生の土台になってる(?)プラスチックが見えてるけど
ハニーが走ってるところはほとんど見えてないのよ。
私が見ている限り、走ってておかしい様子を見せたこともなかったし
獣医さんに診てもらっても肉球のケガもなかったの。
結局???なんです。

私はね、前足の膝の関節が外れてるのかと心配したの。。。


☆nao!さん☆
誕生日のスタートはホントに真っ青になりました。
せっかくのお休みに両親にも早起きしてもらって出かけたのに
あんなことになっちゃって申し訳ないと思ってたんですけど・・・
確かに、家族勢ぞろいの時で良かったです!
これが、ハニーと二人で自転車の時だったらと思うと・・・恐ろしい。。。

まぁ、さちちゃんにもそんなことが!!(驚)
毛虫にさされて痙攣まで起こしちゃったのね?!
それは、naoさん、ビックリされたでしょうね!!!
注意しながらお散歩してるつもりだけど・・・
もっともっと注意してもしたりないくらいですよね。

うふふっ・・・海浜公園ですね・・・涼しくなったら・・・きっとね♪


☆とびママさん☆
とびママさんがキュートと言ってくださった(嬉)
足を上げた後姿を見せてる頃は・・・嵐の前の静けさでした(笑)
まだ家族みんなでウキウキしながら歩いていた時です。
あの時はホントに真っ青になったけど
笑い話になってよかったと思います。

↓本当にありがたいことですよね♪
「おめでとう」の言葉をいただけただけでも嬉しすぎるくらいなのに
ハニーは本当に幸せ者だと思います♪♪
さすが、とびママさん!
タオル美術館をご存知なんですね!!
うんうん、赤ちゃんにあげるのには安心だし可愛いし最高ですね☆
今度はワンのプレゼントにも使ってみてくださいね♪


☆なおぴーさん☆
なおぴーさん、二度もコメント、ありがとうございました♪(感謝)
そして・・・お疲れさまです!!
消えちゃうと・・・ショックだし・・・同じことって書けませんよね。。。

本当に真っ青なスタートの誕生日になってしまって
「なんで、よりによって今日なの」って思っちゃいました。
結果的に笑い話になったからよかったようなものの・・・

でも、本当になんだったんだろうって思います。
あんな『この世の終わり』のような悲鳴をあげていたので
痛かったにしろ、↑takさん予想のビックリしちゃった状態にしろ
何かは起こっていたと思うんですけど・・・
気にし始めると気にしすぎちゃうタイプの飼い主なので(苦笑)
ほどほどに経過観察していこうと思ってます。

獣医さんが仰るには、肩の関節は外れたら外れっぱなしなことが
ほとんどなんだそうです。
もちろん夕方診ていただいた時点で
ハニーの肩は外れていなかったので???なんですよ。
本当にこのまま何事もないことを祈るばかりです♪


☆kiyokoさん☆
皆さんのお話を聞いたり、本を読んだりしても
後足の膝の関節が外れやすいという話は聞くけど
前足の肩の関節なんて・・・私も初めて聞きました。
膝の関節と違って、外れたら外れたままということが
ほとんどなんだそうです。

チビティ君は膝関節用のサプリメントを常用してるんですね。
↑leonmamaさんにも教えていただいたので
ハニーにも検討してみようと思ってるんです。
でも、そうですよね・・・種類が多すぎて悩みそうですね・・・
何か、kiyokoさんのお勧めのものはありますか?
よろしかったら教えてください!

獣医さん・・・とても眠そうな声をしていて・・・寝てたんだと思います(汗)
ハニーがお世話になってる獣医さんは
1階が病院で2階が自宅なので、とても安心なんです。
親切に声を掛けてくれたおじ様には
「このまま病院まで行っちゃって、ピンポンで先生を呼んだら」
って言われたんですけど・・・さすがにそれはやめました(笑)
2008/07/25 18:30 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/139-8f856e04
trackback
