人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
スポンサーサイト
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
大切な笑顔を守るために
ワクチンアレルギーその後の悩みのこと

そしてクリスマスローズの植物中毒の記事には

重たい内容にもかかわらず

温かいコメントありがとうございました♪

感謝感激 そしてとっても励みになった やよです。



記事に書かせていただいて

皆さんとコメントのやりとりをさせていただくことで

過去の失敗を客観的に冷静に振り返ることができて

少しずつですが 私の中で消化できていっている気がします。

(後に引きずりやすいタイプにしても時間かかりすぎですが・・・(苦笑))

きっぱりと前向き飼い主に変身するためにも

もう少し書かないといけない続きがあるんですが・・・

今日はちょっと休憩です(笑)

というか

本当は 今日は更新もお休みするつもりだったんです。

でも 皆さんにお伝えしたいことがあって書いています。

2歳のハニー1
正直に言うと

植物中毒の記事を書くのには とても勇気が要りました。

完全に私の不注意ですから

皆さんに呆れられてしまうのではないかと 不安にも思いました。

そして 思い切って書こうって決めた後は

その時のことを思い出して とてもとても辛かったです。

2歳のハニー2


それでも私が記事を書いて更新したのは

このブログを読みに来てくださっている皆さんの大切な家族に

決してハニーのような辛い思いをしてほしくはないという

その思いからでした。

2歳のハニー3


植物中毒に関しては

(起こしてしまった私が言うのもおかしいですが)

私たち飼い主が十分に気を付けていれば防げることだと思います。

ただ 知らなかったら防ぎようがありませんから

こんなに危険な植物があるということを

皆さんにも知っていてほしいと思いました。

ニオイ調査はワンコにとって とても楽しい時間ですから

それを完全に止めさせるのではなく

その後で口にすることのないように気をつけながら

危険な事故を防げたら一番よいことだと思っています。

2歳のハニー4


参考までに・・・

ハニーが植物中毒を起こした後で 私が必死に読んだHPを・・・

http://www.serene-life.com/tyuudoku.htm

写真付なので植物の知識がない方にもわかりやすいかと思います。


でも 決して神経質になりすぎないでくださいね。

私自身ハニーを苦しめることになったクリスマスローズを

処分することについても考えましたが

やはり一生懸命生きている小さな命を処分できませんでしたから・・・

ただ鉢をレンガに乗せてハニーには届かない高さにかえて

ハニーの観察もそれまで以上に強化しましたが・・・

2歳のハニー5


ワクチンアレルギーに関しては

どのコにも起こる可能性のあることだということを

改めて皆さんにもわかっていてほしいと思いました。

それをわかっているだけで

もしも起こってしまった時の対処がまったく違ってくると思うんです。

そして私たちが守ってあげられる唯一のことは

一日ずっと一緒にいられる体調の良い日のなるべく早い時間に

(信頼できる獣医さんのいる病院へ)

ワクチンを接種しに行くことだということも

わかっていてほしいと思いました。

2歳のハニー6


ワクチンアレルギーも植物中毒も 起こらないに越したことはありません。

でも もしも起こってしまった時の対処法を間違わないでほしいと思います。

私たちが少しでも早く異変に気づくことができれば

大切な家族の辛さは軽減されるはずですから・・・


それを伝えたくて 正直に詳しい描写をしたことで

もし皆さんを不安な気持ちにさせてしまっていたら ごめんなさい。。。

でも 決して安易にワクチンを打つのをやめようとか

家にある植物を全て処分しようなんて考えないでくださいね。

(必ず信頼できる獣医さんに相談してから考えてください)

あくまでも今後の参考として受け止めていただけて

ハニーが小さな身体には可哀想過ぎるくらい辛い思いをしたことが

少しでも皆さんと皆さんの大切な家族の今後に活かしていただけたら

ハニーも私もとても嬉しく思います。


ハニーさんは今日もとっても元気です♪


PS:PCが変わった頃から画像のアップロードが不調です。。。

   これはFC2の問題なんでしょうか? それともおnewのPCの問題??(涙)


☆ランキングに参加しています☆ 
   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 
        ↑
2歳の時も6歳の今日も
かわゆし笑顔を見せてくれているハニーさんのため
ポチっと応援クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
Posted by やよ
comment:17   trackback:0
[病院
comment
こんにちは。
やよさんが教えてくれなかったら
解らなかったことたくさんあります。
私は、やよさんに感謝しています。
これからも、いろんなこと教えてくださいね。

そして、御休みしたいときは、お休みしちゃいましょ♪
それとも短くたって、OKだと思いますよ。
無理して、ストレスなんかためないでくださいね。
ハニーちゃんとやよさんのニコニコが私は嬉しいですよ。
2008/05/29 12:19 | URL | edit posted by nao!
こんにちは(^^)
私もやよさんに感謝してますよ~~(^^)
教えてもらうことたくさん。
今も教えてもらったHP見てみましたけど、
いくら写真付でもこんなにたくさん
覚えられない(泣)

基本的に花壇には入れないし(当たり前か(^^;)
いつも行く河原にも花は咲いてないので(多分)
今までどおりでも大丈夫かな?

最初の頃、釣堀の隣の休憩所にきれいな藤棚があったの
だけど、数年前にばっさり切られててて、旦那と
「せっかくきれいだったのに、なんてことするんだろうね」プンプンって
怒ってたんだけど、今見たら「藤」もばっちり入ってるじゃないですか(汗)

切られちゃった藤はかわいそうだけど、結果的に
ワンコが中毒起こさなくて助かったのかな、とか思っちゃいました(^^;

うちのワンコは肉とかじゃなければ
(お花見の後は必ず肉が落ちてて、一回だけパクってしたことあり)
拾い食いする習慣はないけど、他のワンちゃんもたくさんお散歩してるからね。
食べなくても舐めるだけでも危険みたいだし。

私も心配症だけど、神経質にだけはならないように
気をつけたいと思います。
でも、さっそく昨日の朝、あじさい群から引き離して
旦那に苦笑いされました(^^;
2008/05/29 13:59 | URL | edit posted by ルカ
こんにちは。
植物中毒のお話、とっても勉強になりましたe-395
前の仔と14年以上一緒にいましたが、全く無頓着でした。
ガーデニングをしているので、何も無かったことが不思議なくらいです。
紹介してくださったHPにも行って来ました。
我が家にもある植物がたくさんあってビックリ!!
クリスを庭に放すつもりは無いのですが(花も大事なので)
これからは、充分注意していきたいと思います。

ハニーさんは、繊細で敏感なのかもしれませんね。
元気でいてくれて本当に良かったi-199
2008/05/29 14:12 | URL | edit posted by nonco
やよさんの気持ち、十分伝わってきました。
ワクチン接種のお話も、食物アレルギーのお話も
植物中毒のお話も、
やよさんとハニーちゃんが実際に体験したことだから
余計に、胸に響いて来たんだと思います。
いろいろ勉強になりました。
神経質になりすぎることなく、
でも、実際に起こってしまったら、
パニックにならないように、
日頃の生活の中でも気をつけながら
ワンコライフを送っていこう~と
しみじみと思いました。
辛い話を思い出しながら書いていくのって
本当に疲れると思います。
なのに、とっても丁寧に
長い文章を書いてくれてありがとう。
続きもあるみたいですが、無理しないで、
ゆっくりお休みしながらでいいですからね~。
2008/05/29 15:45 | URL | edit posted by なおぴー
何事も人任せにせず飼い主自身がそのコの事を
把握していないといけないって事ですね^^
今はとても便利な時代になりましたから情報もあり過ぎて
逆に変になりそうですが
どんなにいい情報でもそれが当然のように我がコにも
当てはまるかと思えば必ずしもそうではありませんよね^^
それが個体差と言うものだから仕方がないんだけど。。ネ♪

記事の更新、お疲れ様でした~
やよさんの思いはちゃんと伝わりましたよ。。
私も出かける際にはもう少し注意しないとダメだわ^^;

私はアップロード普通に出来ましたよ^0^
ぼっちいPCだからかな(笑
2008/05/29 16:11 | URL | edit posted by ミュー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/29 17:02 | | edit posted by
ワンコを飼っていると予期せぬことってたくさんあります。
ましてワクチンや草を食べて中毒を起こすなんてなってみて初めて知る人が多いはずですよ。
やよさんが勇気をだして教えてくれたことに本当に感謝です。

↓のコメントでも書きましたが、拾い食いの癖だけは直せなかったレオン。
お散歩の時の匂い嗅ぎは私が「ココはいいよ」って言ったところでしかさせません。
安全のためもあるけど、飼い主主導の散歩をするコツでもあります。
ドッグトレーナーさんいわく、好き勝手に匂いをかがせる散歩は犬主導だそうです。
匂いを嗅ぎたそうにしていても飼い主が何気ない顔でスタスタ歩くとそんなものだと思って匂い嗅ぎを諦めてついてくるものですよ。

2008/05/29 17:31 | URL | edit posted by leonmama
やよさん私も植物の危険については全く無知だったので
とても感謝してますよ
まぁ我が家の場合はガーデニングっていうほどの物も無いのですけどネ
ベランダもエピNGなのでいつも網戸からじーっと外を見てるepiです
私も日記にはしてませんが凄いものを食べられて真っ青になった過去が
危険な量は食べなかったので何事も無かったんですけど
きっと皆さんなら即病院だったでしょう
私は結局家でepiの様子を伺ってしまいましたが
拾い食い本当に気を付けねば成らないな~って思ってます^^;
2008/05/29 17:48 | URL | edit posted by haru
お疲れでしょうに、3日間にわたる詳細な説明・・・
本当に参考になりました!有難う御座います!
さっそくというか、昨日のワクチンはアサイチで行って来ました。幸い何事もなく終わりましたよ~。

自分のワンコは信用したいけど、目を離すときは最悪の可能性も考えないといけませんね・・・
ウチにもダイソン拾い食いボウズがいるので何度もヒヤヒヤさせられました。
目にもとまらぬ速さでフライドチキンの骨をくわえたり(手を突っ込んで没収)、飛んできたガガンボをパクッといっちゃったり・・・
一番衝撃的だったのは、ネ○ミ・・・v-287
庭放牧してて、様子を見に行ったら
転がってました。もうお星様になったネズ○さんが・・・(驚愕)
どうやらハントしたみたいです。
さすがに食べなかったみたいですが・・・
野生どんだけ?
・・・気をつけないといけませんね!(泣)
2008/05/29 18:11 | URL | edit posted by tak
はじめまして。
もう少しで4ヶ月のパピヨンの新米ママです。
やよさんが勇気を出して書いてくれたおかげで、身近にたくさんの危険があることを知りました。
私もガーデニングが趣味で庭にはいろいろな植物があります。(こちらも新米なんですけどね)
クリスマスローズ・おだまき・クレマチス・さくらんぼ・あじさい・朝顔・・・こんなどこにでもあるものが危険だったなんて。ショックでしたが知ることが出来て本当によかったと思います。

無防備すぎたな・・と反省して中毒について、それと前に書かれていた予防接種の副作用についてもたくさん調べました。

そんなことが出来たのもやよさんのおかげです。

まだまだやんちゃなちびパピヨンですがハニーちゃんみたいにかわいく元気に育ってくれるといいなと願っています。
2008/05/29 18:13 | URL | edit posted by ポピ
ブログのおかげで本当に勉強になります!!!
私は無知な飼い主なんで
ルークを迎えたときに初めてワンコブログを知り
沢山の方のブログを読み漁りました(笑)

楽しい事、綺麗な事だけでなく
苦い体験も交えて色んな事を教ええいただけて
感謝する事がも~う山盛りです(^^

やよさん、ありがとね。。。
辛い思う、しんどい思いさせちゃいましたね。。。
無理をしないでゆっくりしてくださいね♪♪ね!
2008/05/29 18:50 | URL | edit posted by カンナ号
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
何時もやよさんの記事は参考になります。
やよさんの事呆れるなんて・・全然思いませんよ!
私なんか、キャビが低血糖倒れた時
どうしていいか分からず・・オロオロするばかりだったんだよ;;
それで抱っこしも全然動かなくなって・・・
旦那に『死んじゃったよーー』って泣き叫んだら
キャビが 動いたの! あぁ!生きてる!生きてる!
生きていると知った瞬間を今でも忘れられません
それからすぐ病院に電話して、すぐ処置して貰ったから良かったけど
後数分遅かったら・・駄目だったかもって言われました

だからもう二度とこんな辛い経験はしたくない

キャビの場合 低血糖の他に寄生虫などで大変だったから
いろいろ獣医さんに相談するんだけど
神経質になりすぎも駄目だよーーって笑われます。
2008/05/29 19:30 | URL | edit posted by cavimama
やよさん、本当に本当に色々教えて頂きありがとうございます。
やよさんにとっては、とっても辛かった日の出来事を鮮明に
書いてくれている訳ですから、相当ストレスもあっただろうと思います。
あまり無理しないでくださいね♪

そして、私には到底覚えきれないので、ちゃんとプリントアウトして
貼り付けて置くようにしま~す。

ハニーちゃんのとっても優しいお目目を見ていると、
やよさんとハニーちゃんの深い深~い絆が分かったような気がしま~す。
2008/05/29 19:31 | URL | edit posted by 宇宙&シエル
あきれるなんて、そんなこと絶対にありませんよー!

ワクチンのときも、クリスマスローズのときも
とても落ち込んでしまう気持ちわかりますよ。。。

私もハルの膝に悪いことをしちゃったときとか
(リードが絡まったり・・とか)
それだけでずいぶん落ち込みますもの。

でもこうやって記事にしてくださったこと
みんな感謝していると思います。
私も含めて、みんな知らないことがいっぱいあるし
こうやって次がないようにしていけたらって思いますよね!

とにかく、ハニーちゃんが今も元気でよかったです。
いつも文章から、やよさんのハニーちゃんへの
溢れんばかりの愛情が伝わってきます!
2008/05/29 21:45 | URL | edit posted by りょうこ
やよさんの記述、非常に参考になりました。今までそんなに詳しく書いた実例がありませんでしたので、知っていても朧気でした。

今年は未だワクチンをしていません。近日中に行こうと思っていますが、
・ アナフィラキシーショックが起こした場合の対処の方針を確認。
・ 朝一番に打って貰うこと。
をやろうと思っています。
2008/05/29 21:53 | URL | edit posted by aspipapa
やよさん皆さんのコメのように
すごく役にったった内容でしたよ・・

毒をもっている 植物これからきちんと
覚えようと思います・
いろいろ教えてくれて ありがとう~ね
(^_-)-☆
2008/05/29 21:58 | URL | edit posted by そよかぜちゃん
★お返事です★
いつもたくさんのコメントありがとうございます♪

★皆様へ★
一緒に暮らす家族のことを
誰よりも大切に思っている方ばかりですものね・・・
私のつたない文章でも気持ちが伝わって嬉しかったです。
皆さんのコメント読ませていただいて
昨日も今日も涙が溢れてしまいました。
お返事書いてても泣いちゃいそうな気がしますが・・・
またまたつたないお返事でお許しくださいませ。

こんな私のブログに「ありがとう」って言って下さって・・・
こちらこそ、本当にありがとうございます♪
これからも私の癒し薬ハニーさんを
皆さんのもとにもお届けしていきたいと思いますので
どうぞ受け取ってくださいね♪(受取拒否はイヤですよ(笑))


☆nao!さん☆
私のダメ体験ばかりですけど・・・
頭の片隅にでも置いておいていただけたら嬉しいです。

よく、「明日はお休みしよう」って思ってるんですけど
皆さんからのコメント読んでると書かずにいられなくなっちゃう(笑)
皆さんからのコメントが私のパワーの源です!
あっ、もちろんハニーのニコニコが一番ですけど!!

いつも優しいコメント、ありがとう、naoさん♪


☆ルカさん☆
そうよね、こんなに覚えられないわよね!
私もですよ(泣笑)
だから、このHPプリントアウトして
中毒症状の重め(心臓麻痺とか意識昏睡とか)の植物だけ
時々眺めるようにしています。
でも、おうちゃんはお肉じゃなければ(笑)パクしないようなので
今までどおりで大丈夫だと思いますよ。
(あじさい群からも避難しなくていいと思うけど(笑))
万が一なにか口にしてしまった後で症状が出たら
植物中毒のこと思い出してもらえたらなぁって思っただけです。

心配性のルカさんには申し訳ない記事だったけど
お互い神経質にはなりすぎないように気をつけましょうね!
いつもありがとう、ルカさん♪


☆noncoさん☆
初めまして、noncoさん♪
ご訪問・コメントありがとうございます!
そして、私のつたないブログが勉強になったなんて・・・
とても嬉しいです。

ハニーが植物中毒を起こした後の我が家のベランダにも
このHPに載っている植物が引き続きたくさんありましたよ。
(今の家に転居する時にほとんど持ってこられませんでしたが・・・)
ただクリスちゃんの笑顔を守るために
今まで以上に注意してあげてくださいね!

繊細で敏感・・・(嬉)とはちょっとかけ離れてるハニーですけど(笑)
よろしかったら、また会いにきてくださいね♪
私もクリスちゃんに会いに行かせていただきますね♪


☆なおぴーさん☆
>神経質になりすぎることなく、
>でも、実際に起こってしまったら、
>パニックにならないように、
>日頃の生活の中でも気をつけながら
>ワンコライフを送っていこう~
さすが、なおぴーさんだわぁ~(尊敬)
私が伝えたかったことが5行に簡潔にまとめられてる!
私はこう見えても割と2・3行目は大丈夫なんですよ(笑)
問題は・・・1行目なんですよね・・・
今からこれを今年の残り7ヶ月の目標にします!!

いつもありがとう、なおぴーさん♪


☆ミューさん☆
>何事も人任せにせず飼い主自身がそのコの事を
>把握していないといけないって事ですね^^
あっ、ミューさんも簡潔にまとめてくれてる!(尊敬)

情報がたくさんあって、いつでもどこでも誰でも共有できること。
とても便利になったけど
私のように神経質になりがちな人にはとても微妙な時代です。
これでも自分のことならとても冷静に判断できるんですけど・・・
ハニーのことになるとがんじがらめになってしまう私です(汗)
もっとね、ドシッと構えた飼い主になりたいと思います!

おnewのPC・・・ミューさんのぼっちいPCに負けてる?(笑)

いつもありがとう、ミューさん♪


☆鍵コメさん☆
わざわざありがとう♪
お互い心配は尽きませんけど・・・
良い方に向かっていくといいですね。


☆leonmamaさん☆
ワクチンアレルギーのことも植物中毒のことも
知ってはいたんですけどね・・・
「まさかハニーが・・・」って気持ちがどこかにあって
実際に起こるだなんて、まったく考えてなかったんですよね。。。
ハニーにも起こる可能性があるって受け止められていたら
どちらの時ももう少し早く対処できたかなぁって今思ってるんです。

↓ハニーをしつけ教室に通わせたことがなくて
全部独学でしつけをしてきたので、とても勉強になります。
ここで匂いを嗅がせるのは衛生的にどうだろうってところでは
「だめ」と言って嗅がせないようにしてるんですが
他の場所では自由にさせてしまっているので
我が家もこれからは「ココはいいよ」方式に変えていきます。

いつもありがとう、leonmamaさん♪


☆haruさん☆
エピちゃんはベランダNGなんですね。
エピちゃんの安全を考えたら、それが一番かもしれません。
まぁ、haruさんも真っ青になった過去があるんですね。。。
でも、エピちゃん、何事もなくて本当によかったです!
ハニーは家の中なら食べ物が落ちてても拾い食いしないけど
外だと私もまだ不安・・・
お互い気をつけつつ、お散歩楽しみましょうね!!

いつもありがとう、haruさん♪


☆takさん☆
ワクチンをアサイチで・・・そして、何事もなかったとのこと。
よかったです!私も本当に嬉しいですよ!!

>自分のワンコは信用したいけど
>目を離すときは最悪の可能性も考えないといけませんね・・・
私も同じ気持ちです。
信用はしてるつもりだけど・・・やっぱり心配もしてしまいます。
でも、両方をしてあげることが私たちの役目かもしれませんね。

えっと・・・takさんが一緒に暮らしてるのは・・・
3ワンコでしたよね?
間違っても、3ニャンコではないですよね?!
お星様になったネズ○さん・・・衝撃的過ぎます!!
私、多分、卒倒できます!!!(キッパリジシンアリ)
そんな野生的な魅力いっぱいのtakさん家の3ワンちゃんの
ブログはないんでしたよね??
ぜひ兄弟構成等レクチャーくださいませ♪

こちらこそ、ありがとうございます、takさん♪


☆ポピさん☆
はじめまして、ポピさん♪
ご訪問・コメントありがとうございます!
そして、私のつたないブログが少しはお役に立てたようで・・・
とても嬉しく思います。

ポピさんのお庭にある植物、私も好きで育てていたものばかり。
(今の家に転居する時にほとんど持ってこられませんでしたが・・・)
あまり神経質になりすぎず、でもよく観察してあげてくださいね。

もう少しで4ヶ月のパピちゃん☆
あぁ~、まるごと食べてしまいたいくらい可愛いでしょうねぇ~
ハニーは3ヵ月半の時に家に来て、4ヶ月頃お散歩デビューでした。
気がついたら、もうそれから6年半も経ってるんですよねぇ~
やんちゃなちびパピちゃんと一緒に素敵な思い出を
い~~~っぱい作っていってくださいね!
写真はた~~~くさん撮っておくことをお薦めします!!

もうすぐシニア犬の仲間入りのハニーですが
よろしかったら、また会いにきてくださいね♪
ポピさんはブログはされていないのかしら?
URL教えていただけたら嬉しいです♪


☆カンナ号さん☆
私は自分がブログを始める少し前まで
ワンコブログの存在を知らなくて
ブログって芸能人や有名人がするものって思ってたんです(恥)
何かを検索している時にブログ村にたどりついて
パピヨンの飼い主さんたちのブログに感動して
後先考えずに始めてしまったんですけどね。
皆さんがこうやって訪問してくださること
そして、コメントくださることを本当に嬉しく思う毎日です。
そんな皆さんへの感謝の気持ちもこめて書いた記事。
少しはお役に立てたなら、こちらこそありがたく思います。

いつもありがとう、カンナ号さん♪
これからもよろしくお願いしますね♪♪ね!(笑)


☆cavimamaさん☆
いつもありがとう、cavimamaさん♪
明るく元気なコメントにいつも励まされてますよ!

小さなキャビちゃんが倒れて動かなくなってしまったら
オロオロしてしまうのも仕方ないと思います。
旦那さんがいてくれる時だったこと
すぐに病院に連絡をして処置してもらえたこと
不幸中の幸いでしたね。
今こうしてキャビちゃんの可愛い笑顔に会えることに感謝です♪

キャビちゃんが生きてるってわかった瞬間の気持ち。
もう二度とこんな辛い経験はしたくないっていう気持ち。
cavimamaさんの気持ちもどちらもわかる気がします。

獣医さんに笑われちゃうくらい神経質になりがちな私たち(笑)
もう少しドシッと構えたたくましいママにならないといけないかな?!


☆宇宙&シエルさん☆
心配してくれてありがとう、宇宙&シエルさん♪
私は大丈夫ですよ・・・
毎日毎日、皆さんからのコメントに励まされています。
本当にありがたいことだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいです。

宇宙&シエルさんらしいわぁ~
ちゃんとプリントアウトして(ここまでは私と一緒)
さらに貼り付けて置くんですねぇ~(笑)
もうこれで3兄弟の安全はバッチリですね。
あっ、でも、間違っても
私のように神経質になりすぎないでくださいね。

宇宙君、シエル君、ラール君との絆、私もいつも感じてますよ!
本当にありがとう、宇宙&シエルさん♪


☆りょうこさん☆
ありがとうございます、りょうこさん♪

私は基本的にネガティブに考えがちなんですけど
ハニーのこととなるとそれが最高になってしまって
いつまでもいつまでも引きずってしまうんです。。。
でもね、もう少しドシッと構えたたくましいママに
なりたいなぁって思ってます。

わたしのこんなつたない記事が少しでも皆さんのお役に立てて
>こうやって次がないようにしていけたらって思いますよね!
そうなってくれたら、一番嬉しいです。

私もいつも、りょうこさんのハル君への愛情を
たっぷり感じながら読ませていただいてますよ!


☆aspipapaさん☆
ありがとうございます、aspipapaさん♪
私のつたない記事がアスピ君、アラン君との生活に
少しでも役立ってくれたら嬉しく思います。

ワクチン、何事もなく終わりますように・・・


☆そよかぜちゃんさん☆
ありがとう、そよかぜちゃんさん♪
そんな風に言っていただけると本当に嬉しいです。
皆さんのコメント読ませていただいて
書いてよかったなぁって思ってます。

私の今の目標は、そよかぜちゃんさんのような
ドシッと構えられるたくましいママになることです!
神経質になり過ぎないように「ケ セラ セラ」と口ずさみながら(笑)
2008/05/30 13:06 | URL | edit posted by やよ
comment posting














 

trackback URL
http://honey841.blog74.fc2.com/tb.php/100-68dbe27e
trackback
