人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
あけましておめでとうございます♪

 DSC_5046.jpg 

あけましておめでとうございます!

DSC_5070.jpg

今年もハニーさんともども

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

ハニーさんは・・・今年もくんくんに励むそうです(笑)

DSC_5067_20091231161813.jpg 

「ニオイちょうさたいちょうは ことしも おおいそがしなの ですよ♪」

                                                                                            そんなハニーさんとのなにげない毎日を

今年もほんわかと綴っていけたらなぁと思っています♪

 

*******

 

12月28日午前中で仕事納めをした後

お花教室にお正月アレンジを作りに行ってきました。 

 

和の花材を使っているのにパリテイストな先生らしいステキなアレンジ。

flower.jpg 

まだ鼻声で咳も出る状態だったのでお花の引き取りだけにしようかと悩みましたが

先生が他の生徒さんと時間をずらしてくださってレッスンを受けられました。

先生のアドバイスなしでこんな大きなアレンジはとてもムリだから

レッスンで作ってこられてよかった~

 

でも不思議なことにレッスンを受けていたらだんだん咳が治まってきて・・・

お花の癒し効果のおかげかしら?

DSC_5112.jpg 

お花教室に通い始めてちょうど一年。

 

今年もささやかなお花でいいので・・・

お花を絶やさずに過ごしていけたらと思います。

 

 

** 今日ありがとうございます**

あと3日間の冬休み・・・ハニーさんと一緒にのんびりまったりしたいと思います。

 ↓にUPした11月&12月のトリミング写真。                                                             とってもかわいいので、お時間よろしかったらおつきあいください♪

Posted by やよ
comment:25   trackback:0
[お花
お正月休みから日常へ

 あっという間に終わってしまったお正月休み(涙)

月曜日から通常勤務ですっかり日常に戻っています。

のは私だけでハニーさんには関係ないようで(笑)

 

お正月休みでも日常でも

とにかくいつでもねむねむ196

DSC_5209.jpg 

寒くなってからは朝もなかなか起きてこないし・・・

朝起きてから夜寝るまでず~っとず~~っと眠いようです(笑)

 

目を開けていても眠そうで

DSC_5204.jpg 

「ハニたん こっち見て!」と声をかけても動かすのは目だけ。

DSC_5205_20100106163611.jpg 

連写で撮ったわけでもないのにまったく同じに見えてしまう↑の2枚の写真。

目だけが動いてカメラ目線に変わってるのがわかりますか?

 

最近ではじじ&ばばへの「おはよう」と「おやすみ」のご挨拶も

目だけ動かしてすませてしまうことが多いハニーさん(苦笑)

 

せめて首くらいは動かそうよ~(笑)

DSC_5210.jpg

でも・・・

かわいいからいいか(親ばか(笑))

 

*******

 

そんな親ばかな私の年賀状は

ハニーさんと暮らし始めてからずっとハニーさんの写真です100

 

「楽しみにしてるよ!」なんてうれしいことを言ってくれる恩師や友人に甘えて

毎年お気に入りの1枚を選んでどど~んと作っています。

ってただ単に手抜きなだけですが・・・(汗)

 

今年選んだのはやっぱりこの写真228

IMG-crop.jpg 

ネモフィラハニーさん267

 

でもブログに遊びに来てくださるお友達は見飽きた写真では?と思って

今年は初めてハニーさん写真が1枚だけじゃない年賀状も。

IMG_0002_20100106213813.jpg 

こちらもどれもこれも見たことあるよ~な感じの写真だとは思いますが(苦笑)

お出かけの時に撮った背景色がキレイな写真ばかりで作ってみました。

 

写真を選ぶのはたいへんだったけど

一年間をゆっくり振り返れて楽しい時間でした189

 

この2種類の年賀状にチョビさんに作っていただいたハニーさんハンコ

これまた楽しくペタペタして全国へ送り出しました~40

 

*******

 

もうひとつ作ったのが恒例になりつつあるハニーさんカレンダー100

 

なるべくその月に撮った季節感あふれる写真で・・・

と心がけて12枚選んでみました。

が気に入った写真がない月&気に入った写真が2枚の月もあって若干調整も。

 

【 1月~4月 】

2010 1-4

【 5月~8月 】 

2010 5-8 

【 9月~12月 】

2010 9-12 

母の職場のワンコ好きの方のお家にも飾っていただけることになって

なんだかうれしはずかしなハニーさんカレンダー237

 

今年はこのカレンダーと共に一年を乗りきるぞ!!

 

 

【 今日のおまけ 】

IMG_0001-crop.jpg 

プリントしたハニーさん年賀状を見て

「ばばもハニーの年賀状出しちゃおうかしら~」と言った母用年賀状。

リクエストで白いラインを消して一言書けるように淡いブルーのフレームを。

 

 

 ** 今日もありがとうございます **

ようやく風邪から完全復活できたようです。

ハニーさんとべったりなお休みの後の離れ離れの時間は長くて長くて・・・

帰ってハニーさんの顔を見ると                                                                     「なんでこんなにかわいいの~!『かわいすぎる罪』で逮捕しちゃうぞ!!」                                        と親ばか炸裂してます(笑)

Posted by やよ
comment:8   trackback:0
[ハニー8歳
今年も・・・

がぶり!!

DSC_5145.jpg 

今年もハニーさんは食欲旺盛にくらいついていくそうです(笑)

 

 

【 今日のおまけ 】

食欲大魔王のがぶり写真の後は・・・

DSC_5105.jpg 

可憐なお花をどうぞ(笑)

 

 

** 今日もありがとうございます **

ようやく新年スタートの一週間が終わりました・・・長かった~

今まで今年最初のハニシャンをしてました!                                                             ハニーさんはさっぱりふわさらになったけど・・・私はかゆかゆです(涙)                                                             三連休はハニーさんとの~んびりしたいと思ってます!!

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[ハニー8歳
この冬お気に入りの場所

室内なのにハニーさんの耳毛がなびいているの・・・

わかりますか? 

DSC_5116.jpg 

しかも犬なのになぜか猫背で(笑)

DSC_5113_20100106163537.jpg 

真剣に(?)見つめている先にあるもの・・・

DSC_5115.jpg  

それはこの冬ハニー家にやってきた「ガスファンヒーター」

DSC_5114_20100106163536.jpg 

スイッチを入れるともれなくこんな光景が見られます(笑)

DSC_5117.jpg 

「ハニーはワンちゃんでしょ~」とじじ&ばばに言われても・・・

DSC_5121.jpg 

「なにか もんだいでもあります ですか?」

とまったく気にせず動かないハニーさんなのでした(笑)

 

『い~ぬは よ~ろこび に~わか~けまわり

ね~こは こ~たつ~で ま~るくなる~』

って絶対に間違ってる~!!

という思いを一層強くしている今日この頃です(笑)

 

 

【 今日のおまけ 】

大輪の菊と葉ボタン&ヒヤシンスは終わってしまったお正月アレンジ。

DSC_5088.jpg 

ポンポン咲きのマムはまだかわいく咲いていてくれるので・・・ 

 DSC_0015_20100112123756.jpg

アイビーと一緒に水に浮かべてみました。

DSC_0025_20100112123756.jpg 

もう少し楽しませてね♪

 

 

** 今日もありがとうございます **

今日は冷たい雨の関東地方。                                                                        ハニーさんの「耳毛ぴらぴら(←父の表現(笑))」が長時間見られそうです。                                           念のため・・・ハニー家はマンションなので決して寒くはないんですよ~

Posted by やよ
comment:9   trackback:0
[ハニー8歳
今日も・・・

がぶり!!

DSC_0030_20100114125525.jpg 

いつだってハニーさんは真剣勝負!

DSC_0031_20100114125525.jpg 

なので私も真剣勝負です!!

DSC_0032_20100114125525.jpg 

そうしないと私の手の近くを狙ってくるハニーさん攻撃をかわせないから(笑)

DSC_0033_20100114125525.jpg 

それにしても・・・こんなにひっぱりっこしてるのに

DSC_0034_20100114125524.jpg 

ハニーさんのおもちゃたちはどうして壊れないんだろう?

不思議だわ~

 

 

【 今日のおまけ 】

最近がぶり!!写真ばかりなので・・・(笑) 

キラキラツリーとちょっとおすましハニーさん☆

DSC_4971.jpg 

ツリーのかわいらしさ&きれいさがうまく写し撮れないけど・・・

DSC_5044.jpg 

とにかくお気に入りだよ♪りょうこさん!

 

 

** 今日もありがとうございます **

最近の朝のあまりの冷え込みにハニーさんの朝散歩はお休み中。                                                   今までは私と朝散歩&じじかばばと夕方散歩でしたが                                                         寒い冬の間はじじとばばが交代で昼散歩と夕方散歩に行ってくれることに。

ハニーさんとお散歩できるのは週末だけなのでちょっと寂しいけど・・・                                              週末がますます楽しみになりました♪

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[ハニー8歳
春の足音

 土曜日は毎回楽しみなお花教室の日でした♪

DSC_0046_20100118134015.jpg 

大好きな球根花がたっぷりと飾られていて一足早い春の香り。

DSC_0061_20100118134040.jpg 

アレンジにももちろん球根花を使って。

DSC_0043_20100118134015.jpg 

チューリップにラナンキュラスそしてバラも。

DSC_0049_20100118134014.jpg 

白と黄色系の花+グリーンのシンプルなアレンジは

DSC_0059_20100118134014.jpg

作っていて心が軽やかになっていく感じで

DSC_0052_20100118134014.jpg 

春の足音が聴こえてきた気がしました228

 DSC_0058_20100118134014.jpg

レッスン後のティータイムには椅子の上に乗って撮影237

DSC_0082_20100118134040.jpg 

ちょっと軽やかな気分になりすぎたかしら?(汗)

 

 

【 今日のおまけ & 次回の予告(?) 】

あいかわらずねむねむなハニーさん229

もちろん春の足音なんてま~ったく聴こえないらしく

DSC_0084_20100118134040.jpg 

お花教室翌日恒例の写真撮影をしていてもノーリアクション196

ニオイ調査にすらきませんでした183

DSC_0118_20100118134039.jpg

 なので私の方からお花を近づけてあげたら

とっても迷惑そうなお顔をされました241 DSC_0117_20100118134040.jpg

 ↑この写真たちはイメージ画ですが・・・

最近「がぶり」か「ねむねむ」な姿ばかりが増えています・・・

 

 

** 今日もありがとうございます **

明日からは暖かくなるらしいけどまだまだ寒いハニー家地方。

週末は久しぶりにカメラを持ってお散歩に出かけましたが                                                         持って出かけたことに満足してしまって結局1枚も撮らずに終了(汗)                                                早くお外写真を楽しく撮れる季節になってほしいなぁ~

Posted by やよ
comment:10   trackback:0
[お花
冬の景色から春の訪れへ

「みなさん おひさしぶりなの ですよ♪」

DSC_0341.jpg  

なんとなくバタバタしていたら気がつけば前回の更新から1週間229

今年もこうやってあっという間に終わっていくんだろうなぁと

年の初めからちょっと焦りを感じたり・・・

 

やりたいと思っていることはいっぱいあるのに

なんだかちょっと気分が乗らない・・・

そんな感じの今日この頃ですが

土曜日にやりたいと思っていたことをひとつ実現してきました。

DSC_0251_20100125135847.jpg  

以前から参加してみたいと思っていた平井かずみさんの「花の会」へ。

ご主人と経営されているcafeイカニカでのレッスンでした。

DSC_0233_20100125135847.jpg 

自由が丘から少し離れた住宅街にひっそりと現れたカフェは

靴をぬいで上がるスタイルの小さな平屋の一戸建て。

お友達のお家に遊びに行ったような懐かしい気持ちになる場所でした。

(先生と地元ネタで盛り上がって写真を撮り忘れたことが残念。。。)

 

「日々の生活の中で身近に感じられるような季節の草花を活け

ゆっくりした時間を」というスタンスの「花の会」

店内に飾られた花器の中からそれぞれ好きなものを選んで

先生が準備してくださった枝ものや球根花を自由に活けました。

先生からのアドバイスは「冬の雑木林をイメージして雑然と」とのこと。

 

他の参加者の方たちのアレンジ。

ikanika_20100125135846.jpg 

私のアレンジ。

DSC_0243_20100125135846.jpg 

冬の寒々しい雑木林のあちらこちらから

初春の花々が芽吹こうとしている「冬の景色」のイメージで。

DSC_0250_20100125135846.jpg 

先生に「よくできました」と言っていただけたし

とても集中できて楽しい時間だったのでヨシとしたいと思います228

 

いつものお花教室とは花材も雰囲気もまったく違いましたが

最後に甘いものとお茶のうれしい時間があるのは一緒179

DSC_0254_20100125135846.jpg 

いつものお花教室はオアシスを使ったアレンジがメイン

こちらは花器への投げ入れがメインなのでとても新鮮に感じたし

2月のチューリップだけのしつらえが気になって予約して帰ってきました262

 

家に帰ってから活けなおしたお花たち。

スイセンもチューリップも花開いてきて「春の訪れ」のイメージで。

くるくるっとしたぜんまいがかわいくてツボです237

DSC_0298_20100125135924.jpg 

あまった枝ものとスイセンをガラスの花器に。

DSC_0318_20100125135924.jpg 

ちょこんと並んだスイセンがたまらなくかわいいのです。

DSC_0325_20100125135924.jpg 

やさしい甘い香りがするのでハニーさんも興味津々ですが・・・

DSC_0326_20100125135924.jpg 

スイセンには毒があるので「ハニーさんダメよ!」と注意されて

DSC_0330_20100125135924.jpg 

「どうしてなの ですか?」と不思議そうなお顔。

DSC_0336.jpg 

クリスマスローズ中毒のときといい今回のスイセンといい

お花好きなハニーさんには毒を察知するセンサーはないようです230

 

 

 

【 今日のおまけ① 】

お花撮影中の私にぴったりとくっついて

おもちゃ遊びに誘おうとがんばっていたハニーさん。

DSC_0289_20100125151655.jpg 

あっという間に眠気に負けてしまいました196

DSC_0293.jpg 

かわええ~(親ばか(苦笑)) 

 

 

【 今日のおまけ② 】

光と影

DSC_0040_20100114125524.jpg

冬の午前中の光はとても清々しくて

DSC_0316.jpg 

その光に映し出される影まで清々しい気がします。

DSC_0344.jpg

光と影が感じられる写真が撮れるとちょっぴりうれしいのです。

 

 

** 今日もありがとうございます **

 お散歩をスタートしてから30秒くらいでいつもうんちをしてくれるハニーさん(笑)                                         寒い季節ほどその親孝行ぶりをありがたく思います。

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[お花
垂れ目ちゃん

ハニーさんはやっぱり垂れ目ちゃんだなぁ~

DSC_0263_20100128103637.jpg

と久しぶりにお散歩中に写真を撮りながら実感237

 

私がしみじみそんなことを実感していると知ってか知らずか・・・

ニオイ調査隊長はくんくん調査に余念がありません229

DSC_0260_20100128103637.jpg  

それ以上奥へ入ったらダメですよ~!179

 

 

6歳くらいから「あらっ!垂れ目ちゃんね!!」

と言われることがとても多くなったハニーさんですが・・・

実は目が垂れているわけではないんです。

 

垂れ目ちゃんに見えるのも・・・

今にも泣き出しそうな表情に見えるのも・・・

DSC_0265.jpg 

全部この↓下向きにはえたまつげ&目の上の毛が

すっかり白髪になったせいなんです。

DSC_0267.jpg 

でも垂れ目ちゃん効果+お顔の毛色が薄くなったせいで

女のコらしいと言ってもらえるようになったからよかったよね184

 

お顔の毛色の変化がわかりやすいかなと思う2歳の頃の写真。

(お誕生日の時に載せた写真と同じものですが・・・)

DSC00137.jpg 

プロフィールに「顔黒」って書いてしまう気持ち・・・わかりますよね?179

お花の髪飾りもあんまり似合ってないし・・・229

DSC00134_20090715125535.jpg 

こんなに毛色が変化するくらい長い時間を

ハニーさんと一緒に過ごしてきたってことなんだよね。

 

若い頃のようにニッコニコってお顔は少し減った気もするけど

いつもとてもおだやかでやさしいお顔をしてくれているハニーさん176

DSC_0270_20100128103636.jpg 

これからもずっとそんなお顔を見せてもらえるように

おだやかでやさしい時間をハニーさんと過ごしていきたいなぁ~

そんなことを考えた冬晴れの散歩道。

 

 

【 今日のおまけ① 】

1月16日(土)にレッスンで作ってきたアレンジのその後。

翌日の日曜日にはふんわりと花開いてきて・・・

100117flower.jpg 

翌週の日曜日にはどの花もめいっぱいに開き切って

見事な姿を見せてくれました。

100124flower.jpg 

今も小さなビンに小分けにしながら楽しんでいます。

 

 

【 今日のおまけ② 】

どんなに長く一緒に過ごしても・・・

残念顔はかわらず229

DSC_0266_20100128103657.jpg 

チーン230 

 

 

** 今日もありがとうございます **

ファンヒーターがついていると暖かいと覚えたハニーさん。                                                        今までは、ファンヒーターがついてからお気に入りの場所へ移動していたのに・・・                                         最近は、ファンヒーターが着く前にファンヒーターの前に座って                                                   さりげなく(?)「つけて!」とおねだりするように(汗)

今朝も「ハニーはワンちゃんでしょ~」と言いながら                                                          笑顔ですぐにファンヒーターをつけるばばの姿が・・・(苦笑)

Posted by やよ
comment:11   trackback:0
[ハニー8歳
| HOME |
