人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
ハニーさん秋冬コレクション

DSC_8963.jpg 

「きょうは あたしのあきふゆコレクションの ごしょうかいなの ですよ♪」

 

最近ハニーさんのお洋服に関するコメントをいくつかいただいたので

とっても眠そうなお顔でハニーさんが宣言したとおり(笑)

今日はハニーさんの秋冬コレクションをお届けしたいと思います。

 

まずはうちのコ記念日の記事で着ていたお洋服。

DSC_8965.jpg 

こちらはすっかりご紹介が遅くなってしまいましたが・・・

メイママさんからいただいたお誕生日プレゼント☆

 

ハニーさんに似合いそう&私が好きそうな生地を探してから

洋裁が得意なお友達に製作をお願いしてくれました!

サイズもぴったりでハニーさんによ~く似合ってるし

私もばばも(笑)とっても気に入ってます!!

まだUPできてないけど(汗)旅行にも持って行きました♪

DSC_8972.jpg DSC_8983.jpg DSC_8985.jpg 

ハニーさんが着るとこんな感じ。

うちのコ記念日の記事のお散歩中の写真の方が

ずっといい表情なんですけど~(苦笑)

 

そしてもうひとつ。

まだご紹介できていないお誕生日プレゼントがこちら。

DSC_8957.jpg 

りょうこさんからいただいた女のコらしいセーター☆

 

「なんでもほしいものをリクエストして!」といううれしいお言葉に甘えて

ハニーさんに似合いそうと思って買ったのに眠ったままになっていた毛糸を渡して

編み物が得意なお友達(↑の洋裁が得意なお友達と同じ方(すごいっ!))に

製作をお願いしてもらっちゃいました!

 

りょうこさんが一緒に考えてくれた

縄編み1本のシンプルなデザインも裾のくるりんも

ハニーさんの雰囲気とこの毛糸の色合いによ~く合ってます!!

やっぱりこれをお願いしてよかった~(笑)

DSC_8987.jpg DSC_9004.jpgDSC_8992.jpg  DSC_8997.jpg 

ハニーさんが着るとこんな感じ。

ハニーさんの残念顔とセーターの様子がよくわからない写真しか

撮れませんでした~(涙)

 

こちらのセーターは袖口がちょっとぴったりめだったので

今お直しをお願いしているところ。

直ってくる頃にはセーターでお散歩する季節になるので

お散歩中にもっといい写真を撮れたらなぁって思ってます。

 

メイママさん&りょうこさん

この秋冬大活躍間違いなしのステキなプレゼントを

ありがとうございました!

お誕生日っていつの話?って時期のUPで(汗)ごめんなさい!!

DSC_8962.jpg 

「メイママさん&りょうこさん ありがとうなの ですよ♪

 ステキにきこなしてみせます ですよ♪♪」

 

 

【 今日のおまけ① 】

↑の写真たちでハニーさんが残念顔ばかりだった理由。

DSC_8944.jpg DSC_8947.jpg 

それは先にこのお洋服でもモデルのお仕事をしていたから。

昭和記念公園の記事で着ていたこちらのお洋服は

DSC_8968.jpg

親子でペアルックだったりします(笑) 

 

 

【 今日のおまけ② 】

DSC_8954.jpg 

↑のステキなプレゼントたちに創作意欲を刺激されて(笑)編んだ

ハニーさんセーター2枚。

 

同じ毛糸に見えるかもしれませんが

右側がグレーと白の混じりで左側が茶色とベージュの混じりの

色違いの毛糸で模様をかえて編んでみました。

 

私は1枚も持っていない(笑)アルパカ入りで

とってもあったかなセーターです。

 

** 今日もありがとうございます**

旅行の記事を書かなくっちゃ~と思いつつ                                                     残念写真たちの整理という現実から逃避中です(苦笑)

Posted by やよ
comment:2   trackback:0
[てづくり
パン工房☆HONEY~2009年10月~

10月の『パン工房☆HONEY』 は

わりと楽に作れる全粒粉パンメインで稼動しておりました(笑)

DSC_8661.jpg 

 こちらは赤ワイン好きな父のために作った赤ワイン入りのパン。

 DSC_8669.jpg

レーズンがきれいな渦巻状に成形できていますが・・・

赤ワインが入っている感じはほとんどしませんでした!(涙)

というか・・・言われなければわからないくらいでした!! (泣)

 

先月一日パン教室で習ってきてから度々焼いている

DSC_8697.jpg

 いちじくのパンと

   DSC_8694.jpg

全粒粉パンのコツがつかめてきた頃から焼いてみたかった

 DSC_8702.jpg

チーズのパン。

DSC_8708.jpg

思っていた通りこの生地にはチーズがよくあいます!

DSC_8688.jpg

でもチーズが苦手な母のお気に入りもチーズのパンとは意外でした(驚)

DSC_8693.jpg 

父のお気に入りはやっぱりいちじくのパンのようですが

チーズのパンもなかなかいい感じのようで

いちじくのパンとチーズのパンはこれからも度々登場しそうです(笑)  

 

でもいつも一緒では楽しくないからと挑戦した新種のパンも。 

 DSC_8810.jpg

 手前から時計回りに

プルーンのパン→チーズのパン→いちじくのパン→チョコのパン

DSC_8815.jpg 

両親にはチョコのパンは不評でプルーンのパンは好評なのでは?

と思っていたんですが意外なことに 

DSC_8816.jpg 

チョコのパンは好評でプルーンのパンが不評(苦笑) 

やっぱりチーズのパンといちじくのパンの人気が高いようです。

 

あれっ?

何回か食パンも焼いたのに食パンの写真がない!!(汗)

そそっかしさ丸出しのやよでした(笑)

 

 

そんなパン工房☆HONEYの店長ハニーさん(笑) 

DSC_8715.jpg  

なにやら切なげな表情でカメラを見つめていますが・・・ 

DSC_8710.jpg 

 こんな顔や

DSC_8709.jpg 

 あんな顔で

DSC_8711.jpg 

 タコさん遊びを満喫した後だったりします(笑)

 

** 今日もありがとうございます **

土曜日に残念すぎるお天気だった旅行のリベンジ計画があるんですが・・・                                お花を植えたときの腰痛がまだ続いている状態で                                                 はたしてハニーさんの写真が撮れるのかしら?                                                  いつも本当にひどい体勢で写真を撮っているもので(笑)

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[てづくり
パン工房☆HONEY~2009年9月~

夏の暑さ&体調不良のせいで休業状態だった

『パン工房☆HONEY』(笑)

DSC_8366.jpg

9月からはちょこちょこ営業しています!

ベーグルの成形もだいぶ上手になってきたなぁと自画自賛(苦笑) 

DSC_8414.jpg 

 もうすでに一ヶ月前の話になってしまいましたが・・・(汗)

L’OASINAで開かれたKona Salonさんの一日パン教室に参加。

初めてホシノ天然酵母でのパン作りを教えていただいたので

DSC_8416.jpg 

 さっそく基本のプチパンに挑戦してみました!

もっちもちしてて小麦の甘みが感じられる生地がおいしい!!

 DSC_8526.jpg 

こちらが一日パン教室で習ってきた全粒粉のパン。

いちじくとレーズンを入れて焼いてみました。

DSC_8470.jpg

ホシノ天然酵母起こしも思っていたより簡単で一度目で成功したし

捏ね時間が2~3分なのに朝焼きたてパンが食べられる作り方は画期的!

 DSC_8451.jpg

 半分全粒粉を使った生地が普通の生地よりさらにおいしくて

両親もとても気に入ってくれたので続けて焼いてしまいました。

DSC_8579.jpg 

 父の大のお気に入りになったいちじくのパンと

私が好きなクランベリー&カレンズを入れたパン。 

 

 今度はこの生地でチーズのパンを焼いてみたいなぁ~

と思って最近焼いているチーズのパンの写真はまた今度♪

Posted by やよ
  trackback:0
[てづくり
パン&お菓子づくり@パン教室の後

もう少しだけ続く過去日記。

というよりも今日は私自身のための覚書。 

GW単発パンレッスンの後で作った

パンとお菓子の記録です。

 

↓に@パン教室の前もUPしていますので

お時間がよろしかったら

そちらもおつきあいくださいませ♪

 

 

5月6日(水)

食パン

写真は撮り忘れちゃったけど・・・

GW最終日に復習!!

 

7時間ほぼ立ちっぱなしで受けてきたレッスンが

ムダじゃなかったと実感できた出来上がりに感動~

 

 

5月8日(金)

 シナモンロール

後page 

少しでも記憶が鮮明なうちに・・・と

平日の夜に仕事から帰った後で復習したシナモンロール!!

 

自宅用に溶き卵はぬらなくても・・・と省略してしまったので

レッスンの時のようなツヤツヤ感はないけれど

シナモンがよくきいていておいしいし

このクルクルがとにかくかわいくてフォトジェニック☆

 

 

5月10日(日)

食パン 

後page1 

絶対にマスターしたかった食パンなので・・・

またまた復習!!

 

真横から見ても斜め横から見ても

レッスン前とは格段に美しくなったシルエットにうっとり(笑)

 

 

同じく 5月10日(日)

卵ロール 

DSC_6774.jpg 

 この日は母の日だったので・・・

DSC_6779.jpg 

 母が「これすごく好き!」と言ってくれていた

卵ロールに再挑戦!!

 

しっとりしているのにとってもふわふわで

全然水っぽさがないこの生地は

家族みんなのお気に入り!

前回より少しはキレイに巻けたかなぁ?(笑)

 

 

5月11日(月)

ベーグル

後page2 

これだけ復習できていないことが気になって・・・

平日の夜に仕事から帰った後で挑戦したベーグル!!

 

「食パンの半分以下の時間で出来ます」

とレッスンの時に言われたけれど

本当にあっという間に出来上がってビックリ(笑)

 

 

5月16日(土)

食パン

DSC_6811.jpg 

週末に焼くことが習慣づいてきた食パン!!

 

こうやって切った写真で見てみると

レッスン前とレッスン後で

高さ(膨らみ)がぜんぜん違うことが一目瞭然だな~

 

 

 5月23日(土)

食パン

DSC_6946.jpg 

 お花教室に行ってきた後で・・・

DSC_6945.jpg 

 ベーグルと同時進行で挑戦した食パン!!

 

いくらなんでも

ちょっと膨らみすぎちゃったかなぁ?(笑)

 

 

同じく 5月23日(土)

ベーグル

DSC_6937.jpg 

 食パンと同時進行で二度目の挑戦のベーグル!!

 

もちもちだしヘルシーだし

言うことなしだなぁって思うベーグルなのに・・・

両親にはなぜか不評(苦笑)

 

 

5月24日(日)

シナモンロール

後page3 

二週間ぶりに復習したシナモンロール!!

 

とにかくフォトジェニックなかわいいこで(笑)

ついついクルクルを協調した写真ばかり撮っちゃうけど

中に含まれてるお砂糖とバターの量を考えると・・・

やっぱり考えないようにしようっと(苦笑)

 

・・・・・・・

 

またまたパンとお菓子の写真ばかりになってしまったので・・・

最後はお菓子とハニーさんのコラボ写真で(笑)

 

同じく 5月24日(日)

バタークッキー

DSC_6990.jpg 

 パンはもらえないってわかってるけど・・・

DSC_6992.jpg 

 クッキーならもらえそうな気がしたのかな?

 

かなり恨めしそうな目で

見つめ続けられました(苦笑)

 

ごめんね・・・これもあげられないんだよ・・・ハニーさん・・・

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

*今日もありがとうございます*                                                               覚書におつきあいくださって・・・ありがとうございます♪                                               覚書なので・・・コメント欄は閉じさせていただきます

Posted by やよ
  trackback:0
[てづくり
パン&お菓子づくり@パン教室の前

もう少しだけ続く過去日記。

というより

これは私自身のための覚書のようなもの。

 

3月の半ばに始めた時には

こんなに頻繁に焼くようになるとは思っていなかったパンと

パン作りが熱を帯びてくるにとともに

15年ぶりくらいで時々作るようになったお菓子の記録。

 

GW中に参加した単発パンレッスンの前と後では

あまりにも出来が違うので(苦笑)

前と後で分けてUPしておこうと思います。

 

お時間よろしかったら・・・

お付き合いくださいませ!

 

・・・・・・・

 

3月14日(土) 

リッチなプチパン

DSC_4144.jpg 

人生初めてのパン作り!!

 

何から何まで手探り状態だったけど

それなりのパンが焼きあがっていい気分に!(←単純(苦笑))

今食べたら「ぜんぜん↓」なパンだと思うけど

この時は「すっごくおいしい!」って思ったな~(笑) 

 

でも・・・

この時激しく失敗してたら・・・

多分2回目はなかったと思うので・・・

うん・・・

失敗しなかっただけでもヨシとしようっと(笑)

 

 

3月15日(日)

リーンなプチパン

DSC_4240.jpg 

 前日の成功に気をよくして(単純なので(苦笑))

2日連続で2回目のパン作り!!

 

両親に「こっちのパンの方が好き」と言われて

その気になる私(笑)

 

 

3月19日(木)

リーンなプチパン

DSC_4245.jpg 

その気になったので(苦笑)

平日夜に仕事から帰った後でパン作り!!

 

この頃から「本みたいな焼き色がつかない」という悩みが発生。

 

 

3月21日(土)

食パン 

DSC_4373.jpg 

 どんどん調子に乗って・・・

食パン型まで購入してしまって・・・

DSC_4377.jpg 

 初めての食パンに挑戦!!

 

今見ると「ぜんぜんふくらんでないなぁ」って思うけど

この時はちゃんと食パンに焼きあがったことがうれしくて

両親の「おいしい」という言葉にますますその気になる私(苦笑)

 

 

3月26日(木)

バターケーキ

DSC_4447.jpg 

紙のパウンドケーキ型を買ってきて・・・

DSC_4452.jpg 

初挑戦したバターケーキ!!

 

紙の型が横に広がってしまって高さが出ずにちょっと不恰好(苦笑)

でも ふわふわと軽くておいしかったなぁ~

ただ あのバターの量を考えるとなかなか作れないかな?

 

 

4月2日(木)

リーンなプチパン

DSC_4944.jpg 

間にハニーさんのちょっと血便騒動があったりして

少し時間があいちゃったけど

久しぶりのパン作り!!

 

このパンはやっぱり焼き色がつかないなぁ~

 

 

4月8日(水)

マドレーヌ

DSC_5451.jpg 

こちらもアルミの型を買ってきて ・・・

初挑戦したマドレーヌ!!

 

いつかシェル型を手に入れたいなぁ~

 

 

4月19日(日)

卵ロール

DSC_6155.jpg 

 前の週にお菓子教室で「オレンジのロールケーキ」を習ってきたので・・・

DSC_6157.jpg 

とにかく一番シンプルなロールケーキで復習!!

 

簡単そうに見えるのに・・・

ロールケーキをまあるくおいしそうに巻くのって難しい~

 

 

4月20日(月)

大失敗↓食パン(号泣) 

DSC_6180.jpg 

長時間じっくりと冷蔵庫で発酵させる方法で初挑戦!!

 

日曜日の朝に捏ねて冷蔵庫に入れて

その日の夜には発酵が終わって焼きあがる予定だったのに・・・

待てど暮らせどま~ったく膨らまない生地(涙) 

 

仕方ないので翌日の朝

膨らまないまま思い切って焼いてみたけど

やっぱり膨らまず妙に中身が詰まった感じの食パンに(泣)

 

 

4月25日(土)

ホテルブレッド

DSC_6232.jpg 

 生クリームが入ったちょっとリッチな配合のホテルブレッド!

DSC_6228.jpg 

この頃にはGW単発パンレッスンに参加することが決まっていて

それまでもう食パンを焼くのはやめようと思っていたのに

前回の失敗が悔しくて再挑戦!!

 

焼き色がつきすぎて

表面も割れてしまったけど

なかなかおいしく焼けて ほっ(笑)

 

 

同じく 4月25日(土)

メープルパウンドケーキ

前page 

食パン型を使って焼いたメープルパウンドケーキ!!

 

「大きめの型を使ってどっしりと焼きましょう」

と本に書いてあったとおりの仕上がり(笑)

やさしく広がるメープルの香りと

しっとりした食感が私好みだなぁ~

 

 

4月26日(日)

ホテルブレッド 

DSC_6209.jpg 

 前日の成功がうれしかったので・・・

前page1  

 またまたホテルブレッド!!

 

この日もちょっと焼き色がつきすぎだったなぁ~

 

・・・・・・・

 

3月22日(日)

お姫さま用の(笑)ゴマクラッカー

DSC_4386.jpg 

パンとお菓子の写真ばっかりなのもなんなので・・・ 

DSC_4389.jpg 

 最後は焼きたてゴマクラッカーがほしくてたまらない

我が家のお姫さまの一枚でしめくくり(笑)

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

*今日もありがとうございます*                                                              あくまで私の覚書なので・・・コメント欄は閉じさせていただきます♪

Posted by やよ
  trackback:0
[てづくり
| HOME | next
