人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
6年かかったね

梅雨らしく鬱陶しいお天気が続いているハニー家地方。

シトシトじめじめムシムシ・・・

言葉にするだけでも憂鬱な気分になってくるけど

それだけならまだ「梅雨だもの仕方ない!」とも思えます。

DSC_7617.jpg

とにかくたまらないのが

雨の日の間に突然やってくる真夏日!

暑いのにめっぽう弱い私の身体にもこたえますが

もうけっして若くはないハニーさんの身体への負担が心配で・・・

DSC_7616.jpg

でも

今年はハニーさんに

とってもうれしい変化が見られていて

ちょっと(だいぶ(?))安心な私。

DSC_7605.jpg  

ハニーさんがようやく

大理石のクールボードに

乗ってくれるようになったんです!

なんとなんと・・・6年もかかりました!!

DSC_7604.jpg  

 6年前の夏に購入してからずっと

こんな風に部屋の片隅にさみしく放置されていたクールボード。

大理石の自然な冷え方なら身体にもやさしいのではと選んだのに

ハニーさんお気に入りの場所に設置するとその横で寝られてしまうし(涙)

DSC_7615.jpg 

 半強制的にボードに乗せてみておやつをあげて褒めまくる作戦も効果なし(泣)

おまけに大理石なのでけっこう重たくて掃除の時の移動もたいへんだし。

まったくといっていいほど活躍することなく涼しい季節が来て

片付けるたびに何度捨ててしまおうと思ったことか・・・

DSC_7619.jpg 

でもよかったよ・・・

捨ててしまわなくて・・・

ハニーさんがこのボードの上で

こんなに気持ちよさそうに寝てくれる日がくるなんて・・・ 

DSC_7618.jpg  

ハニーさんなりにゆっくりじっくり

このボードの使い心地を確めてたのかな?

それにしても 6年はちょっと時間がかかりすぎだと思うけど(苦笑)

「ハニーさんは順応性がある」って思ってるやよの認識改めなきゃ(笑)

 

ハニーさん

これから本格的に暑い夏がやってくるけど

今年の夏は今までの6年分もまとめて使うくらい

このボードを使って涼しく元気に夏を乗り切ろうね♪

 

あっ・・・それとね・・・

「これじゃ小さくてかわいそうかな?」って心配しながら選んだ

Sサイズのクールボードなんだから

もっと全体を使うといいよ(笑)

DSC_7620.jpg 

「わかりましたの ですよ♪」

残念すぎるブレブレ写真(涙) 

 

【 今日のおまけ 】

 3ヶ月前にキッチンの入り口にとりつけた木製ゲート。

DSC_7608.jpg 

人が出入りしやすいようにきちんとロックしていないので

DSC_7606.jpg 

自分の鼻と手でも開けられることをわかっているハニーさん。 

DSC_7607.jpg 

でもそんなことはしないでいいコにしてくれています。 

Posted by やよ
comment:8   trackback:0
[ハニー7歳
ハニーさんの主張

 半月以上前のお散歩中に撮影した写真たちとともに・・・

DSC_7180.jpg 

 きょうは みなさんに きいてほしいことがあるの ですよ!

どうぞ おつきあいくださいませなの ですよ!!      

                                                                                                                                                                                       あのですね・・・

きいろいおはなが いっぱいだったところに

みんなで おでかけしてきたひに

DSC_7181.jpg 

やよが おおきなものをかかえて かえってきたの ですよ

そうしたら そのつぎのひから

まほうのはこがあるところに はいれなくなったの ですよ 

DSC_7182.jpg 

はじめは・・・ なんで? さみしいな。。。

っておもったの ですけど

やよと ばばが 「ハニーのためだからね」っていうの ですよ

DSC_7183.jpg 

あたしのためなら しかたないの ですよ

いいこの あたしは

まほうのはこを そとからみることにしたの ですよ

DSC_7184.jpg 

そんなあたしのことを やよは

「ハニーは じゅんのうせいが たかいし あきらめがいいよね」

なんて いうの ですよ

DSC_7185.jpg 

 「じゅんのうせい」も 「あきらめ」も よくわからないけど

でも あたしは みんなに 「いいこね~」って いってもらえるのが

すごく すごく うれしいの ですよ

DSC_7186.jpg 

 でもね・・・ でもね・・・

いいこのあたしでも 「やってられな~い」って

さけびたくなっちゃうことも あるの ですよ

DSC_7187.jpg 

あたしが まほうのはこのあるところに はいれなくなってから

やよが まほうのはこのあるところに はいってばっかりなの ですよ

あたしは やよのそばまで いけないのに ですよ

DSC_7188.jpg  

 だから あたしは やよのことを じーっとみながら

はやくでてこい・・・ はやくでてこい・・・

って ず~っとおもってたの ですよ

DSC_7189.jpg 

そうしたら ばばが やよに

「やよがキッチンにいると ハニーがにらんでるわ」

って いったの ですよ

DSC_7190.jpg 

あたしは にらんでなんて いないのですけど

でも やよが まほうのはこのあるところに はいってることがへったから

あたしは それでいいの ですよ

                                                                                                                                                                                      つまり・・・

あたしのかち☆なの ですよ

 

*******

 

幼稚園生みたいな読みにくい文章に(苦笑)

最後までおつきあいいただきまして

ありがとうございます♪

 

ハニーさんが みなさんに訴えたいことがあると言うので

かなり久しぶりに任せてみることにしました(笑)

 

少し解説させていただきますと・・・

DSC_7198.jpg 

 権現堂に(=きろいおはなが いっぱいだったところ)にお花見に行ってきた午後

歩いて30分近くかかる『赤ちゃん本舗』まで母と二人ででかけて

キッチン(=まほうのはこがあるところ)の入り口につける

ゲートを買って抱えて帰ってきました。

 廊下⇔リビング⇔キッチン⇔洗面所⇔廊下・・・と

クルクル回りながら移動できる造りのハニー家なので

ゲートをつけると移動する時に人間も不便になるしと

今まではハニーさんもキッチン立ち入りOKでした。

 

でも もしものことがあってからでは遅いからと

ようやくゲートをつけて

ハニーさんはキッチン立ち入り禁止になりました。

DSC_7203.jpg 

 冷蔵庫(=まほうのはこ)には

おいしいもの(=白菜・レタス・リンゴ等々)が入っていると認識していたので

入れなくなってしまって はじめは「なんで?」って顔もしていましたが

元々キッチンで食べ物をあげていなかったせいもあるのか

すぐに慣れてくれました。

 

でも ゲートをつけた時期と

私がパン作りを始めた時期が重なってしまったことの方が問題で・・・

 

それまでほとんどキッチンに入っていることのなかった私が

(=ほとんど料理の手伝いをしていないとも言えます(苦笑))

急に自分の入れなくなってしまったキッチンに入ってばかりいるようになって

だいぶ拗ねているような態度をとるようになってしまいました。

DSC_7207.jpg 

一緒に暮らし始めてから初めてかも・・・

というハニーさんの様子に思いっきり反省をした私(汗)

今はパン作りのペースをかなり落としています。

 

「ねぇ ハニーさん

やよだって もちろんハニーさんと遊んでる方が

楽しくて幸せなんだよ~」

 

「でもね・・・

まだ写真のUPもできてない

捏ねの応援団をムダにするわけにもいかないじゃない!」

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

 more...

Posted by やよ
comment:3   trackback:0
[ハニー7歳
梅雨のお散歩 & お教室

梅雨入りしてからというもの

きちんと(?)梅雨らしいお天気が続いているハニー家地方。

DSC_7087.jpg 

少し前の写真なので・・・

今はもっと色づいていますが・・・

DSC_7085.jpg 

大好きな紫陽花が美しい季節がやってきました。

色づく前のこんな紫陽花がけっこう好きだったりします。

 

湿度は高いけど過ごしやすい日が多いので

DSC_7113.jpg 

雨の止み間にはハニーさんと一緒にせっせとお散歩。

「Look!」の一声で今日もカメラ目線(笑)

DSC_7116.jpg 

雨あがりのお散歩はニオイ調査がさらに念入りに(苦笑)

くんくんくんくん・・・しすぎて怒られたり・・・

DSC_7173.jpg  

たまには笑顔写真を撮ってみたり・・・

ハニーさんにいっぱい話しかけながらのんびりと歩きます。

 

たとえハニーさんから言葉が返ってこなくても

私はこれをハニーさんとのおしゃべりって思ってるんですが(笑)

DSC_7118.jpg

もちろん周りから見れば私のひとりごとなわけで

時々不審者を見るような目で見られちゃいます(苦笑)

DSC_7121.jpg

でも きっと ずっと続く・・・

ハニーさんと私のおしゃべり・・・

ハニーさんはどう思ってるのかなぁ?

 

前記事から継続して

ハニーさんの『フードだけ生活』はとっても順調です♪

DSC_7064.jpg 

お散歩以外の時間はねむねむタイムの確率高し!

最近お気に入りの場所でぺったんこ!!

ただ梅雨入りしてからというもの雷の確率も高いので

ハニーさんのねむねむタイムが妨害されてしまう確率も高くて・・・

DSC_7054.jpg 

去年の夏ようやく克服できたかなぁと思った雷でしたが

冬の間にこわくないってこと忘れちゃったのかな?

やっぱりまだまだ苦手なようで

今年はまたクローゼットに逃げ込んでいます。

DSC_7058.jpg 

 でも一番ひどい状態だった時のように

ガタガタ震えてしまったり息が荒くなってしまうことはないし

雷がおさまるとすぐに出てこられます。

 

今年は雷が多いらしいという情報も聞いたけど

その予報が外れて

ハニーさんが穏やかにねむねむできるといいなぁ~

 

*******

 

ここからは私のお教室ネタ。

 

5月30日(土)

またまたお花教室のワンデーレッスンに。

DSC_7040.jpg 

今回は父の日のプレゼントのプリザーブドフラワーのアレンジ。

母の日のプレゼントを父が羨ましく思っていたようなので

また先生にレッスンをお願いしました。

fathers day 

かわいらしい色のバラが好きな父へのプレゼントなので

父好みのバラをたっぷりと使って

アジサイやグリーンもやわらかい色のものを合わせて

恥ずかしくなるくらいかわいらしい仕上がりに(笑)

 

喜びをはっきりと表現するタイプではないので???ですが

多分喜んでくれたんだと思います。

 

 

6月6日(土)

2回目のお菓子教室。

DSC_7161.jpg 

この日のレッスンは『タルト・オ・シトロン』

これからの季節にぴったりで爽やかなレモンのタルトでした。

DSC_7147.jpg 

先月は腱鞘炎の悪化でお休みしたので2ヶ月ぶりでしたが

まどか先生のレッスンはわかりやすいし楽しいし何よりおいしいし!

DSC_7156.jpg 

レッスン後の試食タイムでは先生作のタルトをいただいて

自分が作ったタルトは1ホール丸ごと持ち帰れます。

 

私ももちろん気に入ったし

両親にも大好評だったこのタルト。

タルトリングを購入して忘れないうちに復習したいなぁ~

 

 

6月13日(土)

両国での写真教室もいよいよ最終回。

 DSC_7242.jpg

この日も結花先生のスタイリングで撮影タイム。

DSC_7257.jpg  

テーマは「初夏のガーデン」

DSC_7271.jpg 

結花先生のスタイリングはシンプルでナチュラルでいつもステキでした。

  

X’masカードに使えるようにと DSC_7325.jpg

こんな撮影もしてみたり

photo2.jpg  

私の心をギュッとつかんだサンタおじさん(笑)

photo1.jpg 

最後までとっても楽しいレッスンでした。

 

「写真はハート」

 

結花先生

クラスメイトの しのぶさん あきこさん

半年間ありがとうございました♪

 

 

【 今日のおまけ① 】

クラスメイトのしのぶさん手作りのベーグル。

DSC_7358.jpg  

翌日の朝食に大好きなホッとミルクと一緒にいただきました!

3種類の味がそれぞれとってもおいしかったです!!

 

【 今日のおまけ② 】

5月のフレッシュのアレンジメントで使ったジョウロ。

DSC_7049.jpg

今はドライのアジサイを入れて飾ってます。

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

Posted by やよ
comment:10   trackback:0
[ハニー7歳
お花とハニーさん + お教室

いつまで続くのか・・・過去日記(苦笑)

 

5月23日(土)

毎月楽しみにしているお花教室の日。 

この日のテーマは「Garden 」

 DSC_6956.jpg

お庭に咲いている花々をイメージした初めての投げ入れでした。

 

花器に使った白いジョウロもやわらかい色合いの花材も

とっても好みで楽しかったけど・・・

やっぱり難しかったです!

 

長く垂らしたアイビーを活かすために

椅子の上に乗せて飾ってみました。

DSC_6967.jpg 

 ハニーさんも椅子の前で「はい ポーズ!」

最近「ここに座って」とお願いすると

なかなか協力的なハニーさん(笑)

 

「毎日活けなおすことでお花も長持ちするし

投げ入れの練習にもなりますよ」

DSC_7023.jpg  

という先生の言葉に素直にしたがって(笑)

DSC_7013.jpg 

 翌日の日曜日に活けなおし。

DSC_7015.jpg 

ちょうど真ん中にアイビーが垂れすぎてハニーさん迷惑そう? 

DSC_7020.jpg 

と思ったけど・・・けっこう楽しそうなお顔をしてました(笑) 

DSC_6978.jpg 

 ハニーさんが子供の頃に熱心にガーデニングをしていたせいか

ハニーさんはお花が大好きなんですよ♪

 

・・・・・・・

 

もう一ヶ月近く前のことになってしまいましたが・・・

5月9日(土)

5回目の写真教室

 

この日は各自が持ち寄ったものを被写体にしての撮影。

今さらな感じですが・・・

一応写真をUPしておきます。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 

 ちなみに私が持っていったのは

上2枚の写真の

ぞうさん・アジサイのドライフラワー&エッフェル塔

プリザーブドのミニアレンジです。

 

他のクラスメイトは

お教室にあるものとのコラボを考えながら

持ってくるものを選んでいたのに

私はただ撮りたいものを持っていってしまって・・・

「ダメだなぁ~私・・・」と感じた一日でした(苦笑)

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D * 

 

*今日もありがとうございます*                                                             こちらのコメント欄は閉じさせていただきますね

Posted by やよ
  trackback:0
[ハニー7歳
教えてください!

コメント欄を閉じたまま

すっかり遅れてしまったブログ内の時計を

なんとか「今」に追いつかせたいともがいていますが・・・

 

今日は

ここに遊びに来てくださる皆さんのご意見を

ぜひぜひ教えていただきたいなぁと思っていることがあります!

 

皆さんは

次の二枚のハニーさん

どちらがお好きですか~???

 

①のハニーさん

DSC_6300.jpg 

 

②のハニーさん

DSC_6302.jpg 

 

どちらも先日ひたち海浜公園で撮ってきた

私のお気に入りのハニーさんで

ブログのトップ画像にしたいなぁと思っているんですが・・・

 

最初は①のハニーさんの方がいいなぁと思っていたんですが・・・

やっぱり②のハニーさんの方が瞳が笑ってるかなぁなんて思ったり・・・

 

見れば見るほど迷ってしまって・・・

どちらがいいかどんどんわからなくなって・・・

ぜんぜん選べないでいます(苦笑)

 

というわけで

皆さんのご意見を大募集(←大げさ(笑))させてください!

よろしくお願いします!!

 

「みなさん よろしくおねがいしますなの ですよ♪」

 

↓にGWのことをいろいろUPしましたので                                                      お時間がありましたらおつきあいくださいませ♪

Posted by やよ
comment:20   trackback:0
[ハニー7歳
| HOME | next
