人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
春の病院とお花たち
DSC_2049.jpg 

もう1ヶ月も前の話になりますが・・・

5月のはじめにハニーさんの病院へ行ってきました



目的は・・・

年に一度の健康診断(血液検査・心電図・レントゲンetc)

+フィラリア検査と狂犬病予防注射

2時間ほど病院にお預けしての検査でした。

DSC_2014.jpg 

↑の写真ではなにやらな表情のハニーさんですが

あいかわらず病院大好きっこなので

先生にお渡しするまでニッコニコで愛想をふりまきまくり

先生に抱っこされてしばらくしてようやく「お預けだ」と気づいてます

(トリミングの時も毎回同じ・・・
親バカな私は「ハニーさんは賢い!」と思ってるけど・・・
もしかして学習能力ないのかな・・・

DSC_1999.jpg 

結果は・・・

特にこれといった大きな問題もなくフィラリアの検査結果も陰性。

去年は再検査になってしまった肝臓の数値も正常範囲内だし

2年前に見つかって気管虚脱につながる可能性があると言われた

頸部気管の扁平化の進行もないとのこと。

DSC_1987.jpg 

ただ身体の中の炎症を表す数値が正常値内なものの高めで

レントゲンでは腸にたまったガスが見受けられるとのこと。

「腸炎を起こしているかもしれません」とのことでした。

このくらいの状態で嘔吐や下痢をしてしまうコも多いそうなのですが

ハニーさんは先生に注意するように言われた2~3日を何事もなくクリア。

DSC_1934.jpg 

今まで家に来てから8年半で

一度も下痢をしたことがないこと

(クリスマスローズ中毒の時 → コチラコチラ を除く)

嘔吐も数年に一度程度しかないことをお話すると

「胃腸が丈夫で多少の炎症は自分の力で治してしまうんでしょう」とのこと。

DSC_1942.jpg 

ハニーさんはやよに似て胃腸が丈夫でラッキーだったね♪

なんて今まで安易に考えていましたが

ハニーさんは小さな身体でがんばって自力で治していたんだね!

歳を重ねるごとに胃腸の消化能力も落ちていくと思うけど

これからはやよももっと気をつけるからね!!



結果に問題がなくてホッとしつつも

ちょっと気を引き締めさせられた春の健康チェックでした。



*******



↑でハニーさんと一緒に写っているのは

お花教室で作ってきたアートフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジ。




季節のリースシリーズの「スズランとビバーナムのリース」

DSC_1882.jpg 

白グリーンの色合いがとっても好みのリースなので

リボンとチャーム(リースの内側右の方のバッグ柄もグリーンを選択。

wreath1.jpg 

丸いビバーナムと丸くないスズランのバランスをとるのが予想外に難しく

楽しかったけど結構疲れたレッスンでした(苦笑)




季節のリースシリーズの「ミモザのリース」

DSC_1899.jpg 

こちらもこの明るい黄色を生かしたかったので

黄色のリボンと黄色と白のパピヨン(リースの右側に2羽)を選択。

wreath2.jpg 

パフパフのミモザの花は遠目にはアートとはわからないくらい!

リビングに差し込む光に照らされるリースを見ると元気になれる気が!!




プリザーブドフラワーの「ローズペタルのトピアリー」

DSC_1923.jpg 

「ペタル」とは・・・花びらのこと。

小さなバラとアジサイの間にバラの花びらを1枚ずつ貼って埋めていきます。

flower_20100602145958.jpg 

こちらはグレーのパピヨンが淡いブルーのリボンの影にかくれんぼ。

性格的にコツコツした地味な作業は楽しかったです♪



「ミモザのリース」と「ローズペタルのトピアリー」は

GW中にレッスンをお願いして母の日と父の日のプレゼントに



私ひとりだけのプライベートレッスンだったので

ハニーさんも一緒にレッスンに参加♪

大人しくしていられるか少し心配だったんですが

ずっと先生に甘えまくりながらイイコだったハニーさん

先生のお家のちゃんを驚かせてしまいましたが本犬はご満足

私もハニーさんと一緒にレッスンが受けられて大満足でした♪



*******



【 今日のおまけ① 】


家の中でもくんくん隊長!(笑)

DSC_2018.jpg 

アートフラワー相手にもくんくん隊長!!(苦笑)

DSC_1951.jpg 




【 今日のおまけ② 】


去年の8月に作ったアナベルたっぷりのリース(こちらは元生花(笑))

DSC_1917.jpg 

今もいい感じで楽しめています♪

(去年の10月はこんな感じ → コチラ




【 今日のおまけ③ 】


最近めっきり登場しないパンやお菓子ですが・・・

pans.jpg 

あまり写真を撮っていないだけであいかわらず作ってます♪

パンはだいたい週1ペースで・・・
お菓子は週1~2回のペースで・・・
というわけで・・・この半年間でハニーさん分くらい増量しました
ハニーさん分って考えると恐ろしい
・・・痩せねば






** 今日もありがとうございます **   

アクセス解析は月に一度見るか見ないかの私ですが・・・
検索ワードのトップがいつも「クリスマスローズ 毒」で
その検索ワードでたくさんの方が訪れてくれることに
以前から気づいていて驚いています。

あまり思い出したくない私の不注意ですが
知りたいと思っている方も多いようなので
今回の記事では久しぶりにリンクを貼ってみました。

みなさんのお家の大切な家族に
こんなに苦しくて辛いことが決して起こりませんように!

Posted by やよ
comment:5   trackback:0
[病院
脂コントロール

 DSC_4435.jpg

かわいいワンコブログ(?)にあるまじきタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

火曜日朝のブラシタイムにハニーさんの皮膚に異変を発見。

DSC_4426.jpg  

背中の一部がかさかさしてしまっているのか

ちょっと皮膚の表面が剥がれてしまっているようで

毛の根元付近に少しだけフケのようなものがついていたんです。

DSC_4415.jpg  

皮膚の色に異常はなさそうだし

本人が痒がっている様子もないのですが

気になったのでその日の夜に病院へ行ってきました。

 

*******

 

結果・・・

私が「かさかさが原因のフケ?」と思ったものは

「脂っぽい状態になった皮膚から固まって落ちた脂のカス」でした。

私の中で「フケ=かさかさ」なイメージがあった+冬だったこともあり                                                     乾燥が原因と思い込んでしまいましたが確かに言われてみると                                                       前回トリミングに出してから2週間のわりには毛がしっとりしてる感じだったんです。

   DSC_4434_20091210140301.jpg

まだまだごく初期の状態で心配はないと思うとのことでしたが

念のためにバイ菌の検査もしてもらい特に異常はないとのこと。

本人に気にしている様子はないので痒みや不快感はないでしょうとの

先生の言葉にはホッとしましたが

朝気づいた時よりも夜の方がカスが増えていたり

朝は気づかなかった小さな湿疹がお腹にできていたり

たった半日で進んでしまった症状には少し不安も感じたり・・・

   DSC_4413.jpg

診察とバイ菌検査の結果から判断すると

今回のハニーさんの状態は

はっきりとした皮膚病とかアレルギーとかではなく

おそらく加齢による脂っぽい体質への変化だと思われるそうです。

DSC_4432_20091210140238.jpg

ごく初期の今の段階から脂のコントロールができるようになるといいですね

とのことで・・・

DSC_4416.jpg

火曜日から3日に1回ペースのシャンプーが始まりました。

DSC_4417.jpg

今のハニーさんの状態ならシャンプーでよくなるだろうとのことですが

シャンプーでの脂のコントロールで状態がよくならない&悪くなる時は

ホルモンバランスの異常なども疑って血液検査をという流れになるそうです。

そして今回の状態が治まってくれたとしても

今後ハニーさんは脂っぽい体質による皮膚の異常が起こる可能性が高いだろう

とのことでした。

DSC_4420.jpg

3日おきのシャンプーはハニーさんの負担になると思うんですが・・・

これ以上悪化させてハニーさんに痒みが出ることだけは避けたい!

幸いお風呂に入ること自体は大好きで自ら専用桶に入ってくれるので(笑)

その後のシャンプーとドライヤーのの負担をどうにか減らしてあげられるように

なんとか工夫していけたらと思っています。

DSC_4437.jpg

年末までにはシャンプーの達人&脂コントロールの達人(笑)になれるように

ハニーさん 一緒にがんばろうね!!

DSC_4422.jpg

と思ってはいるんですが・・・

その前に私の皮膚の方が悲鳴をあげる可能性も・・・

つくづくいいところも悪いところも似てしまったなぁと苦笑い・・・

DSC_4433_20091210140238.jpg

とにかくシャンプーの体力的・精神的な負担が悪い影響を与えないように

ハニーさんとのスキンシップの時間をもっともっと増やしていこうと思ってます。

 

*******

 

そしてここ最近気になっていたハニーさんの毛の状態がみんな

今回の脂っぽい体質への変化とつながっていたんだと気がついて・・・

数日前から抜けてるわけでもないのにお腹の毛が薄くなってる?と感じていたのも                                        最近撮ったハニーさんの写真を見て耳のかたちが前よりよく見えてる?と感じていたのも                                      脂っぽいせいで毛が少し束にまとまってしまうせいだったんです。                                                (あくまでも肉眼ではわからない程度のまとまり方ですが・・・)

ほんのちょっとしたことでも気になったら病院へ連れて行こうと思いました。

DSC_4430.jpg

細かくて神経質な飼い主さんって思われたってぜんぜんかまわない!

絶対にもうすでに思われてるけど・・・(笑)

初めてのワンコでどんなに本やネットで勉強してもわからないことだらけだし

信頼している獣医さんに診てもらって判断してもらうのが一番だと思うんです。

DSC_4423.jpg

年とともにいろいろな問題が出てきてしまうのは仕方ないと思いつつも

なんでそんなに急いで年をとってしまうんだろうと切なくもなったり

これが現実だからせめてハニーさんに痛みや痒みが出ないでほしいと祈ったり。

その時々で気持ちが↑↓しながらも念入りにハニーさんのお肌チェック中です。

DSC_4443.jpg

脂はたまってもいけないし取りすぎてもいけないし・・・

コントロールは難しそうだけど・・・

脂なんかに負けるもんか~!!!(笑)

  

                                                                                                                                                                                                                                                                            ** 今日もありがとうございます **

長文に最後までおつきあいくださってありがとうございます♪

 ようやくブログ更新のペースもつかめてきたし                                                       みなさんのブログにももう少しコメントを残せそうと思っていましたが・・・                                          しばらくはハニシャンに専念したいと思います。

ブログが更新されていたりコメントが残っていたら                                                      「シャンプーの達人」「脂コントロールの達人」に近づいてきたのかしら?                                          と思っていただけたらうれしいです(笑)

Posted by やよ
comment:4   trackback:0
[病院
順調すぎです♪

関東地方の梅雨入りと同時にスタートした

ハニーさんの『フードだけ生活』

DSC_7343.jpg 

前記事にはたくさんの応援コメントを

ありがとうございました♪

DSC_7350.jpg

おかげさまでとっても順調!

順調すぎるくらいです!!

DSC_7349.jpg 

今まで手作りクッキーやお野菜を使っていたご褒美を

普段のフードを半分にカットしたものに変更したんですが・・・

DSC_7345.jpg 

こちらが“ごはん大好き娘”のハニーさんの

お気に召したようで・・・

DSC_7347.jpg 

「よし いいよ」の声と同時にひったくっていきます(苦笑)

ちょっと複雑な気分になるくらいうれしそうなんです(笑)

DSC_7348.jpg 

この様子だと『フードだけ生活』の期間は

3ヶ月限定ではなくてず~っとになるかもしれません。

 

私ひとり悩んでた期間はなんだったんだろうって感じもしないでもないけど

ハニーさんのストレスにならなくてよかったなぁって思ってます。

 

3ヶ月後

検査の数値も標準になっているといいなぁ。

 

*******

 

大好きなお友達ブログMaru in Michiganの...manamoon...さんが

かわいいMaruちゃんの魅力に溢れたお写真をどんな風に撮っているのか

その秘密が載っている本をやっと手にすることができてから

我が家で新たに生まれたコマンド。

 

「Look!」

DSC_7376.jpg 

真新しいコマンドが珍しいらしく

カメラ目線で小首を傾げてくれる確率がかなり高いです(嬉)

 

・・・が

この真新しさがいつまで続くかしら?(苦笑)

 

かわいらしく小首を傾げた直後

DSC_7378.jpg 

ドーナツにくらいつく猛獣ハニーさん(笑)

 

*今日もありがとうございます*

 DSC_7342.jpg

前の記事へのコメントのお返事も皆さんのブログへの訪問もできずにすみません。。。                              梅雨時のこの微妙なお天気のせいかここしばらく頭痛のひどい状態が続いてしまっていて・・・                       少しお時間をくださいね。                                                       皆さんもどうぞご自愛くださいませ。 

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

Posted by やよ
  trackback:0
[病院
3ヶ月の辛抱だよ

 ↓の覚書記事に

思いがけずたくさんの拍手コメントをいただきまして・・・

ありがとうございます♪

DSC_6097.jpg  

この写真は文章とはまったく関係のないUPしそびれた4月のお散歩のときのものです。                         今日の記事は文章だらけになってしまうので・・・                                               間に関係のない写真を織り交ぜながら・・・

 

自己満足のためだけの記事と思っていたのに・・・

とってもとってもうれしかったです♪♪

 

・・・が訳あって

ただいまパン作りのペースが急激にdownしています(苦笑)

その理由は近いうちにUPできたらと思ってます。

 

*******

   

思わず何度もカレンダーを確認してしまうくらい

過去のことになってしまいましたが・・・

 DSC_6114.jpg

4月25日(土)

ハニーさんは一年に一回の健康診断を受けてきました。

 DSC_6109.jpg

昨年7歳のお誕生日を迎える時に

一年に一回お誕生日の前後に受けようと決めた健康診断でしたが

ハニーさんがあまりにも苦手な採血の回数を減らすために

獣医さんと相談してフィラリアの検査を受けるこの季節に

変更することに決めました。

 

ちなみに検査項目は去年と同じ・・・

一般身体検査  耳検査  糞便検査

心電図検査  レントゲン(胸部・腹部)検査  血液検査

 DSC_6100.jpg

当日の朝ごはんはぬき。

9時前に病院に預けに行って

12時前にお迎えに行った時に獣医さんのお話を聞いてきました。

 

私が一番気になっていたのが

去年「将来的に気管虚脱になる可能性もある」と言われた

扁平してきているハニーさんの気管の状態でしたが

こちらは「ほとんど進行していない」とのこと。

 DSC_6101.jpg

獣医さんには「もう少し先で大丈夫ですよ」と言われていたけど

早めにハーネスに変更したことがよかったのかなぁ~

 

ハニーさんのハーネス

1年弱でなんと7セットに増えました!

ちょっと増えすぎかしら?(笑)

DSC_6104.jpg  

3月の終わりに一度だけ血便が出たこともあったけど

糞便検査もまったく問題なし。

心電図やレントゲンにも異常はなくホッとしました。

 

*******

 

でも

ちょっとひっかかるところが出てしまったのが血液検査。

肝臓の検査項目GPTで標準より少しだけ高い数値が出てしまいました。

実はこれは去年フィラリアの検査を受けた時にも高かった項目。

 DSC_6105.jpg

まだ気にするほどの数値ではないけれど

検査をするたびに上がり続けていくようなら要注意だそうです。

 

獣医さんのお話だと

「フード以外の食べ物を食べていると数値が上がる傾向にある」そうで

ハニーさんの年齢のことを考えると

「取り除ける原因は取り除いた方がいい」から

「フード以外の食べ物はあげない方がいいのでは」とのことでした。

 DSC_6106.jpg

ハニー家であげているフード以外の食べ物は

私の手作りクッキー(それも小麦粉とゴマのみ使用)とレタスや白菜くらい。

それもご褒美として一日にほんの少しの量だけです。

 

食いしん坊のハニーさんには可哀想だけど

アレルギーのことを考えて

あとはごくたまに果物をあげるくらいで

他の市販のおやつは一切あげていません。

 DSC_6107.jpg

それなのに

そんな少しの楽しみさえもなくさなければいけないなんて

ちょっと可哀想すぎはしないかと思いましたが

再度獣医さんに確認しにいってみると

食べ物が原因だった場合はその原因を取り除くと

だいたい3ヶ月経てば数値として表れてくるとのこと。

 

それならひとまず3ヶ月

『フードだけ生活』に切り替えて

もう一度血液検査を受けて

その結果を見て今後のことを考えてもいいかなとは思いつつも

ずいぶん迷いました。

 DSC_6121_20090610120354.jpg

ハニーさんには元気でいてもらって

少しでも長く一緒にいたいという気持ちと

大好きな食べることの楽しみが減ってしまう生活をしながら長生きをして

はたしてハニーさんは幸せなのかしら?という気持ちの間で。

 

でも

やっぱりハニーさんとずっと一緒にいたいという気持ちの方が強くて

ハニーさんが『フードだけ生活』でも楽しく過ごせるように

私がもっともっとがんばろうと思いました。

 DSC_6123.jpg 

そう決断するまでに少し時間がかかってしまって

その時点で残っていたクッキーを消費するのにも時間がかかったけど

とうとうクッキーがなくなってしまいました。

 

というわけで

今日からハニーさんの『フードだけ生活』が始まります。

ハニーさんがどんな反応を見せるのかは???ですが

順応性の高いハニーさんのことだから

すぐに慣れてくれると信じたいなぁ~

 

 DSC_6128_20090610120526.jpg 

私に『フードだけ生活』を決断させた獣医さんのお話。

「肝臓は治療によってよくなる臓器だけど

でも静かに病状が進んでいく臓器で

症状や見た目で悪化に気付いた時には

もう手遅れということが多いので

定期的な血液検査の結果で判断することが大切」

なんだそうです。

DSC_6130.jpg  

 

だからハニーさん・・・

ちょっとさみしい『フードだけ生活』になるけど一緒に乗り切って

3ヵ月後にもう一度苦手な採血をがんばろうね♪

DSC_6125_20090610120526.jpg 

「あたし がんばりますなの ですよ♪」

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

*今日もありがとうございます*                                                             春の香りをクンクンしすぎてお鼻が曲がっちゃったハニーさん(苦笑)が                                    お礼を申し上げます♪

Posted by やよ
comment:13   trackback:0
[病院
アレルギーのこと

今日は久しぶりに

ハニーさんのアレルギーのことを書きたいと思います。                                                          
                                                                     でも以前のように深刻モードではありませんから
                                                                     ご安心くださいね(笑) 
                                                                     ただ文章はちょっと長めです(苦笑) 

                                                                     いろいろな経緯があって
                                                                         (“いろいろな経緯”に関しては 
                                                                                 お時間のある時にこちらを読んでいただけたらと思います)
                                                                              ハニーさんのアレルギーのことを
                                                                                気にしすぎなくらい気にしてきた私ですが
                                                                                  このブログを始めていろいろな方とお話をしたことで 
                                                                                   だいぶ柔軟な考え方ができるようになってきたと思っています。

 

DSC_0013_20090114123415.jpg

 

アレルギー検査の結果が出てから2年以上
                                                                                   大丈夫なフードリストに載っているフードだけを使い続けてきましたが
                                                                                 半年前くらいから
                                                                                        陽性反応が出たものを主成分に使っていないフードならと思い
                                                                                 切り替えて使ってみています。
                                                                                今まで使ったことのなかったふりかけで栄養をプラスしたりもして。

                                                                                   こんな風に柔軟な考え方ができるようになっても
                                                                                          気をつけていることがあります。

                                                                                    新しいものを使い始めた時は
                                                                                        いつも以上にハニーさんの様子に注意すること。
                                                                                      そして同時に新しいものを2つ以上使わないこと。
                                                                                 もしもハニーさんに何か変化が見られた時
                                                                                    原因が何なのかがわからないと困りますから。 

 

DSC_0012_20090114123407.jpg

 

そんな風に過ごしてきたこの半年間で
                                                                                 ハニーさんに変化が見られたのは2回。

 

DSC_0014_20090114123433.jpg 

 

 1度目は10月に乾燥納豆をトッピングした時。
                                                                                (大豆はアレルギー検査で陽性反応の出ている食材です。)

                                                                                 1日1回1~2gの納豆をトッピングしただけでしたが
                                                                                使い始めて間もなく涙の量が増え始めて
                                                                                1週間ほど経つ頃にはドロっとした粘着質の涙に変わりました。

                                                                                そこですぐにやめればよかったんでしょうけど
                                                                                  もう少し様子を見てみようかと使い続けてしまったところ
                                                                        さらに1週間が経つ頃には目の下がただれたようになてしまって。。。
                                                                         いつも以上に1日に何回も目の下をふいてはいましたが
                                                                                   それだけでは追いつかず皮膚が負けてしまったようです。

                                                                                  その時点ですぐに納豆を使うのはやめました。
                                                                                するとまた1週間くらいで涙の質や量が変わってきました。
                                                                                目の下のただれた部分が治るまでには少し時間がかかったけれど
                                                                                   アレルギーってこんな表れ方をしたりするんだなぁと
                                                                                実感できた出来事でした。


DSC_0015_20090114123447.jpg 

 

2度目は12月に鹿肉が主成分のフードに切り替えた時。
                                                                                (鹿肉はアレルギー検査で陰性反応で
                                                                                以前約半年に1度のサイクルで使っていた時には
                                                                                    何も問題のなかった食材です。)

                                                                                  ハニーさんのごはんは1日2回で1回が約20gなんですが
                                                                               こちらもやはり使い始めて間もなく涙の量が増えたなと感じました。
                                                                                      でも涙の質はさらさらのいつもの涙のままです。

                                                                                     前回の反省も踏まえて今は2日に1回の割合で
                                                                                 だいじょうぶだとわかっているフードと交換して使っています。
                                                                                      使い始めて1ヶ月以上が経ちますが
                                                                                 2日に1回の割合なら涙の量が増えすぎることもなく
                                                                                 いつも通りの状態を保てています。

 

DSC_0016_20090114123507.jpg 

 

この半年間で感じたこと。

                                                                                ワクチンアレルギーや強い食物アレルギーのように
                                                                                一気に症状が出てしまう危険なアレルギーももちろんあるけれど
                                                                                  それはとても稀なことなのでは・・・と思っています。

                                                                                 それよりもこの半年間のハニーさんのように
                                                                                「これってアレルギーなのかしら?」という症状を少しずつ出して
                                                                               無言のサインを送ってくれるケースの方が多いのではないかと思うんです。
                                                                                 だからそのサインを見逃してしまわまいように
                                                                                  気をつけていくことが大切なのでは・・・と思っています。

 

DSC_0017_20090114123516.jpg

 

 ねぇ ハニーさん
                                                                                 連係プレーをもっともっと強化して
                                                                                   ハニーさんからのサインを絶対に見逃さないようにするから
                                                                                   アレルギーと上手に付き合っていけるように
                                                                                 一緒にがんばろね。

                                                                                     * Ai AF Nikkor 35mm F2D * 

                                                                                    *今日もありがとうございます*                                                  ねむねむモードのハニーさんが失礼いたしました(苦笑) 
拍手する 
女のコモードのハニーさんがおさんにん(笑)
お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:9   trackback:0
[病院
| HOME | next
