人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
いまさらな日常
あさっては『立秋』

DSC_3384.jpg 

暦の上では『秋の気配がたち始める頃』のはずなのに
毎日毎日暑い日が続きますね。
最近交わす挨拶は「暑いですね」ばかり

私たち人間でも体力を奪われるこの暑さ。
ワンコの小さな身体への負担を考えると一日でも早く
「朝晩はだいぶ涼しくなりましたね」と挨拶できるようになるといいんですが・・・
それはまだちょっと先のことかな。

まだまだ元気いっぱいだけど
老いの気配を感じることもあるハニーさんなので
今まで以上に気をつけて過ごしていきたいなと思っています。



あまりの暑さにもすっかりサボっていますが
HDDに保存しただけで放置しっぱなしだった写真たちを発見しました

「いまさら!」な感じの写真ばかりですが
お時間よろしかったらおつきあいください♪


*******


5月~6月にかけての朝散歩では
ツツジの前で記念写真なんか撮った気もする(苦笑)

DSC_2243.jpg 

にっこりカメラ目線ももちろん好きだけど
私的にはハニーさんのこんな横顔もけっこう好きです

DSC_2245.jpg 

6月半ばの朝散歩では
アジサイの前での撮影にも協力してもらった気がする(苦笑)

DSC_2597.jpg  

女のコだもん・・・
ピンクの前でもね

DSC_2615.jpg 

ぜんぜんお手入れされてない場所なので
足元が汚くて苦労したな・・・
って思い出した(苦笑)

DSC_2639.jpg 

カメラ散歩はごくごくたまに・・・
それも撮るのは短い時間だけ・・・
って決めています。

お散歩の一番の目的は
ハニーさんといっぱいおしゃべりしながら
ごきげんな笑顔をいっぱいいっぱい見せてもらうことだから。

DSC_2614.jpg

ごきげんな笑顔をカメラにおさめるのはたまに・・・で
あとは私の心のカメラにおさめればいいよね。



朝散歩に行ってお手入れをして朝ごはんを食べて
さみしいけれど昼間はちょっとだけバイバイして
大歓迎してくれた後はいっぱいマッサージして
お手入れをして夜ごはんを食べたら
夜のお散歩に行く。
その合間におもちゃ遊びも。

そんなハニーさんと私の日常。
この日常がいつまでもいつまでも続いてほしいな。


*******


ちゃんとお花教室にも行ってました!


6月
テーマは“Herbe~アロマブーケ”

ハーブや香りのよいバラを使って作った
鬱陶しい梅雨空も忘れさせてくれそうなブーケ。

DSC_2661.jpg 

ブラックのペーパーとブラウンのリボンで
簡単なラッピングも。

DSC_2668.jpg 

大好きな秋色アジサイやブラックベリーも入って
幸せな気分になれるブーケができました。

DSC_2656.jpg




7月
テーマは“Le soleil~太陽のアレンジ”

緑いっぱいの中にお花があるナチュラルなイメージで
太陽の光をたっぷり浴びたヒマワリから元気がもらえそうなアレンジ。

DSC_3367.jpg 

最近ってかわいらしいヒマワリがいっぱいあるんですね!
大きなヒマワリは苦手って思ってたけどこれなら好きかも!!

DSC_3362.jpg 

このアレンジでも5種類ものヒマワリを使ってます。
5種類みつけられましたか?

DSC_3353.jpg 

たっぷりのヒマワリとグリーンの中には
レモンとペリエのビンもかくれんぼしてます

DSC_3355_20100803165518.jpg 




【 今日のおまけ 】


写真はぜんぜん撮っていないけど
パンやお菓子も焼いてました!

唯一写真を撮ったのが
初挑戦したカンパーニュ!!

DSC_3410_20100803165626.jpg 

本当は籐製発酵かごを使って焼くのですが
我が家にはないのですり鉢で代用

DSC_3415_20100803165626.jpg 

でも表面にそれなりに模様もついたし
しっとりもっちりな感じに焼きあがって満足

DSC_3420.jpg 

甘酸っぱいクランベリーがたっぷりで
両親も気に入ってくれました~

DSC_3424.jpg 

私も気に入ったのでまた焼きたいなぁと思いつつ
クランベリーが切れたままだ~


HONEY 

** 今日もありがとうございます **    

「いまさら!」な日常とあわせて
↓「いまさら!」な紫陽花もUPしてみました(苦笑)

お時間よろしかったらおつきあいくださいね♪
Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[お花
いまさらな紫陽花
いまさらすぎてUPするのが躊躇われるくらいですが
6月のお花教室の日に少し早く家を出て
紫陽花を撮りに行ってきました。

見頃すぎという感じで少し残念だったんですが
1ヶ月以上の中で眠っていた写真たちを
記録のために残しておこうと思います。

お時間よろしかったらおつきあいくださいませ♪

DSC_3343.jpg 

DSC_3281.jpg 

DSC_3267.jpg 

DSC_3329.jpg 

DSC_3328.jpg 

DSC_3325.jpg 

DSC_3334.jpg 

DSC_3336.jpg 

DSC_3289.jpg 

DSC_3275.jpg 

DSC_3314_20100804151138.jpg 

DSC_3298.jpg 

DSC_3293.jpg 

DSC_3309.jpg 

DSC_3318_20100804151226.jpg 

DSC_3253.jpg 

DSC_3286.jpg 

DSC_3263_20100804151225.jpg 

DSC_3295.jpg 

DSC_3302.jpg 

DSC_3304.jpg 

DSC_3305.jpg 

DSC_3249.jpg 

DSC_3296.jpg 

DSC_3248.jpg 

DSC_3341.jpg 

HONEY 

** 今日もありがとうございます **    

「いつの写真だ!」という写真たちをつらつらと並べただけのUPなので
コメント欄は閉じさせていただきます。

おつきあいありがとうございました♪
Posted by やよ
  trackback:0
[お花
お花教室をまとめて
ブログをお休みしてしまっていた間のおまとめ記事(苦笑)

第二弾は2月~4月のお花教室をまとめて


*******


2月


テーマは「Le cadeau」

春のお花の贈り物をイメージしたアレンジ。

DSC_0477_20100523161955.jpg 

モスを貼りつけたボックスからあふれるように軽やかに

DSC_0486.jpg 

日々変わる花姿が魅力の春の球根花を詰めこんで

DSC_0458_20100523161955.jpg 

やわらかいパープル系のグラデーションにオレンジが効いた色合いが

DSC_0483.jpg 

お気に入りのアレンジだったなぁとかなり懐かしく思い出す(笑)



この時はハニーさんとのコラボ撮影もしていたらしい(笑)ので・・・



モスの香りが気になってまずはクンクン・・・

DSC_0491.jpg 

一応カメラ目線をくれた後は・・・

DSC_0493.jpg 

ローズゼラニウムの香りが気になってクンクン・・・

DSC_0498.jpg 

やっぱりニオイ調査隊長のハニーさんなのでした


*******


3月


テーマは「La decoration」

春を待つ装飾をイメージしたアレンジ。

DSC_0534_20100523162111.jpg 

ハイドランドというオランダ産のグリーンのアジサイと

DSC_0530_20100523162111.jpg 

ヘデラベリー・豆の花と大好きな花材をたっぷりと使って。

DSC_0537.jpg 

お天気がよかったので先生のおうちのテラスでパチリ

DSC_0541.jpg 

ブルーのテーブルに映えてキレイだったなぁとやっぱり懐かしく思い出す(笑)


*******


4月


テーマは「Jardin」

風に揺れるスズランのリースのアレンジ。

DSC_0697_20100523162206.jpg 

5月1日はスズランの日というわけで少し早めにスズランを使って。

DSC_0692.jpg 

リース型の真ん中に小さな鳥かごを置いて

DSC_0699.jpg 

スズランがたくさん咲くお庭をイメージしてアレンジ。

DSC_0703_20100523162205.jpg 

一度使ってみたいお花だったので甘い香りに包まれて幸せでした



・・・と以上いつも楽しいお花レッスンの記録でした♪




** 今日もありがとうございます **   

こちらの記事は私自身の覚書の意味が大きいので
コメント欄は閉じさせていただきますね。

プロシャン予定日だった水曜日。
急に送り迎えの両親の都合が悪くなってキャンセル。

もう5月の予約はいっぱいとのことで
今月のトリミング写真はなしかとガッカリしていたら
今朝「キャンセルが出ました」とお電話が!
帰って写真を見るのが楽しみです!!

Posted by やよ
  trackback:0
[お花
芍薬をカジュアルに
DSC_2078_20100523164214.jpg 

5月22日(土)

レオンくんに会いに行く前にお花教室へ♪

DSC_2079.jpg 

テーマは「Le desserts」

おいししそうなお花をイメージしたアレンジです

DSC_2084.jpg 

芍薬と大輪のバラをたっぷり使いながらも

楕円のカゴにカジュアルに。

DSC_2085.jpg 

ミントの爽やかな香りに包まれながら

今月も癒しの時間を過ごせました♪


*******


翌日は少しふんわりと開いてきたアレンジをパチリ



優雅な白い芍薬をメインにした方。

DSC_2158.jpg 

やわらかいピンクの芍薬をメインにした方。

DSC_2168.jpg 

カジュアルな雰囲気のチェリー&いちごのリボンを取っ手に結んで

DSC_2164.jpg 

お花のデザートをイメージしたアメリカンチェリーをしのばせて

DSC_2166.jpg 

見る方向によって感じの変わるアレンジになりました。


*******


さぁさぁ!

ハニーさんとお花のコラボ写真撮影の時間ですよ!!



まんまるおめめのハニーさん(笑)

DSC_2173.jpg 

撮っているうちにだんだん・・・

DSC_2174.jpg

身体が傾いてハウスから落ちそうに

DSC_2176.jpg 

なんで?(笑)



** 今日もありがとうございます **   

ブログをお休みしていた間も
お花教室には楽しく通っていました。

一応写真も撮ってあるので
近いうちに2月~4月分をまとめてUPしたいと思っています。

Posted by やよ
comment:5   trackback:0
[お花
冬の景色から春の訪れへ

「みなさん おひさしぶりなの ですよ♪」

DSC_0341.jpg  

なんとなくバタバタしていたら気がつけば前回の更新から1週間229

今年もこうやってあっという間に終わっていくんだろうなぁと

年の初めからちょっと焦りを感じたり・・・

 

やりたいと思っていることはいっぱいあるのに

なんだかちょっと気分が乗らない・・・

そんな感じの今日この頃ですが

土曜日にやりたいと思っていたことをひとつ実現してきました。

DSC_0251_20100125135847.jpg  

以前から参加してみたいと思っていた平井かずみさんの「花の会」へ。

ご主人と経営されているcafeイカニカでのレッスンでした。

DSC_0233_20100125135847.jpg 

自由が丘から少し離れた住宅街にひっそりと現れたカフェは

靴をぬいで上がるスタイルの小さな平屋の一戸建て。

お友達のお家に遊びに行ったような懐かしい気持ちになる場所でした。

(先生と地元ネタで盛り上がって写真を撮り忘れたことが残念。。。)

 

「日々の生活の中で身近に感じられるような季節の草花を活け

ゆっくりした時間を」というスタンスの「花の会」

店内に飾られた花器の中からそれぞれ好きなものを選んで

先生が準備してくださった枝ものや球根花を自由に活けました。

先生からのアドバイスは「冬の雑木林をイメージして雑然と」とのこと。

 

他の参加者の方たちのアレンジ。

ikanika_20100125135846.jpg 

私のアレンジ。

DSC_0243_20100125135846.jpg 

冬の寒々しい雑木林のあちらこちらから

初春の花々が芽吹こうとしている「冬の景色」のイメージで。

DSC_0250_20100125135846.jpg 

先生に「よくできました」と言っていただけたし

とても集中できて楽しい時間だったのでヨシとしたいと思います228

 

いつものお花教室とは花材も雰囲気もまったく違いましたが

最後に甘いものとお茶のうれしい時間があるのは一緒179

DSC_0254_20100125135846.jpg 

いつものお花教室はオアシスを使ったアレンジがメイン

こちらは花器への投げ入れがメインなのでとても新鮮に感じたし

2月のチューリップだけのしつらえが気になって予約して帰ってきました262

 

家に帰ってから活けなおしたお花たち。

スイセンもチューリップも花開いてきて「春の訪れ」のイメージで。

くるくるっとしたぜんまいがかわいくてツボです237

DSC_0298_20100125135924.jpg 

あまった枝ものとスイセンをガラスの花器に。

DSC_0318_20100125135924.jpg 

ちょこんと並んだスイセンがたまらなくかわいいのです。

DSC_0325_20100125135924.jpg 

やさしい甘い香りがするのでハニーさんも興味津々ですが・・・

DSC_0326_20100125135924.jpg 

スイセンには毒があるので「ハニーさんダメよ!」と注意されて

DSC_0330_20100125135924.jpg 

「どうしてなの ですか?」と不思議そうなお顔。

DSC_0336.jpg 

クリスマスローズ中毒のときといい今回のスイセンといい

お花好きなハニーさんには毒を察知するセンサーはないようです230

 

 

 

【 今日のおまけ① 】

お花撮影中の私にぴったりとくっついて

おもちゃ遊びに誘おうとがんばっていたハニーさん。

DSC_0289_20100125151655.jpg 

あっという間に眠気に負けてしまいました196

DSC_0293.jpg 

かわええ~(親ばか(苦笑)) 

 

 

【 今日のおまけ② 】

光と影

DSC_0040_20100114125524.jpg

冬の午前中の光はとても清々しくて

DSC_0316.jpg 

その光に映し出される影まで清々しい気がします。

DSC_0344.jpg

光と影が感じられる写真が撮れるとちょっぴりうれしいのです。

 

 

** 今日もありがとうございます **

 お散歩をスタートしてから30秒くらいでいつもうんちをしてくれるハニーさん(笑)                                         寒い季節ほどその親孝行ぶりをありがたく思います。

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[お花
| HOME | next
