人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
Merry Christmas

DSC_7312.jpg 

189Merry Christmas189

DSC_7296.jpg 

あと半日しかありませんが・・・(汗)

DSC_7274.jpg 

どうぞ心温まるクリスマスを♪

DSC_7301.jpg 

ハニー家のクリスマスは23日に妹夫婦と一緒に103

DSC_7327.jpg 

半年ぶりにフード以外のものを食べてハニーさんも大満足でした269

食べたのはケーキではなく・・・いちごです(笑)

                                                                                          ** 今日もありがとうございます **

6月の写真教室の最終回に撮った写真の存在を思い出してUPしてみました。

熱は下がったものの咳が止まらず苦しい夜を過しています。。。                                                       年のせいか風邪の治りが悪い今日この頃(苦笑)                                                               皆さんもお気をつけくださいね!

あっ、ハニーさんはとっても元気です!!

Posted by やよ
  trackback:0
[カメラ
梅雨のお散歩 & お教室

梅雨入りしてからというもの

きちんと(?)梅雨らしいお天気が続いているハニー家地方。

DSC_7087.jpg 

少し前の写真なので・・・

今はもっと色づいていますが・・・

DSC_7085.jpg 

大好きな紫陽花が美しい季節がやってきました。

色づく前のこんな紫陽花がけっこう好きだったりします。

 

湿度は高いけど過ごしやすい日が多いので

DSC_7113.jpg 

雨の止み間にはハニーさんと一緒にせっせとお散歩。

「Look!」の一声で今日もカメラ目線(笑)

DSC_7116.jpg 

雨あがりのお散歩はニオイ調査がさらに念入りに(苦笑)

くんくんくんくん・・・しすぎて怒られたり・・・

DSC_7173.jpg  

たまには笑顔写真を撮ってみたり・・・

ハニーさんにいっぱい話しかけながらのんびりと歩きます。

 

たとえハニーさんから言葉が返ってこなくても

私はこれをハニーさんとのおしゃべりって思ってるんですが(笑)

DSC_7118.jpg

もちろん周りから見れば私のひとりごとなわけで

時々不審者を見るような目で見られちゃいます(苦笑)

DSC_7121.jpg

でも きっと ずっと続く・・・

ハニーさんと私のおしゃべり・・・

ハニーさんはどう思ってるのかなぁ?

 

前記事から継続して

ハニーさんの『フードだけ生活』はとっても順調です♪

DSC_7064.jpg 

お散歩以外の時間はねむねむタイムの確率高し!

最近お気に入りの場所でぺったんこ!!

ただ梅雨入りしてからというもの雷の確率も高いので

ハニーさんのねむねむタイムが妨害されてしまう確率も高くて・・・

DSC_7054.jpg 

去年の夏ようやく克服できたかなぁと思った雷でしたが

冬の間にこわくないってこと忘れちゃったのかな?

やっぱりまだまだ苦手なようで

今年はまたクローゼットに逃げ込んでいます。

DSC_7058.jpg 

 でも一番ひどい状態だった時のように

ガタガタ震えてしまったり息が荒くなってしまうことはないし

雷がおさまるとすぐに出てこられます。

 

今年は雷が多いらしいという情報も聞いたけど

その予報が外れて

ハニーさんが穏やかにねむねむできるといいなぁ~

 

*******

 

ここからは私のお教室ネタ。

 

5月30日(土)

またまたお花教室のワンデーレッスンに。

DSC_7040.jpg 

今回は父の日のプレゼントのプリザーブドフラワーのアレンジ。

母の日のプレゼントを父が羨ましく思っていたようなので

また先生にレッスンをお願いしました。

fathers day 

かわいらしい色のバラが好きな父へのプレゼントなので

父好みのバラをたっぷりと使って

アジサイやグリーンもやわらかい色のものを合わせて

恥ずかしくなるくらいかわいらしい仕上がりに(笑)

 

喜びをはっきりと表現するタイプではないので???ですが

多分喜んでくれたんだと思います。

 

 

6月6日(土)

2回目のお菓子教室。

DSC_7161.jpg 

この日のレッスンは『タルト・オ・シトロン』

これからの季節にぴったりで爽やかなレモンのタルトでした。

DSC_7147.jpg 

先月は腱鞘炎の悪化でお休みしたので2ヶ月ぶりでしたが

まどか先生のレッスンはわかりやすいし楽しいし何よりおいしいし!

DSC_7156.jpg 

レッスン後の試食タイムでは先生作のタルトをいただいて

自分が作ったタルトは1ホール丸ごと持ち帰れます。

 

私ももちろん気に入ったし

両親にも大好評だったこのタルト。

タルトリングを購入して忘れないうちに復習したいなぁ~

 

 

6月13日(土)

両国での写真教室もいよいよ最終回。

 DSC_7242.jpg

この日も結花先生のスタイリングで撮影タイム。

DSC_7257.jpg  

テーマは「初夏のガーデン」

DSC_7271.jpg 

結花先生のスタイリングはシンプルでナチュラルでいつもステキでした。

  

X’masカードに使えるようにと DSC_7325.jpg

こんな撮影もしてみたり

photo2.jpg  

私の心をギュッとつかんだサンタおじさん(笑)

photo1.jpg 

最後までとっても楽しいレッスンでした。

 

「写真はハート」

 

結花先生

クラスメイトの しのぶさん あきこさん

半年間ありがとうございました♪

 

 

【 今日のおまけ① 】

クラスメイトのしのぶさん手作りのベーグル。

DSC_7358.jpg  

翌日の朝食に大好きなホッとミルクと一緒にいただきました!

3種類の味がそれぞれとってもおいしかったです!!

 

【 今日のおまけ② 】

5月のフレッシュのアレンジメントで使ったジョウロ。

DSC_7049.jpg

今はドライのアジサイを入れて飾ってます。

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

Posted by やよ
comment:10   trackback:0
[ハニー7歳
お花とハニーさん + お教室

いつまで続くのか・・・過去日記(苦笑)

 

5月23日(土)

毎月楽しみにしているお花教室の日。 

この日のテーマは「Garden 」

 DSC_6956.jpg

お庭に咲いている花々をイメージした初めての投げ入れでした。

 

花器に使った白いジョウロもやわらかい色合いの花材も

とっても好みで楽しかったけど・・・

やっぱり難しかったです!

 

長く垂らしたアイビーを活かすために

椅子の上に乗せて飾ってみました。

DSC_6967.jpg 

 ハニーさんも椅子の前で「はい ポーズ!」

最近「ここに座って」とお願いすると

なかなか協力的なハニーさん(笑)

 

「毎日活けなおすことでお花も長持ちするし

投げ入れの練習にもなりますよ」

DSC_7023.jpg  

という先生の言葉に素直にしたがって(笑)

DSC_7013.jpg 

 翌日の日曜日に活けなおし。

DSC_7015.jpg 

ちょうど真ん中にアイビーが垂れすぎてハニーさん迷惑そう? 

DSC_7020.jpg 

と思ったけど・・・けっこう楽しそうなお顔をしてました(笑) 

DSC_6978.jpg 

 ハニーさんが子供の頃に熱心にガーデニングをしていたせいか

ハニーさんはお花が大好きなんですよ♪

 

・・・・・・・

 

もう一ヶ月近く前のことになってしまいましたが・・・

5月9日(土)

5回目の写真教室

 

この日は各自が持ち寄ったものを被写体にしての撮影。

今さらな感じですが・・・

一応写真をUPしておきます。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 

 ちなみに私が持っていったのは

上2枚の写真の

ぞうさん・アジサイのドライフラワー&エッフェル塔

プリザーブドのミニアレンジです。

 

他のクラスメイトは

お教室にあるものとのコラボを考えながら

持ってくるものを選んでいたのに

私はただ撮りたいものを持っていってしまって・・・

「ダメだなぁ~私・・・」と感じた一日でした(苦笑)

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D * 

 

*今日もありがとうございます*                                                             こちらのコメント欄は閉じさせていただきますね

Posted by やよ
  trackback:0
[ハニー7歳
ハニーさんは温泉へ + やよはお教室&王子に会いに

4月17日(金) 

この日はハニーさんのトリミングデー。

 

ふわさらになったハニーさんは

毎回楽しみなトリミング写真と一緒に帰ってきました。

 

なぜか・・・

温泉から・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハニートリミング090417-crop 

 ハニー家一同 今月も大爆笑しました!

なぜ4月で『ゆ』なのかは???ですが(笑)

細部まで凝りに凝ったトリマーさんたちの力作です!!

 

ハニーさんの足元はお湯に見えるように

ちゃんとビニールが貼ってあるし

シャンプーやリンスのボトルには

病院の名前に入っている「kuma」の文字まで。

 

タオルを頭に乗せてポーズを決めてるハニーさんも

あっぱれですよね(笑)

 

少しアレルギーも落ち着いてきた感じだし

「やよシャン」に戻そうかなぁと思うこともあるんですが

毎月写真を見ると「来月も」って思ってしまうんですよね(笑)

 

・・・・・・・

 

私は先々週末と先週末で3つのお教室へ行ってきました。

ちょっとがんばりすぎかもって自分でも思うんですが

「習い事がしたい熱」はしばらく治まりそうもありません(苦笑)

 

 

4月11日(土) 

結花先生の写真教室。

page1_20090420162134.jpg  

全6回の写真教室ももう4回目。

気がついたら後半戦です。

page2_20090420162133.jpg 

結花先生のレッスンの最終的に目指すところは

「 暮らしのワンシーンをさり気なく

空気感ごと切り取ること」 

page3_20090420162133.jpg 

 あと2回のレッスンで

一歩でもその到達点に近づけるように

いろいろなことを感じ取れる心を磨いていきたいなぁ。

 

 

4月12日(日) 

生まれて初めてのお菓子教室。

 

前々から興味を持っていたまどか先生のお教室に

体験レッスンを受けに行ってきました。

page4_20090420162133.jpg 

 この日作ったのはオレンジのロールケーキ。

オレンジクリームとバタークリームの相性が最高で

と~っても美味しいケーキが出来上がりました!

 

真ん中と右の写真が私が作ったケーキ。

左の写真の先生のケーキのように

きれいに「の」の字に巻くことはできなかったけど

私的には十分満足な仕上がりでした!!

 

これ以上習い事は増やさないつもりだったけど・・・

来月も行きたいなぁ~

 

 

4月18日(土) 

Naomi先生のお花教室。

 

今月のテーマは「お野菜のケーキ」ということで

こんもりとおいしそうにリース型へアレンジしていきました。 

page5_20090420162209.jpg 

レッスン前には今回も素敵だったアトリエのディスプレイの様子や

先生のお家の愛娘メランジェちゃんを撮ってみたり

レッスンの後にはいただいた美味しいケーキや

クラスメートのアレンジを並べて撮ってみたり。 

DSC_5802_20090420201310.jpg 

 みんなで椅子の上にまで乗っての撮影会でした(笑)

ちなみに私のアレンジは左です。

 

翌日家であらためて撮影。

DSC_6135.jpg 

丸くかわいらしくできたかなぁって思ってます(嬉) 

DSC_6140.jpg 

お花の間から・・・アスパラさんとラディッシュさんがこんにちは。 

DSC_6141_20090420162208.jpg 

こちらでは・・・ミニキャロットさんとラディッシュさんがこんにちは。 

DSC_6149.jpg 

 最後は・・・ハニーさんがこんにちは(笑)

 

・・・・・・・

 

お花教室の後は・・・

 王子さまに会いに行ってきました♪

DSC_5831.jpg 

 『Leon's Diary』のレオンくん with leonmamaさん☆

レオン家の最寄駅がお花教室の最寄駅の隣ということで

単身会ってくることができたんです。

 DSC_5834.jpg

 まずは駅近くのドッグカフェで遅めのランチ。

ハニーさんも愛用させていただいているleonmamaさんのキャリーにインで

大人しくておりこうさんなレオンくん。

DSC_5841.jpg 

最初のうちは少し緊張ぎみだったのかしら?

なかなか目を合わせてくれなかったのに

ランチが終わる頃には「レオンくん」って呼ぶとこの笑顔(萌)

 

ランチの後は

お家に荷物を置かせていただいて

お仕事から帰ってこられたleonpapaさんも一緒に

DSC_5842.jpg

レオンくんのいつものコースをお散歩♪

DSC_6094.jpg

「いつものコース」・・・羨ましすぎる環境です!

  

 ここからはレオン王子の写真集です!!

DSC_5871_20090420164140.jpg DSC_5900.jpg DSC_5873.jpg  DSC_5977.jpg DSC_5988.jpg DSC_5990.jpg DSC_5967.jpg

やわらかくてやさしい毛色のコートが風になびく姿はまさに王子! 

どんなに周りがにぎやかでもずっと「マテ」ができる姿は感動もの!!

夢中でシャッターを切り続けてしまいました!!!

 

初めて遊びに行かせていただいたのに

夜ご飯までごちそうになってすっかり長居してしまって・・・

レオンくん&leonmamaさん&leonpapaさん

楽しい時間をありがとうございました♪

 

次回はぜひ

気が強くてわがままな(笑)我が家のお嬢さんにも

会ってやってくださいね♪♪ 

 

【 今日のおまけ 】

leonpapaさんの弟さんのお家の4ポメちゃんと一緒に☆

DSC_6015_20090420164210.jpg 

 左から・・・

花梨ちゃん・すずちゃん・杏ちゃん・萌ちゃん(前)・レオンくん

・・・で合ってますよね?leonmamaさん(笑)

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *                                                     * TAMRON SP AF17-50mm F2.8 *

 

*今日もありがとうございます*                                                          今日は登場が少なかったハニーさんがお礼と愚痴を(苦笑)申し上げます                               次回からはハニーさんがいっぱいの予定です♪ 

Posted by やよ
comment:14   trackback:0
[トリミング写真
3月前半のこと いろいろ

前回の更新から2週間も経ってしまいました(汗)

DSC_3729.jpg 

前記事・前々記事のコメントのお返事も書けていないし・・・

皆さんのブログに読み逃げさせてもらいにいくことすらできていないんですけど・・・

皆さん いかがお過ごしですか?

 

私は普段のんびりペースな仕事が年度末に向かって一気にハイペースに。

会社のPCに必死にかじりついている時間が長いせいか

家に帰ってPCに向かう気分になれない

そんな状態が続いています。。。

 

でも

ハニーさんも私も変わりなく元気です!

DSC_3732.jpg 

というご報告をどどどーっと一気に!!(笑)

 

 

3月5日 (木)

DSC_3819.jpg 

この日は私の5歳のお誕生日でした♪

というのは冗談で(笑)36歳のお誕生日でした。

写真のケーキとロウソクは

りょうこさんが準備してくれたものです!(謝々)

 

福岡出張の振替休日がとれたこの日。

まずは りょうこさんとメイママさんと一緒に

ゆったり優雅な気分になれるうれしい平日ランチ☆

page_20090317111233.jpg 

お二人のご近所のカジュアルフレンチのお店で

メインは和牛モモ肉の赤ワイン煮(だったよね?)をいただきました。

また行きたくなる美味しさでした!

 

美味しいお料理を堪能した後は

さらにかわいいこのコまで堪能してきちゃいました♪

DSC_3771.jpg 

ハルさん☆

前回から約一ヶ月ぶりだったけど

この日も元気いっぱい☆☆

 

とにかくいつも大歓迎してくれて

DSC_3760.jpg 

ご飯ちょうだいのおねだりも

DSC_3764.jpg 

一緒に遊ぼうのお誘いも

DSC_3765.jpg 

と~ってもキュートなハルくんのこと

DSC_3795.jpg 

なぜか私は「ハルさ~ん」って呼んでしまうんです(笑)

 

どうしてかしら?

DSC_3780.jpg 

ハルくんを見ていると

DSC_3781.jpg 

ハニーによく似てるなぁって感じることが多々あるので

DSC_3782.jpg 

そのせいかしら??

DSC_3820.jpg 

ほとんど「ハニーさん」って呼んでますから(笑)

 

そんなハルさん

ただ今ぺったんこ中(笑)

DSC_3768.jpg DSC_3774.jpg DSC_3775.jpg DSC_3777.jpg  

私も負けじとぺったんこになりながら撮りました(笑)

 

この日は最初から最後まで元気いっぱいすぎて

まったくお昼寝をしなかったハルさん。

DSC_3807.jpg 

何度も何度もおいかけっこをして

私のカロリー消費に協力してくれました(笑)

DSC_3803.jpg 

楽しかったしうれしかったけど

疲れさせすぎちゃわなかったか心配だなぁ~

DSC_3784.jpg 

と思っていたら・・・

DSC_3789.jpg 

やっぱりねむねむハルさん写真が

DSC_3799.jpg 

いっぱい残ってました(汗)

DSC_3833.jpg 

ごめんね~ ハルさん!

DSC_3840.jpg 

でも また遊びに行っちゃうからね♪

 

そして・・・

4歳のお誕生日おめでとう♪♪

健やかで笑顔いっぱいの一年になりますように♪♪♪

 

りょうこさんがケーキと一緒に準備してくれたプレゼント(感謝)

DSC_3887.jpg 

フラワーアレンジを習い始めた私のために

お家で気軽にお花を生けられるようにと

私好みのブラウンのグラスと吸盤つきの剣山。

これまた私好みのラベンダーのオーガニックコットンのドットハンカチ。

DSC_3881.jpg 

お邪魔虫ちゃん登場ですが(苦笑)

DSC_3884.jpg 

ラッピングもとってもオシャレ!

DSC_3874.jpg 

ハンカチもさっそく使わせてもらってるし

グラスと剣山を使ってアジサイをきれいなドライにすることに挑戦中。

DSC_4044.jpg 

ミニサイズ写真はカルトナージュのフォトフレームに飾ってます!!

 

こちらはお誕生日の前日に

haruさんから届いたプレゼント(感謝)

DSC_3738.jpg 

haruさんお気に入りのハンドメイドショップの

 小さなブリキの型に入ったブリザーブドフラワー。

DSC_3740.jpg 

私の好みのストライクゾーンど真ん中!

私の好みってわかりやすいのかしら?(笑)

ハニーさんの写真コーナーに一緒に飾ってます!!

 

メイママさん りょうこさん ハルさん

そして haruさん(笑)

とっても幸せなお誕生日をありがとう♪

 

 

3月7日 (土)

DSC_3902.jpg

この日は結花先生の写真教室。

両国でのお教室ももう半分の3回目。

page1_20090317112004.jpg 

この日はテイストとホワイトバランスのお勉強でした。

結花先生のスタイリングは手早いのに素敵☆

 page2_20090317112017.jpg

同じ被写体を同じ条件で撮っても

ホワイトバランスを変えることで

まったく違った写真になってビックリ!

page3_20090317112032.jpg 

せっかくデジタルカメラなんだし

もっといろいろ試してみなきゃ損ですよね。

 

レッスンの後は

お友達とランチ&お気に入りの雑貨屋さんへ。

全部お持ち帰りしたくなっちゃうくらい(できないけど(苦笑))

ステキかわいいものばかりが集まったお店なので

お近くに行かれることがあったらオススメです♪

 

さらにその後は

「暖かくなったら行ってみようね」と話していた清澄庭園へ。

page4_20090317112051.jpg 

ぽかぽか陽気の中のんびり庭園を一周していくと

一番奥にある自由広場で寒緋桜が見頃を迎えていました!

page5.jpg 

4本だけの寒緋桜でしたが

濃く鮮やかなピンク色に二人で夢中になってパシャパシャと。

DSC_4001.jpg 

今年の私はいろいろな桜との相性がいいようです!!(笑)

DSC_3980.jpg 

家を出る時に風が吹き荒れていたので

マクロレンズを持たずに出かけてしまったことだけが悔やまれます(涙)

(この時は風は静かになっていました(泣))

 

写真教室のお友達からいただいたプレゼント(感謝)

DSC_4081.jpg 

前回のレッスンの時に作ってきてくれて

とっても美味しかったフォンダンショコラをお家で作れるようにと

湯煎で焼ける型とレシピとクロスまで。

DSC_4008.jpg 

お菓子作りから遠ざかって10年以上の私に

丁寧に作り方とコツを教えてくれたおかげで

一週間後に美味しく作ることができました。

ありがとう♪

DSC_4004.jpg 

来月も一緒にソメイヨシノが撮れるといいね!

 

 

3月14日 (土)

DSC_4102.jpg 

冷たい雨の週末になってしまったこの日。

DSC_4107.jpg 

ストレス溜まりまくり状態のハニーさんと

DSC_4109.jpg 

激しいおもちゃ遊びをしながら失敗写真を量産しつつ

DSC_4114.jpg 

生まれて初めて挑戦してみたのが・・・

 

パン作り☆

 

午前中に久々のお菓子作りがうまくいったことに

気をよくしての挑戦です(笑)

 

こちらもお誕生日プレゼントと一緒に

haruさんが送ってくれたレシピを参考に

何度もharuさんにメールで質問させてもらって作りました。

DSC_4144.jpg 

焼き色がほとんどつかなくて「白パン」状態だけど

なかなか美味しく出来上がりました!

 

生地の手触りがなんともいえずいい感じで

捏ねてても成型してても楽しかったし

お菓子と違ってボールひとつで出来る気軽さもいいし

続けていきたい趣味のひとつになりそうです♪

 

 

3月15日 (日)

DSC_4215.jpg 

ハニーさんとお花のコラボ写真を撮っていたら

またやりたくなっちゃって

焼いてしまいました 二度目のパン☆

 

haru先生からの「さすが私の生徒だわ」の言葉に

気をよくしての挑戦です(単純(笑))

 

前日はバター多め+牛乳で捏ねるパンだったので

この日はバター少なめ+水で捏ねるシンプルなパンに。

DSC_4240.jpg 

またまた焼き色はほとんどつかなかったけど

外はパリッと中はもっちもちでいい感じに焼きあがりました!

こちらのパンの方がハニー家好みです!!

 

楽しくて・・・美味しくて・・・パン作り・・・癖になりそうです♪

 

 

と こんな感じで元気に過ごしてます。

なぜかPCに向かう気分になれなくて整理はできていませんが

写真もちゃんと撮ってます。

 

桜が見頃の季節までにはこの状態から脱出して

タイムリーにハニーさんと桜の写真をお届けできたらなぁって

そんな風に思っています。

 

前のコメントのお返事も書けていないので                                                   コメント欄閉じておこうかとも思いましたが・・・                                                皆さんとのおしゃべりは楽しいので開けておきますね。                                          お返事は気長に待てるよ~という方はコメント残しておいてくださいませ。                                    遅くなるかもしれませんが必ずお返事しますので。

 * Ai AF Nikkor 35mm F2D *

 *今日もありがとうございます*
ピンボケで舌チロなハニーさん(苦笑)がお礼を申し上げます♪                                              (新しくなった拍手ボタンの設置が・・・うまくいきません(汗))

Posted by やよ
comment:13   trackback:0
[ハニー7歳
| HOME | next
