人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
いまさらな日常
あさっては『立秋』

DSC_3384.jpg 

暦の上では『秋の気配がたち始める頃』のはずなのに
毎日毎日暑い日が続きますね。
最近交わす挨拶は「暑いですね」ばかり

私たち人間でも体力を奪われるこの暑さ。
ワンコの小さな身体への負担を考えると一日でも早く
「朝晩はだいぶ涼しくなりましたね」と挨拶できるようになるといいんですが・・・
それはまだちょっと先のことかな。

まだまだ元気いっぱいだけど
老いの気配を感じることもあるハニーさんなので
今まで以上に気をつけて過ごしていきたいなと思っています。



あまりの暑さにもすっかりサボっていますが
HDDに保存しただけで放置しっぱなしだった写真たちを発見しました

「いまさら!」な感じの写真ばかりですが
お時間よろしかったらおつきあいください♪


*******


5月~6月にかけての朝散歩では
ツツジの前で記念写真なんか撮った気もする(苦笑)

DSC_2243.jpg 

にっこりカメラ目線ももちろん好きだけど
私的にはハニーさんのこんな横顔もけっこう好きです

DSC_2245.jpg 

6月半ばの朝散歩では
アジサイの前での撮影にも協力してもらった気がする(苦笑)

DSC_2597.jpg  

女のコだもん・・・
ピンクの前でもね

DSC_2615.jpg 

ぜんぜんお手入れされてない場所なので
足元が汚くて苦労したな・・・
って思い出した(苦笑)

DSC_2639.jpg 

カメラ散歩はごくごくたまに・・・
それも撮るのは短い時間だけ・・・
って決めています。

お散歩の一番の目的は
ハニーさんといっぱいおしゃべりしながら
ごきげんな笑顔をいっぱいいっぱい見せてもらうことだから。

DSC_2614.jpg

ごきげんな笑顔をカメラにおさめるのはたまに・・・で
あとは私の心のカメラにおさめればいいよね。



朝散歩に行ってお手入れをして朝ごはんを食べて
さみしいけれど昼間はちょっとだけバイバイして
大歓迎してくれた後はいっぱいマッサージして
お手入れをして夜ごはんを食べたら
夜のお散歩に行く。
その合間におもちゃ遊びも。

そんなハニーさんと私の日常。
この日常がいつまでもいつまでも続いてほしいな。


*******


ちゃんとお花教室にも行ってました!


6月
テーマは“Herbe~アロマブーケ”

ハーブや香りのよいバラを使って作った
鬱陶しい梅雨空も忘れさせてくれそうなブーケ。

DSC_2661.jpg 

ブラックのペーパーとブラウンのリボンで
簡単なラッピングも。

DSC_2668.jpg 

大好きな秋色アジサイやブラックベリーも入って
幸せな気分になれるブーケができました。

DSC_2656.jpg




7月
テーマは“Le soleil~太陽のアレンジ”

緑いっぱいの中にお花があるナチュラルなイメージで
太陽の光をたっぷり浴びたヒマワリから元気がもらえそうなアレンジ。

DSC_3367.jpg 

最近ってかわいらしいヒマワリがいっぱいあるんですね!
大きなヒマワリは苦手って思ってたけどこれなら好きかも!!

DSC_3362.jpg 

このアレンジでも5種類ものヒマワリを使ってます。
5種類みつけられましたか?

DSC_3353.jpg 

たっぷりのヒマワリとグリーンの中には
レモンとペリエのビンもかくれんぼしてます

DSC_3355_20100803165518.jpg 




【 今日のおまけ 】


写真はぜんぜん撮っていないけど
パンやお菓子も焼いてました!

唯一写真を撮ったのが
初挑戦したカンパーニュ!!

DSC_3410_20100803165626.jpg 

本当は籐製発酵かごを使って焼くのですが
我が家にはないのですり鉢で代用

DSC_3415_20100803165626.jpg 

でも表面にそれなりに模様もついたし
しっとりもっちりな感じに焼きあがって満足

DSC_3420.jpg 

甘酸っぱいクランベリーがたっぷりで
両親も気に入ってくれました~

DSC_3424.jpg 

私も気に入ったのでまた焼きたいなぁと思いつつ
クランベリーが切れたままだ~


HONEY 

** 今日もありがとうございます **    

「いまさら!」な日常とあわせて
↓「いまさら!」な紫陽花もUPしてみました(苦笑)

お時間よろしかったらおつきあいくださいね♪
Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[お花
春の病院とお花たち
DSC_2049.jpg 

もう1ヶ月も前の話になりますが・・・

5月のはじめにハニーさんの病院へ行ってきました



目的は・・・

年に一度の健康診断(血液検査・心電図・レントゲンetc)

+フィラリア検査と狂犬病予防注射

2時間ほど病院にお預けしての検査でした。

DSC_2014.jpg 

↑の写真ではなにやらな表情のハニーさんですが

あいかわらず病院大好きっこなので

先生にお渡しするまでニッコニコで愛想をふりまきまくり

先生に抱っこされてしばらくしてようやく「お預けだ」と気づいてます

(トリミングの時も毎回同じ・・・
親バカな私は「ハニーさんは賢い!」と思ってるけど・・・
もしかして学習能力ないのかな・・・

DSC_1999.jpg 

結果は・・・

特にこれといった大きな問題もなくフィラリアの検査結果も陰性。

去年は再検査になってしまった肝臓の数値も正常範囲内だし

2年前に見つかって気管虚脱につながる可能性があると言われた

頸部気管の扁平化の進行もないとのこと。

DSC_1987.jpg 

ただ身体の中の炎症を表す数値が正常値内なものの高めで

レントゲンでは腸にたまったガスが見受けられるとのこと。

「腸炎を起こしているかもしれません」とのことでした。

このくらいの状態で嘔吐や下痢をしてしまうコも多いそうなのですが

ハニーさんは先生に注意するように言われた2~3日を何事もなくクリア。

DSC_1934.jpg 

今まで家に来てから8年半で

一度も下痢をしたことがないこと

(クリスマスローズ中毒の時 → コチラコチラ を除く)

嘔吐も数年に一度程度しかないことをお話すると

「胃腸が丈夫で多少の炎症は自分の力で治してしまうんでしょう」とのこと。

DSC_1942.jpg 

ハニーさんはやよに似て胃腸が丈夫でラッキーだったね♪

なんて今まで安易に考えていましたが

ハニーさんは小さな身体でがんばって自力で治していたんだね!

歳を重ねるごとに胃腸の消化能力も落ちていくと思うけど

これからはやよももっと気をつけるからね!!



結果に問題がなくてホッとしつつも

ちょっと気を引き締めさせられた春の健康チェックでした。



*******



↑でハニーさんと一緒に写っているのは

お花教室で作ってきたアートフラワーとプリザーブドフラワーのアレンジ。




季節のリースシリーズの「スズランとビバーナムのリース」

DSC_1882.jpg 

白グリーンの色合いがとっても好みのリースなので

リボンとチャーム(リースの内側右の方のバッグ柄もグリーンを選択。

wreath1.jpg 

丸いビバーナムと丸くないスズランのバランスをとるのが予想外に難しく

楽しかったけど結構疲れたレッスンでした(苦笑)




季節のリースシリーズの「ミモザのリース」

DSC_1899.jpg 

こちらもこの明るい黄色を生かしたかったので

黄色のリボンと黄色と白のパピヨン(リースの右側に2羽)を選択。

wreath2.jpg 

パフパフのミモザの花は遠目にはアートとはわからないくらい!

リビングに差し込む光に照らされるリースを見ると元気になれる気が!!




プリザーブドフラワーの「ローズペタルのトピアリー」

DSC_1923.jpg 

「ペタル」とは・・・花びらのこと。

小さなバラとアジサイの間にバラの花びらを1枚ずつ貼って埋めていきます。

flower_20100602145958.jpg 

こちらはグレーのパピヨンが淡いブルーのリボンの影にかくれんぼ。

性格的にコツコツした地味な作業は楽しかったです♪



「ミモザのリース」と「ローズペタルのトピアリー」は

GW中にレッスンをお願いして母の日と父の日のプレゼントに



私ひとりだけのプライベートレッスンだったので

ハニーさんも一緒にレッスンに参加♪

大人しくしていられるか少し心配だったんですが

ずっと先生に甘えまくりながらイイコだったハニーさん

先生のお家のちゃんを驚かせてしまいましたが本犬はご満足

私もハニーさんと一緒にレッスンが受けられて大満足でした♪



*******



【 今日のおまけ① 】


家の中でもくんくん隊長!(笑)

DSC_2018.jpg 

アートフラワー相手にもくんくん隊長!!(苦笑)

DSC_1951.jpg 




【 今日のおまけ② 】


去年の8月に作ったアナベルたっぷりのリース(こちらは元生花(笑))

DSC_1917.jpg 

今もいい感じで楽しめています♪

(去年の10月はこんな感じ → コチラ




【 今日のおまけ③ 】


最近めっきり登場しないパンやお菓子ですが・・・

pans.jpg 

あまり写真を撮っていないだけであいかわらず作ってます♪

パンはだいたい週1ペースで・・・
お菓子は週1~2回のペースで・・・
というわけで・・・この半年間でハニーさん分くらい増量しました
ハニーさん分って考えると恐ろしい
・・・痩せねば






** 今日もありがとうございます **   

アクセス解析は月に一度見るか見ないかの私ですが・・・
検索ワードのトップがいつも「クリスマスローズ 毒」で
その検索ワードでたくさんの方が訪れてくれることに
以前から気づいていて驚いています。

あまり思い出したくない私の不注意ですが
知りたいと思っている方も多いようなので
今回の記事では久しぶりにリンクを貼ってみました。

みなさんのお家の大切な家族に
こんなに苦しくて辛いことが決して起こりませんように!

Posted by やよ
comment:5   trackback:0
[病院
クリームふわふわ & 風船ふわふわ

毎月恒例のハニーさんトリミング写真。

UPするのがだいぶ遅くなってしまいましたが・・・

 

10月は・・・

 200910.jpg

『ハニーさん103269に飾り付けられる』でした(笑)

(この写真をいただいた頃はまだハロウィン一色でUPできず・・・                                      いい時期になったと思ったらスキャナーが不調でUPできず・・・(苦笑))

 

ちょっと渋いお顔のハニーさんですが

こんなケーキが並んでいたら迷わず買ってしまいます! 

ハニーさん的には飾られるよりも食べたかったんでしょうけど!!

 

11月のトリミング写真もすでに手元にあるんですが・・・

季節ものなので時期を見てUPしたいと思います♪

 

*******

 

めずらしくお耳が立ちぎみのハニーさんの向こうに見えているもの

DSC_0335_20091124120251.jpg 

それは第2弾として納品されたチョビさんのイラスト☆

DSC_0331.jpg 

中敷マットにサイズの違った○を3つあけてイラストの角度も変えて飾ると

DSC_0323_20091124120251.jpg 

風船ハニーさんがふわふわと空から降りてくる感じがUPしてちょっと漫画風(笑)

 

ご提案していただいたデザインを見た時に

「絶対にかわいい!」と思ったとおり間違いなしのかわいさです♪

チョビさん ステキなイラスト&ステキなご提案をありがとうございます♪♪

 

第1弾はクロネコさんに納品していただきましたが

第2弾はチョビさん宅のご近所まで参上してきちゃいました~

 

チョビさん宅はりょうこさんメイママさんのおうちと近いので

みんなワンコ連れで会いましょう!!と楽しみに計画していたのに

当日はいつ3が降りだしてもおかしくない感じで冬のように寒い日に(涙)

かわいいワンコたちはお留守番で保護者のみでランチ&お茶を。

 

かわいいワンコたちに会えなかったは残念だったけど

女4人いろんな話で盛り上がってあっという間に4時間半!

と~っても楽しい時間になりました!!

 DSC_0262_20091124120147.jpg

チョビさんからはこんなにかわいらしいふわふわのリースまで

いただいちゃいました♪

 

チョビさん&チョビちゃん 必ずリベンジしますので

生ハニーに会ってやってくださいね!

りょうこさん&メイママさん

近いうちにお揃いトリオ写真を撮りましょうね!!

 

 

【 今日のおまけ 】

DSC_0130_20091124120148.jpg 

納品時のお土産に焼いたパン。

DSC_0127_20091124120148.jpg 

丸く成形したのにクープを深く入れすぎて四角いパンに(汗)

DSC_0133_20091124120148.jpg 

さっそくチョビさんのイラストでカードを作ってみました♪

 

 ** 今日もありがとうございます **

明日までに準備しようと思っていたものが・・・                                                 まだ完成していなくてちょっと焦ってます(汗)

次回はハニーさんのご近所散歩をお届けできるかな?

Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[トリミング写真
パン工房☆HONEY~2009年10月~

10月の『パン工房☆HONEY』 は

わりと楽に作れる全粒粉パンメインで稼動しておりました(笑)

DSC_8661.jpg 

 こちらは赤ワイン好きな父のために作った赤ワイン入りのパン。

 DSC_8669.jpg

レーズンがきれいな渦巻状に成形できていますが・・・

赤ワインが入っている感じはほとんどしませんでした!(涙)

というか・・・言われなければわからないくらいでした!! (泣)

 

先月一日パン教室で習ってきてから度々焼いている

DSC_8697.jpg

 いちじくのパンと

   DSC_8694.jpg

全粒粉パンのコツがつかめてきた頃から焼いてみたかった

 DSC_8702.jpg

チーズのパン。

DSC_8708.jpg

思っていた通りこの生地にはチーズがよくあいます!

DSC_8688.jpg

でもチーズが苦手な母のお気に入りもチーズのパンとは意外でした(驚)

DSC_8693.jpg 

父のお気に入りはやっぱりいちじくのパンのようですが

チーズのパンもなかなかいい感じのようで

いちじくのパンとチーズのパンはこれからも度々登場しそうです(笑)  

 

でもいつも一緒では楽しくないからと挑戦した新種のパンも。 

 DSC_8810.jpg

 手前から時計回りに

プルーンのパン→チーズのパン→いちじくのパン→チョコのパン

DSC_8815.jpg 

両親にはチョコのパンは不評でプルーンのパンは好評なのでは?

と思っていたんですが意外なことに 

DSC_8816.jpg 

チョコのパンは好評でプルーンのパンが不評(苦笑) 

やっぱりチーズのパンといちじくのパンの人気が高いようです。

 

あれっ?

何回か食パンも焼いたのに食パンの写真がない!!(汗)

そそっかしさ丸出しのやよでした(笑)

 

 

そんなパン工房☆HONEYの店長ハニーさん(笑) 

DSC_8715.jpg  

なにやら切なげな表情でカメラを見つめていますが・・・ 

DSC_8710.jpg 

 こんな顔や

DSC_8709.jpg 

 あんな顔で

DSC_8711.jpg 

 タコさん遊びを満喫した後だったりします(笑)

 

** 今日もありがとうございます **

土曜日に残念すぎるお天気だった旅行のリベンジ計画があるんですが・・・                                お花を植えたときの腰痛がまだ続いている状態で                                                 はたしてハニーさんの写真が撮れるのかしら?                                                  いつも本当にひどい体勢で写真を撮っているもので(笑)

Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[てづくり
パン工房☆HONEY~2009年9月~

夏の暑さ&体調不良のせいで休業状態だった

『パン工房☆HONEY』(笑)

DSC_8366.jpg

9月からはちょこちょこ営業しています!

ベーグルの成形もだいぶ上手になってきたなぁと自画自賛(苦笑) 

DSC_8414.jpg 

 もうすでに一ヶ月前の話になってしまいましたが・・・(汗)

L’OASINAで開かれたKona Salonさんの一日パン教室に参加。

初めてホシノ天然酵母でのパン作りを教えていただいたので

DSC_8416.jpg 

 さっそく基本のプチパンに挑戦してみました!

もっちもちしてて小麦の甘みが感じられる生地がおいしい!!

 DSC_8526.jpg 

こちらが一日パン教室で習ってきた全粒粉のパン。

いちじくとレーズンを入れて焼いてみました。

DSC_8470.jpg

ホシノ天然酵母起こしも思っていたより簡単で一度目で成功したし

捏ね時間が2~3分なのに朝焼きたてパンが食べられる作り方は画期的!

 DSC_8451.jpg

 半分全粒粉を使った生地が普通の生地よりさらにおいしくて

両親もとても気に入ってくれたので続けて焼いてしまいました。

DSC_8579.jpg 

 父の大のお気に入りになったいちじくのパンと

私が好きなクランベリー&カレンズを入れたパン。 

 

 今度はこの生地でチーズのパンを焼いてみたいなぁ~

と思って最近焼いているチーズのパンの写真はまた今度♪

Posted by やよ
  trackback:0
[てづくり
| HOME | next
