人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
いまさらな紫陽花
いまさらすぎてUPするのが躊躇われるくらいですが
6月のお花教室の日に少し早く家を出て
紫陽花を撮りに行ってきました。

見頃すぎという感じで少し残念だったんですが
1ヶ月以上の中で眠っていた写真たちを
記録のために残しておこうと思います。

お時間よろしかったらおつきあいくださいませ♪

DSC_3343.jpg 

DSC_3281.jpg 

DSC_3267.jpg 

DSC_3329.jpg 

DSC_3328.jpg 

DSC_3325.jpg 

DSC_3334.jpg 

DSC_3336.jpg 

DSC_3289.jpg 

DSC_3275.jpg 

DSC_3314_20100804151138.jpg 

DSC_3298.jpg 

DSC_3293.jpg 

DSC_3309.jpg 

DSC_3318_20100804151226.jpg 

DSC_3253.jpg 

DSC_3286.jpg 

DSC_3263_20100804151225.jpg 

DSC_3295.jpg 

DSC_3302.jpg 

DSC_3304.jpg 

DSC_3305.jpg 

DSC_3249.jpg 

DSC_3296.jpg 

DSC_3248.jpg 

DSC_3341.jpg 

HONEY 

** 今日もありがとうございます **    

「いつの写真だ!」という写真たちをつらつらと並べただけのUPなので
コメント欄は閉じさせていただきます。

おつきあいありがとうございました♪
Posted by やよ
  trackback:0
[お花
脂コントロール

 DSC_4435.jpg

かわいいワンコブログ(?)にあるまじきタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

火曜日朝のブラシタイムにハニーさんの皮膚に異変を発見。

DSC_4426.jpg  

背中の一部がかさかさしてしまっているのか

ちょっと皮膚の表面が剥がれてしまっているようで

毛の根元付近に少しだけフケのようなものがついていたんです。

DSC_4415.jpg  

皮膚の色に異常はなさそうだし

本人が痒がっている様子もないのですが

気になったのでその日の夜に病院へ行ってきました。

 

*******

 

結果・・・

私が「かさかさが原因のフケ?」と思ったものは

「脂っぽい状態になった皮膚から固まって落ちた脂のカス」でした。

私の中で「フケ=かさかさ」なイメージがあった+冬だったこともあり                                                     乾燥が原因と思い込んでしまいましたが確かに言われてみると                                                       前回トリミングに出してから2週間のわりには毛がしっとりしてる感じだったんです。

   DSC_4434_20091210140301.jpg

まだまだごく初期の状態で心配はないと思うとのことでしたが

念のためにバイ菌の検査もしてもらい特に異常はないとのこと。

本人に気にしている様子はないので痒みや不快感はないでしょうとの

先生の言葉にはホッとしましたが

朝気づいた時よりも夜の方がカスが増えていたり

朝は気づかなかった小さな湿疹がお腹にできていたり

たった半日で進んでしまった症状には少し不安も感じたり・・・

   DSC_4413.jpg

診察とバイ菌検査の結果から判断すると

今回のハニーさんの状態は

はっきりとした皮膚病とかアレルギーとかではなく

おそらく加齢による脂っぽい体質への変化だと思われるそうです。

DSC_4432_20091210140238.jpg

ごく初期の今の段階から脂のコントロールができるようになるといいですね

とのことで・・・

DSC_4416.jpg

火曜日から3日に1回ペースのシャンプーが始まりました。

DSC_4417.jpg

今のハニーさんの状態ならシャンプーでよくなるだろうとのことですが

シャンプーでの脂のコントロールで状態がよくならない&悪くなる時は

ホルモンバランスの異常なども疑って血液検査をという流れになるそうです。

そして今回の状態が治まってくれたとしても

今後ハニーさんは脂っぽい体質による皮膚の異常が起こる可能性が高いだろう

とのことでした。

DSC_4420.jpg

3日おきのシャンプーはハニーさんの負担になると思うんですが・・・

これ以上悪化させてハニーさんに痒みが出ることだけは避けたい!

幸いお風呂に入ること自体は大好きで自ら専用桶に入ってくれるので(笑)

その後のシャンプーとドライヤーのの負担をどうにか減らしてあげられるように

なんとか工夫していけたらと思っています。

DSC_4437.jpg

年末までにはシャンプーの達人&脂コントロールの達人(笑)になれるように

ハニーさん 一緒にがんばろうね!!

DSC_4422.jpg

と思ってはいるんですが・・・

その前に私の皮膚の方が悲鳴をあげる可能性も・・・

つくづくいいところも悪いところも似てしまったなぁと苦笑い・・・

DSC_4433_20091210140238.jpg

とにかくシャンプーの体力的・精神的な負担が悪い影響を与えないように

ハニーさんとのスキンシップの時間をもっともっと増やしていこうと思ってます。

 

*******

 

そしてここ最近気になっていたハニーさんの毛の状態がみんな

今回の脂っぽい体質への変化とつながっていたんだと気がついて・・・

数日前から抜けてるわけでもないのにお腹の毛が薄くなってる?と感じていたのも                                        最近撮ったハニーさんの写真を見て耳のかたちが前よりよく見えてる?と感じていたのも                                      脂っぽいせいで毛が少し束にまとまってしまうせいだったんです。                                                (あくまでも肉眼ではわからない程度のまとまり方ですが・・・)

ほんのちょっとしたことでも気になったら病院へ連れて行こうと思いました。

DSC_4430.jpg

細かくて神経質な飼い主さんって思われたってぜんぜんかまわない!

絶対にもうすでに思われてるけど・・・(笑)

初めてのワンコでどんなに本やネットで勉強してもわからないことだらけだし

信頼している獣医さんに診てもらって判断してもらうのが一番だと思うんです。

DSC_4423.jpg

年とともにいろいろな問題が出てきてしまうのは仕方ないと思いつつも

なんでそんなに急いで年をとってしまうんだろうと切なくもなったり

これが現実だからせめてハニーさんに痛みや痒みが出ないでほしいと祈ったり。

その時々で気持ちが↑↓しながらも念入りにハニーさんのお肌チェック中です。

DSC_4443.jpg

脂はたまってもいけないし取りすぎてもいけないし・・・

コントロールは難しそうだけど・・・

脂なんかに負けるもんか~!!!(笑)

  

                                                                                                                                                                                                                                                                            ** 今日もありがとうございます **

長文に最後までおつきあいくださってありがとうございます♪

 ようやくブログ更新のペースもつかめてきたし                                                       みなさんのブログにももう少しコメントを残せそうと思っていましたが・・・                                          しばらくはハニシャンに専念したいと思います。

ブログが更新されていたりコメントが残っていたら                                                      「シャンプーの達人」「脂コントロールの達人」に近づいてきたのかしら?                                          と思っていただけたらうれしいです(笑)

Posted by やよ
comment:4   trackback:0
[病院
秋色の公園

 DSC_0610.jpg 

秋の澄みきった空気のせいなのか・・・

DSC_0605.jpg 

緑の葉っぱたちも秋色に感じられるから不思議。

DSC_0607.jpg 

りょうこさんハルくんに会った公園の秋色写真。

 

** 緑と黄色 **

DSC_0612.jpg   DSC_0616.jpg  DSC_0545.jpg DSC_0552.jpg DSC_0554.jpg DSC_0558_20091208102228.jpg DSC_0569_20091208102228.jpg DSC_0583_20091208102314.jpg DSC_0599.jpg 

** 赤 **

DSC_0517.jpg DSC_0518.jpg DSC_0526.jpg DSC_0521.jpg DSC_0527.jpg

 

** 緑と赤 **

DSC_0587.jpg 

光と影の感じがとてもキレイで

短い時間でしたがスナップフォトを楽しめました。

 

 

** 今日もありがとうございます **

こちらの記事にもおつきあいくださってありがとうございます♪                                                      ハニーさんの登場がゼロのでコメント欄は閉じさせていただきますね。 

Posted by やよ
  trackback:0
[やよのおでかけ
ハルたんと秋色さがし

DSC_0377_20091206225501.jpg 

秋晴れだった三連休の最終日

(えっ?三連休っていつのこと??というつっこみはなしで(笑))

DSC_0592.jpg 

久しぶりのハルたんと1週間ぶりの(笑)りょうこさんと一緒に

秋色さがしを楽しんできました!

DSC_0371_20091206225501.jpg 

この日はずっと前からの約束だった高校時代の友人宅でのランチ会の日。

電車の時間だけは事前に調べてあったのに路線図を当日朝見てみると・・・

DSC_0452.jpg 

りょうこさん&ハルたんの最寄駅と友人宅の最寄駅はなんとお隣(驚)

お散歩時間を遅らせてもらって駅近くの公園で待合せ。

DSC_0455.jpg 

短い時間でしたが一緒に秋色さがしをしてきました!

今日は『*My Sweet HONEY*』改め『**ハル日和**』でお届けします!!(笑)

 

空は晴れ渡っていたけれど空気はちょっと冷たかったこの日。

DSC_0580_20091206230310.jpg 

りょうこさんとのお散歩&写真撮影がすんだあとなのに

私のわがままにもつきあってくれたハルたんがいっぱいです♪

 

視線の先は・・・りょうこさん176

DSC_0419.jpgDSC_0396.jpg  DSC_0437.jpg DSC_0383_20091206225501.jpg DSC_0434_20091206225704.jpg DSC_0550.jpg 

秋色に染まった公園でとってもやさしい表情のハルたん189

よく女のコに間違えられちゃうのもうなずけます!

DSC_0380.jpg DSC_0407.jpg DSC_0414.jpg DSC_0631.jpg 

いろいろ違った感じの写真を撮りたいと思っているのに・・・

撮った写真を後から見るといつも同じような写真ばかりでかなり反省中(汗)

DSC_0469.jpgDSC_0429.jpg 

お耳が水平ハルたん(笑)

DSC_0393.jpg 

立派な尻尾を少しハニーさんにも分けてやって!(苦笑)

DSC_0449.jpg 

八の字足もかわいいな(萌)

DSC_0422.jpg DSC_0400.jpg 

*******

 

「ハルたん 秋色は見つかったかな?」

DSC_0436.jpg 

「あきは いいにおいが するよ!」

DSC_0443.jpg 

「ねっ おかあさん!!」

DSC_0446.jpg 

*******

 

私の大好物の・・・かわいいおしり(笑)

DSC_0458.jpg 

ハルたんの大好物の・・・魅惑的な(?)においのする葉っぱ266

DSC_0627.jpg DSC_0462_20091206230111.jpg DSC_0467.jpg 

そのどんぐり眼がたまらなくかわいいよ178

 

真っ赤な実と一緒に♪

DSC_0532.jpg DSC_0477.jpg DSC_0534.jpg DSC_0475.jpg DSC_0496_20091206230109.jpg  DSC_0533.jpg DSC_0502.jpg DSC_0505.jpg 

りょうこさん&ハルくん

突然のお申し出にこころよくお付き合いしてくれてありがとう!

今度はもう少しのんびり一緒にお散歩できるといいね!!

DSC_0585_20091206230310.jpg 

 

 

【 今日のおまけ① 】

DSC_0361_20091206225502.jpg 

かわいいハルたんは

DSC_0362_20091206225502.jpg 

二本足立ちも得意です♪

 

 

【 今日のおまけ② 】

DSC_0359_20091206225502.jpg 

友人宅でのランチ会用に朝焼いたパン。

 

 

【 今日のおまけ③ 】

DSC_4419-1.jpg  

今日は登場シーンのなかったハニーさん。

土曜日のお散歩中いちょうのじゅうたんにお顔がずっぽり(笑)

 

 

** 今日もありがとうございます **

フィギュアスケートグランプリファイナルのエキシビジョンを観に行ってきました!                                         2階席の一番上のほうだったけど世界のトップスケーターたちの演技は感動的でした!!

次の機会には大好きな真央ちゃんの元気な笑顔を見られるといいなぁ~

Posted by やよ
comment:5   trackback:0
[おともだち
色色ハニーさん

DSC_0237.jpg 

秋はセンチメンタルな気分になるのかしら?

なにやら切なげな表情のハニーさん(笑)

DSC_0140_20091124144610.jpg 

一緒にお出かけの予定がお留守番になってしまった前日とは

うってかわってこのお天気1

DSC_0240_20091124151925.jpg 

「なんで昨日が今日みたいなお天気じゃなかったの?」

「誰のおこないが悪かったの?」と言いながら

ハニーさんとご近所で秋色さがし266

 

ずんずん・・・

DSC_0144_20091124144610.jpg 

くんくん・・・

DSC_0148_20091124144610.jpg 

を楽しんだ後はちょっと写真を撮ろうか~

 

ご近所の公園にはモミジもないし色づいていたのは↑の木くらい。

秋色さがしという感じではぜんぜんなかったけれど

思いがけず「色色」なハニーさんが撮れました。

 

* 茶色 *

DSC_0230_20091124151829.jpg 

* 緑 *

DSC_0167_20091124144709.jpg 

 * 青+緑 *

DSC_0185_20091124144709.jpg 

「きょうは とっても いいおてんきなの ですね♪」

DSC_0176_20091124144709.jpg 

そうだね! 気持ちいいよね!! 

DSC_0226_20091124151830.jpg DSC_0181.jpg 

* 青 *

DSC_0222.jpg DSC_0156_20091124144709.jpg 

* 黄色 *

DSC_0252_20091124151924.jpg DSC_0256_20091124151946.jpg DSC_0249.jpg 

* 黒 *

DSC_0152.jpg 

こんなにいいお天気なのに誰もいなかった公園だけど・・・

DSC_0243.jpg 

 この方や

DSC_0136_20091124144610.jpg 

この方に

DSC_0142_20091124144610.jpg 

ずっと見つめられながら

DSC_0189_20091124151830.jpg

ベンチでモデルさんをしてくれたハニーさん。

この後も「もう抱っこ~」ってなるくらい

いっぱいお散歩をしました♪

 

 

【 今日のおまけ① 】

DSC_0218.jpg 

ハニーさんのたれ目のわけがよくわかる一枚。

下向きにはえたまつげと目の上の毛が真っ白です(笑)

 

【 今日のおまけ② 】

DSC_0168_20091124144709.jpg DSC_0210.jpg DSC_0238.jpg 

今日もやっぱり残念顔~(笑)

 

** 今日もありがとうございます **

今日はめずらしく(苦笑)仕事が忙しくて月曜日なのにヘトヘトです。                                         次は・・・かわいいあのコの秋散歩をお届けできるかな? 

Posted by やよ
comment:3   trackback:0
[ハニー8歳
| HOME | next
