人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
三連休中のこと いろいろ

「いろいろ」とまとめた更新にならないようにと思いつつ・・・

あっという間に一週間が経ってしまいました(汗)

DSC_4264.jpg 

カレンダーどおりにお休みがいただける私は

金曜日から日曜日までうれしい三連休♪

毎週 三連休だったらいいのに(贅沢(笑))

 

三連休初日の金曜日は

りょうこさんとランチ&ショッピングへ♪

DSC_4290.jpg 

お天気さえよければハルくんとハニーも一緒に

公園でお散歩を!って計画だったのに・・・朝も雨が(涙)

ハニーさんの「晴れ女」パワー

残念ながら今回は発揮されませんでした。。。

DSC_4315.jpg 

でも美味しいランチを楽しみながら

いつもどおりい~っぱいおしゃべりして

私たちにとってワンダフルなお店(笑)でショッピングもできたし

お外で二人で会うのも新鮮でいいね!

 

三連休中日の土曜日は

ハニーさんのトリミングの予約をしていたので

ぽかぽか日和の中お散歩をしつつ病院併設のサロンへ。

DSC_4262.jpg 

病院の隣の(人間用)美容院前に

今まで見た中で一番見事なのでは?ってくらいキレイなミモザを発見!

これはハニーさんとのコラボ写真を撮らねば!!と思ったのに

モデルさんはかなり非協力的でした(涙)

DSC_4260.jpg 

毎回恒例のサロンでのトリミング写真

まだスキャナーで読み込めていないので

次回ご披露したいと思うんですが・・・

なぜかこちらはめっちゃ笑顔(笑)

カメラマンの力量の差かしら?(苦笑)

 

昼間は最高のお散歩日和だったこの日。

DSC_4295.jpg 

ふわさらになったハニーさんを自転車で迎えに行って

DSC_4287_20090324133412.jpg 

そのままお正月に行った公園まで足を延ばしてみました。

DSC_4284.jpg 

公園といっても芝生の広場があるような場所ではなくて

(写真の場所は「何か」がついてしまうことが心配で

入ることがちょっとためらわれます(苦笑))

木が生い茂っている中を歩く森の中のお散歩コースって感じ。

DSC_4308.jpg 

家から自転車で15~20分ほどかしら?

あまりお手入れが行き届いている感じではないけれど

公園までの道のりを私が頑張ってこげれば(←ここ重要(笑))

暑い季節のお散歩にもなかなかいいコースかもしれません。

 DSC_4318.jpg

絶好調に足上げチッコをしたり(苦笑)

DSC_4306.jpg 

首を必死に伸ばしてくんくんしたり

DSC_4319.jpg 

ハニーさんも弾むような足どりで歩いていたので

DSC_4296.jpg 

たまには頑張って自転車こがなくっちゃっね(笑)

 

そして公園の帰りには

初めての「ふたりきり(笑)」カフェ体験もしてきちゃいました!

DSC_4343.jpg 

ドッグカフェではなくて

珈琲豆やその抽出方法にまでこだわったカフェで

テラス席はワンコOKというスタンスのこちらのお店。

DSC_4344.jpg 

電話でお問合せしたときの対応も

当日の対応も温かみの感じられるお店でした。

DSC_4335.jpg 

ハニーさんはあいかわらず

店員さんが近くを通るたびに尻尾ブンブンで笑顔満開(笑)

「うちにもパピヨンの男のコがいるんですよ」というお兄さんに

なでなでまでしてもらえてご機嫌さんでした!

DSC_4336.jpg 

店員さんが通りかかる時と

食べ物が運ばれた時は落ち着きなくなってしまうけど(苦笑)

他の時間はちゃんといいコにしてくれていて

DSC_4338.jpg 

私は「季節のフルーツタルト」を

ゆっくり味わえました(笑)

DSC_4330.jpg 

最高に美味しかったカフェオレ☆

和風のこの器も私好みでした。

DSC_4332.jpg 

1人と1ワンだった私たちに

「テーブルでお会計もできますよ」と声をかけてくれる気遣いも

(2人と1ワンのテーブルでは声をかけていなかったので)

とってもありがたかった こちらのお店。

DSC_4342.jpg 

普段は紅茶派だけど

時々はハニーさんと珈琲を飲みに行ってみようかしら。

 

夕方からはまたまたパン作り♪

木曜日の夜に三度目の挑戦も成功したのがうれしくて

思い切ってお迎えしてしまった食パン型で

初めての食パンに挑戦!

DSC_4361.jpg 

生地を分割する時に大きさが違ってしまったので

山の大きさがちょっといびつになっちゃったけど(苦笑)

DSC_4373.jpg 

今回は焼き色もついて食パンらしく焼きあがりました!!

なかなかふくらまなくて初めての失敗かしら?って思ったけど

DSC_4377.jpg 

お味の方もなかなかのもので幸せ気分になれた食パン。

ますますパン作りにはまりそうな気がします(笑)

 

三連休最終日の日曜日は

風が吹き荒れていたので朝のお散歩の後はお家でのんびり。

DSC_4386.jpg 

ハニーさん用のゴマクラッカーを焼いてみたり

DSC_4389.jpg 

それを撮っていたら写りこんできちゃったコがいてみたり(笑)

DSC_4395.jpg 

お友達へのプレゼントの

DSC_4397.jpg 

カルトナージュのフォトスタンドを

DSC_4393.jpg 

久しぶりに作ってみたり。

 

ハニーさんと元気にお散歩するのも

DSC_4348.jpg 

お家でのんびりまったりと過ごすのも

DSC_4350.jpg 

どっちもとっても幸せで甲乙つけがたいなぁと感じた

DSC_4272.jpg 

春の気配がいっぱいの三連休でした♪

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *

 

またまたコメントのお返事が滞っていて・・・ごめんなさい!                                      遠くを見つめるハニーさんがお礼を申し上げます♪

Posted by やよ
comment:12   trackback:0
[ハニー7歳
お花と手作りとクリスマスプレゼント

 1月の終わり

 体調がいまいちだった母と私を癒してくれたのは

ハニーさんと春色のお花たち♪

DSC_0765.jpg 

 ハニー家の中はお外よりも一足お先に

DSC_0764.jpg 

 春爛漫といった感じでした。

 

久しぶりに90mmマクロをつけてみたりして。

DSC_0713.jpg DSC_0752.jpg DSC_0749.jpg  

DSC_0719.jpg DSC_0714.jpg  

DSC_0717.jpg  DSC_0729.jpg  

DSC_0728.jpg DSC_0722.jpg DSC_0724.jpg DSC_0741.jpg 

バラも何ともいえず素敵だけど

チューリップの色合いが私好みです。

 

 

癒しの素ハニーさんを

膝の上に乗せながら作った

カルトナージュのフォトスタンド♪

DSC_0959.jpg 

癒しのななこさんとギャースカらきお君』 の

ラッキーくんのお誕生日だったので・・・

ラッキーくんの大好きな母ちゃんミューさんのために作ってみました。

DSC_0953.jpg 

 以前作ったフォトスタンドのデザインを変更して

お姉ちゃんのななこさんとらきくんの写真を並べて飾れるように。

DSC_0957.jpg 

ミューさんはこんな生地が好きかな?なんて考えながら

心をこめて作ってはみたけれど・・・

らきくんはぜんぜん嬉しくないプレゼントだったよね(苦笑)

 

でもミューさんはとても喜んでくれて

玄関に飾ってくれたとのこと・・・ありがとう♪

 

 

そして

いつも私を癒し続けてくれるハニーさんに

待ちに待ったお届けものが♪

DSC_2403.jpg 

 chienさんのお洋服とハーネス・リードセット☆

と~っても遅くなってしまいましたが

私からハニーさんへのクリスマスプレゼントです(苦笑)

(ちなみに『洗えるストール』は私用です(笑))

 

くんくんくんくん・・・

DSC_2405.jpg 

 さっそくニオイ調査隊長のチェックが入ります(笑)

ハニーさん 気に行ってくれたかな?

DSC_2407.jpg 

「いくらなんでも おそすぎだとおもうの ですよ」

ごめんね!

DSC_2408.jpg 

 でもね オーダーメイドでサイズはもちろんピッタリだし

なんといっても ハニーさんのお名前入りだから許してね!!

 

 

【きょうのおまけ】

DSC_2679.jpg 

 『はちみつ』を2つも背負って(?)眠る

我が家の『はちみつ』ちゃん(笑)

 

 * TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO (3枚目からのお花たち) *                               * Ai AF Nikkor 35mm F2D (↑以外)*

 

こちらのコメント欄はとじさせていただきます。

よろしかったら↓にお教室の記事も更新しましたので

そちらで一緒にお願いします♪

 

 *今日もありがとうございます*                                                  怒涛の連続更新の理由は・・・↓の最後にどうぞ♪ 
拍手する 
「お天気になぁれ」の願いを込めて・・・青空バックのハニーさんが
お礼を申し上げます♪

Posted by やよ
  trackback:0
[ハニー7歳
つくったものいろいろ

 前記事の最後でもふれたように

 いろいろなものを作って過ごしたお正月休み。

今日は作ったものたちをご紹介したいと思います。

 

いろいろなものを作るきっかけになったのが

12月中旬に初めて参加したカルチャースクール。

 

思いっきり風邪っぴきの時期だったので

参加をとりやめようかとだいぶ悩んだのですが

ずいぶん前に申し込みをしてとても楽しみにしていた講座だし

受講料も納めてしまっていたので(これが大きかったかも(笑))

マスクにマフラーぐるぐる巻きの万全スタイルで参加してきました!

 

その楽しみにしていた講座というのが

『香代子ビジャーと作る 素敵なカルトナージュ 「ミニ写真立て」』

 

“カルトナージュ(Cartonnage)とは

ベースとなる厚紙(カルトン)を美しい布や紙で覆って

自分だけの箱やステーショナリーを作る

フランスに古くから伝わる手工芸”

だそうで

“フランス在住でカルトナージュの第一人者の香代子ビジャー先生の指導のもと

フランス製のシックな色合いの布とベルベットのリボンがアクセントの

ステキなミニフォトフレームを作ります”

という講座の解説を読んで

すぐに参加してみたい!と思いました。

 

この日 初体験だったカルトナージュ。

厚紙を正確にきちっとそろえて切ったり

布や紙を貼る時の角の処理をキレイにしたりと

細かい作業の連続で3時間の講座の間ずっと緊張状態(苦笑)

 

慣れている方たちは

2時間前後で完成して帰っていく中

3時間しっかり最後までかかって作業していた私(汗)

 

その時作ったミニフォトフレームがこちらです♪

DSC_0102.jpg  DSC_0100_20090105181308.jpg  DSC_0097_20090105181545.jpg  DSC_0099_20090105181530.jpg DSC_0166_20090105181834.jpg 

折りたたんで持ち歩くことも

開いて立てて飾っておくこともできます。 

手のひらに収まるミニサイズなので

お家のあちこちに飾っておいても

オフィスのデスクの上に飾っておいても邪魔にならないと思います。

 

どのくらいミニサイズかというと・・・

ハニーさんとのサイズの比較でご覧くださいませ(笑)

DSC_0087.jpg 

 開いた時のサイズが7×26cmとのことなんですが・・・

DSC_0091_20090105185201.jpg

これでなんとなくわかっていただけるでしょうか?

 

本当は布の柄の入った部分が

折りたたんだ時外側にくるようにしたかったんですけど

最後の最後で失敗しちゃいました(涙)

DSC_0082_20090105182003.jpg 

「おりたたんじゃうと ちょっと さみしいかんじなの ですね。。。」

DSC_0084_20090105182527.jpg 

「でも おっちょこちょいな やよらしくて いいとおもうの ですよ♪」

うんうん そうだよね。。。

やよはおっちょこちょいな上に詰めが甘いからね(苦笑)

でも 次は失敗しないように頑張るからね!

 

こちらの講座には

ミニフィトフレーム2つ分の材料が用意されていて

講座で1つだけ作って残りの1つは家で復習しながら作るということに。

DSC_0095_20090105185210.jpg 

 こちらの持ち帰った材料を使って悪戦苦闘してみました!

DSC_0170_20090105185219.jpg  DSC_0173_20090105185236.jpg  DSC_0171_20090105185255.jpg 

講座で作ってきたものとは表裏が逆バージョンです。

 

2つ一緒に並べてみると・・・こんな感じ♪

DSC_0187_20090105185315.jpg 

開いて飾っておいても

DSC_0192_20090105185338.jpg 

折りたたんでリボンで結んでおいてもなかなかいい感じで

思わずにんまりしちゃっています(笑)

 

初めてのカルトナージュが

思っていた以上の出来だったことに気をよくしたことで

私の手作りモードにスイッチが入ったようで・・・

 

次に挑戦したのが

『イギリス製の壁紙とリネンを使った ミニスタンド』

DSC_0033_20090105185406.jpg 

 たたんでおけば本のよう

DSC_0031_20090105185413.jpg 

開いておけばしっかりと立つ 

DSC_0040_20090105185421.jpg 

 このフォトスタンドの内側は

DSC_0030_20090105185430.jpg 

右はフレーム 左はポケットになっていて 

DSC_0043.jpg 

右のフレームには写真を飾って

左のポケットには次に飾りたい写真を入れておくことができるんですが

今は『* * ハル日和 * *』 のりょうこさんに撮っていただいた

お気に入りの写真を飾っています♪

 

このフォトスタンドは

材料&webでの詳しい作り方がついた通信講座のもので

初心者の私でも楽しんで作ることができました。

もう1つ申し込んである箱を作るのも今から楽しみです!

 

三つ編みもできないくらい不器用だけど

妙に几帳面なところのある私には

もしかしたらカルトナージュは向いているのかもしれません。

カルチャースクールの先生にも

「あなたは時間はかかるけどキレイに仕上がるタイプね」と

微妙なお言葉をいただきました(苦笑)

写真とともに続けていける趣味になったらいいなぁなんて

思ったりしています(笑)

 

今回作ったカルトナージュたちは・・・

DSC_0014_20090105185447.jpg

ハニーさんの写真コーナーに大集合しています♪ 

 

 ハニーさんの写真を使ってもう1つ作ったのが

2009年のカレンダー☆

DSC_0057_20090105185454.jpg 

 季節を感じられる(?)写真を12ヶ月分選んで

苦手なWordでもがきながら作ってみました♪

今年は来年のカレンダーのことも考えながら(多分忘れちゃうけど(笑))

写真を撮りたいなぁなんて思いました。

 

ここまでは

直接ハニーさんには関係ないけれど

でもハニーさんに関するものたちですが・・・

 

ここからは

勢いづいて作ってしまった自分のためのものたち(笑)

 

いろいろと材料をそろえるのが面倒で

キットを購入してきて作った

DSC_0157_20090105185503.jpg 

 フエルトを使ったロングネックレス。

DSC_0073_20090105185512.jpg 

秋冬にタートルに合わせて使うと可愛いと思います。

 

ずっと作りたかった部屋の入口のカーテン。 

DSC_0016_20090105185521.jpg 

いつでもフリー生活なハニーさんのために

冷暖房を使っていない時は開けっぱなしの部屋のドア。

目かくしののれんが気に入っていなかったんです。

 

カラーボックスを寝かせた本棚と

その上に置いたハニーさんの洋服入れのかごの目かくし。

DSC_0050_20090105185530.jpg 

こちらもずっとお揃いの布で作りたいなぁとおもっていたもの。

どちらもお気に入りのリネンで作れて大満足です。 

 

最後はハニーさんにはまったく関係ないものになってしまいましたが(苦笑)

ハニーさんのものを作りたくて買い込んである材料もあるんですよ。

まったくもって手つかずなんですけど。。。(汗)

 

今度の連休には頑張って作るから

ハニーさん待っててね♪

 

* Ai AF Nikkor 35mm F2D *                                                   * TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR *                                           * TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO *

 

 *今日もありがとうございます*                                                  はまると夢中になってしまう性格の私(苦笑)
体調を崩さない程度にがんばりたいと思います♪
 
拍手する 
今日は登場の少なかったハニーさんの寝顔が何人か(笑)お礼を申し上げます

Posted by やよ
comment:14   trackback:0
[てづくり
| HOME |
