人が大好きなパピヨンハニーとの楽しい毎日♪今日もほんわか空気に包まれています
Posted by やよ
 
[スポンサー広告
11歳の秋
DSC_0976.jpg 

11歳になってもあいかわらず
いろいろなものをつけていますが・・・
ハニーさんと久しぶりの公園へ行ってきました。

DSC_1076.jpg 

気がつけば公園はすっかり秋色。

DSC_1029.jpg 

走って・・・

DSC_1034.jpg 

走って・・・
久しぶりの公園&ボール投げを満喫してくれたかな?と思いきや・・・

 DSC_1033_20121027212726.jpg

かなり「チーン」なお顔しているので・・・
「ハニーさん、楽しい?」と聞いてみると・・・

DSC_1061.jpg 

小首をかしげて答えてくれる。
この答え方が大好き。

      DSC_0973.jpg 

このお顔が大好き。
だから、また公園に来ようね。

DSC_1079.jpg 

ハニーさんの笑顔がたくさん見られた日の空は
格別にきれいに見えました。


HONEY 


【今日のおまけ】

DSC_1025.jpg 

秋の気配を感じる時もボールキープは忘れない!
Posted by やよ
comment:8   trackback:0
[ハニー11歳
マリモっちに会いに♪
** いつもありがとうございます **   

あまりにもお久しぶりの更新になってしまったので・・・
今日は私のつぶやきをはじめに・・・

ここに遊びにきてくださっている方たちはもう予想されているかもしれませんが
11月の半ばからまたちょっと体調を崩してPCから離れた生活を送っていました。
毎度のことながら、頭痛とめまい等々の症状です。

9月の終わり頃からとても体調がよくて、頭痛を感じない日もあったりして
「薬が効いて、私よくなってきてる!」と思ったりしながら
ハニたんともたくさんお出かけしていたんですが
ある日、急にガクッと体調が↓に。

オフ会を当日の朝キャンセルしてしまって
ご迷惑をおかけしてしまった皆さま
ごめんなさい!

前々記事&前記事のコメントのお返事をお待たせしてしまった皆さま
ごめんなさい!

そして
長らくお休みしていた間も遊びにきてくださった皆さま
本当にありがとうございます!!

ようやく「ブログUPするぞ!」って思えるくらいに復活してきたので
これからゆっくり皆さんのところにも遊びに行かせてくださいね♪

今日はずいぶんと体調が↑になった先週の土曜日
ハニたんとの久しぶりのおでかけのお話です。


HONEY 


11月27日(土)
ハニたんと一緒にmiekoさん&マリモっちに会いに行ってきました♪

DSC_0904.jpg   

マリモっちはこの翌日が6ヶ月記念日☆
まだまだピッチピチでぷみぷみのヤング!
人懐っこくて犬懐っこくて物怖じしない元気印!!

最初は「マリモたん」と呼んでいた私ですが
いつの間にやら呼び方が「マリモっち」に(笑)
そんな感じの元気さです(←伝わらないかな?苦笑)


ではでは・・・
パピー期がもうはるか彼方になってしまったハニたん(笑)とご対面♪

DSC_0906.jpg   

マリモっちのあまりの元気さにハニたんがちょっとガウったり(汗)
ワンコ同士ではまだあまりからめなかったけど
ハニたんは初めておじゃまするマリモ家をマイペースに散策して楽しそう(笑)


なので
私はキュートなマリモっちを楽しみました~

DSC_0909.jpg 
DSC_0916_20101203152318.jpg 
DSC_0915.jpg 

うぅ~ 可愛すぎる!!!
この可愛さのままピョンと膝に上がってこられちゃったら・・・
そのまま連れて帰りたくなっちゃう!!!!!


と騒ぎながら写真を撮っているといい匂いが♪

DSC_0919.jpg 

miekoさん 今回もまた急におじゃましちゃったのに
美味しいランチをありがとう♪♪


保護者達が半年振りのおしゃべりに花を咲かせている間
上手に一人遊びができるマリモっち。

marimo2.jpg 

おもちゃを両手でガシッとして
お耳をかたっぽ収納して
カメラ目線なんて・・・
反則だと思う~!!(笑)
こら~ 可愛すぎるぞ!!!

おしゃべりと写真撮影ばかりでは

DSC_0933.jpg 

マリモっちも退屈してしまうので

DSC_0938_20101203152415.jpg 

いつものお散歩コースを案内してもらいました♪

=======

11月とはいえ日の光がさんさんと降り注いでいたこの日

土手のお散歩は最高に気持ちよかった!
こんなステキな場所がいつものお散歩コースだなんて
マリモっちが羨ましすぎるぞ!!

マリモっちが必死に見上げているのは

DSC_0950.jpg 

miekoさんが準備しているリードの先にロープおもちゃを結んだもの。

DSC_0952.jpg 

miekoさんが倒れるのでは?と心配になるくらい高速で回すおもちゃを
マリモっちが追いかけて飛びついていきます。

marimo1.jpg 

こんなに可愛いコが釣れるなら
どんなに目が回っても私だって回しちゃう(笑)


元気いっぱいのマリモっちですが
トレーニング中にふと見せる表情は
とても賢そうで凛々しくて

DSC_1002.jpg 

以前この同じ土手で写真を撮らせてもらった
「あのコ」のことを思い出すのです。
そう・・・『パピヨン界の王子』レオンくんのことを。
2009年4月 2010年5月

DSC_1003.jpg 

二度目に会いに行った翌月の今年6月にお星様になったレオンくん。
そのレオンくんの妹として
papaさん&mamaさんの元にやってきたマリモっち。

DSC_0984.jpg 

マリモっちは知らないと思うけどあなたの偉大なお兄ちゃんも
そうやっていつもmamaのことを見上げていたんだよ。
そんな姿は本当によく似ているよ。

DSC_0999.jpg 

レオンくんに会いに行ったのは二回ともお花教室の帰り。
ハニーさんはお留守番で私一人だけだったので
三度目は今年の秋にハニーも一緒でと約束していました。

DSC_1007_20101203152509.jpg 

レオンくんとハニーのご対面は叶わなかったけど
こうしてレオンくんの妹のマリモっちに会いに行くことができて
一緒に並んで写真が撮れて本当に嬉しかった♪

DSC_1021.jpg 
この写真を見たばば曰く
「これで真ん中に4~5歳くらいのコがいたら
女三代に見えるんじゃない?!」だって(笑)


=======

あまりのポカポカ陽気が気持ちよくて2時間近くお散歩して帰った頃には
フタリの距離もぐ~んと近づいたようで・・・

「遊ぼう!」とハニたんを誘ってくれるマリモっち♪

DSC_1043.jpg 

この後フタリで大運動会を開催!(笑)
写真や動画にはとても収められない風のようなスピードでした~(驚)

何度か大運動会を繰り返した後
papaさんの上でリラックスするマリモっちと
なぜかもっと遊んでもらいた気な表情のハニたん(笑)

DSC_1053.jpg 

でしたが
すぐにフタリ一緒に夢の中へ
ハニたん よそのお家でリラックスしすぎですよ~(苦笑)

DSC_1064.jpg 

遊びに行かせてもらうと私もとてもリラックスしてしまうマリモ家(笑)
ハニたんも同じだったね~

フタリが満足した後はワンコ談義&カメラ談義をして
駅まで送っていただいちゃいました!
miekoさん&papaさん
何から何までありがとうございました!!

マリモっち
わがままおばちゃんのハニたんだけど
また一緒に遊んでやってね♪

=======

マリモっちとの写真以外
登場シーンのなかったハニたんですが
大好きな芝生の上をお散歩できてとっても楽しそうでした♪

「早くボールを投げろ!」とばかりに
(こんな時は「なげてくださいなの ですよ」なんて言ってません(苦笑))
ヒャンヒャン言ってるハニたん(笑)

DSC_0979.jpg 

9歳とは思えないくらい調子に乗っちゃったハニたん(笑)

honey_20101203152648.jpg 

大満足な表情のハニたん(嬉)

DSC_0995.jpg  

ハニたん
マリモっちのいつものお散歩コースは最高だったね!
春になったらまた遊びに行かせてもらおうね!! 
 

HONEY 

** 今日もありがとうございます **   

この日からハニたんの元気さがUPした気がします!
これまでも決して元気じゃなかったわけじゃないけれど
でも、もっともっと元気になって若返ったような気がするんです!!

ヤングと遊ぶと元気さ&若さを分けてもらえるのかな?!
Posted by やよ
comment:6   trackback:0
[おともだち
いまさらな日常
あさっては『立秋』

DSC_3384.jpg 

暦の上では『秋の気配がたち始める頃』のはずなのに
毎日毎日暑い日が続きますね。
最近交わす挨拶は「暑いですね」ばかり

私たち人間でも体力を奪われるこの暑さ。
ワンコの小さな身体への負担を考えると一日でも早く
「朝晩はだいぶ涼しくなりましたね」と挨拶できるようになるといいんですが・・・
それはまだちょっと先のことかな。

まだまだ元気いっぱいだけど
老いの気配を感じることもあるハニーさんなので
今まで以上に気をつけて過ごしていきたいなと思っています。



あまりの暑さにもすっかりサボっていますが
HDDに保存しただけで放置しっぱなしだった写真たちを発見しました

「いまさら!」な感じの写真ばかりですが
お時間よろしかったらおつきあいください♪


*******


5月~6月にかけての朝散歩では
ツツジの前で記念写真なんか撮った気もする(苦笑)

DSC_2243.jpg 

にっこりカメラ目線ももちろん好きだけど
私的にはハニーさんのこんな横顔もけっこう好きです

DSC_2245.jpg 

6月半ばの朝散歩では
アジサイの前での撮影にも協力してもらった気がする(苦笑)

DSC_2597.jpg  

女のコだもん・・・
ピンクの前でもね

DSC_2615.jpg 

ぜんぜんお手入れされてない場所なので
足元が汚くて苦労したな・・・
って思い出した(苦笑)

DSC_2639.jpg 

カメラ散歩はごくごくたまに・・・
それも撮るのは短い時間だけ・・・
って決めています。

お散歩の一番の目的は
ハニーさんといっぱいおしゃべりしながら
ごきげんな笑顔をいっぱいいっぱい見せてもらうことだから。

DSC_2614.jpg

ごきげんな笑顔をカメラにおさめるのはたまに・・・で
あとは私の心のカメラにおさめればいいよね。



朝散歩に行ってお手入れをして朝ごはんを食べて
さみしいけれど昼間はちょっとだけバイバイして
大歓迎してくれた後はいっぱいマッサージして
お手入れをして夜ごはんを食べたら
夜のお散歩に行く。
その合間におもちゃ遊びも。

そんなハニーさんと私の日常。
この日常がいつまでもいつまでも続いてほしいな。


*******


ちゃんとお花教室にも行ってました!


6月
テーマは“Herbe~アロマブーケ”

ハーブや香りのよいバラを使って作った
鬱陶しい梅雨空も忘れさせてくれそうなブーケ。

DSC_2661.jpg 

ブラックのペーパーとブラウンのリボンで
簡単なラッピングも。

DSC_2668.jpg 

大好きな秋色アジサイやブラックベリーも入って
幸せな気分になれるブーケができました。

DSC_2656.jpg




7月
テーマは“Le soleil~太陽のアレンジ”

緑いっぱいの中にお花があるナチュラルなイメージで
太陽の光をたっぷり浴びたヒマワリから元気がもらえそうなアレンジ。

DSC_3367.jpg 

最近ってかわいらしいヒマワリがいっぱいあるんですね!
大きなヒマワリは苦手って思ってたけどこれなら好きかも!!

DSC_3362.jpg 

このアレンジでも5種類ものヒマワリを使ってます。
5種類みつけられましたか?

DSC_3353.jpg 

たっぷりのヒマワリとグリーンの中には
レモンとペリエのビンもかくれんぼしてます

DSC_3355_20100803165518.jpg 




【 今日のおまけ 】


写真はぜんぜん撮っていないけど
パンやお菓子も焼いてました!

唯一写真を撮ったのが
初挑戦したカンパーニュ!!

DSC_3410_20100803165626.jpg 

本当は籐製発酵かごを使って焼くのですが
我が家にはないのですり鉢で代用

DSC_3415_20100803165626.jpg 

でも表面にそれなりに模様もついたし
しっとりもっちりな感じに焼きあがって満足

DSC_3420.jpg 

甘酸っぱいクランベリーがたっぷりで
両親も気に入ってくれました~

DSC_3424.jpg 

私も気に入ったのでまた焼きたいなぁと思いつつ
クランベリーが切れたままだ~


HONEY 

** 今日もありがとうございます **    

「いまさら!」な日常とあわせて
↓「いまさら!」な紫陽花もUPしてみました(苦笑)

お時間よろしかったらおつきあいくださいね♪
Posted by やよ
comment:7   trackback:0
[お花
垂れ目ちゃん

ハニーさんはやっぱり垂れ目ちゃんだなぁ~

DSC_0263_20100128103637.jpg

と久しぶりにお散歩中に写真を撮りながら実感237

 

私がしみじみそんなことを実感していると知ってか知らずか・・・

ニオイ調査隊長はくんくん調査に余念がありません229

DSC_0260_20100128103637.jpg  

それ以上奥へ入ったらダメですよ~!179

 

 

6歳くらいから「あらっ!垂れ目ちゃんね!!」

と言われることがとても多くなったハニーさんですが・・・

実は目が垂れているわけではないんです。

 

垂れ目ちゃんに見えるのも・・・

今にも泣き出しそうな表情に見えるのも・・・

DSC_0265.jpg 

全部この↓下向きにはえたまつげ&目の上の毛が

すっかり白髪になったせいなんです。

DSC_0267.jpg 

でも垂れ目ちゃん効果+お顔の毛色が薄くなったせいで

女のコらしいと言ってもらえるようになったからよかったよね184

 

お顔の毛色の変化がわかりやすいかなと思う2歳の頃の写真。

(お誕生日の時に載せた写真と同じものですが・・・)

DSC00137.jpg 

プロフィールに「顔黒」って書いてしまう気持ち・・・わかりますよね?179

お花の髪飾りもあんまり似合ってないし・・・229

DSC00134_20090715125535.jpg 

こんなに毛色が変化するくらい長い時間を

ハニーさんと一緒に過ごしてきたってことなんだよね。

 

若い頃のようにニッコニコってお顔は少し減った気もするけど

いつもとてもおだやかでやさしいお顔をしてくれているハニーさん176

DSC_0270_20100128103636.jpg 

これからもずっとそんなお顔を見せてもらえるように

おだやかでやさしい時間をハニーさんと過ごしていきたいなぁ~

そんなことを考えた冬晴れの散歩道。

 

 

【 今日のおまけ① 】

1月16日(土)にレッスンで作ってきたアレンジのその後。

翌日の日曜日にはふんわりと花開いてきて・・・

100117flower.jpg 

翌週の日曜日にはどの花もめいっぱいに開き切って

見事な姿を見せてくれました。

100124flower.jpg 

今も小さなビンに小分けにしながら楽しんでいます。

 

 

【 今日のおまけ② 】

どんなに長く一緒に過ごしても・・・

残念顔はかわらず229

DSC_0266_20100128103657.jpg 

チーン230 

 

 

** 今日もありがとうございます **

ファンヒーターがついていると暖かいと覚えたハニーさん。                                                        今までは、ファンヒーターがついてからお気に入りの場所へ移動していたのに・・・                                         最近は、ファンヒーターが着く前にファンヒーターの前に座って                                                   さりげなく(?)「つけて!」とおねだりするように(汗)

今朝も「ハニーはワンちゃんでしょ~」と言いながら                                                          笑顔ですぐにファンヒーターをつけるばばの姿が・・・(苦笑)

Posted by やよ
comment:11   trackback:0
[ハニー8歳
脂コントロール

 DSC_4435.jpg

かわいいワンコブログ(?)にあるまじきタイトルになってしまいましたが・・・(笑)

火曜日朝のブラシタイムにハニーさんの皮膚に異変を発見。

DSC_4426.jpg  

背中の一部がかさかさしてしまっているのか

ちょっと皮膚の表面が剥がれてしまっているようで

毛の根元付近に少しだけフケのようなものがついていたんです。

DSC_4415.jpg  

皮膚の色に異常はなさそうだし

本人が痒がっている様子もないのですが

気になったのでその日の夜に病院へ行ってきました。

 

*******

 

結果・・・

私が「かさかさが原因のフケ?」と思ったものは

「脂っぽい状態になった皮膚から固まって落ちた脂のカス」でした。

私の中で「フケ=かさかさ」なイメージがあった+冬だったこともあり                                                     乾燥が原因と思い込んでしまいましたが確かに言われてみると                                                       前回トリミングに出してから2週間のわりには毛がしっとりしてる感じだったんです。

   DSC_4434_20091210140301.jpg

まだまだごく初期の状態で心配はないと思うとのことでしたが

念のためにバイ菌の検査もしてもらい特に異常はないとのこと。

本人に気にしている様子はないので痒みや不快感はないでしょうとの

先生の言葉にはホッとしましたが

朝気づいた時よりも夜の方がカスが増えていたり

朝は気づかなかった小さな湿疹がお腹にできていたり

たった半日で進んでしまった症状には少し不安も感じたり・・・

   DSC_4413.jpg

診察とバイ菌検査の結果から判断すると

今回のハニーさんの状態は

はっきりとした皮膚病とかアレルギーとかではなく

おそらく加齢による脂っぽい体質への変化だと思われるそうです。

DSC_4432_20091210140238.jpg

ごく初期の今の段階から脂のコントロールができるようになるといいですね

とのことで・・・

DSC_4416.jpg

火曜日から3日に1回ペースのシャンプーが始まりました。

DSC_4417.jpg

今のハニーさんの状態ならシャンプーでよくなるだろうとのことですが

シャンプーでの脂のコントロールで状態がよくならない&悪くなる時は

ホルモンバランスの異常なども疑って血液検査をという流れになるそうです。

そして今回の状態が治まってくれたとしても

今後ハニーさんは脂っぽい体質による皮膚の異常が起こる可能性が高いだろう

とのことでした。

DSC_4420.jpg

3日おきのシャンプーはハニーさんの負担になると思うんですが・・・

これ以上悪化させてハニーさんに痒みが出ることだけは避けたい!

幸いお風呂に入ること自体は大好きで自ら専用桶に入ってくれるので(笑)

その後のシャンプーとドライヤーのの負担をどうにか減らしてあげられるように

なんとか工夫していけたらと思っています。

DSC_4437.jpg

年末までにはシャンプーの達人&脂コントロールの達人(笑)になれるように

ハニーさん 一緒にがんばろうね!!

DSC_4422.jpg

と思ってはいるんですが・・・

その前に私の皮膚の方が悲鳴をあげる可能性も・・・

つくづくいいところも悪いところも似てしまったなぁと苦笑い・・・

DSC_4433_20091210140238.jpg

とにかくシャンプーの体力的・精神的な負担が悪い影響を与えないように

ハニーさんとのスキンシップの時間をもっともっと増やしていこうと思ってます。

 

*******

 

そしてここ最近気になっていたハニーさんの毛の状態がみんな

今回の脂っぽい体質への変化とつながっていたんだと気がついて・・・

数日前から抜けてるわけでもないのにお腹の毛が薄くなってる?と感じていたのも                                        最近撮ったハニーさんの写真を見て耳のかたちが前よりよく見えてる?と感じていたのも                                      脂っぽいせいで毛が少し束にまとまってしまうせいだったんです。                                                (あくまでも肉眼ではわからない程度のまとまり方ですが・・・)

ほんのちょっとしたことでも気になったら病院へ連れて行こうと思いました。

DSC_4430.jpg

細かくて神経質な飼い主さんって思われたってぜんぜんかまわない!

絶対にもうすでに思われてるけど・・・(笑)

初めてのワンコでどんなに本やネットで勉強してもわからないことだらけだし

信頼している獣医さんに診てもらって判断してもらうのが一番だと思うんです。

DSC_4423.jpg

年とともにいろいろな問題が出てきてしまうのは仕方ないと思いつつも

なんでそんなに急いで年をとってしまうんだろうと切なくもなったり

これが現実だからせめてハニーさんに痛みや痒みが出ないでほしいと祈ったり。

その時々で気持ちが↑↓しながらも念入りにハニーさんのお肌チェック中です。

DSC_4443.jpg

脂はたまってもいけないし取りすぎてもいけないし・・・

コントロールは難しそうだけど・・・

脂なんかに負けるもんか~!!!(笑)

  

                                                                                                                                                                                                                                                                            ** 今日もありがとうございます **

長文に最後までおつきあいくださってありがとうございます♪

 ようやくブログ更新のペースもつかめてきたし                                                       みなさんのブログにももう少しコメントを残せそうと思っていましたが・・・                                          しばらくはハニシャンに専念したいと思います。

ブログが更新されていたりコメントが残っていたら                                                      「シャンプーの達人」「脂コントロールの達人」に近づいてきたのかしら?                                          と思っていただけたらうれしいです(笑)

Posted by やよ
comment:4   trackback:0
[病院
| HOME | next
